カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

ひるまえほっと – 見逃し無料動画フル視聴

ひるまえほっと – みどころ

NHKの関東と甲信越地方で放送している、平日午前前の情報生番組・ひるまえほっと。メインキャスターは、NHKエグゼクティブアナウンサーの古谷敏郎が担当。比田美仁、鈴木貴彦らがニュースキャスターとして出演しています。毎週月曜日はネット局をつなぐ、関東各局リレーでスタート。曜日別の各地のレポートは神奈川、茨城が火曜日、水曜日は千葉と栃木、群馬と埼玉は木曜日にお送りしています。お昼ご飯の時間が近づく11:30からは、かんたんごはんのコーナーが。不定期コーナーとして「中江有里のブックレビュー」、「武井壮のパラスポーツ真剣勝負」も放送しています。11:25からは「首都圏ニュース」が放送されるほか、緊急ニュースが入ることもあります。


ひるまえほっと – コメント

【2021年9月6日(月)放送の感想】神奈川県横浜市・千葉県木更津市の特集を行っていて、横浜はジャズの街としても知られている事がわかりました。NHK横浜放送局すぐ近くにある特設スタジオでジャズソングを歌っていたことから、こういった文化があるのは良いことだと思いました。(男性30代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】植物の名前を知るためのアプリと言うのは非常に便利だと感じた。正岡子規のゆかりの地、子規庵の病床の部屋で出演者が俳句を詠むのは感慨深いものがあった。最後は神社でしめていて、神聖な感じが伝わって来た。吟行というのも面白いと感じさせてくれる放送だった。(男性50代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】最近は、あまり川で泳ぐということは聞いたことがありませんが、やはり今でも一年のうち数例は川の事故を聞くことがあるので、そう言う時のために知っておくべきだろうと思いました。キャンプなどで、慣れない川に知識がないまま近づかないようにしたいです。(女性40代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】平日は他局のエクササイズの番組を見たりしているのですが、年齢が90歳の方のトレーナーというのは見たことがないですね。この方は何歳まで生きられるのでしょうかね。ずっと長生きするような気がします。私は長生きはしたくないけど健康にはなりたいです。(女性30代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】市場には、旬の食べ物がたくさん集まるので、眺めるだけでも楽しくなります。例年なら、この時期はまだ昼間は暑いこともありますが、今年は雨が続いているせいで、肌寒いと感じる日もあり、市場はもうすっかり秋の食材が並んでいるんだなと思いました。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】SNSで話題と言う「鉱物菓子」というのは初めて知ったので目新しさを感じた。最も印象的だったのは県立川崎高校の養蜂のトピックスで、女王蜂が二匹いるとどうなるかという話は感心した。地元の和菓子屋さんとのコラボ商品があるのも連携の良さ、有効活用を感じさせてくれる。(男性50代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】アートな世界では、影アートを紹介しました。舞台照明家の佐藤さんは松ぼっくりの立体に光を当てると、落穂拾いをしている影ができたのには驚きました。素材とのギャップや関連が面白いです。不用品で美しいものを作るのも素敵だと思いました。(女性60代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】「たまねぎとひじきの梅オイルサラダ」は、ヘルシーな具材ばかりで、疲れた胃腸のためにも、とても良さそうなメニューだなと思いました。そして、何より私のような主婦が大好きな時短レシピというのが、とてもありがたいです。(女性40代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】紹介されていた線香および線香職人さんの話では、制作過程など考えたことすらなかったので、目新しく感じた。様々な香りや色を出すために工夫されているのは感心。盲導犬歩行指導員の話では、盲導犬になるための訓練が極々僅か紹介されていたが、こうした動物が近くにいることで癒されるなぁと感じる。盲導犬を育てるボランティアの方もインタビューされていたが、私などは別れる時にとても辛さを感じてしまう。(男性50代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】NHKアナウンサーの古谷さんが単身赴任をしている最中に拘りを持って作っていた料理がカレーライスというお話が面白く、ちょっとした会話の内容でお人柄が出てきて親しみが湧く所がこの番組のイイ所で見逃せないひとときになっている。(男性30代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】本日は東京パラリンピックを振り返る特集で、あの感動を再び思い出した。特にボッチャの杉村選手の日本人初の金メダルには胸を熱くさせられた。さらに彼の影響の凄さにも驚きだった。陸上競技の外山選手を指導する奥松コーチによるパラアスリートを育てる難しさを耳にすると辛抱強くなくてはできないと痛感させられる。(男性50代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】武井壮さんが選ぶ名勝負、国枝慎吾さんの車いすテニスの金メダルでの男泣きのシーンを見るとグッとくるものがある。男子走り幅跳びの決勝では多くの選手が記録を更新するという状況には素晴らしさを感じた。男子車いすバスケでの鳥海選手のティルティング技術は驚いた。(男性50代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】朝ドラ「おかえりモネ」は、気象がテーマになっていることもあり、以前よりかなり気象への興味が高くなってきているので、豪雨災害などの特集もしっかり見るようになりました。こうやって、多くの人が興味を持つことが大事だと思います。(女性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】障碍者の方々が発信する舞台は気づかされることがあった。相模原で起こった事件に心を痛め、思いを込めて作り上げたという舞台を見て涙している観客を見るとこちらも思わず涙腺が緩んでしまうようだった。セルフビルドのトピックスでは、本当に素人が造ることができるのか、できたとしても不安が残るのではないかと感じた。(男性50代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】週末は、台風16号がかなり関東にも接近して荒れた天気になりそうですが、今日はまだ晴れ間も見えるので、そんな時は古谷敏郎キャスターの優しい笑顔を見ていると、本当に癒されるなと思いました。あの下がった目が良いです。(女性40代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】東京湾で水辺の貴婦人を探すオープニングでは佐々木さんが今回もコスプレを披露しているのはインパクト大だった。そこまでしなくてもと思うのだが、本人が楽しんでいるのならいいかとも思う。水辺の貴婦人・セイタガシギは絶滅危惧種であることを初めて知った。貴重な存在だと感じられる。東京湾野鳥公園ではアシハラガニが見られたり、このカニを食べるエイの痕跡が紹介されたりと興味湧く情報が詰まっていた。(男性50代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】「すがれ追い」というものを初めて知り、興味を持った。高齢化により、こうした古くからの文化がなくなってしまいそうなところに若者が参入して来る話を聞くと嬉しさを感じる。土の中から蜂の巣を掘りだすと大きいなぁという印象を受けた。「♯いいお湯見つけました」のコーナーでは、死にかけていた昔ながらの銭湯をITの技術やSNSを活用して活気を取り戻す試みには凄いと圧倒されるものがあった。(男性50代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】花にスポットライトを当てた今回、スタジオに切り花が活けてあり、非常に見映えがして華々しかった。特に大田花卉市場の磯村さんのダリアに関する話は興味深かった。ケイトウも形の特殊性から面白い花だと思う。青果市場の方からはおすすめの「栗」。調理方法なども併せて紹介されていて、とても参考になるだろうと思った。(男性50代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】反橋宗一郎さんがタチウオ釣りに挑戦しました。120cmを超えるドラゴンを狙いました。遊覧船の船長はどんどん釣ります。糸を手繰り寄せるのにコツがいるようです。6時間かけて数匹釣れました。迫力がありました。東京湾で釣れるとは思いませんでした。(女性60代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】今日も旬な食材を選ぶ時のポイント紹介は勉強になった。「青天を歩け」のコーナーでは、およそ100年前に渋沢栄一がアルメニア難民のために募金を募り、難民を救ったという話は初耳で驚きだった。晩年になると世界の発展無くして日本の発展は無いという境地にまで到着したのは大きな驚きだった。渋沢栄一のビジョンの偉大さに圧倒されるようだった。(男性50代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】音楽で認知機能の低下などを防ごうという試みで、スタジオでセッションする方々の映像を目にすると、楽しめる趣味があると人生に彩が出て来るなぁとしみじみ感じる。この施設を開設した方の思いを聞くとなるほどと考えさせられる。しかし思いだけで経営ができるわけではなく、開設後まもなく資金がショートしてしまうという現実、これに地域のみんなが協力してくれたというのは何とも心ある話ではないかと感じた。防空壕を活用してキクラゲを栽培しているというのも興味を持ったが、なぜ防空壕を使おうとしたのかというそもそもの話を聞くとなるほどとこちらも思うものがあった。大網白里の養蜂を営む若い女性の話も非常に心に響いた。養蜂をしたことで地域の知らなかった人たちや職人さんたちとつながっていくというのが非常に印象的だった。(男性50代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】コロッケは安くて量が多いのが良いね。いくら大河で渋沢栄一をやっているからといって、情報番組でステマするのはいかがなものか。実は、民放よりも、NHKの方がかなり露骨に自社の番組宣伝やっているよな。ほんと、いやらしい。(男性40代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】もうじき秋が近づいてきたということで美味しい食べ物がたくさんありますがそんな中で秋の行楽弁当におすすめのいなりずしの和洋中アレンジレシピを紹介してくれました。非常に美味しそうで簡単そうだったので今度作ってみようと思いました。(男性20代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】牡蠣の情報から次はさつまいも情報へと美味しい味覚に次ぐ味覚へとドンドンとお腹の減り具合が虫が鳴くほどになっていく展開の仕方が面白く、秋は食欲が増すとはいえ、この連鎖は食テロとしか思えないのにヤってしまうNHKはスゴい。(男性30代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】なぜこの時間帯に南極観測船の話題なのだろう。この番組はニュース情報番組じゃないのか。こういう話はドキュメンタリー番組として、別番組で放送した方が良い。個人的には、この番組では、関東甲信越のローカルな話題やニュースを伝えて欲しい。(男性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】今週になってから急激に気温が下がる状況に困っていたものの、また雨となる天候によって更に季節が移ろいで秋が深くなるなと今年もあと僅かな月日になった事を認識させられ、緊急事態宣言も解除され様々なことを楽しめるだけに大切な日常を過ごそうと考え始めた。(男性30代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】秋になると、鮭を食べたくなるので「さけのエスカベッシュ」は良いなと思いました。私が作ると、いつも「サケのムニエル」とか、「サケのホワイトシチュー」などの定番メニューばかりになってしまうので、家族が喜びそうです。(女性40代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】栃木県からは、いま注目されているという高校生のクライマーが紹介されていて、こんな風に若い頃から育成していくことで、将来のオリンピアンが育っていくのだなと思いました。なんでも、継承していくことが大事だと思います。(女性40代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】夏真っ盛りという暑さを感じていたのが嘘のように、空を覆う厚い雲のドンよりとした雰囲気と共に気温が一気に下がった状況は真冬という言葉がピッタリで、ここまで天候が変わってしまうスゴさから人間は自然現象には勝てないなと感じた。(男性30代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】番組発掘プロジェクトと題し、女優栗原小巻が出演した作品映像を振り返っていました。51年前の大切な大河ドラマ・NHKに残っていた大河VTRなどを紹介していたので、とても貴重な映像資料集になっていると思いました。(男性30代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】今日も、衆議院議員選挙の政見放送のために、短い放送時間でしたが、古谷敏郎キャスターの優しい表情を見ると、ホッとしました。深呼吸をして、午後も頑張ろうと思えます。番組の長さとしては、これくらいでも良いのかなと思いました。(女性40代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】政見放送に放送時間枠を取られてしまっているので、短時間でギュッと押し詰めたような放送だった。東京の坂巡りというのは興味深かった。最初に紹介されていた胸突坂は作家のほしおさなえさんも言っていたが、異世界に入って行くような雰囲気があった。この坂道にある階段の途中に踊り場のような休憩所があるのは面白いと思った。幽霊坂はネーミングのインパクトがあった。(男性50代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】政見放送に放送時間枠を取られてしまっているので、短時間でギュッと押し詰めたような放送だった。東京の坂巡りというのは興味深かった。最初に紹介されていた胸突坂は作家のほしおさなえさんも言っていたが、異世界に入って行くような雰囲気があった。この坂道にある階段の途中に踊り場のような休憩所があるのは面白いと思った。幽霊坂はネーミングのインパクトがあった。(男性50代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】今週いっぱいは、変則的な放送になってしまうのは仕方がないとは思いますが、この「ひるまえほっと」は番組のタイトルどおり、お昼前に本当にホッと一息つくためには良い時間なので、できるだけこういう時間は避けて、政見放送を流すことはできないのかと思います。(女性40代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】久しぶりに、11時半からの放送で、今日はゆっくり見られるなと思いました。内容的には、ここ2週間ほど続いていた11時45分からの放送でも足りるくらいのこともありますが、やっぱりそれでは番組タイトルのよう「ほっと」はできません。(女性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】秦野市では、イノシシやシカの農作物への被害に悩んできました。捕獲したものを有効活用するために、秦野産ブランドジビエとして売り出しました。鶴巻温泉ではオリジナルのジビエ料理で町おこしをしています。ジビエを美味しく食べられるとうれしいです。(女性60代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】リハビリの専門家という安保雅博さんが教えてくれるトレーニングは、カラダのことを知り尽くした方だからこそ、的確な動かし方がわかり、それぞれの部位を意識しながら、動かしてみようと思いました。これで、猫背ともおさらばしたいです。(女性40代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】NHKって自社制作番組のコマーシャルが多すぎて反吐が出る。この番組って、建前上はニュース情報番組の体をとっているが、チョイチョイNHKの他の番組の宣伝をやっている。今回なんて特集コーナーで番宣だ。今の受信料制度は大いに問題だ。さっさとスクランブル放送に移行しろ。(男性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】千葉県からは八街市の落花生の天日干しの話題が届きました。千葉県は落花生の産地で有名です。実が大きくふっくらしていておいしそうでした。最近は大雨のために中小河川の氾濫が多く起こります。車で避難する途中で水没した例もあるので気をつけるように話していました。(女性60代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】片岡仁左衛門さんと千之助さんが連獅子を演じています。仁左衛門さんは77歳になったらこれをやりたいとずっと思っていたそうです。それが叶って良かったです。体力も技術も必要ですが、しっかり演じていたのが素晴らしいです。(女性60代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】私は、ウォーキングは好きでよくやっていますが、なかなかマラソンというのはハードルが高くて挑戦できませんでした。でも、平塚潤さんの指導を見ていると、少しずつカラダをつくっていけば、マラソンにも挑戦できるかなと思いました。(女性40代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】「#わたしの東京」のコーナーでは、今日は視聴者から届いた「東京」への思いがこもった写真の紹介がされていて、皆さんが思い出を振り返る作業に私も加わらせてもらった気分になりました。懐かしい思い出にひたっている方は多かっただろうと思います。(女性40代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】今日は、「インド風ひよこ豆のサラダ」のレシピを料理研究家のヤミーさんが紹介してくれて、いつも変わったサラダを教えてくれるので楽しみです。いつものサラダも少し工夫するだけで、子どもたちも喜んで食べてくれるようになります。(女性40代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】小さい保護犬の写真が幾つか映し出されると可愛いと思う反面、可哀想で仕方なかった。保護犬に関する朗読劇が紹介されていて、聞いているだけで辛さがあった。自分自身も保護猫だが家族として受け入れた側の者なので、なおさらこの気持ちが大きいのかなと思う。朗読劇での演者の言葉は心に刺さる。(男性50代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】アレンジおでんがおいしそうでした。トマトの赤味噌おでんは、洋風の味付けです。定番の具材に、和風だし、赤ワイン、ローリエ、トマトの水煮を入れます。仕上げに赤味噌を入れるのがコツです。和洋折衷で見た目も新鮮です。(女性60代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】国営昭和記念公園には、自然がたくさんあり、今の季節にはサザンカがきれいに咲いているそうで、サザンカはもっと寒くなってからのものだと思っていたので、意外でした。暖かくして、ぜひこの公園を歩いてみたいと思いました。(女性40代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】「#わたしの東京」に寄せられた写真と、皆さんのエピソードを聞いていると、いろいろなことを想像できるので、毎週楽しみにしています。いろいろな時代のいろいろな場所に、皆さんが思い出を持っていることがわかります。(女性40代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】今日の番組で面白かったのは都電沿線場を散歩しながらのんびりといろいろな街の風景を楽しみ、丁度良いところで大正大学生さんのみでやっているスムージーのお店を紹介しておりました。SGDsにもつながるこういった活動は、これからの若い人には大切な試みだと思いました。(男性60代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】本日の番組で紹介されたウェディングで使用する多くの花々を無駄にしないようにフラワーキャンドルなどにして、活用する活動を若い女性の発想で組んでいることが紹介されて、大変素晴らしいことだと感心させられました。確かに結婚式では多くの花が装飾されるのですが、終わった後に一部は配られたりしますが、これまでは捨てられてしまったりしていたそうですが、昨今のSDGsの推進にもつながるだろう活動でもっと今後も広がってくれればと思いました。(男性60代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】冬が近づくと、私が好きな「かぶ」の美味しい季節になるので、「たっぷりかぶとサケのマリネ」のレシピは、早速、今夜のメニューに取り入れようと思いました。「かぶ」と「サケ」というのは、本当に相性が良いなと思います。(女性40代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】青空が広がる好天となっただけに神奈川県からは頂上付近に雪が積もった富士山がキレイに見えるという状況はお出掛けしたくなる気分で、洗濯するにはちょうどよく、代わりに冬へと一歩一歩進んでいるなと寒さの到来だけはやめて欲しい。(男性30代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】千葉放送局から、海の環境問題を伝える取り組みが紹介されていて、私もSDGsや、朝ドラ「おかえりモネ」をみて、海の環境問題には興味が出てきたところだったので、最近言われている”軽石”のことも気になっていて、自分ができることからやってみようと思いました。(女性40代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】今日の番組の中で、時期的にクリスマスに飾るスワッグの作り方を紹介しているものがあり、なるほどなぁ自分でもできるんだなぁと感心しました。ヒムロスギやブルーアイス、もみの木、ネズの木ユーカリなどを上手く束ねて、あとは自分の好きな飾りを付けていき結ぶだけでとても簡単な市販されているもの以上のスワッグができそうなので、孫娘のために作ってプレゼントしてあげようと思いました。(男性60代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】教師だったでんじろうさんの簡単な科学実験は大人でも楽しく、子どもならば尚更興味津々と目を輝かせて自ら行おうとするだけに、日本の科学分野の発展にはでんじろうさんの教えが一番役立っていると感じられ、教えるという学びの場のあり方を考える時に思えてしまう。(男性30代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】「東京郷土鍋」という珍しいタイトルのコーナーで、「東京」と「郷土」が結びつかないなと思いましたが、伝統野菜の「千住ねぎ」や「ねぎま鍋」など、東京の中の「郷土」を感じられるお鍋もあるのだなと思いました。(女性40代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】今日の企画「♯いいお湯見つけました」は個人的にお気に入りなので、普段に増して興味深く視聴した。イメージのような映像が多用されている点はどうかなと思った。弁当店を開店したという女性の話もとても興味深かった。彼女のバリバリと働いていたころの殺人的スケジュールのエピソードは圧倒されるようだった。武井壮さんの「♯わたしの東京」でのエピソード、経歴はグッとくるものがあった。(男性50代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】寄生植物の「ヤドリギ」は非常に興味深さを感じた。生態や言い伝えなど紹介されると面白いなぁと思った。クリスマスアレンジメントは確かに雰囲気があり、見栄えのするものだと感じた。千葉の「海のラジオ」で紹介された御年83歳と言うダイバー・荒川さんには驚き。南の海に生息しているサンゴが海中に見られ、水温も高いというのはドキッとする。のり養殖からカキ養殖に転身している方が多くなってきたというのは目新しい情報でなるほどと思った。(男性50代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】地域のつながりが希薄になっている中、何とか地域のつながりをとの思いで企画された「キャンドルナイト」というのは、個人的にはそれほどの効力を持つものなのかと疑問に思っていたが、紹介されたVTRを見ると、積極的に参加する人々が映し出されていて、貢献しているのだなと感じた。埼玉の地域の連携で廃棄野菜を救う取り組みにも目を見張った。これは面白いと思った。(男性50代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】やっぱり若い人でも認知症になる人もいますよね。だから対策が出来るのであれば少しでも早いほうがいいと思うのです。私も認知症になってしまうのかなと考えてしまうことがよくわかりますね。できるだけならないように歳をとりたいですね。(女性30代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】“が〜まるちょば”のHIRO−PONさんが生出演していて、“が〜まるちょば”の存在は知っていましたが、実際に見るのは初めてだったので、きょうの放送を見ていて良かったです。言葉を使わず魅了する「パントマイム」の世界を堪能できました。(女性40代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】紅まどんなのフルーツサンドが紹介されていました。フルーツの断面を効果的に見せる作り方がとても分かりやすかったです。旬の時期が短いということでしたのでスーパー等で見かけたら早速購入してみようと思います。(女性40代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】あと10日ほどで、クリスマスですが、今回は“食べられる”クリスマスリースということで、カラフルなお寿司やデザートのほか、お菓子のリースの作り方が紹介されていて、今年も家族でクリスマスパーティーの予定なので、作ってみたいと思います。(女性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】横浜シティガイド協会の企画ガイドははまっこ独自の視点からの解説があるとのことで、興味深く面白いのだろうなと思わせる。やはり、自分一人で歩いているよりも、解説がついている方が深く深く知ることができるので、こうした活動は観光客の立場からすると非常に助かる。東京湾の埋め立てで潮の流れが変わり、貝殻島ができたという話に関心を持った。(男性50代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】コロナ禍でなんでレモンが人気?よくわからないけど、でも私も本物のれもんは得意ではないですが、今まさにレモンティーを飲みながらこの記事を書いているところです。やっぱりレモンってアレンジによってはいいと思います。(女性30代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】小砂の焼き物を紹介する内容に現在放送中の大河ドラマに繋げていく所が面白く、NHKらしい地域の魅力を伝えながらも放送しているドラマに繋げて告知もしている構成の巧みさには感心させられ、どん欲な映像の作り方はこの業界を目指す人にはためになりそうだ。(男性30代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】NHK長野放送局では、先輩のアナウンサーが母校の高校生たちを指導するということが行なわれているようで、ネットの台頭により、テレビに対する期待度が薄れている若い世代への働きかけとしては良いことだと思いました。(女性40代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】年末年始には、いつもよりは少し贅沢な食材も使いやすいですが、家で「かも」は食べたことがないなと思いました。こういう食材は、外食で食べるから良いような気もしますが、今年は挑戦してみようかなと思いました。(女性40代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】天気予報から都内東京スカイツリーからは富士山も見える。特集は谷川俊太郎さんとの新春インタビュー。先月90歳を迎えた谷川さん。生きるという詩がよみがえる。今も尚、絵本に翻訳に精力的に活躍なさっている。短い言葉で伝える虚空会。昔の詩が可愛いと思えると語る。(女性50代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】おみくじ、無料じゃないからなあ。最近全然買ってないや。和歌が付いているおみくじとかあったっけ?内容を信じるというよりも、縁起かつぎの道楽だよね。おみくじマニアの人も多いんだろうな。神社によっておみくじにも個性がありそうだ。(男性40代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】「#わたしの東京」のコーナーは、いろいろな人がどんな「東京」を感じているのかわかるので、好きなコーナーです。年代によって、さまざまな部分で「東京」を感じることがわかるし、その人のエピソードが聞けるのが良いです。(女性40代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】冬の花たち、きちんと育てられている花は綺麗で癒されるね。鮮やかなピンクや紫の花は、地味な冬に彩りを与えてくれる。お金に余裕があると、綺麗な花を購入することで、心にも余裕が出来る。こういう所からも格差は生まれるんだよな、みつお。(男性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】ブックレビューコーナーで紹介された『たぬき』という書籍がペットと同居している私は気になった。ただ最も関心が湧いたのは『ぼくはテクノロジーを使わずに生きることにした』という書籍だった。著者が実践している生活を少しではあるが紹介されていて、これが非常に目を惹いた。これを実践するのは自分にとっては厳しく、しがたいものだが、考えさせられた。『ばにらさま』を書いた山本文緒さんが亡くなっていて、この作品が遺作になったと言われ、目を見張った。(男性50代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】これまでに、「サブ3」とか「サブ4」という、マラソンの完走は出来る人が記録を伸ばすための番組はありましたが、完走を目指すという内容はなかったので、私のようなこれからマラソンに挑戦したいと思っている人にはちょうど良かったです。(女性40代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】今は、SDGsを意識した番組や企業などが増えていますが、高校生でもそういう取り組みをしているのだなと思いました。高崎工業高校の能重真奈美さんは、とてもしっかりした考えを持っているようで、今の高校生はすごいなと思いました。(女性40代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】子どもには、できるだけ手作りのおやつを食べさせたいと思っているので、『レンジで作るかぼちゃのプリン」は良いなと思いました。レンジでできるという手軽さも、不器用な私にとっては、とてもチャレンジしやすいです。(女性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】千葉県九十九里町のガラス工房を訪ねました。伝統工芸士でもある松浦さんは、光を考慮した美しさを追求しています。ジンとグラスのセットを開発していました。内側の線が香りを引き立てるそうです。生活に潤いを持たせる効果があると思います。(女性60代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】鉄道写真家の中井精也さんが生出演して、「冬の絶景」を撮影するポイントを教えてくれていましたが、これから首都圏を含めた多くの県で、まん延防止等重点措置が適用されるので、また気軽に旅ができなくなるなと思いました。(女性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】また、まん延防止等重点措置が適用されることになり、テレワークも増えて、なんだか気分が晴れないなと思っていましたが、キャスターの古谷敏郎さんの笑顔を見ると、癒されました。これから、自宅で見る機会も増えそうだなと思います。(女性40代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】キャスターを務めている古谷敏郎さんは、現役のアナウンサー時代は、あまり注目されるアナウンサーではなかったような気がしますが、この年齢になって、とても味のある良いアナウンサーになったなと思います。NHKのアナウンサーの層の厚さを感じます。(女性40代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】 この番組で、けんちん汁の特集をしておりましたが、本当に野菜がたくさんあって栄養のある料理だと思います。また、日本食の文化に誇れるものであると感じております。それから、料理コーナーにブラジル関係の料理も登場して、今日の放送は料理で攻めているという姿勢だったと思います。(男性40代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】料理家ぐっち夫婦のホームページを見て、夕食のメニューを決めることもあるので、今日はそんな「ぐっち夫婦」が紹介してくれるメニューがこの番組で見られて良かったです。よくある具材を考えつかないような組み合わせで紹介してくれるので好きです。(女性40代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】今日も今日とて放送する内容自体は昨日とさほど変わらないなと思いました。それでも、今日に限って言えば立て篭りの事件があっただけ、昨日とは違う印象があったと言ってしかるべきです。しかし、それがいいか悪いか、悪いことには違いありませんが。(女性20代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】埼玉県では、乳がんと闘う村田さんを紹介しました。育児と仕事をしながら闘病しました。抗がん剤のために髪の毛が抜けたのでウィッグが欠かせません。でも暑い日には長時間は難しいので、ケア帽子を作りました。通気性が良くておしゃれです。素晴らしいと思いました。(女性60代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】先週末は、ほとんど自宅で過ごしましたが、家族もみんなやっぱり新型コロナウイルスの感染に対してストレスを感じているので、火曜日のこの時間はようやく一息つけたという気がします。古谷敏郎キャスターの笑顔に癒されました。(女性40代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】栃木県鹿沼市から、仏像を次の世代につなぐという修理師の方々の仕事を見せてくれて、こんな風に細かな作業をしてくれる方がいるから、仏像は長く保存できているのだなと思いました。ありがたいことだなと思います。(女性40代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】北京パラリンピックの見どころなどの紹介だったので、武井壮さんが出演していたのだと思いますが、もっと別のスポーツ関係者はいなかったのだろうかと思いました。武井壮さんはウインタースポーツには、あまり関係ないと思います。(女性40代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】食品ロスをなくしたいをテーマに伝えました。規格外などで売れない野菜が年間200万トン、収穫量の7分の1もあるのです。驚きました。そこでキッチンカーで規格外の野菜を使ってサンドイッチやスープを売り始めました。無駄なく使うとても素晴らしい試みだと思います。(女性60代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】元NHKアナウンサーの山川静夫さんがゲストで、体を張った取材の体験談を話してくれました。1979年のウルトラアイの映像が一本だけ残っていました。昼のプレゼントがとても懐かしかったです。カジュアルな服装と話し方が良かったです。(女性60代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】今、全国各地でいろいろなクラフトビールができていますが、宇都宮では、廃棄される食材を活用したクラフトビールが作られていて、これはぜひ飲んでみたいと思いました。これもSDGsの一つになるかなと思いました。(女性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】「あなたのそばに」では、「東京湾の知られざる海中世界のいま」が紹介されていましたが、先日、東京都の大田区は以前は日本一の海苔の生産量を誇っていたという番組を見たので、まだ東京湾はこんなにきれいだったんだなと思いました。(女性40代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】今日は、寝坊してしまって、朝ごはん抜きだったので、「茄子と豚のしょうがみそ炒め丼」というレシピ名を見ただけで、お腹が空いてきて、ぐーっと鳴ってしまいました。これは、早速、ランチに作ってみようと思いました。(女性40代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】東日本大震災の起こった日が近づいているだけに防災に関しての情報が伝えられ、多くの人に必要性を再認識させるにはとてもよく、また地域の安全面の見直しにも役立っていてメディアの役割は伝えるだけでなく思い出させるという側面もあると感じた。(男性30代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】「#わたしの東京」では、いろいろな人がどんな場所やものに「東京」を感じるかを見ることができるので、とても好きです。私が知らなかったところもあったりすると、そこに行ってみたくなります。いろいろな東京があるんだなと思います。(女性40代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】きょうは、東日本大震災の発生から11年なので、関連した内容を見せてくれるのはさすがNHKだなと思います。「原発被災地の故郷を思う、小さな出版社の挑戦」は、ぜひ継続して取材をしてほしいと思いました。何かできる応援をしたいです。(女性40代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】犯罪の被害者も低年齢化しているので、子どもたちを犯罪から守ると言うのはとても大事なことだと思います。また、SNSでの犯罪も増えているので、そういう内容も放送してくれると良いなと思いました。気をつけなければいけないと思います。(女性40代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】東京の八王子から「東京牛乳」の生産者を紹介していましたが、東京でもこんなに美味しい牛乳が作られているんだなと思ったことがあります。最近は、この「東京牛乳」は飲んでいませんが、久しぶりに買ってみようと思いました。(女性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】ニュースを見ることで得られるものと言うのは、正直なところかなり多いことは間違いないと思いました。たとえそれがいいニュースでも悪いニュースでも、同じことだろうなと思いました。だから、全てに目を通す必要があるに違いありません。(女性20代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】「えびとグレープフルーツのマリネ&牛肉とエリンギのマリネ」は、とても春らしいメニューだなと思いました。暖かくなってくると、マリネのような、あたたかくない料理も食が進むので、積極的に作っていきたいと思いました。(女性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】 この番組は、新年度に入っても番組内容はワイドショー番組関係みたいな情報ではなく、生活関係に関わる情報だったのでそれはそれで良いと感じています。また、自然関係の映像をかなり使用していて、これも良いことだと思います。(男性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は大好きで毎週楽しみにしているので、音楽担当のエバン・コールさんという方の話も面白かったです。三谷幸喜さんが、細部までこだわって、この「鎌倉殿の13人」を作っていることが伝わってきました。(女性40代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】山下智久さんと、古谷敏郎キャスターは、本当に対照的な顔だなと思います。でも、どちらもとても味があって、どちらも好きだなと思います。山下智久さんが、少し痩せすぎているのが気になりますが、ドラマの撮影も頑張って欲しいです。(女性40代)

【2022年4月7日(木)放送の感想】栃木県の塩原温泉は、“黒い”お湯の秘湯が湧いているそうで、“秘湯”と聞くと、やっぱり行ってみたくなります。週末にでも出かけてみたいなと思いました。年度末の疲れがたまってきているので、少しリフレッシュしたい気分です。(女性40代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】以前は、金曜日に放送されていた「いま旬市場」が月曜日になって、週の始まりに旬の食べ物を見られるのも良いなと思いました。今回は「しじみ」で、もうそう言う時期かと思いました。春の美味しさを味わってみたいです。(女性40代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、三谷幸喜さんの脚本で、これまでの大河ドラマとは違った演出もたくさん見られますが、その中で音楽にも注目していたので、音楽を担当しているエバン・コールさんの話が聞けたのは良かったです。(女性40代)

【2022年4月13日(水)放送の感想】今日は、わたしは昨日の3回目のワクチン接種の副反応のため、仕事を休んでいるので、古谷敏郎キャスターの優しい表情と声が心に沁みます。お笑い芸人が大騒ぎするような番組はこちらのパワーがない時には疲れてしまいます。(女性40代)

【2022年4月14日(木)放送の感想】東北新幹線は今日全線再開します。しばらくの間は本数を減らしますが大型連休明けには通常タイヤに戻ります。東京電力は、来年の1、2月に電力が足りくなる可能性があると発表しました。計画停電もありそうです。しっかり準備したいです。(女性60代)

【2022年4月15日(金)放送の感想】金曜日は、「いま旬市場」のコーナーが楽しみです。今回は、「デコポン」と「さくらえび」を紹介していて、「デコポン」は冬の味覚かと思っていたので、まだ食べられるのは嬉しいです。いろいろな産地があるので、まだ食べられるのかなと思いました。(女性40代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】目黒区から紹介されていたのは、「特製サルサのタコライス」で、これは美味しそうだなと思いました。コロナ禍で、私の家の近所にあったメキシコ料理のお店は閉店してしまったので、これはわざわざ食べに行ってみたいと思いました。(女性40代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】横浜とジャズというのは、本当によく合うなと思いました。もし、野外ライブなどがあれば、ぜひ海風を感じながら聞いてみたいと思いました。横浜にも随分行っていないので、行った時には中華街にも行きたいと思います。(女性40代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】キャスターの古谷敏郎さんと、管理栄養士の本多京子さんは、なんだかとても雰囲気が似ているなと思いました。お二人とも、とても優しい感じで、この番組のタイトル「ひるまえほっと」によく似合うと思いました。今日も癒されました。(女性40代)

【2022年4月21日(木)放送の感想】今、コロナ禍ということもあり、全国の商店街は人出が減っていて、苦労していると思いますが、鹿島神宮の商店街ににぎわいを取り戻そうという地元の人たちの取り組みはとても良いことだなと思いました。成功すれば、全国でも真似ができると思います。(女性40代)

【2022年4月22日(金)放送の感想】今週もようやく金曜日まできて、あと半日仕事を頑張れば、また週末と言う時間に、この「ひるまえほっと」を見て、優しい古谷敏郎キャスタ―の顔を見ると安心します。もうひと頑張りするために、ちょっとコーヒーでも飲もうかなと思いました。(女性40代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】節約アドバイザーの和田由貴さんが、「ホンマでっか!?TV」にもよく出演している方で、こんな風にNHKにも出演しているとは知りませんでした。あの番組のおかげで、いろいろと仕事の幅も広がって儲かっているんだろうなと思いました。(女性40代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】「豆苗とハムの中華風スープ」のレシピは、豆苗は好きで買いますが、あまりレシピがなくて、困っていたので、これは早速今夜にでも作ってみようとおもいました。蒸し暑いので、サラッとした中華風のスープは美味しそうだなと思います。(女性40代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】「しっとり鶏むね肉の春雨スープ」は、ちょっとこってりした料理が続いている時などには良さそうだなと思いました。鶏むね肉と、春雨ならカロリーのことも気にしないで済むので、これからは積極的に食べたいと思いました。(女性40代)

ひるまえほっと – 番組内容

▽埼玉県・群馬県の情報 ▽首都圏ニュース 【キャスター】武内陶子

ひるまえほっと – 詳細

ひるまえほっと

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:11:05〜11:54

公式サイト

U-NEXTバナー

ひるまえほっと – 各話詳細

ひるまえほっと – 出演者

ひるまえほっと – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

浜ちゃんが!

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション