カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

シナぷしゅ – 見逃し無料動画フル視聴

シナぷしゅ – みどころ

民放初の乳幼児向け番組。さまざまなコーナーを通じて、赤ちゃんの脳の発達につながるシナプスをどんどん繋げていこうとする子どもに寄り添った番組だ。何といってもオープニングに登場する不思議な形をしたシナぷしゅが可愛すぎるのである。小さな子どもでも理解しやすいように、短い内容のものがいくつか分けられ、集中力が続かない赤ちゃんでも十分に楽しめるというのが、この番組最大の魅力である。赤ちゃんの脳に刺激を与え、シナプスがどんどん増えていく様子を楽しみながら、ジユウたいそうでは体を自由に動かし、親子で番組を楽しんでもらいたい。番組を見れば見るほど、ぷしゅっというリズミカルなテンポにどんどん引き込まれていく、シナぷしゅはそんな不思議な世界観を持った番組だ。


シナぷしゅ – コメント

【2021年7月22日(木)放送の感想】この日の放送は獏の赤ちゃんの様子が最近の様々な世の中のドタバタ劇をを忘れさせてくれたのではないかと感じました。また今日のマンマは多めの野菜の入ったチャンポンを倉野アナウンサーが落ち着いたナレーションで紹介しておりました。そろそろ「がっしゃん」や「じゆうたいそう」が見て観たいと思う私でした。(男性50代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】「すくすく」に関する特集が印象的であった。「すくすく」という歌について。はじめて聞いた歌であったが柔らかい感じのいい歌であった。またいろいろな子供の映像が出てきた。どの子も可愛らしいなあと私は思った。(男性40代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】この日の放送では久しぶりに「がっしゃん」が放送されてひーたん・みーたんがお寿司の盛り合わせを作っていました。歌はあいうえおの歌の他2曲が流れました。オリンピック編成上全てをやる事は時間的に難しいのでひーたん・みーたんに再会出来ただけでも有り難いと思います。(男性50代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】今日のひーたんとみーたんが作っていた飾りは面白いのですが、あれの名前はなんと言うのだろう?と気になりました。子どもも同じことが気になっていたようで「なんていうの?」と尋ねられましたが、調べようもなく、とても気になります。(女性40代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーではひーたん・みーたんが洗濯物をハンガーに掛けていく様子を「がっしゃん」しながら物干しを手伝っておりました。あいうえおの歌や「はじめぷしゅ」「おわりぷしゅ」が色々ある世の中に希望の光を放っていると感じました。(男性50代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】ガッシャーンは、おもちゃでした。黒ひげ危機一発を楽しそうに2人でやりました。パンミックスをねりねりしたら、卓球のラケットが2つできました。話題に合わせていると思いました。ソングオブあいうえおは、今日は、文字中心の歌でした。口の開け方もわかるので感心しました。(女性60代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】ガッシャーンでは、みーたんとひーたんがおもちゃの線路や電車をつなげました。走らせたり、駅で停らせたり、運転手のようでした。パンミックスをねったら、大きなひまわりができました。夏休みぴったりだと思いました。(女性60代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】「マンマのうた」では、夏休みになって、おやつばかり食べて、ごはんをなかなか食べてくれなくなった子どもには、とてもありがたい歌でした。「蛇腹きゅうり」の作り方を紹介していて、キュウリは苦手なはずなのに、「食べたい!」と自分から言っていて、これで好き嫌いがなくなるなら良いことだと思いました。(女性40代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】まんまのうたに合わせて、おやつを作りました。クルクル巻いたマカロニを茹でて、きなこと黒ゴマをあえるのです。黒ゴマは少しすって砂糖を入れておきます。マカロニによく絡んで、色がきれいでした。おやつにはぴったりです。歌も可愛かったです。(女性60代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】「マンマのうた」を見ていると、好き嫌いなく、いろいろなものを楽しく食べていて、子どもにもこの方法で食べてもらおうと思いました。「おいしい おいしい」と楽しく歌いながら、食べさせれば嫌いなものも食べられそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】ゆめのマサイマラに行きたいは、アフリカの動物や景色をクレヨンの絵で表していて音楽もアフリカらしく堂々としていました。ビリビリでは、動物や虫を作りました。ぷしゅぷしゅのまいにちでは、ぷしゅがさくらんぼを追いかけました。お風呂や台所を追いかけて、プリンの上に到着しました。言葉がないですが、かわいくて見入ってしまいました。(女性60代)

【2021年8月6日(金)放送の感想】「まんまのうた」がとても良いです。「おいし おいし おいしいな」と歌いながら食卓につけば、子どももついついたくさん食べてしまうのではないかと思います。食が細いので、楽しい雰囲気でいっぱい食べて欲しいと思います。(女性40代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーではみーたんがオムライスにケチャップを使ってひーたんの顔を描いておりました。また花火がなかなか難しいご時世の中花火を見せて頂きました。そして昨日から始まった「たまごの旅」のコーナーでは赤い殻の玉子がゆで卵に生まれ変わっておりました。最後には「ひーたん・みーたんのマーチ」で景気を付けてくれました。今日は暑い中出掛ける必要があったので勇気を貰いました。(男性50代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】もいもいまぜまぜは、さまざまな色が混ざってきれいでした。ガッシャーンでは、みーたんとひーたんがけん玉を紹介しました。飛行機という技がすごかったです。かっこいいと2人は大喜びで練習することにしました。きっとできると思います。(女性60代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】ゆめのマサイマラに行きたいは、ジャングルらしい効果音を入れているのがよいと思いました。ハナビオンでは、打ち上げ花火の音を言葉に出して言っていました。表現力がつくと思いました。ジユウ体操では、大人と子どもと赤ちゃんが一緒にやりました。やりたくなりました。(女性60代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】今日のひーたんとみーたんは、またいつか見た一般の人の家に行っていましたが、こういう人たちはどうやって協力しているのだろうかと思います。スタッフの家族かなと思いますが、家を提供するのは大変だなと思います。(女性40代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、流しそうめん器をつけているのを見て、夏を感じたことと、こういう機械があれば家族みんなで楽しめそうだなと思いました。また、そうめんを美味しそうに食べている子どもたちの姿が印象的でした。(女性30代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】じゆう体操は、紙人形があちこちを旅しました。台所や庭にいろいろなものがあることがわかり楽しかったです。おいしおいしいの歌では、動物がとても楽しそうに歌って踊っていました。タラのトマトソースかけを作りました。たらはゆでるので簡単にできておいしそうでした。(女性60代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】「ジユウたいそう」は、Eテレの「おかあさんといっしょ」の「からだ☆ダンダン」よりもゆっくりした動きが多いので、子どもと一緒にやるには、こちらのほうが良いなと思います。でも、子どもはもっと激しい動きの方が好きなようです。(女性40代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、クッキングすることがたびたびありますが、子どもと一緒に出来そうなものばかりでとても参考になります。今回のクッキングも見たことがないお料理で、タコの形がとってもかわいかったので自宅でも作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】リズムでもいもいでは、絵が動いたり現れたり消えたりして、見つけるのが楽しかったです。ガッシャーンでは、みーたんとひーたんが、公園にいきました。小さな汽車が走っていました。連結が見事でした。みーたんがのりまきを作りました。花の形になって驚きました。おいしそうでした。(女性60代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】ゆめのマサイマラに行きたいの歌は、ジャングルらしい音を入れているのがよいと思います。画用紙いっぱいはみ出して絵を描きたくなりました。ジャンボの掛け声も元気が出ます。鳥になった気分でジャングルを進むのも迫力があり、とても好きな歌です。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】浮世絵ビートでは、浮世絵がリズムにあわせて、金魚を取りました。楽しくて踊りたくなりました。あいうえおのうたは、口の形と文字を楽しく教えてくれます。自然に覚えられると思いました。森の図書館では、「おきがえできるかな」を読みました。楽しい本でした。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】浮世絵ビートでは、浮世絵がリズムにあわせて、金魚を取りました。楽しくて踊りたくなりました。あいうえおのうたは、口の形と文字を楽しく教えてくれます。自然に覚えられると思いました。森の図書館では、「おきがえできるかな」を読みました。楽しい本でした。(女性60代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】今日の「浮世絵びーと」は、シャボン玉をやっていて、これを見たら、久しぶりにシャボン玉をやりたくなりました。子どもが好きなのはもちろんのこと、大人でも時々、シャボン玉はやってみたくなるなという人が多いのではないか思います。(女性40代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーは二本立ての構成で工事現場の作業員が高所での作業を行う為の落下防止器具を装着した部分を「がっしゃん」と表現し、さらには千羽鶴を作って同じく「がっしゃん」と表わしたのには成程と思いました。また「今日のおやすみ」の歌の中では今日何をしたのかを一つ一つ振り返っていくシーンが描かれていて、毎日の生活に流される事無くしっかりと今日何があったのかを振り返る必要性を改めて感じました。(男性50代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】リズムでもいもいをみて、軽快なリズムで踊るもいもいが、とても可愛かったです。色も鮮やかで、観ていて癒されました。また、ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーでは、粘土を使ってかわいい電車を作っていたので、子どもと一緒に作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】英語は、ABCの歌を歌ったあと、色を英語でたくさん言いました。文字がその色で書かれていてわかりやすかったです。ぷしゅぷしゅの毎日では、ホットケーキを作りました。混ぜて焼いて、バターやミツをかけてとてもおいしそうでした。(女性60代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーでは糸を巻いてネコのぬいぐるみを作っておりました。糸を巻いて胴体と頭の部分を「がっしゃん」させてひーたん・みーたんと遊ぶには丁度良いサイズのネコが出来上がって行きました。時間は多少短めではありますが内容は凝縮した仕上がりで今日も飽きる事なくじっくりと観させて頂きました。(男性50代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】もいもいアレコレを見ていると、どれが正解なんだろうとわくわくします。また、ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、赤ちゃんが一生懸命に食事をしている様子を見ると、可愛くて癒されました。他には、はてなしはてな?という歌を聞きましたが、詩の内容が奥深いと感じました。(女性30代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーでひーたん・みーたんに人形作りを指導されている方が居る事は何となく観ながら知っておりましたが東京都内で人形作りの講座を開いている方のようです。今日は鉄棒を回るネコを作っていました。この様な方が陰から「シナぷしゅ」を支えているのだという事が解りました。(男性50代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】この日の放送からはいつもの編成に戻って「ジユウたいそう」も久しぶりに観る事が出来ました。「がっしゃん」のコーナーではひーたん・みーたんが焼き立てパンをご馳走になっていました。また倉野アナウンサーナレーションの「今日のマンマ」は「秋の味覚・炊き込みごはんおにぎり」を作っていました。炊飯器で炊き上げたご飯におこげが出来ていて鮭も皮や骨を丁寧に外しカボチャを使って秋らしい色に仕上がったおにぎりが眼でも楽しめました。(男性50代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】まんまの歌に合わせて、カツオのチーズ唐揚げを作りました。カツオをしょうゆにつけて、粉チーズ、片栗粉、小麦粉を加えて混ぜます。それから油で揚げます。チーズが入っているので、魚のにおいが消えておいしくなると思います。(女性60代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーではハート型のドーナツを型に入れて作って頂いて、ひーたん・みーたんがご馳走になっていました。また「今日のマンマ」のコーナーでは倉野アナウンサーが「モロヘイヤのとろとろ卵スープ」を紹介頂きました。モロヘイヤを切る時のしゃきしゃきした音が実に新鮮そうで食欲をそそりました。この位のスープなら自力でも出来るのではないかと感じた一品でした。(男性50代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】この日の放送の「がっしゃん」のコーナーではお弁当店で梅干しや鮭・煮物等のおかずが盛り付けられて最後にみーたんこと松丸プロデューサーが蓋をしてお弁当を完成させていました。また「今日のマンマ」のコーナーでは「オートミールとバナナの手掴みパンケーキ」を作っていました。小腹を満たすには丁度良いサイズの手に取り易い大きさのパンケーキだと思いました。調理法もラップやビニール袋で素材を混ぜて手軽に出来そうな感じがしました。(男性50代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】ひーたんとみーたんが遊びに行っていた自転車屋さんは、かなりおしゃれな自転車ばかりあるようで、きっと高いのだろうなと思いました。大人用も見てみたかったのですが、子ども用でも、あれは10万円近いのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】初めて見たぷしゅぷしゅの音頭が、リズミカルな音頭で、昔話や遊びの背景で人形が動いて楽しく元気が出ました。ねりねりミックスでは、かわいい犬のパンができあがりました。大きくて驚きました。英語の勉強は、Kでした。楽しく勉強できました。(女性60代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】もいもいどーこだでは、たくさんの丸の中から青とオレンジのもいもいを探しました。がっしゃーんでは、みーたんたちが、木の模型の家を作るのを見ました。手伝いもして素敵な家ができました。組み立てるのが楽しそうでした。(女性60代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】もいもいまぜまぜのコーナーで、子どもがどんな色になるのか予想しながら見れるのでとても楽しそうでした。また、ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、リコーダーが出てきて、穴をふさぐと音色が変化する様子を珍しそうに見ていました。(女性30代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】もいもいアレコレのコーナーをみた子どもたちは、口々に意見をいいながら、どんなもいもいになるのか楽しそうに見ていました。また、ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーでは、面白そうな輪投げで遊んでいたので、自宅でも同じように作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】「シナぷしゅ」の「ジユウたいそう」は、「おかあさんといっしょ」の「からだ☆ダンダン」と比べると、あまり激しい動きがないので、幅広い年齢の子どもとおかあさんにやりやすい内容だなと思います。金曜日は特にありがたいです。(女性40代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、ふしぎなおにぎりを作っていて、中の具も入れたことがないものだったのでどんな感じに仕上がるのかわくわくしました。今まで作ったことのない形だったので、子どもと一緒に作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】もいもいどーこだでは、もいもいをたくさんの丸の中から見つけました。似ているので見つけるのが難しいのが良かったです。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、赤ちゃんが椅子に座ってベルトをしめて、ご飯を食べるのを見ました。食べ終わったら一緒に遊んで楽しそうでした。(女性60代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】シナぷしゅのオープニングテーマ曲が始まると、正座をしてじっと画面にかぶりつく3歳の娘がとてもかわいかったです。また、もいもいまぜまぜのコーナーでは、色を言いながら、混ざっていくさまをじっくり観察していました。(女性30代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】海の図書館では、「ぷあぷあ」を読みました。女の子が赤い風船を離してしまいました。ぷあぷあと飛んでいって山や海に行きました。うみねこに襲われましたが、追いかけてきた青い小鳥が捕まえて女の子に返しました。柔らかい色がたくさんあって素敵な絵本でした。(女性60代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】マンマのうたの中に出てきた、うさぎのいなりずしを見た息子がかわいくて美味しそうと言っていたのが印象に残りました。とてもかわいいうさぎだったので、お弁当にいれると華やかになっていいですね。また、うさぎのアニメは言葉がありませんが、見ているだけでどういう状況か分かるので、赤ちゃんや小さい子にも分かっていいですね。(女性30代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今日のひーたんとみーたんは、駅のホームにきていましたが、こういう場所は本当に子どもが大好きなので、さすがによく子どもの心がわかっているなと思いました。東急には、ネコの顔が描いてある電車が走っているようで見てみたいです。(女性40代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】もいもいどーこだは、たくさんある丸からもいもいを探しました。だんだんのおきくなったので見つけやすかったです。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、クッキーを作りました。型抜きをして焼きました。袋に入れてもらってうれしそうでした。(女性60代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】この時間帯は前までずっと子供の登校時間に合わせて時計がわりにEテレを見ていたのですが…それが時間帯の変更によって時間がずれてしまって、時計がわりにならなくなってしまい、それからシナぷしゅ見るようになりました。同じ子供番組のおかあさんといっしょはずっと同じような構成?朝からすごく賑やかに感じられてしまってて、見るだけで疲れてしまってましたが、シナぷしゅは穏やかな感じがすごく良いですね、見てて大人でも癒されますね!民間だからかよく考えられた内容になってると思いました。(女性50代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、電池に輪ゴムをつけて、紙コップで歩くペンギンの工作を作っていましたが、動きがとてもかわいかったので自宅でも作ってみようと思いました。ペンギンだけでなく他の生き物を作っても楽しそうですね。(女性30代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】今日のひーたんとみーたんは、家でお団子をホットプレートで焼いて、串に刺してみたらし団子にしていましたが、これは遊びながら料理をするという楽しみも経験できるので良いなと思いました。子どもたちも喜びそうです。(女性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】「かぞえうた」は、ポップな感じで良いなと思いました。小さい頃から、こういうアニメーション動画を見ていると、子どもたちもいろいろな絵を描けるようになるのではないかと思います。バリエーションがいろいろあって、良い番組だと思います。(女性40代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】ItsyBitsySpiderの歌は子どもが好きなクモが出てくるので、クモの様子をじっと見ていました。また、Wの発音を一緒にしたり、WOlfやWall、Watch、WhaleなどWのつく単語も一緒に発音していました。(女性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】リズムでもいもいをみて、色んな楽器の音と一緒に踊るもいもいがとてもかわいかったです。また、ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーでは、不思議な長い棒が出てきて、くるくると棒を回し、その後ジャグリングをしていたので、ジャグリングに使う棒だということが分かりました。(女性30代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】英語の勉強はYでした。ヨーグルト、イエロー、ヨーヨー、イエスを楽しく勉強できました。わかりやすかったです。りんご畑で、「べろべろばあ」の絵本を読みました。犬やライオンやゾウやおばけが「ばあ」に合わせて舌を出します。思わず笑ってしまいます。(女性60代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】もいもいまぜまぜのコーナーで、黒色のもいもいと白色のもいもいが混ざり合って、キレイなグレーもいもいになっていくところが面白かったです。色と色が混ざることによって違う色に変化するというのが分かるので、子どもにとっては新しい発見になり楽しいと思います。(女性30代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、色んな道具を使ってアシカの玉乗りを作っていたのが面白かったです。出来上がるので何を作っているのか分からなかったので、子どもと一緒に何が出来るのか想像しながら見る事が出来て良かったです。(女性30代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】「かぞえうた」のアニメーション動画は、こういうタッチの絵が好きな人もいると思いますが、どこかに暗さを感じられて、私はあまり好きではありません。やっぱり、作詞作曲・うたを担当している人が「ポップしなないで」という人だからかなと思ってしまいます。(女性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】リズムでもいもいでは、赤が中心で周り、周りに青の丸や花、音符が出てきて見ていて楽しかったです。がっしゃーんでは、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。ひもを引くと一瞬で絵が変わって驚きました。どんな仕組みかわかりませんでした。(女性60代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】英語の勉強はDでした。ドッグ、ダック、ダイナソーがわかりやすかったです。モノリズムは木、缶詰、マッチ、卵、クリなどを次々に鳴らしていきます。とても楽しいです。おいしおいしの歌に合わせて、イワシのベーコンのクルクル揚げを作りました。イワシを美味しく食べるためにしそとベーコンをはさんで揚げます。アイディアが良かったです。(女性60代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者はかなり減ってきていますが、これからはインフルエンザの感染も気をつけなければいけないので、子どもたちに手の洗い方をしっかり覚えてもらえるようなアニメーション動画は良いと思いました。(女性40代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】子供ってくっつけるのが好きなので、がっしゃーんは楽しいと思います。くっつけて遊ぶものがあればいいのですが、見ているだけでも楽しいです。知育玩具があればいいと思うので、一緒にやってみてもいいかなと思いました。(女性30代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、おもちゃコンサルタントの方と一緒に紙コップを使って、風車を作っていたのが印象に残りました。最後に針を刺していましたが、小さい子どもには扱いが少し難しそうなので、代用品で作ろうと思いました。(女性30代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】うさぎの子供はススキの野原で寝そべっていました。落ち葉もきれいでした。カエルが寝ていたのでススキでつついて起こしました。かわいかったです。どんどんどんの歌が楽しいです。天丼、カツ丼、親子丼がリズムに合わせてたくさん出てきます。食べたくなりました。(女性60代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】まっかあかあきという歌を初めて聞きました。夕陽や紅葉でまちが赤くなるのです。素敵な歌でした。なんでもゴーゴーソングは、起きたり歯磨きしたり着替えたりご飯を食べるのを元気にやります。1日のやることが全部わかって楽しいです。(女性60代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、かわいい赤ちゃんが出てきて、色んな帽子をかぶっている様子をみると、心がほっこりしました。また、ひーたーん、みーたんも帽子を選んでいて二人とも帽子姿がよく似合っていました。(女性30代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】もいころポンのコーナーで、ゆっくりと転がるもいもいを見ていると、どこまで転がるのかその先が知りたくなりますね。ゆっくり動くので、小さな赤ちゃんでも目で追いやすく、色も鮮やかなので赤ちゃんも楽しめる内容ですね。(女性30代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】おいしおいしの歌に合わせて、タコアメリカンドッグを作りました。ウインナーに切れ目を入れてタコの足を作ります。ようじをさして、ホットケーキミックスの生地をつけます。油で揚げて、ゴマとケチャップで目と口をつけます。かわいくておいしいおやつです。(女性60代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】おいしおいしの歌に合わせて、ほうれん草ポタージュをつくりました。ほうれん草は茹でて切っておきます。玉ねぎとじゃがいもをバターで炒めます。材料と牛乳を一緒にミキサーにかけます。簡単にできて栄養たっぷりです。(女性60代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】子どもが、もいもいまぜまぜのコーナーが大好きで、今日は何色になるのかなとわくわくしながら見ていました。今日は紫色と水色が合わさって、濃い青色になっていましたが、混ざり合った色をみて、キレイと言っていました。(女性30代)

【2021年11月4日(木)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、バラバラになっている三味線を組み立てているところを初めてみました。また、出来上がった三味線でさくらさくらを演奏していましたが、三味線から奏でられた音色がとても美しかったです。(女性30代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】もいころポンをみて、赤いもいもいがコロコロと転がる姿がかわいいと思いました。カラフルな道を、ゆっくりと転がるので、小さな赤ちゃんも目で追いやすくていいですね。また、ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、手作りの万華鏡を作っていて、すごくキレイだったので、子どもたちと一緒に作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】「リズムでもいもい」では、もいもいが中央で回り、周りに音符や花が出たり消えたりしてリズムミカルで楽しかったです。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、畑に行きました。軍手をはめて長靴をはいて、さつまいも掘りをしました。力一杯引っ張ったらさつまいもが取れました。おいしそうでした。(女性60代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】ジユウたいそうは、体をだんだん大きく動かして最後には元気に跳び上がるのが良いです。世界のいないいないばあは、とても可愛いです。ピッカーブーと言ってみんなで笑いました。楽しそうでした。ぷしゅぷしゅ音頭を久しぶりに聴きました。元気が出ました。(女性60代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、子どもが上手にハサミを使ってみかん狩りをしていたのが印象に残りました。ひーたーん、みーたんも一緒にお手伝いしていてその後みんなでみかんで食べていて美味しそうでした。(女性30代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】もいころポンのコーナーで、四角い形の中にもいもいが転がる映像をみて、とてもかわいいと思いました。また、ひーたーん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、落ち葉や木の実を使って工作をしていたのが良いと思いました。素敵な作品に仕上がっていましたね。(女性30代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】おいしおいしの歌に合わせて、かぼちゃとレーズンのサンドイッチを作りました。かぼちゃはレンジでチンします。レーズンもお湯で柔らかくします。牛乳と一緒に混ぜてパンに塗ってサンドイッチにします。甘くて美味しそうでした。(女性60代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】ここにいるよというコーナーで、ひょうきんな顔の星のおじさんがかくれんぼをしているところが面白かったです。猫がたくさんいるなかに、こっそり隠れているおじさんを探すということが子どもにとっても楽しいと思います。(女性30代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】みなみの島のあそび歌は、沖縄の有名な物が出てて、リズミカルで楽しい歌です。掛け声が楽しくて、おやすみが優しいです。ジユウたいそうは、体をだんだん大きく動かすのが良いです。最後には元気に跳び上がるのでとても楽しそうです。(女性60代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】ジユウたいそうは、体をだんだん大きく動かして最後には元気に跳び上がるのが良いです。小さな子どもも大人も一緒にできます。うさぎの子どもが森の中を冒険するのがかわいいです。兄弟も母親も出てきて、とても仲が良くて微笑ましいです。(女性60代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、モンブランを作っていてとっても美味しそうでした。そのあと、ひーたーん、みーたんもモンブラン作りを頑張っていて、上手に搾ることが出来なくて苦戦していたひーたんをみーたんが搾り方を教えていたのが印象に残りました。2人で協力しながら上手に作ることが出来て良かったです。(女性30代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】「リズムでもいもい」では、リズムが変わりました。早いテンポで赤いもいもいが回っていました。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、積み木を組み立てました。穴に棒を差し込んでいきます。ひももついています。ブランコができました。揺らして楽しく遊べました。(女性60代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】うさぎの子どもはとても優しいです。妹がないていたら、タオルをかぶって笑わせました。父と母が言い合いをしていたら温かい飲み物を持ってきました。みんなが笑顔になって良かったです。みなみの島のあそび歌は、沖縄の雰囲気がよくわかります。太陽の色はアカショウビンという詩が好きです。どんな鳥か見たいです。(女性60代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、積み木のパズルをお片付けしていて、出来上がったパズルの模様がすごくキレイだと思いました。他にも、同じ形のものを箱にいれていたりと、とても楽しそうにしていたのが印象に残りました。(女性30代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】Eてれ朝番組のタイムスケジュールが変わってしまってから、学校に行くための支度時間に合わなくなり、時計代わりに見れなくなったので、それからはこの、しなぷしゅを時計代わり見始めるようになりました。初めは赤ちゃん番組かと思っていたけど、おかあさんといっしょの朝からテンション高い元気な感じとはまた違う感じが良いです!同じような子供番組だけど、朝の穏やかな時間に合った番組と思いました。朝から元気過ぎない、見てて疲れない癒しも感じられるそんな番組構成がとても良いですね。キャラクターのしなぷしゅは本日もかわいかったです。(女性50代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】もいころポンでは、さかさまに転がるもいもいがどういうふうに転がるのか目で追いたくなりますね。また、ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、子どもたちが田植えをしていましたが、お米が稲から出来ているということを紹介していて、子どもたちにとってはお米について学ぶことができる、いいきっかけになったと思います。(女性30代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】おいしおいしの歌に合わせて、ビビンバ風炊き込みご飯おにぎりを作りました。炊飯器に具材を入れて炊きます。ほうれん草を茹でます。ご飯に混ぜておにぎりを作ります。のりもまきます。おいしくてこれだけで栄養たっぷりです。(女性60代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】おいしおいしの歌に合わせて、ほうれん草のごまあえでした。ゆでて冷たい水に5分さらしてアク抜きをします。ゴマはすり鉢ですりつぶします。砂糖としょうゆで味をつけて混ぜます。ていねいに作っていました。おいしそうでした。(女性60代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、ブックエンドを使って本をお片付けしていて、子どもにとっても本をしまうということを覚えられていいと思いました。他には、アハ弁当という歌はユーモアたっぷりで面白かったです。(女性30代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】ABCの歌の後に、その単語から始まる英単語が紹介されるので、子どもたちは興味津々で見ていました。今日は子どもが好きな恐竜の英単語が出てきたので、嬉しそうに発音していました。他には、クッキングのコーナーも好きで、ほうれんそうとかぼちゃが入った豆乳スープの作り方を真剣に見ていました。(女性30代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、袋に入ったお菓子にクリップをとめていましたが、それを見た子どもたちも同じようにクリップを使って、色んなものをとめていました。また、クリップを使って写真も飾れるということには驚いていました。(女性30代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】どてっ、などの擬音語がたくさん出てくるものを見ていると、子どもも楽しく覚えることが出来るのでいいと思います。他には、日本語の歌や英語の歌が出てくるので、色んな言葉を自然と耳にすることが出来るのもいいですね。(女性30代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】なんでもゴーゴーソングは、着替えたり片付けたりお風呂に入って寝るまでがとても楽しいです。全部を元気いっぱいにやりたくなります。英語の勉強はABCの歌から始まりました。今日はGでした。ギター、ギフト、ゴリラでした。ゴリラがギターを演奏するのが良かったです。(女性60代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、職人さんがピザ生地を作っていて、くるくると回しながら生地が空を飛ぶ姿に子ども達はびっくりしていました。そのあと、釜の中でチーズがグツグツし、出来上がったピザをみて、とても美味しそうなピザだと思いました。(女性30代)

【2021年12月9日(木)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、大きなマットを作って何が出来るのか不思議でしたが、赤ちゃんのプレイルームになっていて、楽しそうに遊ぶ赤ちゃんの姿に癒されました。他には、クリスマスの歌を聞くとわくわくする気持ちと、クリスマスまであと少しだなと感じます。(女性30代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、釜の中に丸い生地を入れて何が出来上がるのか、子ども達は興味津々で見ていました。出来上がった食べ物を見たあとは、何という料理名か分からなかったので、みんなで調べました。(女性30代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、紙コップと折り紙を使って、手作りクラッカーを作っていたのが面白かったです。小さな子どもでも作りやすいですし、今回はボールを入れていましたが、違うものを入れても楽しめそうですね。(女性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】なんでもゴーゴーソングは、毎日聴いて片付けや着替えを一緒にやりたくなります。元気が出る歌でとても好きです。英語の勉強はABCの歌から始まりました。今日はLでした。ライオン、リーフ、ラム、レモンの発音が難しかったです。(女性60代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、サンタさんにお手紙を書いている子どもたちをみて、一生懸命さが伝わってきました。また、クリスマスシールやスタンプも上手にしていて、とても素敵な手紙が出来上がっていてかわいかったです。(女性30代)

【2021年12月16日(木)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで美味しそうなドーナツを作っていて、ひーたん、みーたんの顏をしていてとてもかわいかったです。手作りドーナツを作れることを知ったので自宅でも作ってみようと思いました。(女性30代)

【2021年12月17日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーをみて、兄弟で大掃除をしていましたが、最初の掛け声がかわいくて癒されました。また、掃除道具をがっしゃんして、一生懸命窓の掃除をしている姿に応援したくなりました。(女性30代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】シナプシュのpeekabooo!やいないいないばあぁ!がかわいくて、もっと見たいと思いました。ほかには、JingleBellsの歌を聞くとクリスマスまであと少しだと感じますね。子どもも知っている歌なので一緒に歌っていました。(女性30代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】ぷしゅぷしゅのの毎日ではクリームシチューを作りました。野菜を切って煮て食べました。大喜びでかわいかったです。タベタイの歌は初めてでした。世界の料理が次々に出てきます。ネコが料理を運んでいました。水彩画の絵もかわいいです。(女性60代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、クリスマスツリーに飾りつけをしていて、いろんな形の飾りがあり、子どもたちは喜んで見ていました。また、ぷしゅぷしゅのまいにちをみると雪で遊ぶシナぷしゅが雪だるまを作っていてかわいかったです。(女性30代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】浮世絵工場をみて、ぷれぜんとをいれまする~。という掛け声とともに、色んなプレゼントをくつしたに入れていく姿が斬新で面白かったです。クリスマスについての内容が多いので、見ているとクリスマスに対する期待が高まりますね。(女性30代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、クリスマスの帽子を作っていてとってもかわいかったです。明日がクリスマスなので、子ども達と一緒に帽子やクリスマスの飾りを作って楽しもうと思いました。また、ぷしゅぷしゅのまいにちでシナぷしゅがクリスマスツリーを飾っていてすごくキレイでした。(女性30代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】ジャーンは新しい歌です。ヴァイオリン、ピアノ、トランペットが出てきて行進曲のようでした。地球はどんな音だろうと考えるのも良かったです。モノリズムはいろいろな音でリズムを作っていました。野菜を包丁できる音、紙を丸める音など日常の音で曲ができていて感心しました。(女性60代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】「もいもいまぜまぜ」は赤と黄色のもいもいが混ざってオレンジになりました。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、段ボールと黄色い画用紙を糊でつけて、切って黒で線をつけました。組み立てたらトラができました。大きくて遊べそうです。(女性60代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】ヒカリの森の四季では、うさぎの子どもが森の中で一年中楽しく遊んだことを美しいアニメで見られました。紅葉、雪遊び、スキー、クリスマスなどがとてもすてきでした。ひーたんみーたんのマーチは双子の2人が仲良く楽しくしているのが伝わりました。(女性60代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】じゆうたいそうは、だんだん音楽が壮大になっていく素敵な歌です。オーケストラの伴奏も良いです。音に合わせて体を大きく動かせますぷしゅぷしゅ音頭は楽しいです。勢いがあって踊りたくなります。ヨイショの掛け声で元気になります。(女性60代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】いつでもどこでもヨロレイヒはとても楽しいです。二つの人形が草原を走って元気になります。ヒカリの森の四季では、うさぎの子どもが森の中で友達と楽しく遊んだことを美しいアニメで見られました。運動会やスキーやクリスマスが楽しかったです。(女性60代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】たまごのたびは、卵が割れて砂糖と一緒に混ぜて牛乳を入れてまた混ぜてチンしました。ミルクセーキができました。たまごがうれしそうでした。ヨロレイヒの歌はリズムが早くて動き回る人形を追いかけるのが楽しいです。今日は部屋の中でおもちゃで遊んでいました。(女性60代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】完全に赤ちゃん向けの知育系の番組だなというイメージがあります。それでも、かわいいし見やすいから大人でも割と好きな人は多そうだなと思いました。もっとも、私はさほど引かれはしないと思いながら見ていました。(女性20代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】「もいもいあれこれ」はパズルのように図形が移動するので合うかどうかドキドキしながら見られます。なんでもゴーゴーソングは、着替えたり片付けたりお風呂に入って寝るまでがとても楽しいです。音楽に合わせて毎日が楽しく出来ます。(女性60代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】ぷしゅぷしゅ音頭は勢いがあって踊りたくなります。ヨイトナー、ヨイショ、ホイの掛け声で元気になります。「どてっ」はボレロの音楽に合わせていろいろなものが倒れるのがおもしろいです。がちゃんなどの言い方が面白いです。(女性60代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】じゆうたいそうは、始めはゆっくりでだんだん音楽が壮大になっていくのが良いです。アミアミにゃむにゃむという掛け声も楽しいです。今日もいい日になるよという歌詞が素敵です。世界のいないいないばあはドイツでした。グクグクバーと言います。日本と似ています。(女性60代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】森の図書館は、「なででごらん」でした。ネコののど、うさぎのおでこ、犬のおなか、リスのしっぽ、鳥の顔、自分をそっとなでました。みんなと仲良くにこにこして優しい気持ちになりました。ヒカリの森のウサギは、雪遊びをしました。動物たちの足跡がたくさん出てきました。大きいのはトラでした。初めて登場しました。(女性60代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】未就学児までなら楽しめそうな番組だなと思いました。しかしながら、ほんの暇つぶし程度にはちょうどいい緩い感じは個人的には好ましかったです。また、親子揃って仲良く見るのにも適しているかなという気がしました。(女性20代)

【2022年1月20日(木)放送の感想】白いうさぎの絵が可愛いです。白いうさぎに関する食べ物やお土産が販売されたらいいなとも思います。うさぎって子供にも人気が高くて可愛いと思います。どんなところにヒントがあるのかなんてわからないです。教育番組だけれどもさらに色んな所でもヒントが得られるんだと思いました。(女性30代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】モノリズムはいろいろな音でリズムを作っていました。野菜を包丁で切る音を中心に本をめくる音やお茶を飲む音などが重なるのが素敵です。ぷしゅぷしゅ音頭はとても楽しいです。勢いがあって踊りたくなります。ヨイショ、ホイの掛け声で元気になります。(女性60代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】じゆうたいそうは、始めはゆっくりでだんだん大きくなっていくのが良いです。パニパニピッピッピーなどの掛け声が楽しいです。人形たちも体操をしていて楽しかったです。どんどんどんどんの歌が美味しそうで楽しいです。天丼、カツ丼、牛丼が次々に出てきます。食べたくなります。(女性60代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】英語の勉強はABCの歌から始まりました。今日はEでした。イート、エレファントの発音が難しかったです。ジャーンは楽しくて一緒に歌いたくなります。女の子が音を聞きながら歩いたり耳をすましたりしていました。地球で音が鳴るのが素敵です。(女性60代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】英語の勉強はABCの歌から始まり、今日はFでした。フィッシュ、フロッグ、フライのよく知っている単語でした。どんどんどんどんの歌が美味しそうで楽しいです。天丼、カツ丼、たまご丼が次々に出てきます。手で打ちながら本物が出てくるのも良いです。(女性60代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】久々の平日のお休みの日に、朝早く起きて50歳手前のおっさんですが、癒されるために見させていただきました。番組の内容は正直わかってはいませんが、ただただボーッと見ているだけで、心穏やかにとても癒されて、よい休日が過ごせそうです。ありがとうございました。(男性40代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】未就学児、それも赤ちゃんというレベルの小さい子供にうってつけの番組だなと思いました。しかしながら、自分のようなれっきとした大人世代でも癒されてしまう可愛らしさがあって、凄くいいなと好印象を抱きました。(女性20代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、おもちゃコンサルタントの貝原さんと牛乳パックで楽しいものを作りました。ヒモを引っ張ると絵が一瞬で変わるのが不思議でした。変わるおもちゃです。やってみたくなりました。(女性60代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】ちゃうちゃうわんわんよは、犬がたくさん出てきます。絵の具で書いた絵に味がありました。ちゃうちゃうと関西弁がおもしろいです。シナぷしゅの放送内容が今週から変わりました。もいもいがなくなり短くなって残念です。(女性60代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、画用紙にキャップをつけて折り曲げてマラカスを作りました。おもちゃコンサルタントの貝原さんと一緒なので安心してできました。音がパタパタ鳴って踊ったり歌ったりしたくなりました。(女性60代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】たとえ幼児向けなんだから大人が見る物ではないよ、そんなふうに揶揄されようが私にとってはお構いなしです。あくまで個人が楽しいと思えることが大事だからです。私はこの番組から癒しを貰えてすこぶる嬉しいと思っています。(女性20代)

【2022年2月4日(金)放送の感想】今日のひーたんとみーたんは、また「東京おもちゃ美術館」に行っていましたが、紙コップを使った工作だったので、これならできるかなと思いましたが、複雑な切り方から始まり、我が家の子どもたちにはまだ難しそうだなと思いました。(女性40代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】じゆうたいそうは、始めはゆっくりでだんだん大きくなっていくのが良いです。音もだんだん壮大になります。体を大きく動かして行くにで暖かくなり、寒い冬にはぴったりです。ヒカリの森の動物たちが体操するにもとてもかわいかったです。(女性60代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】冒頭「シナぷしゅ」についての歌が歌われていた。3人の子供たちが歌っていた。また「がっしゃん」ということで集めた砂をバケツに入れてひっくり返していた。しかし形が崩れたので水をかけて強化していた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】「べびちゅ」は幸せを願う魔法の言葉で、おまじないなのです。今日も明日も1日を楽しく過ごしてほしいという思いが伝わるほんわかした歌です。君の笑顔のために歌うから聞いてほしいという歌詞が良いです。男性の声もささやくようで素敵です。(女性60代)

【2022年2月10日(木)放送の感想】ほんの少しの時間、まったりと癒されたいなと思った時にピッタリな番組だなと思いました。難しい内容なんて一切なくて、それでいて心を和ませてくれる緩いテイストであるというのが何とも好ましいかぎりなものです。(女性20代)

【2022年2月11日(金)放送の感想】「べびちゅ」は幸せを願う魔法の言葉で、とても好きな歌です。今日も明日も1日を楽しく過ごしてほしいという思いが伝わるほんわかしています。君の笑顔のために歌うから聞いてほしいという歌詞が良いです。本をめくるようなイラストもかわいいです。(女性60代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】じゆうたいそうのヒカリの森バージョンが気に入っています。きつねと猿の親子、もぐらも登場しました。今までのお話を思い出しながら体操ができました。一緒に体を大きく動かして暖かくなり、寒い冬にはぴったりです。(女性60代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】赤ちゃん向けの番組がこんなにも癒されるものだったなんて、少し前の自分だったら信じられなかったかなと思いました。なんであれ、今こうやって朝から気持ちよく癒されているのは素晴らしいです。赤ちゃん向けと侮れません。(女性20代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】如何にも幼児向けの内容だし、大人にはあまり需要がなさそうにも見えてしまうけれど、個人的には幼児向けだからこそ実現できたわかりやすさが胸に刺さりました。頭を使わずに見られるのは、割かしありがたいことです。(女性20代)

【2022年2月17日(木)放送の感想】ひーたんとみーたんが、粘土で「お寿司」を作っていて、これはかなり完成度が高いなと思いました。でも、難しい部分の手作業はほとんどカットされていて、そこがみたかったのになと、ちょっと残念に思いました。すべて見せて欲しかったです。(女性40代)

【2022年2月18日(金)放送の感想】「べびちゅ」がとても気に入っています。幸せを願う魔法の言葉がかわいいです。今日も明日も1日を楽しく過ごしてほしいというほんわかした歌です。君の笑顔のために歌うから聞いてほしいという男性の優しく声が良いです。(女性60代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、食品サンプルを作るところをみて、本物そっくりなピザがとても美味しそうだと思いました。また、みるみるみるめの歌をきいていると口ずさみたくなる曲だなと思いました。(女性30代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】食べたいは、世界中の料理を全部食べたいと言う歌です。猫のウェイトレスが料理を運んできます。ペリメニや唐揚げ豚汁です。最後はママのおにぎりなのがいいです。ブーブーがいくよは、ねこがタクシーに乗ってさかなを買いに行きました。かわいかったです。ここにいるよは、ねこの家に行きました、たくさんのねこを見つけました。(女性60代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】みるみるみるめの歌は、短調の曲で子供の声が心に響きます。心の中にトゲがあったり丸くなったりします。喜びや友達との楽しさを歌っているのがすてきです。いろいろな電車を紹介しました。整備している人の努力で毎日安全に動いていることがわかりました。(女性60代)

【2022年2月24日(木)放送の感想】Kの文字で遊んでいましたが、たくさん出てきていてまず絵が可愛いです。子供が好きなようにリアルになりすぎず可愛い感じに仕上がっていると思いました。そのあとにも日本舞踊風の音楽と踊りで優しい感じがしました。(女性30代)

【2022年2月25日(金)放送の感想】みるみるみるめの歌は、短調の曲で子どもが自分の心の中を見て、観察している歌です。うれしさ、悲しさ、いじわるなどたくさんあります。子どもの声で歌っていて、くちぶえ学校入っていて、心がイラストになっているのがすてきです。(女性60代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】「ないねえ」は、どんぶり、ティッシュ、牛乳、タイヤ、花、などいろいろなものがないので少し残念そうなのが楽しいです。ABCの歌から英語の勉強が始まりました。今日は「M」でした。ムーン、モンキー、マウス、ミラーが出てきて、月を取ろうとしました。鏡に映したのが良いアイディアでした。(女性60代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】マンマの歌に合わせてアスパラガスのハンバーグを作りました。ハンバーグの具材でアスパラガスを包んで蒸し焼きにしました。ソースをからめておいしそうでした。ないねえは、どんぶり、ティッシュ、牛乳、タイヤ、花、などいろいろなものがないので少し残念そうなのが楽しいです。(女性60代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】もいもいまぜまぜをみると、グレーとうぐいす色だったので、どんな色になるのかわくわくしました。混ざった色合いをみると、抹茶色のような濃い緑色だったので、子どもの想像力が育まれていいなと思いました。また、ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーでは色鮮やかなお花の和菓子が出てきてとてもキレイでした。(女性30代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】あべこべの歌は、右が左で上が下で、鏡に映った世界が不思議だと言っていました。自分の感情もあべこべになることもあって混乱することもあります。素直な歌です。ないねえの歌は、食べ物や飲み物や絵が亡くなってしまいます。残念な気持ちが表れていました。(女性60代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】「あべこべ」は、とても面白い歌だなと思います。大人になって忘れてしまったような「なんで?」という疑問を、歌にしているなと思いました。子どもの話をよく聞く時間を作らなければいけないなと、感じさせられました。(女性40代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】月曜日という憂鬱な一日を乗り切るためにはもってこいの番組であることは明白としか言いようがありません。こんなにも癒したっぷりでお届けしてくれるのは、本当に有難いばかりです。大人でも十分にこの番組を楽しめました。(女性20代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】もいもいどーこだは赤、青のもいもいが隠れていました。大きくなったり形を変えたりするので見つけやすいです。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、工作をしました。紙コップをつなげてたくさん作りました。きれいな線を書きました。(女性60代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】年度末で有休を消化するため、今日は休みで朝から拝見させていただきました。正直意味があるのかないのかは、50のおっさんが見るとわかりませんが、でも間違いなく癒されている感覚はありました。たまにはこういう癒しも必要だと感じました。(男性40代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】この番組のターゲート層としては、未就学児、それも赤ちゃんに分類されるくらいに小さい子どもであることは一目瞭然です。しかしながら、そのターゲット層とは大きくかけ離れている紛れもない成人女性である自分でも楽しめました。(女性20代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】ひーたん、みーたんのがっしゃんのコーナーで、親子のお出かけをひーたん、みーたんが一緒に準備しているのをみて、同じようにお出かけしたくなりました。ほかには、ブーブーはいくよをみて、どろんこになりながら、ゾウを乗せて走る場面が面白かったです。無事ママに会えたときは嬉しくなりますね。(女性30代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】めちゃくちゃ癒されたのはわざわざ言うまでもないことであり、いつ見たところで癒し具合に変化がないのが何とも嬉しいところだなと、心ぽかぽかで幸せに浸れて良かったです。大人だって楽しめて癒される番組は大好きです。(女性20代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】なんでもゴーゴーソングは、着替えたり片付けたりお風呂に入って寝るまでがリズミカルにできるのが良いです。かわいい洋服が並んでいて着替えが楽しそうでした。英語の勉強は今日は「X」でした。ボックス、ボックス、6、フィックスでした。よくわかりました。(女性60代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】あべこべの歌は、なんだかおかしいぞ、普通じゃないぞと鏡に映った世界が不思議だと表していました。僕は君だと、自分の感情もあべこべになっていました。ジユウ体操は体をだんだん大きく動かす体操です。立ち上がって大きく伸びます。音楽も次第に大きくなるのがいいです。(女性60代)

【2022年3月17日(木)放送の感想】ぷしゅぷしゅ音頭はとても楽しいです。一緒に踊りたくなります。ヨイトナー、ヨイショ、ホイの掛け声で元気になります。ぷしゅぷしゅの侍姿もかわいいです。なんでもゴーゴーソングは、着替えたり片付けたりお風呂に入って寝るまでがリズミカルにできるのが良いです。(女性60代)

【2022年3月18日(金)放送の感想】幼稚園とか保育園に入る前の子どもでも見ていて分かるくらいの内容を心がけて作っていることが窺えたので、個人的には良かったなと思いました。一定の世代のニーズにちゃんと応えられているのは紛れもなく素晴らしいです。(女性20代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】赤ちゃん向けだからといって侮るわけにはいかなかったです。決して粗末な作りにはせず、あくまで赤ちゃん目線を意識してのものだということが、随所から見て取れるのは、紛れもなく素晴らしいことに違いありません。(女性20代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】赤ちゃんのことを第一に考えて作っているのが個人的にはすごくいいなと思いました。つまりは、誰が見てもわかりやすいということにも繋がるからです。事実、そういったわかりやすさに心から癒されている自分がいました。(女性20代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】あべこべは、なんだかおかしいぞ、普通じゃないぞと、右が左で上が下で、鏡に映った世界が不思議だと表していました。僕は君と自分の感情もあべこべになっていました。追いかけるような歌で、不思議さが増していました。(女性60代)

【2022年3月24日(木)放送の感想】赤ちゃん向けの番組なのに、親世代に相当する時分もめちゃくちゃ楽しんでみています。すごく癒したっぷりだし、朝の時間帯に相応しい爽やかさも感じられるのがたまらなく好きだなと思いました。最高と言うほかないです。(女性20代)

【2022年3月25日(金)放送の感想】この番組は、言うならば生後間もない赤ちゃんから小学校入学前の幼児期あたりの子どもに喜んでもらうべく作られたのだと思いました。めちゃくちゃ分かりやすくて、頭を使わずに見られるというのは嬉しいところです。(女性20代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】リズムでもいもいは、赤いもいもいが小太鼓やオルガンの音に合わせて回っていました。背景の色がきれいでした。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、いろいろな色のクリップを使って工作をしました。たくさんつなげて輪にして首飾りにしました。かわいかったです。(女性60代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】白くて丸いプシュプシュが形を変えて、水色のかわいい水筒になりました。なんでもゴーゴーソングは、毎日着替えたり片付けたり、お風呂に入って寝るまでをリズミカルにできるのが良いです。イラストもかわいいです。(女性60代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】英語の勉強はスパイダーの歌から始まり、今日は「I」の勉強でした。インク、インセクト、アイスクリーム、イグアナの言葉はわかりやすかったです。マンマの歌に合わせてモチモチおやきをつくりました。じゃがいもをゆでてつぶします。片栗粉や粉チーズや牛乳を入れて混ぜます。それからスティック状にして焼きます。おいしいおやつになると思います。(女性60代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】「あべこべの歌」は、なんだかおかしいぞ、普通じゃないと、泣いたら怒って、三角が四角でと追いかけるような歌詞です。あまのじゃくの行進の絵もおもしろいです。ささやくように歌うのでよく伝わります。耳に残る歌です。(女性60代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】さすがは東大の赤ちゃんラボが監修しているだけのことはあるなと思いました。日本の英智とも言うべき人たちが集まれば、そりゃあいいものが作れるのも納得せざるを得ません。満足度が非常に高い素晴らしい番組だと断言できます。(女性20代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】もいもいなーんだは、大きな赤や青のもいもいが動いていました。画面いっぱいにもいもいがあって迫力がありました。がっしゃーんでは、みーたんとひーたんが、絵本の片付けをしました。本立てにきれいに並べるのが上手でした。ひーたんが途中で絵本に夢中になったのがかわいかったです。(女性60代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】やっぱり、この番組の癒し度合いの高さは凄まじいなと思いました。子どもだけじゃなく、自分みたいなれっきとした大人であっても癒されるものがあるというのは、大変素晴らしいことに違いないため、高く評価しています。(女性20代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】個人的には、子どもも大人も一緒になって同じ番組を楽しめるというのが、理想の形だと思っているところがあるため、この番組に対する評価は当然のように高くなるなと思いました。非常に満足感があって、たまりません。(女性20代)

【2022年4月7日(木)放送の感想】この番組は、1年を通してコンセプトに揺らぎがないところが大変素敵なことだなと思いました。子どもの情操教育に役立ちそうな構成プランがあり、それがしっかり形になっているところが素晴らしいと言うほかありません。(女性20代)

【2022年4月8日(金)放送の感想】こう言っちゃ聞こえは悪くなってしまうけれど、幼児期の子どもが見てもすんなり理解できる程度のレベルに設定している点が良かったです。必要以上に知能の高さを求められていない感じが大変好ましかったなと思いました。(女性20代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】オープニングの映像が変わりました。3人の子供が楽しそうに遊ぶ様子がとても良いです。リズムでもいもいは、赤や青の大きなもいもいが小太鼓やオルガンの音に合わせてリズミカルに回っていました。背景の色がきれいでした。(女性60代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】なんでもゴーゴーソングは、着替えたり片付けたり、毎日朝から夜までにやることをリズミカルに歌うのが良いです。アニメが少し変わって、プッシュプッシュが参加していました。お風呂の場面から転調するのも楽しいです。(女性60代)

【2022年4月13日(水)放送の感想】英語の勉強は「S」でした。シープ、シザーズ、ソックス、セーターがわかりやすかったです。マンマのうたに合わせてにんじんジャムを作りました。にんじんとりんごをすりおろします。佐藤レモン汁と一緒によく煮ます。色が綺麗でおいしいジャムの出来上がりです。すぐに作れそうです。(女性60代)

【2022年4月14日(木)放送の感想】これぞまさしく、現代日本人の枯渇してしまった何かを取り戻すために必要とされる癒しなのではないか、そう思わざるを得なかったです。控えめに言っても、失ったものが再び帰ってきたようないとおしい感覚を覚えました。(女性20代)

【2022年4月15日(金)放送の感想】4月からオープニングとエンディングの映像が変わりました。子供が3人楽しそうに冒険します。音楽に合わせて歌いながら遊ぶ様子がとても可愛いです。今度の3人のとても表情が豊かだと思います。もいもいのコーナーも色がきれいで大きくなりました。(女性60代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】英語の勉強は「V」でした。ベスト、バイオリン、ファイブ、ベジタブルがわかりやすかったです。はじめましてちびちゃんですは、動物の赤ちゃんが登場します。ヤギの赤ちゃんは一生懸命お乳を飲んでいました。鳴き声もとても可愛いです。(女性60代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】女の子も男の子も、性別という枠組みに囚われることなく、多くの子どもを楽しみの境地へと連れて行ってくれるのが、本当に好ましいとしか言いようがありません。朝からとてもぽかぽかとお日様みたいな感覚を得ました。(女性20代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】この番組にあるものは、とびきり心地の良くなる癒し成分だけであり、現代社会によって酷く痛めつけられた心には本当によく効く薬のようなありがたさを感じたのは言うまでもありません。これは大変身に染み渡りました。(女性20代)

【2022年4月21日(木)放送の感想】控えめに言っても、ここにある全てのものたちが、自分をとことん癒してくれる素晴らしい空間としか言いようがなかったです。朝からこんなにも幸せ気分に浸ることができて、本当に感謝の念が溢れんばかりに出てきました。(女性20代)

【2022年4月22日(金)放送の感想】個人的には、この番組のコンセプトからして好きな要素しかありません。やっぱり、たくさんの人がわざわざ時間を割いてまで見たいなと思えるのは、本当にすごいことでしかなくて、ただただ喜びという名の感動に包まれました。(女性20代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】モノリズムはいろいろな音が出て面白いです。キャベツを切ったり紙を破いたり筆箱を開けたりしました。ねこふんの歌はとても楽しいです。ねこふんじゃったと同じメロディーでネコがフンの横を向くのです。一緒に歌いたくなります。(女性60代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】ヒカリの道の散歩道の歌は、1歩、2歩、さんほと歩きながら森を散歩するのが楽しいです。動物たちのイラストが実際の森の中にある映像も良いです。チャウチャウわんわんよの歌はとても可愛いです。いろいろな動物が出てきて最後は犬のチャウチャウです。かわいいです。(女性60代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】「きみのともだち」は、ラテンの音楽で楽しいです。君の友達、どんな人たち、僕に教えて素敵な友達と言う歌詞がとても素敵です。みんな声が違うけれど、いろんな声やバラバラの言葉をつなぎ合わせると楽しいのが伝わってきます。(女性60代)

シナぷしゅ – 番組内容

「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」とテレ東のパパママ社員が心を込めて送ります!赤ちゃんの世界がぐっと広がりますように!

シナぷしゅ – おすすめVOD

Paravi

月額1,017円(税込)

無料お試しなし

TBSの名作人気ドラマ、バラエティ、アニメ、ライブ配信が見放題配信中!2週間無料でお試し可能!

Paravi の無料体験はこちら

シナぷしゅ – 詳細

シナぷしゅ

出典:

放送テレビ局:テレビ東京

放送期間:2019年12月16日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:07:35〜08:00

公式サイト

U-NEXTバナー

シナぷしゅ – 各話詳細

シナぷしゅ – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

浜ちゃんが!

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション