カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

きょうの料理 – 見逃し無料動画フル視聴

きょうの料理 – みどころ

「きょうの料理」は、今年で番組が放送開始されてから64年になる視聴者に長く愛されてきた番組です。オープニングで流れるテーマソングは日本の料理シーンにおける定番BGMになっていますね。番組の進行役には、NHKアナウンサーである後藤繁榮さん、原大策さん、廣瀬智美さん、岩槻里子さん、畠山衣美さん、そしてヴァイオリニストのTAIRIKさんが務め、「四季の幸をいただく喜び」「つくる喜び」「食べてもらう喜び」を伝えます。有名な講師陣たちが「日本の四季折々の旬を大切にした」和・洋・中など幅広いジャンルのレシピを紹介し、番組内で実際に料理を作りながら、毎日の晩ごはんを作るときに参考になる情報や献立を考えるヒントを提供しています。


きょうの料理 – コメント

【2021年8月9日(月)放送の感想】「野菜もりもり!おうち焼き肉」に関する特集が印象的であった。野菜だれの作り方が紹介されていた。トマトのフレッシュさと味噌が馴染んで美味しいとのこと。またオクラも使っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】旬真っ盛りのトマトを、料理研究家の知恵と技でとことん食べつくす3日間特集とうことでしたが、この夏リピート間違いなしのレシピばっかりで助かりました。夏バテにも良いと思いました。あんをかけで、ごちそう感をプラスですね。(男性30代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】今回のテーマは、世界に伝わるトマト料理を紹介!ということで取りあげていましたが、1品目のは、トルコ風の「トマトとなすの重ね焼き~ムサカ~」は、グラタン皿にナスを並べるというのが素晴らしいと思いました。(男性30代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】「トマトとなすの重ね焼き(ムサカ)」に関する特集が印象的であった。トマトはいろいろな国でいろいろ使われているとのこと。ペルーのマチュピチュの市場の写真が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】斉風瑞さんは、青山にある中国家庭料理店の創設者だそうで、とても気さくな感じで良いなと思いました。優しい味の中華料理を食べられそうなので、緊急事態宣言が解除されたたら、ぜひお店に行ってみたいと思いました。(女性40代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】「ねぎワンタン」に関する特集が印象的であった。肉ダネは二度に分けて具を混ぜるのがポイントとのこと。「ひき肉とシイタケ」は一緒に混ぜる。そして「しょうゆ:小さじ2」などを使うとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「フライパン焼き鳥」」に関する特集が印象的であった。フライパンをグリルのように使って外はカリッと中はふっくらジューシーにするのがポイントとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】今回は、「バジルペースト」をやっていました。このペーストは、まとめて作っておくと、いろいろな料理に活用できそうだと思いました。続いて、「ローズマリーのソーセージ」ですが、一口サイズで食べやすそうでした。(男性40代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】今回は、「バジルペースト」をやっていました。このペーストは、まとめて作っておくと、いろいろな料理に活用できそうだと思いました。続いて、「ローズマリーのソーセージ」ですが、一口サイズで食べやすそうでした。(男性40代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】「手仕事12ヶ月ハーブ」に関する特集が印象的であった。「タラゴンビネガー」というものが良いとのこと。これは「タラゴン」と「穀物酢」をプラスしたものとのこと。講師の北村光世は「ハーブで心が豊かになった」とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】2018年9月に放送されたものの再放送でしたが、中国の広東料理やフランスの家庭料理は、江上栄子さんの優しさが詰まっているようだなと思いました。中華料理というと脂っぽいイメージですが、「なすと豚肉の中国風にんにく漬け」はさっぱりしているようなので作ってみたいです。(女性40代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】最近は、ぶどうも皮のまま食べられる品種が増えているので、『ぶどうのビネガーシロップ』は、どの品種が良いかなと思いました。切りながらも、つまみ食いしてしまいそうなので、作るときは分量より多めに順次しておかなければいけないなと思いました。(女性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】「果実の保存食」に関する特集が印象的であった。「ぶどうのビネガーシロップ」の作り方が紹介されていた。おすすめは種無しぶどうとのこと。またかわのえぐみが少ないものとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】「毎日食べたい!豚肉おかず」ということで、今日は中華の「豚肉とえのきの梅みそ蒸し」で、電子レンジでできるのがとても良いと思いました。味噌味に梅の酸味で、この時期につかれた胃腸にも優しい味だろうと思いました。(女性40代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】フランス料理と『豚肉』というのは、あまりないように思っていましたが、ソース次第で、立派なフランス料理になるんだなと思いました。ふんわりと優しい語り口の先生の声が、とても聴きやすくて、作ってみたくなりました。(女性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】「毎日食べたい!豚肉おかず「レモンポークジンジャー」」に関する特集が印象的であった。煮詰まったら豚肉を入れレモン汁をかけるとのこと。レモン汁は肉にではなくソースにかけるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】「楽しいひとり分ごはん」に関する特集が印象的であった。「しいたけシューマイ」という料理が紹介されていた。小麦粉を混ぜるとき手は「熊手のように」するとのこと。目安で6等分するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】栗原はるみさんの母の味「さばそぼろ」に、ごぼうがたっぷり入った歯ごたえのある一品と、2品目は「ピリ辛あんかけ茶碗蒸し」を取り上げていましたが、春雨とお餅が入ったボリュームのある一品で美味しそうでした。(男性30代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】「きのこの炊き込みご飯」は、とても秋らしいメニューで、彩りも鮮やかで食欲がわきそうだなと思いました。”いちょう”や”もみじ”をかたどった”人参”や”たくあん”もとてもかわいくて、子どもも喜びそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】今日は年に一度の秋の恵みを手仕事で楽しむということで褐色の宝石といわれている栗を使った料理をしていました。栗の渋皮煮を日本料理の達人である前沢リカさんが伝授し作ってくれていました。非常に美味しそうでした。(男性20代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】大原先生が小粋な季節の食卓を教えてくれました。里芋まんじゅうは粘り気がおいしいです。茹でた里芋をよくつぶします。ひき肉と合わせるとバランスが良いです。フルーツあえは季節感を感じる爽やかな一品です。和食は小鉢で変化がつけられると思いました。(女性60代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今月の「いちおしスイーツ」は、旬のいちじくをたっぷりのせた秋のタルトというこということで取り上げていましたが、タルト生地と、アーモンドクリームは保存できるので、さまざまなおやつに展開できて良いですね。(男性30代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】レシピリレーの新米で混ぜご飯でした。斉藤さんは、塩鮭のさっぱり混ぜご飯でした。ミョウガと青じそとごまも入れます。さっぱりして美味しそうです。重信さんは韓流ナスご飯でした。ナスをご飯に混ぜるので驚きました。ネギとひき肉とナスを炒めてご飯の混ぜるのです。唐辛子が入るのが韓国らしいです。(女性60代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】今回は「まかない」です。まかないという言葉にそそられますね。鶏肉のてりやき、大好きです。鶏肉に小麦粉をまぶしたり、タレを別の鍋に作っておいたりなど、さすが料亭ですね。まかないといえども全く手を抜かないのですね。秘伝タレの作り方はとても参考になりました。(女性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】今日の主役となる食材が煮物などに使うのが一般的で主役になるとは思えないレンコンという所にビックリさせられ、どんな主役の料理になるのかと気になってしまい番組を見ようと思えてしまったのは、制作者の企みかと感じた。(男性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】「こしょう豚のポトフ」に関する特集が印象的であった。4人分の材料は「こしょう豚300グラム」「たまねぎ1個」「にんじん1本」「キャベツ2分の1個」「サラダ油大さじ2分の1」などとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】料理研究家のしらいのりこさんという方の作るお料理は、どれも優しい感じだなと思いました。「ご飯がすすむおかず」として、旬のごぼうと里芋を使っていて、どちらも大好きな食材なので、全部、試してみようと思いました。(女性40代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「秋のてんぷら」」に関する特集が印象的であった。「アルデンテご飯」というものが紹介されていて「煮えばな」という言葉についての説明があった。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「秋の天ぷら」」に関する特集が印象的であった。10月の食材として「新米・まいたけ・さつまいも・ぎんなん・栗」が紹介されていた。シンプルに素材が味が分かるようにするとのこと。(男性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】「アスパラと明太子のカリカリチーズ」は、すべての食材が大好きなものなので、これは絶対に美味しいだろうと思いました。ピザ用チーズが、トロッととろけて、これは子どもも喜ぶし、大人はビールやワインに合わせても良いなと思いました。(女性40代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】チーズで元気レシピ。豚しゃぶにらチーズだれ。味のイメージが想像できませんが、私も鶏ハツや牛ハツを炒めてとろけるチーズを乗せて食べます。今回のポイントはにらチーズだれです。和田明日香さんと廣瀬智美アナウンサーのトークショーも楽しい番組でした。にらチーズだれは、万能だれで使い勝手の良いたれです。挑戦する価値ありです。チーズつくねみそ照り焼きソースはお酒に御飯に合いそうな食が進む料理です。挑戦したい料理です。和田明日香さんのトーク料理番組でした。(男性50代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】「ふたりの料理ショー」に関する特集が印象的であった。さかなクンと柳原氏が出演していた。「さば」の魅力を語っていた。さかなクンは「さばの味噌煮のために母親が買ってきたさば」に感動したとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】“大学芋”は大好きですが、揚げ物をするとキッチンの片づけが大変なので、オーブントースターでできると言う「焼き大学芋」はとても良いなと思いました。また、「さつまいもマフィン」もたっぷり甘いさつまいもが味わえそうなので、食べてみたいです。(女性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】「伝えたい!始末のレシピ」に関する特集が印象的であった。「レタスとベーコンの彩りマスタードマヨ」という料理が紹介されていた。講師は杉本節子氏。料理研究家で京都の食文化を研究しているとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】「ワザあり!感動煮物」に関する特集が印象的であった。「鶏だんごと焼きネギのスープ煮」という料理が紹介されていた。ポイントとして「ネギに焼き色を付けることで煮物の味に深みが出る」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】ワザあり、感動煮物、焼きさわらの塩こうじ煮。さわらは照り焼きのイメージがありますが、塩こうじ煮ははじめて見ました。大根が美味しそうです。大根に椎茸は煮物の定番です。塩こうじにさわらの美味が美味しそうです。私も挑戦したいです。鶏肉と野菜の味噌シチューに、海老とかぼちゃのおから煮に、優しい温かい料理です。高井英克さんのPTAにママ友の話にお風呂場上がり、早風呂の表現に料理が楽しくなる番組です。(男性50代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】「栗原はるみのキッチン日和」に関する特集が印象的であった。「にんじんのオムレツサラダ」を作っていた。にんじんを切る時はバラバラで構わないとのこと。するとさまざまな食感が楽しめるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】ご飯を作っているところを観るのが好きで、よくこの番組を観ています。丁寧に作り方を教えてくださるので、自分で料理をする際にも参考となることが非常に多いです。安心して番組を観ることができる点も気に入っています。(男性40代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】11月は、肉や魚を使わない「精進料理」というテーマで、大原千鶴さんの食卓をお届けしていましたが、「ふろふき大根」は絶品ですね。「お揚げさんと干ししいたけの炊いたん」もすごく美味しそうでした。是非試したいです。(男性30代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】「大原千鶴の小粋な季節の食卓「ふろふき大根ゆずみそがけ」」に関する特集が印象的であった。今回ちょっと手間の掛かる「精進料理」を作るとのこと。精進料理には和食のエッセンスが含まれているらしい。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】「ギョーザを極める」ということで、皮から手作りしていて、最近は冷凍ギョーザしか使っていなかったので、明日はギョーザの皮から手作りしてみようと思いました。子どもにも手伝ってもらって、夕食を家族で楽しみたいです。(女性40代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】プロ直伝、餃子を極める。皮から作る餃子。私は市販の餃子の皮に自分でアンを作り餃子を作りますが、綺麗に上手に作れずいつも失敗し焼いてもいつも真っ黒です。皮から作る餃子から水餃子に焼餃子、牛肉ににんじんの焼餃子は食感も良さそうです。野菜が苦手な子供にも良さそうです。餃子が食べたくなりました。廣瀬智美アナウンサーのビールの一言が餃子の美味しさを物語っています。(男性50代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】ベーコンを大きめに切ると食感が出てよいことを知りました。ほかにもスパゲティのゆで時間は袋に書いてある時間より1分短くゆでると良いということも知りました。トングを使って混ぜることにより手早く作れるなあと勉強になりました。(女性20代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】「簡単!家飲みつまみ」に関する特集が印象的であった。「白身魚のマリネ」について。白身魚は今回真鯛を使っていた。塩を振ることにより魚の身がしまりうま味が凝縮するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】捨てがちな◯◯で料理。土井善晴先生の大根の葉のしらす山椒はお酒にごはんに進みそうです。有元葉子先生のしいたけの軸のブルスケッタに白菜の芯のスパイス漬けに、残りレモンのサラダチキン、セロリの葉のベーコンに、美味しそうな料理のオンパレードです。無駄を無くす事でエコにもなります。SDGsにもなる料理です。私も挑戦したいです。後藤繁榮アナウンサーの喋り口調にだじゃれが最高なきょうの料理です。(男性50代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】「いちおしスイーツ混ぜるだけ!はちみつカップマドレーヌ」に関する特集が印象的であった。初心者でも簡単とのこと。講師は小林かなえ氏とのこと。20分ほどで出来るらしい。市販の紙カップを使っていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】「とことん大根レシピ「大根と豚バラの照り煮」」に関する特集が印象的であった。大根は乱切りにするとのこと。長ネギは斜めに1センチ幅に切るとのこと。彩りを考えていた。豚バラと大根は相性が良いとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】今回は白菜です。冬と言えば白菜ですが、一株を使い切るのが大変なので楽しみにしていました。「塩もみ白菜」を教えてもらいました。なるほど、かさも減るしいいですね。やはり、ひと手間かけることが重要なのですね。お鍋も春雨も美味しそうでした。勉強になりました。(女性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】定年退職後やることがないから一日中家にいてえ奥さんから煙たかれてはいけないので、一念発起して公民館口座の料理教室に通いだしました。そこで基本を身に着けてからテレビの今日の料理を欠かさず視聴しています。テンポ良く先生方かバラエティーに富んでいて作る料理も大変簡単で美味しそうなので参考にして日々挑戦しています。そのおかげで夫婦仲もほどほどにに保つています。感謝感謝の番組です。(男性60代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】「藤井家のごちそう」に関する特集が印象的であった。カスレ風煮込み。トマトの水煮を加えていた。むた白いんげん豆とその煮汁も加えていた。ソースの中で焼くと肉が柔らかくなるとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】「藤井家のごちそう」に関する特集が印象的であった。藤井恵の母親の話が紹介されていた。料理に興味を持つと大学で学んで料理番組のアシスタントなども務めたとのこと。料理に興味を持ったのは母親のおかげとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】オイスターソースの牡蠣オイル漬けを作っていましたが、玉ねぎを茶色になるまで炒めるのがポイントなのですね。 そこで出た旨味を生かすというのが、とても勉強になりました。食後でしたが、お腹が空いてきました。(男性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】今回は春巻きでした。片栗粉を入れてから火を止めるのですね。そして餡を氷水で冷やすのは知らなかったです。巻き方もふたまき目をゆるく巻くやり方は参考になりました。いつもきっちり巻いていました。揚げ方もプロの技に目から鱗でした。(女性40代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】「小粋な季節の食卓」に関する特集が印象的であった。「甘エビの頭の唐揚げ」について。材料は甘エビの頭・米油・片栗粉・塩とのこと。また「いくらのクリームチーズ軍艦」というものも紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】かんたんクリスマスケーキを作りました。スポンジから作り、生クリームもたくさん乗せました。ジンジャービスケットは、ごま油を生地に入れます。生姜とはちみつを大さじ1ずつ入れてまとめます。生地を伸ばして星の型で抜いていきます。クリスマスはぜひ手作りしたいです。(女性60代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】「かんたんクリスマスケーキ」に関する特集が印象的であった。プレーンヨーグルト(無糖)を15グラムとごま油(白)を10グラムを使うとのこと。ちなみにごま油は米油やコーン油でも構わないとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】谷原章介さんの定番ごちそう。クリスマスにぴったりのチキンのトマト煮込みは作ってみたい料理です。じゃがいものガレットにアンチョビサラダに家庭的で野菜か苦手な子供にも良さそうな料理です。家庭的な温かい料理です。後藤繁栄アナウンサーと谷原章介さんのダジャレ合戦も見もので美味しい番組でした。(男性50代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】「有賀薫の師走スープ・かぼちゃとパンのクリームチキンスープ」に関する特集が印象的であった。ポイントとして」小麦粉は後から加えることで鶏肉にしっかりまとわりつく」というものがあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】白菜の美味しい攻略法。ひき肉と白菜のオイスターうま煮。ひき肉、春雨、白菜、オイスターに中華風を感じます。トロトロの食感は白飯に乗せて食べたいです。白菜に春雨がお腹に優しそうです。ビールに日本酒にも合いそうな温かい料理です。白菜、豚バラ、梅昆布は疲労回復にも良さそうです。梅昆布は酸味に塩味が食を進めてくれそうです。白菜は鍋に漬物に炒め物に使い勝手のよい野菜です。白菜ののりしらすあえは、日本酒に合いそうです。私にも出来そうな白菜料理です。見ていて料理は笑顔をくれます。(男性50代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】白菜美味しいです。好きです。一人暮らしなので、一玉買うと使いきれないけれども、今回の特集はとても嬉しい。安くて、うまくて、使いやすい。そうなんですよ。今回は白菜のおかず。ひき肉と白菜のオイスターうま煮。豚バラと白菜の梅昆布炒め。サラダ感覚の白菜ののりしらすあえ。(女性50代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】白菜一玉は一人暮らしだと、無駄にしてしまいます。安くて、うまくて、使いやすい。今が旬の冬野菜の王様、白菜。鍋によし、お漬け物にサラダに、何でもOKだけれども、レパートリーが少ない。これ美味しいよのおかずになるものはないの。白菜と手羽先の丸ごと煮。白菜も使える。おかずになる。(女性50代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】昨日も、ワタナベマキさんの「しみじみ冬おかず」ということで、見ているだけで心があたたかくなるようなレシピが紹介されていて、今日も穏やかな口調で素朴な料理を紹介されていたので、この時間にはホッとするなと思いました。(女性40代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】寒い冬、温かい料理が食べたい。今回は心も体も温まる料理。ホカホカがいいよねぇ。人気料理研究家のワタナベマキさんが担当です。冬こそ味わってほしいというお気に入りの蒸し料理に乾物使い。これは嬉しい。切り干し大根とひじきのおいしさがじゅわっと染み出るきんちゃく煮。(女性50代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】大根のお漬物は大好きなので、まとめていろいろなお漬物が紹介されていて、とても嬉しくなりました。わたしは、普段は便秘気味ですが、大根を食べると便通も良くなるので、そちらも期待して作ってみようと思いました。(女性40代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】冬の漬物野菜の王様は私のなかでは白菜だけれども、今日は大根。水っぽくなって、つい塩が多めで塩辛大根になってしまう。おいしく漬けるコツは、余分な水分を出してから味をつけること。そうなんですけれども、わかっているけれども、うまくできない。杵島直美先生に教えていただきます。(女性50代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】プロ直伝、煮魚を極める、野崎洋光先生の煮魚料理。カレイの煮付けに、ぶり大根、カレイの下ごしらえは、お湯でくぐらせ氷水で洗う下ごしらえは初めて知りました。塩で味をしめて、だしを使わず醤油、みりん等でひたひたにフライパンで煮る簡単カレイの煮付けです。私も煮魚を作るのが好きです。今回のカレイの煮付けはシンプルな料理です。ホクホクで美味しそうなカレイの煮付けです。私も調整します。塩を振り味の道をつけて料理していきます。ぶり大根は苦手ですが挑戦します。野崎先生の生姜の入れ忘れは面白かったです。シンプルな煮魚でした。(男性50代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】ミニレシピの中華風ぜんざいがどんな味なのかすごく気になったのでもちもたくさん余っているので作ってみようと思います。ぜんざいは甘すぎるので少し苦手ですが、ごま油を入れることで甘さが少し押さえられるのかなと興味深いです。(女性30代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】パンは美味しいけれども、手作りしてまではね。材料を揃えるのもめんどいと思う、私にぴったりかもしれない。白崎裕子さんが初心者でも気軽につくれるパンを紹介してくれます。こねたり成形したりしなくてもOKって、最高です。(女性50代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】6名の料理講師が自慢の簡単レシピをリレー形式で紹介するシリーズ企画、今月のお題はねぎ1本あったら。ねぎは産地が近くにあるけれども、ねぎの料理は知っているけれども、どんな料理になるんだろ。ねぎとピーナッツバター!?ありかも。(女性50代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】みんなが喜ぶ定番料理を簡単に。これは嬉しい。手抜きではなく、手間を省いてもなお、納得のおいしさ。そのコツを、ゆーママが教えてくれます。子供さんに人気のハンバーグ。手間ひまかかります。作るとなると平日はねですが、たまねぎのみじん切りしないんだぁ~。これは時短(女性50代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】ミートボールはよく母が作ってくれた。それはハンバーグを失敗したかららしいんですよ。真相はそこみたいですが、トマトソースで、クリームでコンソメで、季節の野菜をたくさん入れたミートボール。懐かしい母の味です。今日は豚ひき肉で作る北欧風クリームミートボール。今宵の夕食は決まり。(女性50代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】寒い日が続きます。お財布も寒い。使いすぎたか。家計にやさしいコスパ肉のお料理はありがたい、今井亮さんのご登場です。手軽、そしてボリューム満点な肉おかず。ねぎたっぷり肉卵炒めオイスターあんかけ。美味しいし温まる。これはいい。(女性50代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】おもてなし料理にもなるという、おしゃれな「蒸しだらのカレーミルクソース」は、カレーが大好きな子どもも喜びそうだなと思いました。カレーは高カロリーになってしまいがちですが、これなら罪悪感がなく食べられそうです。(女性40代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】しらいのりこさんが紹介してくれたのは、「あぶりマグロのネバネバ丼」で、なかなかマグロを家であぶって食べるということはしたことがないので、面白いなと思いました。ネバネバで、食物繊維もたっぷりなのが嬉しいです。(女性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】「にんじんの塩こうじスープ」は、塩こうじを使ったスープで、にんじんの甘みがそのままいかされている美味しそうなスープだなと思いました。とても色がきれいなので、これなら子どもも喜んで飲んでくれそうだなと思います。(女性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】「アスパラガスの温たまスープ」は、アスパラガスの緑と、温泉たまごの黄色がとてもきれいで、しばらく眺めていたいくらいでした。温泉たまごをどのタイミングでつぶして食べるかというのも、楽しいだろうと思いました。(女性40代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】「きんかんの塩水漬け」を使って、「きんかんとささ身のスープ」を作っていましたが、なんだか「ミニトマト」のように見えて、野菜としても使えるなと思いました。甘いだけではない「きんかん」も良いなと思いました。(女性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】寒い日に嬉しいクラムチャウダー。プロの料理人が、いつもの料理をワンランクアップさせるコツを教えてくれるシリーズの今回は、伊勢志摩の老舗ホテル総料理長の樋口宏江さん。樋口さんが大切にしているのは、丁寧な下ごしらえ。あさりのリゾットも絶品。(女性50代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】今日はスイーツ。いちおし!スイーツは、シフォンケーキのような軽い口当たりが人気の台湾カステラ。実はまだ、食べたことがない。家庭でも作れるの!?作りやすいレシピを紹介してくださるなは、若山曜子さん。台湾の菓子店で作り方を学んだという本格派。身近な材料、材料の混ぜ方、温度管理、コツのコツを教えていただきました。不器用な私でも作れるかな?(女性50代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】立春過ぎたとはいえ、寒い日々。でももうすぐ桃の節句。春はお祝い事も多い。入学式に卒業式。新たな門出に、新たな出会い。今回は、春のお祝いを彩る華やかなおすしを教わります。講師は料理研究家の後藤加寿子さん。食卓も心も明るくなる春ちらし。ひな手まり。季節感満載。美味しい春到来。(女性50代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】“ごまベース”はコクがあってリッチな味わいで、“しょうゆベース”は、にんにくをきかせた味わいで食材を選ばないと紹介されると、やっぱり3つの味をすべて作ってみたくなります。保存ができるというのも嬉しいです。(女性40代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】きょうは、お昼の「うまいっ」でも「三関せり」が紹介されていて、こちらの「きょうの料理」でも「せり豚」が紹介されていたので、春らしく明日は「せり」を食べたくなりました。子どもたちが食べられるかちょっと心配ですが、甘辛く炒めた味で食べてくれると良いなと思います。(女性40代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】料理研究家の渡辺あきこさんは、時々「あさイチ」にも出演されていて、とても優しい感じで、紹介されるお料理も優しそうなものが多いなと思います。今回は、「春のおでん」ということで、具材には旬のふきや新たまねぎが入っていて、これも良いなと思いました。(女性40代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】「じゃがいもとねぎでつくるポタージュ」は、ミキサーを使わずに作るというのが良いなと思いました。じゃがいものとろみを活かせるそうで、これはぜひ覚えておこうと思いました。どちらも家にある食材なのですぐに作れるのが嬉しいです。(女性40代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】冷たいフライパンに材料を入れてから火にかけるという「コールドスタート」でつくるおかずが紹介されていて、「ふっくら照り煮チキン」は、甘辛い味つけで子どもも夫も喜んでくれそうで、これは早速明日にでも作ってみようと思いました。(女性40代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】ごぼうはきんぴらごぼうや煮物のイメージがありますが、鶏ももと合わせるとオシャレなフレンチに変わり、バルサミコ酢で煮つめる方法を初めて知り、家にある材料でできるので作ってみたいと思いました。鶏ももと相性があいそうなので、主食にもなりレシピの引き出しが広がり嬉しいです。(女性40代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】今日は、とても暖かい一日で、そんな日に大原千鶴さんの「春の行楽弁当」は、まさにこの時期にぴったりだなと思いました。定番の「だし巻き卵」や「さけのみそ漬け焼き」も美味しそうだし、「こごみの天ぷら」や「桜おこわ」も、見ているだけで楽しくなります。(女性40代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】電子レンジで作った「簡単いちごシロップ」を使って「いちごムース」もできるのは嬉しいなと思いました。いちごの甘い香りがフワッと部屋中にひろがりそうで、それを想像するだけでも、なんだか幸せな気分になりました。(女性40代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】「メンチカツ」にかけるのは、私は母が作ってくれていた少し甘辛いとろっとしたソースが一番好きなのですが、辛みのきいた本格派のディアブルソースというのも、ちょっと雰囲気が変わって良さそうだなと思いました。(女性40代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】プロ直伝、メンチカツを極める。ポイントは温度管理。氷水で冷やしながら挽肉を混ぜるのがポイント。挽肉にキャベツ、タマネギを大胆に入れるのがポイントです。ラップで整え冷凍庫で30分冷やすのがプロ直伝の技。衣にお好み焼き粉は意外な発想です。中火でゆっくり5分がポイントです。メンチカツの餡でロールキャベツに餃子も出来そうです。我が家で美味しいメンチカツが作れます。温度管理を徹底してチャレンジします。(男性50代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】私も、一応、カレーに必要な香辛料はいろいろと揃えてはいるのですが、なかなか使いこなせていないので、“クミンシード”の使い方を今回、覚えられたので良かったと思いました。これで、本格的な味に近づきそうだなと思いました。(女性40代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】飯塚有紀子さんが紹介していた、短時間で卵液をしみ込ませる技が光るスイーツの「ふわとろフレンチトースト」は、食べたいと思った時にすぐに食べられて良いなと思いました。卵がしみこんでいないと、物足りないので、これは良いと思います。(女性40代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】「うまみ酢」を煮汁に使ってつくる「さわらの梅煮」がとても美味しそうでした。梅だけでも、かなりさっぱりと仕上がると思いますが、煮汁に「うまみ酢」が入っているので、さらにさっぱり度が増すだろうと思いました。(女性40代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】「新生活応援!悩まない晩ごはん フライパン1つで!」という特集の1日目で、今日は冷たいフライパンに材料を入れてから火にかけるという「コールドスタート」でつくるおかずを紹介していて、これは時短を心がけている私には嬉しいレシピでした。(女性40代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】2品目の「さば缶チゲ」は、さばの水煮を缶汁ごと使うので、だしいらずなうえに、栄養満点で、我が家は「サバ缶」が大好きなので、早速作ってみようと思いました。これは、夫の酒の肴にも良さそうだなと思います。自分でやってもらおうと思いました。(女性40代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】これからの季節、何かと多忙を極めるから、レンジを使って時短とか出来たらすごくありがたい話だなと思いました。新生活を始める人にとっては、時短できるかによって生活のゆとりとか大きく変わるはずだろうから、今日やっていたことは良かったと思います。(女性20代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】外葉や芯・軸をトロトロに煮るという、「春キャベツだけポトフ」はとてもシンプルで、食欲のないときにも良さそうだなと思いました。歓送迎会などで、食べ過ぎたという時にも良いと思います。キャベツの美味しさを感じられる一品だなと思いました。(女性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】2品目の「春キャベツと焼き卵のスープ」は、卵の下にたっぷりの春キャベツが隠れているという、食べるのも楽しいメニューだなと思いました。”溶き卵”ではなく、”焼き卵”というのも、面白いなと思いました。彩りも鮮やかで食欲がわきます。(女性40代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】「カリカリから揚げ」に使った鶏手羽先の先端は、だしとしてスープに使うというのは、無駄がなくてとても良いなと思いました。このだしを使った「かきたまスープ」はとても、深い味わいだろうと思います。優しく手深い味わいのスープを飲んでみたいです。(女性40代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】2年目に突入の栗原はるみさんのキッチン日和。はるみさんが長年つくり続けるカリカリから揚げの紹介です。鶏手羽中でつくる衣のつけ方がコツのコツ。2回に分けて衣をつける何てねぇ。普段はしませんよ。チョコバナナブラウニー、小さく焼いて、お土産にもぴったり。今食べたい栗原キッチン。(女性50代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】和田明日香さんが紹介していた「ぶりかけ」は、和田家では常備菜になっているそうで、これがいつでも食べられるというのは、良いなと思いました。冷蔵庫に入っていると安心できるメニューだと思いました。私も早速真似しようと思います。(女性40代)

【2022年4月13日(水)放送の感想】美味しそうなメニューで食べたくなってしまいました。春にピッタリなメニューです。まだ肌寒いというコメントも含めていたのでどうしてそのメニューを作るのかを教えてくれていたのでわかりやすいと思います。主婦はこういう番組で食事を作っているのでありがたいです。(女性30代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】「たけのこの梅昆布煮」がとても美味しそうでした。私は、「たけのこ」が好きなのでいろいろな料理を作ったことがあるつもりでしたが、これは初めて見ました。とてもさっぱりとしていて、ご飯が進みそうだなと思います。(女性40代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】付け合わせにぴったりだという、手軽な前菜の「ミニトマトのタルタルディップ」は、早速、明日にでも作ってみようと思います。トマト嫌いの子どももこれなら、もしかしたら見た目がきれいなので食べてくれるかもしれないと思いました。(女性40代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】「トマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシング」は、なんでもないサラダですが、やっぱり”塩こうじ“はモデルさんには人気なんだなと思います。最近は、あまり我が家では使っていませんが、久しぶりに使ってみようと思いました。(女性40代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】「シフォンケーキ」と同じ生地をフライパンで焼き上げると、型がいらない「シフォンケーキのオムレット風」ができるようなので、これも良いなと思いました。たっぷりのホイップとイチゴやキウイフルーツなどを乗せると彩りもよくなるだろうと思います。(女性40代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】「砂肝のねぎ塩だれ」は、「パラパラチャーハン」の付け合わせに良いということで、これはぜひ作ってみたいと思いました。これなら、貧血気味の娘もレバーを無理なく食べてくれそうなので、美味しく作りたいと思います。(女性40代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】「忙しいあなたへ 野菜たっぷりたまごサンド」ということで、「たまごサンド」が大好きな私は、もうこのテーマを見ただけで嬉しくなりました。今は、コンビニなどで買って食べることも増えましたが、自分の好きな野菜も入れられるのは良いなと思いました。(女性40代)

きょうの料理 – 番組内容

薄切り肉徹底活用(3)ひらひらの薄さをいかせば揚げる・煮る・ゆでる、どれも手早く簡単!杵島直美さんのアイデアあふれる3品を紹介する。

きょうの料理 – 詳細

きょうの料理

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:毎週月曜日

放送時間:11:00〜11:25

公式サイト

U-NEXTバナー

きょうの料理 – 各話詳細

きょうの料理 – 出演者

きょうの料理 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション