カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

じゅん散歩 – 見逃し無料動画フル視聴

じゅん散歩 – みどころ

3代目散歩人の高田純次が一歩一会をテーマに自由気ままに街を歩く紀行通販番組。テレビ朝日アナウンサーの下平さやかがナレーションを務める。主に東京都を散歩するのだが、そこで出会った人、いろんな店を紹介し、交流を深めるというのがこの番組の魅力である。散歩場所となる地域に住んでいなくても、番組を観ることで一緒に散歩をしている気分が味わえるというのも、この番組のもう一つの魅力である。散歩途中に出会う人々と、高田純次節を炸裂させながら楽しく会話するのも、この番組のならではの面白さでもある。出会った人みんなが笑顔になれる、そんな番組である。また、この番組は通販番組でもあり、散歩人の高田純次が着用している靴やバックなどが欲しいと思えば、すぐに手に入ることがなにより素晴らしい。


じゅん散歩 – コメント

【2021年7月19日(月)放送の感想】オリンピックが近づいているという事もあり、スポーツに関する施設・お店などを訪問した回を振り返っていました。自転車BMXに関しての情報を伝えていたので、どんな競技であるかが大会前にわかって良いと思いました。(男性30代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】調布駅内にある映画スターの手型は壮観だった。鰻の名店「竹乃家」さんでは入り口からどこかしら鄙びた非常に情緒のある雰囲気で非日常感を演出されていると思った。名作『黒部の太陽』の打ち上げもこちらのお店で開催されたとのことでしみじみと歴史を感じた。(男性50代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】そもそもタピオカ店だったパン屋さんでのタピオカ入りコッペパンは斬新な感じだった。木工店での木版に写真を彫刻する技術の凄さには驚いた。この写真木版を見て「年とっちゃったなぁ、修正はできない」と店員さんに問うていたのがクスッと笑えた。(男性50代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】アートと文学をテーマとしている斬新な複合施設「角川武蔵野ミュージアム」は非常に興味深いミュージアムだと思った。1日中いても面白くて飽きないだろうなと思う。「角川」だけに本棚をイメージした建物をはじめ、スタイリッシュな本棚など興味は尽きない。(男性50代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】西武球場前駅のメットライフドームは実際に訪れると迫力があるのだろうなと感じさせる。ドーム内グラウンドでは選手が練習しているが、客席の踊り場のような広い所でチアリーダーたちが練習しているのも華やかさがあった。球場の隣にある金乗院は非常に独特な感じで興味惹かれた。(男性50代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】レトロにリニューアルした西武園ゆうえんちを散歩。1960年代の商店街を再現していて「大人には懐かしい」とのナレーションだったけど、大人といってもリアルタイムは60〜70代以上では。実際にコロッケが買えたり、店先でパフォーマンスが見られるのが良いね。商店街を抜けた先にある、もうかなり年季が入ったアトラクションを見た時に、そのままタイムスリップした遊園地に見えるのが一番の狙いなんだろうなと思った。「ゴジラ・ザ・ライド」を体験してみたいな。(女性50代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】所沢を散歩。駅前にタワーマンションが建ち「24年ぶりに億ションができた」と話題になったとかで、1億円超えの部屋を「億ション」というのを久々に聞きました!2023年には大型商業施設も近くにできるとか。バルコニーからの見晴らしがよく、近くは西武園ゆうえんち、メットライフドームが見え、遠くには雄大な富士山の姿も。新宿・池袋から30分ほどとのことで、これから所沢にもタワマンが増えるのでしょうかね。(女性50代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】所沢市三ケ島に行きました。狭山茶の老舗の新井園のお茶畑が広がっていました。店には、高級茶がならび、一缶数万円のお茶は、濃くてまろやかで香りが良いそうです。茶葉の天ぷらも食べました。ここでしか食べられないと思います。(女性60代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】六本木の国際文化会館は大都心にあるにもかかわらず、日本庭園が素晴らしく感じられた。テレビ朝日の社屋付近での高田さんとディレクターさんの会話は笑えた。期間限定ではあるもののアートとサウナの複合施設には若干の驚きだった。近代的な建物の印象しかない六本木だが、そんな中に櫻田神社があり、境内では時代が変わったようで非常に雰囲気良く感じられた。(男性50代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】六本木の東京ミッドタウンの公園内は高層ビルの間の緑豊かさが非常に感じが良かった。昔懐かしの「アマンド」の写真が映し出されると懐かしさを感じた。訪れた「おすな寿司」でのいなり寿司の油揚げが裏側になっている件は「なるほど」と思った。(男性50代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】再開発巡りでは、完成予想図を見ると非常に綺麗に見えるが、今は工事中なので雑然とした印象だ。今年6月に開店したおにぎり専門店「みこと」さん、こだわりの専門店ということで目新しいおにぎりがあり、面白いと思った。(男性50代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】西麻布を散歩。とんねるずの「雨の西麻布」がBGMにかかって懐かしい。牛坂にある某幼稚園の前を通ると、ちょうど送り迎えの時間で、外車が列を成していてびっくりな光景!西麻布を走ってる車は6〜7割がベンツという高級な街であった。そこにある和菓子屋さん「麻布 昇月堂」。いろいろアイデアオリジナル和菓子が並んでいる中で、「一枚流し あんみつ羊かん」を高田純次さんがいただくことに。板の羊かんにかんてんやフルーツが流し込まれていて、まさに商品名通り!めっちゃ美味しそうだなと思った。(女性50代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】サンシャイン水族館に行きました。550種もいるそうです。クラゲパノラマは、とても大きくてクラゲの泳ぐ姿が幻想的です。イワシの群れはキラキラして美しいです。ゾウギンザメは古代魚で不思議な形です。初めて見ました。夏の瑞族館を見ているだけで涼しくなると思いました。(女性60代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】池袋にある、ガシャポンのデパートを訪れる。とにかく全フロアにガチャがいっぱい!2〜300円のものから1500円のものまで、再生産されることはあまり無いためほとんどが一期一会。アニメのキャラものから、エコバッグなどいろいろ。ハマる大人が続出とのこと。高田純次さんはカメラのガチャがお気に入りでした。(女性50代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】下町情緒が残るものの、星野リゾートのホテルが建つなど再開発が進む街「大塚」を散歩。ミスター女子プロレス・神取忍率いる道場を訪れる。リング上のロープを行き来する動きは、ロープが実はワイヤーでできているので痛いことを知った。「プロレスは受けの美学」という言葉も心に響く。神取忍と一緒に街に出て、都電のおすすめスポット、美味しそうな4色丼、フルーツケーキが美味しいカフェを紹介してくれた。地元に密着した道場なんだなと感じた。(女性50代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】今日は昨日の雑司が谷の続きで鬼子母神の話題を知ることができました。昔から言い伝えられてきている話しは面白いです。また、落語家の公楽さんの娘さんのたい焼きのお店が気になりました。副都心線は乗る機会がなかったので興味深かったです。(女性30代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】深川不動堂での高田さんがひいたおみくじは「末庄吉」だったことに笑えた。不動様が鎮座されているクリスタルのキューブがずらりとあるのは圧巻だった。日本舞踊の教室で待っている女性たちの姿はやはり優雅な印象を受ける。また、ここで紹介されていた日本髪キットは面白いなと感じた。(男性50代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】じゅんさんの大好きな横尾忠則さんの展覧会に行きました。街路樹シリーズでは、道と建物の調和が素晴らしいです。じゅんさんが持っている絵もこのシリーズです。油絵で、重感、色、大きさ全てに見るものを圧倒する力があると思いました。横尾さんのファンになりました。(女性60代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】昨日に引き続き、東京都現代美術館・横尾忠則氏の作品群には圧倒的な印象を受けた。年齢を重ねるにつれ、絵のタッチや手法が変わって行くのが見られると「なるほど」と関心する。油絵が多い中、デジタル絵画も手掛けていることにはちょっとした驚きだった。(男性50代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】清澄白河に行きました。町には、小さな工場や古くからのお店がありました。千代田工具には、振り子時計がたくさん並んでいました。アトリエマリアでは、スフレをホールで売っています。とてもおいしそうでした。清澄公園は岩崎弥太郎が作った公園です。素敵なところです。(女性60代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】先日放送になった横尾忠則展で買ったコーヒーカップを持っての今回の放送という冒頭は少々笑わせてくれた。カフェの激戦区に新規参入したドーナツ店で高田純次さんが食していたドーナツはシュークリームのように一かじりすると生クリームが出て来て、これが非常に美味しそうに見えた。(男性50代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】北の丸公園は都会のオアシスです。池があり、武道館や明治時代の建物もあります。東京国立近代美術館では、隈研吾展をやっています。隈さん本人と一緒に見学しました。国立競技場のさまざまな部分の模型が興味深いです。長岡の市役所のデザインもすてきでした。ゆっくり見たいです。(女性60代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】神楽坂に行きました。昨日に続き、隈研吾さんと一緒です。赤城神社も熊さんの建築で、素敵に生まれ変わりました。歴史ある街で、お店も多いです。新潮社の倉庫あとも素敵でした。旅館も作り直していました。細い路地と階段が多い、散歩に良い街だと思いました。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】飯田橋に行きました。駅の周辺は再開発が進んでいます。飯田橋サクラテラスは素敵なビルです。アマテラスは、パウンドケーキだけを売っています。慶希と書くのが素敵です。栗がたっぷり入ったケーキがとても美味しそうでした。あやつり人形のお店が珍しくて楽しかったです。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】飯田橋に行きました。駅の周辺は再開発が進んでいます。飯田橋サクラテラスは素敵なビルです。アマテラスは、パウンドケーキだけを売っています。慶希と書くのが素敵です。栗がたっぷり入ったケーキがとても美味しそうでした。あやつり人形のお店が珍しくて楽しかったです。(女性60代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】麹町のオフィス街を散歩。城西大学の中にある「大石化石ギャラリー」を訪ねる。8年前に麹町にキャンパスが出来た際に作られた、無料の化石の博物館。入り口にティラノサウルスの仲間の巨大な模型が。高田純次さんが「僕らこの時代に生きてなくてよかったね」と驚く大きさ。館内にはシーラカンスなど貴重な化石が多数。今は休止中だけど化石割り体験ができる。キリマンジャロの石をトンカチで割ると、サンヨウチュウの化石が出てきた。今と古代との繋がりが感じられそう。(女性50代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】「日本カメラ博物館」は、約1満点もの所蔵品が展示されているそうで、これはカメラ好きはもちろんそれ以外の方も十分に楽しめるだろうと思いました。小・中学生は無料というのも嬉しいなと思いました。特別展を観に行きたいです。(女性40代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】恐竜科学博は非常に興味深い。ほぼ完全な姿のトリケラトプスの化石はぜひとも実際に見てみたい。恐竜の日常を切り取ったような展示は面白そうだと感じた。VR技術を使った工夫も面白そう。最大の翼竜の化石の想像よりも大きなサイズに圧倒された。白亜紀体験シアターは4Dの映画のようでよりリアルに感じるだろう。恐竜ファンにとっては興味深い放送回になったと思う。(男性50代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】山下埠頭に行きました。大きなガンダムがあり、座ったりしてポーズをするのが迫力がありました。ホテルニューグランドは94年前の建物で趣があります。有名人もたくさん利用しています。マッカーサーズスイートルームはとても立派で歴史を感じました。素敵なホテルです。(女性60代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】みなとみらい21のジェットコースターや観覧車を見ると楽しい気持ちになる。子供たちは嬉しくて仕方ないのではと想像できる。また、以前にも乗車していたロープウェイの空中散歩は眼にしたことがない位置からの景色が見られるのでこちらも楽しめると思う。普段では目にしない角度からの観覧車の映像は面白さを感じた。屋内動物園も想像よりも大きく、可愛らしい動物がたくさんいるので動物好きな人たちにもグッドな感じだ。ひよこのエサやり体験で、高田さんが手を差し出すと群がって来る健気なひよこたちに唐岩示唆を感じた。(男性50代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】横浜市中央卸売市場の外観も歴史を感じさせる。早朝ではないのでまったりとした時間が流れていたが、活気ある時間帯が見られたら最高だったなぁと感じる。出川哲朗さんの実家の海苔店での出川哲朗の兄と高田純次さんのやり取りはイマイチだったものの、商品はネーミングが面白いと思ったり、実際に高田純次さんが食しているのを見ると美味しそうに思えた。(男性50代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】古き歓楽街が広がる桜木町の西側は昔懐かしい感じが残っているようなしみじみとした雰囲気が感じられた。ラーメンの自動販売機は珍しくて驚きだった。プロを養成するためのラーメン道場も初めて知ったので若干の驚きだった。(男性50代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】神奈川県藤沢市の片瀬江ノ島に行きました。駅がきれいに出来上がり、竜宮城をイメージしています。クラゲの水槽もあります。水族館では、大水槽でイワシが群れをなして泳ぐのや、イルカがジャンプするのも見ました。イルカは毎日検温して健康状態をチェックするそうです。また行きたいです。(女性60代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】老舗旅館の岩本楼の映像はほんの少ししかなかったが風情があり良かった。エスカレーターの駅もまた古風でおしゃれな雰囲気が出ていて良かった。上り専用なので帰りは階段を降りて来なければならないという窓口の方と高田純次さんの会話には笑えた。江の島弁財天に高田純次さんものぼり旗を奉納したのは知らなかったのでちょっとした驚きだった。(男性50代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】へそ出しのジャケットを着たミス湘南と江ノ島を散歩。ローマの休日の「真実の口」風の100円占いをやったり、江島神社のおみくじの前で映える写真を撮ったり。ちょっぴりデート風味?湘南デニムストリートでは、デニム色のグルメに挑戦。青いデニムまんは、中味は肉まん。デニムソフトクリームを食べた高田純次さんは「リーバイス味だね」と言っていたけど、ラムネ味だそう。見た目的にデニムまんはあんまんだったらいいのになと思った。ソフトクリーム食べてみたい!(女性50代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】藤沢の駅周辺を散歩。藤沢駅のペデストリアンデッキから下を見るとタクシーが行列に。柳がなびく柳通りを歩くと、売り場の広い和菓子屋さん「近江堂」を発見。藤沢名物のどら焼きの他に「もんぶらん餅」という商品が。イタリア産の栗とラム酒やバター、白あんを練ったモンブランあんを求肥で包んだお菓子。一風変わった洋菓子のような和菓子、美味しそうでした!(女性50代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】本当に住みやすい街ランキングの3位に入ったこともある「辻堂」を散歩。サーフィンをやる住人が多いのだとか。“サーファー通り”を掲げる辻堂商店街にある「3nD CAFE+BAR」のおすすめは、熟成肉のローストビーフ。店長さんいわく、辻堂は住んでいる人が良いとのこと。海岸のある街、良いですね。(女性50代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】千葉ロッテマリーンズのマスコット・謎の魚というのは可愛らしくない。これをデザインた人、OKした人たちはどうなんだろうかと思える。それが狙いなのだろうかとも思える。紐を引くだけでテントが張り、ボタンを押すだけで畳まれるというインスタント組み立てのテントは若干驚きだった。ウェザーニューズでの雲の写真は珍しいもの、幻想的なものが見られよかった。(男性50代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】リゾート開発予定の稲毛海浜公園の人気のない寂しさがあった。公園内のグランピング施設では宿泊施設はもちろんのこと、カフェが併設されているのでリゾートの雰囲気が楽しめそうで良いと思った。テント内も他にたがわず豪華。海岸での連凧は非常に数が多くて凄かった。(男性50代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】幕張ベイエリアは再開発などで綺麗で見栄えのするような印象があった。建物のデザインも斬新。高田純次さんが言っていたが「ほとんど子供」と思えるくらい子供が多いのだろう。子育てにも非常に優しい街づくり計画なのだろうなと想像される。色が変化するコーラは見た目あまりわからなかったが、変化前後を比べると分かるくらいだったので想像していたのとは違って若干残念だった。しかし、こうした飲み物は楽しいだろう。(男性50代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】千葉県・検見川を散歩。京成検見川駅から徒歩1分にある検見川神社は「八方除」のご利益たくさんの神社。災いすべてにスーパーご利益が期待できるとか。なんて欲張り!ハス発祥の大賀ハス通りを歩くと、アンティークなコーヒーカップを取り揃える店内も優雅な雰囲気の「カフェファイブ」を発見。コーヒーを頼むと骨董品のカップ&ソーサーが選べます。店名は、おそらく店主の五味渕さんの五から由来してるのね。素敵です。(女性50代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】市内17か所にステーションがある電動キックスクーターを見ると、凄いな、都会だなと感じた。ホテルニューオータニ内で販売されていた極上のメロンケーキは4,598円という高額で驚きだった。高田純次さんが風紋されていて、結構な高さがあるのは目を惹いた。(男性50代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】今日は三代目散歩人の高田純次さんが神保町を散歩していました。YAWARAや20世紀少年などの人気漫画家浦沢直樹さんが出演していました。漫画ができるまでも紹介してくれていました。非常に勉強になりました。(男性20代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】漫画家・浦沢直樹と共に古書店街の神保町から、御茶ノ水を散歩。山の上ホテルや明治大学のある通りを歩いていると、明治大学「米沢嘉博記念図書館/現代マンガ図書館」を発見。浦沢直樹氏の投稿した「Return」という作品が入選した雑誌が出てきたのが凄い!その場で、浦沢直樹先生が生作画で下書きなしにイラストを描く様は、興味深かった。(女性50代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】(元)鶴屋洋服店の(元)と言う文字が高田純次さん同様気になった。元々洋服店だったのだが、現在は雑貨店と言うことで、雑貨に洋服の要素が取り入れられた商品は面白みを感じた。アボカド専門店・アボカフェでのアボカドコロッケが非常に気になった。サーブされると想像と違いオシャレな感じで言われなければコロッケとは見た目では分からないところに斬新さを強く感じた。(男性50代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】東京都心部に位置するお茶の水エリアを散策していて、漫画家の浦沢先生とお店巡りと行っていました。バターとあんこの入ったパンを紹介していましたが、油と砂糖の相乗効果によってかなりおいしいだろうと思いました。(男性30代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】神田淡路町の路地裏を散歩。鎧・甲冑を扱うお店を訪ねる。細部にこだわったオリジナルの甲冑を製作するお店で、織田信長のテレビドラマモデルの甲冑や、ホテル三日月のマークを入れた特注の甲冑や、アーティストのGReeeeNの甲冑などが飾ってあった。横尾忠則の三叉路っぽい場所にあるのは、店内に昭和の薫りが漂う「珈琲ショパン」。あんこを挟んだトースト・アンプレス、あんこと練乳を入れた飲み物・アンオーレをい高田純次さんがただく。オフィス街を一歩入ると個性的なお店が点在する神田淡路町、散歩するのに面白いですよね。(女性50代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】銀座を散歩。メジャーリーガーの大谷翔平も愛用しているブランド「BOSS」の路面店を訪ね、高田純次さんもブルゾンからスニーカーまですべて同じ物を試着。同じポーズをコミカルに真似てみせたのはさすが。その後はGINZA SIXの食べる薔薇専門店を訪ねて、バラの香りのジャムやシロップの紹介し、実際に食用バラを試食。胃の中から高貴なバラの香りがしそうで素敵ですね。(女性50代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】7年目に突入とは凄い長寿番組だと感じる。記念して銀座7丁目を巡るのは洒落ている。盆栽「120万なら買いそうな人いませんか」との高田純次さんの発言は失笑を買った。7-7-7を探して見つけるとリカーショップだったのには「へぇ~」と、小さな謎が解けたような気分だった。現存する日本最古のビアホールは昔懐かしい印象を受けた。バーの「七曲署」というネーミングは面白いと思った。(男性50代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】銀座にある各地のアンテナショップ巡りはとても楽しそうに思えた。広島のアンテナショップでの高田純次さんによる下平さやかアナの件には口元が緩んだ。福井のアンテナショップではメガネ型のパンがインパクトあった。(男性50代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】今日散歩する東銀座はやはり歌舞伎座が第一に思いつく。大概正面玄関の映像しか見ないので分からないが、角度をかえて映されると非常に大きな建物だと気づいた。大人のジャムパン専門店では、ジャムパンがシュークリームのようなフォルムで可愛らしかった。(男性50代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】「銀座あけもの」の“白玉豆大福”が紹介されていて、久しぶりに食べたいなと思いました。濃いお茶か苦めのコーヒーと合わせていただくと、とても幸せな気分になれます。また、銀座にもお買い物に行ける日がきて良かったです。(女性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】東京スカイツリー周辺を散歩。東京ソラマチにある堀内果実園で購入した、黒糖パンのメロンサンドをスカイツリーの下のテラス席でいただく。生クリームたっぷり&ジューシーなメロンが美味しそう!その後、高さ634mの東京スカイツリーの、350mにある展望デッキと、450mにある天望回廊で、それぞの絶景を味わった。昨日の東京タワーに比べて、周囲が住宅街なので遮る建物が無いのが、だいぶ景色が違うのだなと感じられた。(女性50代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】本日は東京ソラマチということで、また戻って来たという印象。高田純次の「デパートとはちょっと違う」という発言で、空港の商業施設のようなのかなと想像した。郵便博物館はとても興味深い。約330,000点に及ぶ切手コレクションも凄いと圧倒される。郵便シミュレーターでは高田さんの微妙なのだろうなと想像できるような動きが面白かった。(男性50代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】住みやすい街1位になった埼玉県川口市の散歩だが、いろんな第1位があるのでちょっと距離を置くような気分だ。しかし便利な街なのだろうなと想像できる。街の人が「ほぼ東京」と言っているのを見るとさらにその気持ちが大きくなる。ベーゴマ専門の鋳物工場はとても珍しいと感じた。部外者ながらやっていけるのかと若干心配になる。かつての紅茶キノコが進化したコンブチャは高田さんが言っていたように微妙かなと思う。(男性50代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】西川口のスキップシティを訪れる。「映像ミュージアム」は親子で遊べる体験型の映像博物館で、カメラを使って撮影したり、バーチャルスポーツを体験したりできて、子どもも大人も面白そう。住宅街を歩くと「地図限定!木製パズル」の看板を発見。地図パズル屋で、日本地図をはじめ、市内の町や区をパズルにしたものが人気で、注文は2年待ちとのこと。土地勘がないとできないので、それが人気の秘密なのかも。(女性50代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】鳩ケ谷氷川神社からスタートで、この神社が1394年建立だということに驚きだった。この番組のスタートは寺社からスタートすることも多く、何だか神聖な気分になる。八村塁選手の立て看板があるパン屋さんの店長が同選手の親戚だという話も少々驚きだった。(男性50代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】蕨城址公園でのスタートもまた緑に囲まれた良い映像だった。成人式の元となる成年式の発祥の地だということは興味深かった。蕨の一品を集めたセレクトショップも興味惹かれた。やはりクローズアップされたのはわらび餅で納得だった。わらびりんごで作ったシャーベットは食べてみたい気がした。(男性50代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】川口市の安行が植木の町という初めて知る知識に興味を感じた。何か所かの植木園を回っていて、専門店が一地区に集まるとやはり見映えがして圧倒される。樹木も多いので敷地面積が大きい。紅葉専門の植木園での紅葉時の写真は非常に見映えがして綺麗に見えた。紅葉の種は初めて見て、こうした初めてのものを見られたり知れたりすると面白いと感じる。(男性50代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】新宿西口、高層ビル街だ。あの辺りは、立体交差で道が曲がっているので、迷子になりやすいんだよな。京王プラザホテル、創立50年なんだね。今ではだいぶ年期が入った外観だよね。東京モード学園のビルは、アートな作りですごく目立つよね。モード学園はそんなに儲かっているのか。(男性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】この日は代々木で昨日の西新宿の続きですね。あの辺りは◯◯会館がたくさんあって、理美容師会館とか少し足を伸ばして千駄ヶ谷に行くと将棋会館があります。新宿に出来た変わった形のビルがdocomoとは知りませんでした。酪農会館の車止めがホルスタイン柄なのが良いし、乳製品の自販機があるのが良いですね。美味しい紅茶を飲んで「喉ちんこが喜んでる」の表現が絶妙です。流石、純ちゃんです。大学名の定食がある食堂に行きたいです。検索して調べて行ってみようと思います。(女性50代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】「ホテルグレイスリー」の系列の銀座のホテルは利用したことがあります。新宿にもあるのだなと思いました。こちらは、ゴジラの見学もできるそうで、ぜひ行ってみたいと思います。宿泊客も喜ぶだろうなと思いました。(女性40代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】二刀流の賃貸、何でもかんでも真似すればいいわけじゃないよ。当事者に説明してもらわないと分かんないよな。カフェ、不動産屋、農業、それじゃあ三刀流だ。スムージー、確かに何語なんだろう。果物をすりつぶしただけなんだけどね。美味しければ何でもいいけどね。(男性40代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】新宿御苑の紅葉の写真、落葉樹の並木道の写真は素敵な画だった。昔ながらの鮮魚店は当時の風情を感じさせた。生き残るのは大変だろうと思う。店主の方も人情があるように見受けられ、何気に嬉しい気がした。渓流のインテリアを作成している会社は他に見たことがないので驚きだった。(男性50代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】かつては何もなかった品川駅付近だが、平成15年に新幹線の駅が解説されたことで交通の便が良くなり発展したというのは豆知識になった。高浜運河からのスタートはいつもと違う味わい深かった。名だたる大企業が集っている街ということで圧倒されるようだった。ソニー本社ではAIBOの最新型や電子カイロは面白そうな商品だと思った。「ウォークマン」ヒットのための社員たちの努力は興味深かった。目新しい技術がいくつか紹介されていて、とても興味が湧く放送だった。(男性50代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】じゅんさんが、慶應大学三田キャンパスを准教授に案内してもらいました。建物の中には歴史を感じさせるものがたくさんあります。福沢諭吉が愛用したものや、写真や、文書などが保管されていました。誰でも見ることができるそうなので行きたいです。(女性60代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】天王洲アイルは個人的には訪れたことがほとんどなかったので興味深かった。街中に溢れているアートは見どころだった。3Dスキャナーで高田さんをスキャンして、液晶画面に登場させ、躍らせる姿はキレキレの動きで笑えた。また、サイバーボッチャも凄いと思った。(男性50代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】天王洲アイルは個人的には訪れたことがほとんどなかったので興味深かった。街中に溢れているアートは見どころだった。3Dスキャナーで高田さんをスキャンして、液晶画面に登場させ、躍らせる姿はキレキレの動きで笑えた。また、サイバーボッチャも凄いと思った。(男性50代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】高輪ゲートウェイ駅の裏側からのスタートは確かに珍しいと思うが、高田さんと同様に表側すら見たことがないので感慨深さは感じられなかった。開発工事中に日本で一番最初の鉄道の跡の遺跡が出て来たというのには驚いた。石垣が綺麗な状態で残っていることにも驚きだった。数年後の未来予定図が映ると圧倒されるような凄さを感じた。(男性50代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】来た品川の品川神社の社および境内、参道など神聖な感じがして個人的には好みのスポットである。古民家をリノベーション下店舗は興味深かった。高田さんが訪れていた店舗は日替わりでオーナーがかわるというチャレンジ店舗というのも興味深い点だった。(男性50代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】小田急線が地下になり、再開発が進む下北沢を散歩。線路や踏切があったあたりには今「下北沢線路街 空き地」としてカフェなどの店舗や、キッチンカーなどが集まっている。来年までの期間限定とのことなので、今のうちに雑多な雰囲気を味わうのも楽しいかも。リメイク靴専門店や、知的好奇心をくすぐる博物館のようなお店なども紹介。目的を持たずに歩いて、ひょいとお店をのぞいてみたい街。(女性50代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】小田急線・下北沢の隣駅の世田谷代田を散歩。萩原朔太郎ゆかりの代田の丘の61号鉄塔や、地名の由来とされるだいだらぼっちの足跡などを巡る。駅徒歩1分にある、線路跡地に誕生した旅館「由縁別邸代田」を訪れる。割烹や温泉もあり、お茶の産地だったことから緑茶のメニューも多い。都心の住宅地にあるとは思えない高級な雰囲気の旅館。癒やされそう。(女性50代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】下北沢は若い頃、憧れの街でよく行きました。2年前にも行きました。その2年前がついこの間の様です。下北沢の益が大幅に変わり、駅の中で迷子になりそうでした。駅前の賑やかさは相変わらずでチープ&リッチな古着屋さんも懐かしいです。純ちゃんもヴィレバンが好きだそうで嬉しいです。私が行ったのは2年前なので、あれから更に変わったのですね。ちょっと寂しくなりました。(女性50代)

【2021年11月4日(木)放送の感想】道路に面したアンティークショップは、見た目ディスカウントショップのようだが、品ぞろえは圧倒されるようなレトロ感があった。江戸時代後期の商品も揃えられていて見ているだけでも面白い、興味深いと思わせてくれた。さらに店主さんが骨董品の面白いところを解説されているのでそれが分かり面白いと感じた。(男性50代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】井の頭線沿線の東松原は羽根木公園は都会のオアシスとも形容すべきでのびのびするような気分になれる。子供用の迷路は珍しいと感じた。昭和8年に誕生したという商店街は昔懐かしといった印象だった。訪れたカフェは椅子が紙管で出来ているというのは珍しいと思った。オートミールに関する高田純次さんの発言は笑えた。(男性50代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】神宮外苑を散歩。オリンピック後の使用していない、どこか寂しげな国立競技場を眺めつつ、日本青年館を通り、高田純次さんはかつて河合奈保子のコンサートを観たとの思い出話をしながら、神宮球場にたどり着く。東京五輪の時は、あの開会式のドローン1824基の発着所になっていたとか。収録日はスワローズの試合日(9月28日)。練習を眺めながら高津監督と会話。優勝を想定した挨拶を収録したのは大正解!ゴーゴーカレーや山田哲人のトリプル肉丼などがあるスタジアムグルメの中で、高津監督のカツうどんを高田純次さんが食べる。うどんの上にどっさりと豚カツが乗った豪華版!本格的で美味しそうでした。(女性50代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】いつもと趣が違い、オープントップのバスツアーは夏は気持ち良さそうに見えるが、今の時期の放送で視聴者側は寒そうに感じると思われた。2024年3月に完成予定の「ハルイフラック」の完成予想図は整然とした美を感じた。東京オリンピック会場の数々をまわると当時の選手の活躍の映像が挿入されていて良かったと思う。大きな靴のオブジェは印象的だ。「真夏の大冒険」の会場が随分解体されているのを見ると寂寥感があった。高田純次さんが食されていたマリトッツォは美味しそうだったし、このスイーツの謂れを聞いて勉強になった。(男性50代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】今日も2階建てバスを貸し切って東京観光する高田純次さん。きっと観光バスは何本かまとめて撮ったのでしょうね。天気が良かったのが幸いでしたね。日比谷に行ったのならぜひ東京宝塚劇場をお願いしたいです。日比谷には大きな劇場があるので、劇場散歩も良いと思います。(女性50代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】聳え立つ渋谷スクランブルスクエアなどのビル群を見ると東京だなぁと感じる。東急百貨店本店がもうすぐ解体になるというガイドさんの話には感慨深いものがあった。開発中のビルの骨子がむき出しになっているところを見るとまた凄いことになっているなぁと圧倒されるようだった。完成予想図がいくつも紹介され、開発ラッシュであることを印象付ける。18店舗で創作料理が楽しめる「神宮小径」は興味惹かれた。(男性50代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】東京を街ぶらりしていたのですが、わたしの知らないところが紹介されていて面白かったです。お台場エリアで大観覧車から見た景色は凄くきれいでレインボーブリッジも見えるということで言ってみたいと思いました。今しか見れないというのが分かりとても役立ちました。(女性20代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】大相撲九州場所が開催されています。今回は相撲好きな私も何度も訪れたことがある両国ですが「携帯電話の博物館」は知りませんでした。出始めは高価で通話料も高くて、特別な人しか持っていなかった物がケータイと言われ今はスマホで、1人一台の時代ですね。回向院とか吉良さんの屋敷跡とか史跡も沢山ある街ですね。それをわざわざ新名所を探すと言う企画も面白いですね。(女性50代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】錦糸公園からのオープニングは庶民的な感じだった。この公園は結構な大きさなことに若干驚きだった。Tシャツ専門店のこだわりの色の多さには驚いた。また、江戸文字の工房でも然りだった。高田純次さんが扇子に「歩」という文字を書く体験をしていて、なかなか面白そうだと思った。コシャリ専門店の「コシャリ」って何だよ?と思っていたが、エジプトの国民食と紹介され、出てきたのがインパクトのあるピラミッドを模った料理で圧倒されるようだった。(男性50代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】清澄白河の隣の森下での散歩、高田純次さんが言っていたように知っている人は少ないのではないかと思われた。「金庫と鍵の博物館」は小さな店舗のようなものなので見栄えは劣る感じだが、その珍しさに目を惹かれた。一定の時間にならないと開かない鍵やインド製の複雑な開け方をする鍵はとても興味深かった。(男性50代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】江東区の森下を散歩。旅行ガイド「まっぷる」でおなじみの昭文社を訪ねる。世界遺産本や食べ歩いて作ったプリン本なども出版。最近の地図は、チェーン店などはお店のロゴそのものを載せていて、パッと見て探しやすくなってる。東京五輪の関係で建設中や開発過程だった場所が多く、国立競技場など出来たら即座に改定版を重ねているのを確認。地図はメンテナンスが大変なのだと思った。(女性50代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】都営新宿線で新宿まで20分という菊川、アクセスの利便性からマンションが立ち並ぶのもよくわかる気がする。スタートの元徳稲荷神社も神聖な感じがして良かった。ドローンを体験できるカフェは今時だなと感じた。和菓子屋さんの「カフェオレ大福」はとても気になった。(男性50代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】北千住を散歩。千住神社は「千寿七福神めぐり」で恵比寿を祀っている神社。境内にある「願掛け恵比寿」は石像のミニ恵比寿様を3回回し、白ハンカチで祈願箇所をなでるというアトラクションっぽい個性的なお参りの仕方で面白い。でも順番が来るまで時間がかかりそう?!「はれてまりカフェ」や、民家をリノベーションして銀鮭専門店などいくつかのお店が入った「せんつく」などを訪問し、さすが穴場スポットがいろいろありそうな街だなと思った。(女性50代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】足立区千住関屋町のムラサキパーク東京はスケートボードができるところです。東京オリンピック以来、初心者教室は申込者が殺到しています。道具も充実しています。レベルに合わせて色々あることがわかりました。小学生が上手にやっていて驚きました。(女性60代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】都立汐入公園から見たビルの屋上からスカイツリーの上部が生えているように見える光景は面白いと感じた。巨大ショッピングモール、ララテラス南千住には都会の雰囲気が感じられた。技術者の育成を目的とした高専の紹介は興味深い。(男性50代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】千住大橋と言うところを旅するみたいですよ。なんとのり弁なのにフランス料理になっているものが登場しました。のり弁て安いイメージがあるけどフレンチになると高級な感じになりますね。面白いアイデアだと思います。(女性30代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】今日の散歩はなんというところでしょうか。刺繍アートを紹介していましたよ。ちょうど私は今裁縫をしているので針と糸を使っています。なんだかタイムリーですね。こういうときに見るとやる気が出るので凄くいいなと思います。(女性30代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】オープニングの「松庵文庫」という古民家を改装したカフェでは時間の流れがゆっくりになったようで落ち着くだろうなと想像された。パチンコのようなホームランゲームは昔懐かしの感じが滲み出ていた。動物モチーフの文房具店はピンポイントに絞ったなぁという印象だったが、東京だからなという気持ちもある。マスコットを兼ねたSuicaのパスケースの高田純次さんの言葉には笑えた。訪れた自転車店での手作り自転車は凄いなぁと感じずにはいられなかった。(男性50代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】刺繍の入ったご朱印ってものすごくご利益がありそうだと思わないですか?凄く素敵ですよね。こういうのがもらえるのはここだけの特権ですよね。作るのも手間がかかっていると思います。もらっただけでもいいことがありそうです。(女性30代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】昨日に引き続き、要潤さんの出演に、今週は要潤さんの週かなと思われた。搭乗時に、両腕をクロスさせて「X]の文字を作る番宣に若干笑えた。住宅街に出て来た高い煙突、そこには「マジック温泉」との文字はインパクトがあった。マジック温泉の「昭和温泉」は他局ではあるがNHKの『ひるまえほっと』でつい最近見ていたので、ここかとの思いだった。タジマジックさんのマジックが本格的なので面白かった。要潤さんのマジック疲労では、随分と古典的なネタの分かったものをするなぁと思っていたが、高田純次さんのわざとらしい驚き方に笑えた。(男性50代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】要潤さんと一緒に高円寺を散歩。「ディーラーシップ」は、ビンテージのミルクガラス食器を扱うお店。雑貨好きの要潤さんがワクワク感を抑えられない様子に好感。歩きながら高田純次さんに好きな食べ物を聞かれ、うどんと答えたのがさすが「うどん県副知事」!というわけで「さぬきや」といううどんのお店で、特許取得の全粒粉うどんを食べる。そばのような色のうどんを、ブルーチーズのスープとカツオ出汁で食べていて、要潤さんはブルーチーズを気に入っていたので美味しいのかもしれない。「トリュフ香る舞茸クリームうどん 2200円」などのメニューを見ると、まるでパスタのお店みたい!興味がわきました。(女性50代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】歯の神様の神社なんてあるんですね。本当に色々な神社があるんですね。これは歯を丈夫にしたい人とか私のように歯医者のお世話にはなりたくないという人にはいいかも知れないですよね。自分でも努力は必要ですけどね。(女性30代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】豊洲市場の青果棟とは切り口が斬新で目を惹かれた。広さにも圧倒されるが、清潔感が感じられる場内も近代的な印象だった。ただかつての築地市場の猥雑さを知っている身としては風情が失われてしまった感がある。訪れた店舗で「ロマネスコ」が紹介され、知っているゆえ若干の嬉しさがあった。「悪魔の野菜」と言われているということは初耳だった。高田純次さんをガイドしてくれた女性の実家の商店では珍しいフルーツに目を惹かれた。お食事処では蟹を丸々一杯使った料理に目を奪われた。(男性50代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】朝日新聞社の屋上からのスタートは少々驚いた。屋上からの築地市場跡を見て「あんまり大差ない」との高田純次さんの発言に苦笑。訪れた包丁店「子の日」での様々な包丁には目を惹かれた。芸術作品のようだった。さらにお値段も同様で驚くほどだった。乾物屋「丸二商店」での干なまこ、干あわびには目を惹かれた。とくになまこは何度見ても異形に見える。「宮商」でのー60℃の冷凍庫を高田純次さんが入ったもののすぐに出て来るのは口元が緩むが、こうした体験をしてみたいとも思った。(男性50代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】50件以上のもんじゃ焼き点が軒を連ねる通称「もんじゃストリート」の一店舗の軒先で、世界初の冷凍もんじゃの自販機はやはり興味惹かれた。他局の番組で目にしたことがあったが、何度見てもアイデアが面白いと思う。ケヅメリクガメのボンちゃんの散歩に出くわし、ほのぼのとした。訪れた店舗の「ほたてあさりねぎもんじゃ」のタワー型は見栄えがすると思った。(男性50代)

【2021年12月9日(木)放送の感想】ビートルズ交差点と呼ばれているところがあるそうです。あのアビーロードの事ですね。でも、似たような場所ならば日本のいろいろな場所を探せばどこにでもあるのではないでしょうか?大体横断歩道はビートルズでいいと思います(女性30代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】きのこの形のベンチに座っているじゅんちゃんかわいいですね。豊洲はアートの町なのでしょうか。凄く都会的な場所だなと思います。夜はイルミネーションでもするのかなという場所もありました。おしゃれすぎてあまり近づけないようなかんじです。(女性30代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】ヨドバシカメラは、どこの店舗も品ぞろえがスゴイと思いますが、秋葉原の店舗はやっぱり一番だなと思いました。夫を連れて行くと、1日中ずっとここにいても時間をつぶせるのではないかと思いました。週末に行ってみようと思います。(女性40代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】秋葉原にこんなにレトロモダンの商業施設があったのですね。ここは観光客からもかなり人気がありそうな気がします。オタクの街というイメージが強いと思っているので、このような場所があるのはちょっと意外でしたね。(女性30代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】今日は、「神田 岩本町」の散歩でしたが、神田に行っても、このあたりには行ったことがないので、ぜひゆっくりあるいてみたいと思いました。「岡昌裏地ボタン店」は、たくさんのボタンがあり、これで古いコートも生まれ変わりそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年12月16日(木)放送の感想】加圧鍋を後半で紹介していて、時短・簡単・おいしいのメリットがある事がわかりました。蓋が軽くて脱着がとても簡単に出来るようなので、握力が弱めの方や料理経験が少ない方であっても安心して使えると思いました。(男性30代)

【2021年12月17日(金)放送の感想】湯島聖堂には厳かさが漂っているような雰囲気があり、良いスポットだと思った。神社仏閣の類をこの番組はよく扱ってくれるので、こうしたスポットに興味を持っている自分は関心する。浮世絵などの版元さんのところでは古い書物をはじめ版木など、凄いと圧倒されるようだった。(男性50代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】パンダ尽くしの可愛らしいパン屋さんでの「米よりパンだ」というダジャレが少々面白かった。アメ横の映像があったが、雨なので残念。人出が少なく閑散としていて少々寂しい感じがした。写真映えスポットで写真を撮影していたが、無料なのは凄いと思うものの、そんなに写真映えするかなと疑問だった。アート×グルメのレストランでは色鮮やかなドリンクが紹介されていて面白いと感じた。(男性50代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】松坂屋の屋上の靍護稲荷神社の立地は珍しいと感じたし、神社仏閣のオープニングは個人的に大好きだ。高田純次さんが若かりし頃、自宝石店で働いていたという小話は私自身初めて聞いたので若干の驚きだった。廃棄される野菜、廃棄される御御籤を使っての和紙、そしてその和紙を利用して作ったバッグのコンセプトは面白いと思った。(男性50代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】上野駅の外観は改めてみることもないので、その大きさに発見したような驚きがあった。岩倉具視に纏わる岩倉高校というのにも若干の驚きがあったが、ここに日本には2校しかない運輸科があると伝えられるとさらに驚きだった。鉄道運転シミュレーターはやはり面白く感じた。特殊な学科があるのはとても興味深い。(男性50代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】入谷を散歩。喫茶店デンを訪れる。店主と12年前に離婚した妻がやっている珈琲店で、高田純次さんがよりを戻すの?と何度聞いても、頑なにありませんと答える店主が、逆に何があったのか?と思わせる。名物メニューは食パン一斤を使った「グラパン」。くり抜いた食パンの中にシチューを入れて、チーズを乗せて焼いた「エビとハムとベーコンのミックスグラパン」は、ひとりで食べきれないほどのボリューム感!でした。(女性50代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】稲荷町ってどうしてこんな名前がついているんだろうなとおもったのですが、日本最古の稲荷神社があることが由来になっているからみたいですね。稲荷神社は全国にたくさんあるとおもうのですがここが一番古いんですね。(女性30代)

【2021年12月29日(水)放送の感想】「1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる…」ってなんだか素敵な言葉ですねぇ。そういう機会は一般人には、なさそうですが、三代目散歩人の高田純次さんが、一歩一会(いっぽいちえ)。今日は渋谷。おっと、今日は石原良純さんと気まま過ぎる散歩です。(女性50代)

【2021年12月30日(木)放送の感想】名珍場面をやりました。偶然に出会った人との会話が弾むのが面白かったです。サンシャイン水族館のモエちゃんに輪投げをしたら、ぶつかってしまいじゅんさんが謝っているのが優しいと思いました。インコと話した時はとても楽しそうでした。(女性60代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】新年初は紋付袴でご挨拶かと思いきや、すぐパーカーに着替えていました。この日は私も行ったことがある葛飾柴又に行っていました。私もついこの前に行った気がしてたんですが、もう一昨年になっていることに気づきました。寅さんの博物館には行かなかったので、次回は行ってみたいです。明日は矢切の渡しでしょうか。(女性50代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】京成高砂を散歩。名物せんべい店・春助煎餅の一番人気は「三角おこげ」。もち米の粒をそのまま活かしたお煎餅は、お醤油とザラメで甘じょっぱい仕上げ。焼き上がりを狙って買いに来る人も多いとか。昔懐かしいお菓子に人気があるのも頷ける。その後、駅のお隣りにあるサッカーコート5面分の広さの京成電鉄の鉄道車庫へ。4つの鉄道会社の待機場所となっていて色とりどりの車両が並び、鉄道好きの子どもが来たら大喜びしそう!高田純次さんは運転席から車両に乗って特別見学。本人は車庫内だけだと思っていたらしく、実際にお客さんが乗車してきてびっくりしてた。お客さんも高田さんが降りてきたらびっくりですね。(女性50代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】柴又の裏路地を歩く。立派な黄河紅丸(中国ダイコン)や金町コカブが収穫できるほど、広大な畑が広がっていた。地主さんが気さくで高田純次さんとの会話が小気味よくて良い。見つけたオリジナル雑貨の店「アルトトウキョウ」は、遊び心満載のアイデア商品がいっぱい。見るだけでも楽しいお店。(女性50代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】柴又のお隣、金町を散歩。駅前の喫茶店「喫茶田園」に訪れると、高田純次さんが「純喫茶ですか?わたしはじゅん散歩です」と言ったのが笑った。名物のしょうが焼きが美味しそうだった!次に訪れたのは「塩カフェ ルジェ」。イスラエルの塩に感動した店主がオープンしたお店で、塩ティラミスや塩レモネード、塩麹チキンプレートなどが味わえる。コーヒーにイスラエルの塩を入れると味がまろやかになって、味変が楽しめるとか。高田純次さんはティラミスは良しとしていたけど、コーヒーはイマイチ?でもイスラエルの塩を入れて飲んでみたいな。(女性50代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】東京都心に位置する虎ノ門エリアを紹介していて、新橋と目と鼻の先の距離にあることがわかりました。~ヒルズと呼ばれるビルが多くあるエリアになっており、都心観光と言えば虎ノ門と言われて久しくなっていると感じました。(男性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】新橋に行きました。佐山製作所は昔からある工房です。明治時代から家具を制作して、鹿鳴館や官庁街にも納めていました。素敵なアンティークの椅子が並んでいて修理もしていました。座ってみると全部座る心地が違うそうです。素敵な椅子でした。(女性60代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】スタートの日比谷市政会館の佇まいに歴史を感じた。コロナ禍前は一般の見学ツアーがあったとのナレーションには若干驚いた。備え付けのメールシュートなども歴史を感じさせる。動物のレリーフの件ではなぜこの動物が対象になったのかが分かっていないというのは興味深かった。家賃に関する高田さんの上段および案内してくれた女性の回答には笑えるものがあった。「HADO」というスポーツが紹介されていて、私自身も体験済みで「これこれ」との思いだった。新しい発見がある番組なので面白いと思う。(男性50代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】オープニングで訪れた芝大神宮はビルの谷間に鎮座しているような姿で、何とも微妙に感じた。高田純次さんの対応をしてくれた宮司さんが、以前会った時には芝東照宮の宮司さんだったということ、そして異動があるのかと分かったことに驚きだった。美術品がびっしりと配置されている喫茶店は、好きな人にとってはたまらないのだろうなと思えた。(男性50代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】西新橋ビルの屋上からのスタートでは、コンクリートジャングルの景色で、寺社などのスタート時とは違い、なんだかなぁとの気分だった。訪れていた、特許事務所は珍しいと思った。あることは知っていたが、実際に目にするとなるほどと思える。雑貨店「エブリー」での猫の件は関心を引いた。(男性50代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】じゅんさんの故郷の調布に行きました。お店ができて初めて行った時のことや、小学校を見つけて懐かしがっていました。奈良堂という画材屋さんでは、じゅんさんの絵に合う物を見つけました。デリクロロッポでは茶碗蒸し丼を売っていました。おいしそうでした。(女性60代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】高田さんの地元である調布市を散策していて、地元の野菜・果物を扱う店舗では女性スタッフの案内をしてもらっていました。新鮮かつリーズナブルな価格で売られているので地元の人に愛されているだろうと思いました。(男性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】三代目散歩人は高田純次さん。京王多摩川を散策です。一度出かけてみたいと思うところです。都内はここ一年以上足が遠退く始末。しばらく行けそうにありませんが、少しずつ落ち着いたら出かけようと思います。そんな今日はオーダーメイドが人気オリジナルチョコレート。ここ行きたいわ。(女性50代)

【2022年1月20日(木)放送の感想】一歩歩けば、ひとつの出会いが始まる。楽しいふれあいを求めて三代目散歩人、高田純次さんが、フラりと自由に歩き回ります。行った気分で楽しめるのもこの番組の良いところ。今は行けないけれど、いつかは行きたいと思わせてくれるお店を面白くご紹介です。今日はどこでしょうか。(女性50代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】高田純次、75歳か。国領、京王線沿線はなじみがないからなあ。高田純次の学生時代と今では、全く街の様相が異なるだろう。昔はこじゃれたお店なんて無いだろう。ケーキ、なんでこんなに高いのだろう。材料がお高いのだろう。モンブラン、昔と違って洒落乙だな。(男性40代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】さいたま新都心に行きました。素敵屋という洋食屋さんが美味しそうでした。ビーフシチューやランプ肉を使ったステーキ丼が人気だそうです。お店は落ち着いていて、気軽に洋食を食べてほしいというシェフの気持ちが伝わってきました。(女性60代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】「大宮」は、わざわざ行かなければ行かない場所だとは思いますが、「レールヤード」という鉄道雑貨店は、ものすごい品ぞろえで、そう言えば、鉄道オタクの友達がいたなと思い出しました。たまには、こういうところを覗いてみるのも良いかもしれないと思いました。(女性40代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】昨日の大宮から少し場所を移して浦和でした。そこは想像が出来ました。私も行ったことがあります。駅前の鰻の像も見たことがあります。朝から見ても鰻が美味しそうでした。明日も京浜東北線に乗って埼玉を移動でしょうか。(女性50代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる、三代目散歩人高田純次さんが、一歩一会をテーマにまさに自由気ままに街を歩きまわります。今週は埼玉県、大宮、浦和、埼玉スタジアム。イベントが開催される時は非常に混んでますって当たり前でしたね。楽しい散歩のお裾分けいただきました。(女性50代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれるかもしれない。日常の散歩では、挨拶する程度。お店に入っても、挨拶程度。寂しいわ。散歩のスタイルを変えてみよう。三代目散歩人高田純次さんが東浦和を自由気ままに歩きます。埼玉県在住とはいえ、東浦和にいくことはなかなかない。今度行ってみよ。(女性50代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】長崎県長崎市に行きました。出島は1636年に作られました。貿易で賑わった街です。カピタン部屋は畳の部屋にテーブルが置かれ、オランダ人が住んでいました。チョコレートやコーヒーやサイダーたカステラがここから広まりました。行ってみたいです。(女性60代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】昨日からは懐かしの長崎。知ってる場所も知らない場所もあったけれども、思い出深い街。三代目散歩人高田純次さんの今日の散歩は軍艦島。ここは行ったことはないけれど、有名だった。長崎、福岡、佐賀の冬は寒いのよ。クルージングは、夏に行きたいな(女性50代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる、三代目散歩人高田純次さんが、長崎 世界遺産巡りの散歩です。大浦天主堂も立派、ここも、よく遊びに行きました。現存する日本最古の教会。遊びに行ってた割には知らないぞ。まあ、そんなものでしょ。今の長崎を一緒に堪能。(女性50代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる、三代目散歩人の高田純次さんが、異国情緒漂う長崎のあちらこちらをふらりふらり、さるきまわります。長崎 中華街。ここもよくきたわ。長崎駅前から、バスに路面電車と方法はあるけれども、私は長崎の坂道をのぼりくだりして、港を抜けてテクテクテクテク。かなり楽しい散歩コース。お腹がすいたら、チャンポンに皿うどん。そう、よりより。堅いけれども、味わい深いお菓子もここの味。(女性50代)

【2022年2月4日(金)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる、三代目散歩人、高田純次さんが、長崎 稲佐山をふらりとさるきます。稲佐山、懐かしいなぁ。夜間に出掛けたことはないものの、眺望は最高。日本新三大夜景の名所。ここで名物探し。長崎といえばトルコライス。絶景レストランで堪能です。(女性50代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】高田純次さんと大竹まことさんが友達というのは知っていましたが、柄本明さんとも親友だったとは知りませんでした。随分、雰囲気の違う2人だなと思いますが、このおじさん2人の話もゆっくり聞いてみたいなと思いました。(女性40代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】今日も高田純次さんが散歩をしていましたが今回は五反田でした。五反田は何年か前に一度旅行で行ったことがありますが本当に良いところだと記憶しています。コロナ禍で全然行けてなかったのですが、この番組を見てだいぶ変わったなと思ったのでまた行きたいと思いました。(男性20代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】一歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれるなんていいですよね。袖すり合うも多生の縁とは言うもののせちがらい世の中、声かけて不審者なんて思われたらと思うと挨拶だけ。さあ、先週は懐かしの長崎。今日は不動前を散策です。(女性50代)

【2022年2月10日(木)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる気ままな街歩き。この番組から仲間内での東京ぶらり歩きの会が始まった。コロナ禍でストップ。そろそろ計画しようかと思っていたら、蔓延防止となり、また延期。せめて三代目散歩人高田純次さんの一歩一会をみて、いつかの為に情報収集いたしましょ。五反田、池田山辺りを散策です。(女性50代)

【2022年2月11日(金)放送の感想】三代目散歩人、高田純次さんが、自由気ままに街を歩きます。休みの今日は散歩しようと意気込んでいたものの、昨日の関東は雪模様。午前中の散歩は控えてお昼から出掛けよう。実は初詣がまだでした。高田純次さんは、五反田を散策です。(女性50代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】埼玉県春日部市に行きました。街をよく知っている清水さんと名所巡りをしました。古い家家が多く屋根の上にしょうき様が乗っているのが珍しかったです。店の奥に住宅や蔵がある構造が今も残っています。ビッグアートというお店には楽しいものがたくさんありました。行ってみたいです。(女性60代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】東武動物公園に行きました。リスザルが猪に乗っているのがかわいいです。猿が全力で走るのも見られます。フラミンゴは休む時に片方の足で立つのがおもしろいです。白い孔雀がきれいでした。ホワイトタイガーまんはかわいい肉まんです。食べたいです。(女性60代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】1歩歩けば、出会いが生まれる 三代目散歩人、高田純次さんが自由気ままに街を歩きます。さて、今日はどこかな。昨日と同じ埼玉県は東武動物公園。人気動物園のバックヤード見学。なかなか観られないですよお。お散歩と意味合い違うけれどもこれもあり。(女性50代)

【2022年2月17日(木)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれるがテーマの散歩道。三代目散歩人、高田純次さんが、自由気ままに街を歩きまわる埼玉県。今日は春日部市。首都圏外郭放水路、まるで地下神殿。荘厳な感じさえするこの施設、見学会もあるそうです。(女性50代)

【2022年2月18日(金)放送の感想】今回は身近な所の散歩道。ここ知ってる、みたことある。通ったことあると、ワクワクの埼玉県。1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれるがテーマのこの番組。三代目散歩人の高田純次さんが、春日部、日光街道へ。(女性50代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】先週は埼玉県。ちょっと足をのばせば行けるところでは。お近くなので、観た観たと友人たちとLINEで盛り上がる。1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる、おかげさまで、友人と会話が盛り上がります。三代目散歩人高田純次さん。今日はどちらへ。新百合ヶ丘。今日はどんな出会いがあるのかしら。(女性50代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる。これは三代目散歩人高田純次さんのお人柄ですよ。世知辛い世の中、なかなか声なんてかけません。だって、散歩よりもウォーキングの方が多いんだもん。さてさて、今日も気ままに歩く街は聖蹟桜ヶ丘。着ぐるみ俳優養成スクール?(女性50代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】京王相模原線の若葉台に行きました。テレビ朝日のメディアセンターもあります。君も博士になれる展と言う催しをやっていました。人間の体を形とったゲームやおもちゃがたくさんありました。楽しみながら勉強できると思いました。コーチャンフォー若葉台と言う複合商業施設があります。(女性60代)

【2022年2月24日(木)放送の感想】三代目散歩人高田純次さんが新百合ヶ丘を散策します。ここは行ってみたいと思っている場所。丘陵地が広がる高級住宅街。自然と街が融合するって理想的。目的もなくふらふらしてみたいけれどもあちらこちらに誘惑が。きっと足を止めてしまう魅力的な散歩道。(女性50代)

【2022年2月25日(金)放送の感想】聖蹟桜ヶ丘を散策。いろは坂を軽く走って登るともう頂上。そのちょっとした高台から見ると、マンションが立ち並ぶ光景が圧巻。住宅街の中にある金比羅宮はこじんまりした佇まいであった。さらに住宅街の中を歩くと、バグジードーナツというカフェ。店主が「よくたどり着きましたね」と言っていたけど、本当に奥まった場所にある。独創的な漫画的なドーナツは、古民家風の店内で食べてみたい!(女性50代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】中野に行きました。再開発が進んでいますが、少し道がそれると昔からの店が並んでいます。スケッチブックで有名なメーカーのマルマンに行きました。黄色と黒の表紙は昔から見覚えがあります。大きさがさまざまで驚きました。じゅんさんはアートスパイラルを愛用していたので喜んでいました。(女性60代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】あちらこちらをフラりフラりと歩きながら、一歩一会を楽しむのは三代目散歩人の高田純次さん。今日の散策は新井薬師前。新井薬師は友人が良く出掛けている。トリュフ入り!新感覚フランスおでん?やはり花より団子ですわ。(女性50代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】今日は、「沼袋」周辺の散歩でしたが、平和の森公園の中野区立総合体育館が「キリンレモン スポーツセンター」という名前になっているとは知りませんでした。こういう施設も増えてきましたが、なかなか名前が覚えられません。(女性40代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】神田川流れる昭和の雰囲気がある街である東京都中野区東中野エリアを散策していて、ポケと言われる食事が食べられる店を紹介していました。ハワイの丼物として有名で、魚介類・豆腐・納豆・野菜などが具材である事がわかりました。(男性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】中野坂上で「ら すとらあだ」と玄関先に書かれた、まるで民家のようなお蕎麦屋さんを訪れる。お店と知って行っても躊躇しそうな店構えだけど、入っていけば中は小料理屋のようだった。店主のそば粉からこだわったそばは、細打ち・太打ち・平打ちで食べられる。メニューはコースのみ。まさに隠れ家と言える素敵な大人のお店だった。(女性50代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】和菓子が大好きなので、「榮太樓總本鋪」の和菓子もよく購入しています。私が好きな「どら焼き」の紹介がなかったのは残念ですが、「エナジーようかんフォーカス 塩レモン味」という知らない商品が紹介されていて、購入してみたいと思いました。(女性40代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれるをテーマに三代目散歩人高田純次さんが、自由気ままに街を歩きます。そう言えばオープニングの絵は高田純次さんが描かれたもの。絵もうまい、口もうまい、世渡りもうまい。今日は、日本橋人形町に出没。(女性50代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】今日の散歩は「小伝馬町」周辺の散歩で、この辺りは、わざわざ行かなければなかなか行かない場所なので、いろいろと面白かったです。「油かけ大黒天神」は、初めて知りました。次に近くに行った際は、ぜひ行ってみたいと思いました。(女性40代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】本日訪れた馬喰横山町の名前や成り立ち、歴史が紹介されると一つ知識が増え、勉強になったと感じた。「森の時計」という鳩時計専門店には、こんなマニアックな1点勝負で経営が成り立つのかなと感じた。また、東京だから成り立つのかもとも思えた。「鳩時計」は日本だけ言い方である理由が紹介されていて「なるほど」との思いと共にこれも勉強になった。(男性50代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】今日は「茅場町」周辺の散歩でしたが、この辺りも、わざわざ行こうとはなかなか思わない土地なので、この番組で紹介してもらって良かったです。良い機会なので、今日、尋ねていたところをゆっくり巡ってみたいなと思いました。(女性40代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】きょうの散歩は「日暮里」周辺で、この辺りも、ほとんど行くことがないので、この番組で見られてよかったです。適度に都会で、田舎という部分もあり、わりと住みやすい街なのかなと思いました。長く住んでいる人も多そうだなと思います。(女性40代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】森鴎外が住んでいた千駄木を散歩。森鴎外記念館では、彼が座っていた写真がある石や、その当時からあるイチョウの木などがあって、森鴎外をぐっと身近に感じられそう。医師と作家の二刀流の歴史や、欧風な名前をつけた5人の子どもたちと美人な奥さんとのプライベートが写真で解説されていた。高田純次さんがいただいたのは、忙しい森鴎外が時間短縮のため好んだ「まんじゅう茶漬け」。普通に美味しそうでしたよ。(女性50代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】西日暮里の高台にある神社から、新幹線や舎人ライナーなどが行き交うのが見下ろせる穴場スポットからスタート。映画「007」最新作に112枚の畳が使われた老舗の畳店では、昔気質の職人が黙々と畳を作っていた。昔ながらの作り方で今も作られているんだなと見入ってしまう。その後は社交ダンス教室をのぞいた高田純次さんが、ちょっぴり体験。初心者が始めやすいというけど、ラテンダンスは体にきそう。講師のダンスが凄かった!(女性50代)

【2022年3月17日(木)放送の感想】東京都内の「谷中」を高田さんが散策していて、100万円超の骨董茶器で茶道を体験するという貴重な機会を得ていました。茶道は保育園の時に少しだけ体験しましたが、その頃はまだお茶の旨さがわかっていなかっただろうと思います。(男性40代)

【2022年3月18日(金)放送の感想】「あんぱちや」の遺産を受け継ぐ店として「ねづくりや」が紹介されていましたが、私はそもそも「あんぱちや」を知らないので、もう少し詳しい説明をしてほしかったなと思いました。これまでにも、いろいろな「根津」を番組で見てきましたが、今回はちょっと違うなと思いました。(女性40代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】アニメ「鬼滅の刃」で有名な竈門神社は江ノ島にもあるのかと思いました。九州の大分県にもあると聞いたことがあり、遠いなと思っていましたが、江ノ島にもあるなら、次の週末にでも行ってみようと思いました。楽しみです。(女性40代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】コロナ禍になって、水族館にはずっと行っていませんが、きょう紹介されていた「新江ノ島水族館」も「すみだ水族館」もぜひ行ってみたいと思いました。今なら、まだ少し人出も少ないと思うので、週末にでも出かけてみようと思います。(女性40代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】上京した時は京王線の名大前で乗り換えていました。明治大学とは縁がありませんが、以前とても好きだった山Pこと山下智久さんが通っていたのかと思うと少しときめく響きです。調布で出会った女子大生と再会は面白かったけど、落研はイマイチでしたね。でも、就職に役立つならいいですね。ジャズピアノの生演奏も素敵。絶対音感は財産ですね。羨ましい。アナウンス学院に通って本当にアナウンサーになれるのかと思います。タレント養成所みたいにお金を取るだけではと疑います。東洋大学は親友のご主人とか知り合いが多くいた大学です。若いっていいなぁと思った今回でした。(女性50代)

【2022年3月24日(木)放送の感想】「春の感謝祭 専門技術の学び舎で一歩一会」ということで、創立113年という東京都立園芸高等学校が紹介されていましたが、世田谷にこういう学校があるとは知りませんでした。最近は、グリーン人気なので、入学生が増えているのではないかと思いました。(女性40代)

【2022年3月25日(金)放送の感想】三代目散歩人高田純次さんが訪れたのは八王子。何かと話題の八王子。今日はどんな出会いがあるのでしょう。100頭の牛が暮らす牧場って凄い。どんなお世話をするのかしら。八王子ってどこ?って友人に言われたことを思い出した。当時、何を指してどこと言っていたのかがわからない。場所を聞かれたのか、どこの都道府県を言われたのか、どうやって現地に行くのかを尋ねられたのか、私にとっては、謎の八王子事件がありました。(女性50代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】愛媛県松山市に行きました。坊っちゃんスタジアムと言う野球場があります。司馬遼太郎さんの坂の上の雲ミュージアムがありました。主人公が松山市の軍人だからです。文学の街なので大街道を歩くと、たくさんの本の中からの言葉がありました。それを見るのも楽しみです。(女性60代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】道後温泉の別館「飛鳥乃湯」で、高田純次さんが皇族専用浴室を再現したという貸切風呂を体験。お湯に入るときは湯帳という浴衣を着ていて、なるほど多くの人に見守られながら入る高貴な方はこういう服を着て入られるのだなと納得。その後、夏目漱石も訪れた「つぼや菓子舗」で3色が串刺しになった“坊ちゃん団子”ではなく、実際に漱石が食べたという湯晒団子を試食していた。漱石は相当量を食べたそうで、無類のお団子好きだったのだなと思いを馳せた。(女性50代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】愛媛県新居浜市に行きました。瀬戸内料理の平八に行きました。ふぐ料理のザクが郷土料理です。ざっくりと切ったふぐが歯ごたえがあっておいしそうでした。ワタリガニの煮付けも味がしっかりしていて美味しそうでした。(女性60代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】今週は愛媛の旅。1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる。楽しい、面白い、美味しいを探すのは、三代目散歩人の、高田純次さん。世知辛い世の中だけれども、人情はまだまだ存在しているのを実感。愛媛別子銅山を散策。日本にもこんなところがあるのね。(女性50代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】せっかく、まん延防止等重点措置が解除されたのに、またすぐに感染者が増えてしまって、これから行楽シーズンなのに…と思います。今は、人の動きが激しい時期でもあるので、松山にも行ってみたいと思いますが、少し我慢しようかなと思いました。(女性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】桜満開もそろそろ見納め。散りゆく桜に名残惜しい気もしますが、桜吹雪に、桜のじゅうたん、散っても楽しみ。三代目散歩人高田純次さんが訪れるのは目黒。なにやらどこにかに潜入しちゃうみたいです。名門服飾校のファッションショー。だ、大丈夫?(女性50代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】オープニングの絵が爽やか。なんだかいいなぁと思ってしまう。三代目散歩人、高田純次さん。ご自身でもテキトーと発言なさることも多いけれども、実はかなり繊細だったりしてぇ。昨日からの中目黒散策。以前出掛けたおりにみつけたお店もあったりと懐かしい。地元で人気の王道チーズケーキ店、ここ行ったことあるかも。また、そぞろ歩きたい中目黒散歩道です。(女性50代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】今日は高田純次さんが学芸大学を散策していました。住宅街でドクター中松と遭遇していましたがドクター中松を初めて知りました。他にも新型のフライングシューズを体験していましたがかなり面白そうだなと思いました。(男性20代)

【2022年4月7日(木)放送の感想】祐天寺で、ハムやソーセージの自販機を店頭に置いているお店を発見。お酒のおつまみ用らしく500円ぐらいのお手頃価格が、ちょっと買ってみようかなと思わせる。特に目を引いたのが「餃子ソーセージ」味がわりと想像できるけど、間違いなく美味しそう。店長さんが若くて、これからもいろんな変わり種ソーセージが出てきそうで、期待が持てるなと思った。(女性50代)

【2022年4月8日(金)放送の感想】都立大学駅近くに行いきました。目黒区立すずめのお宿緑地公園は竹林があり静かな公園でした。碑さくら通りはとても桜がきれいに咲いていました。勝俣さんがおすすめのお米屋のスズノブは、日本各地のお米が売っていました。ソムリエに選んでほしいです。(女性60代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】今日は、「武蔵小杉」周辺の散歩ですが、この辺りは、やっぱり以前の台風での水害が記憶に新しく、タワーマンションを見ても、ここには住みたくないなと思ってしまいます。すべてがそう言うわけではないと思いますが、印象は大事だなと思います。(女性40代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】慶応の日吉キャンパスに行きました。体育研究室がありフェンシングのオリンピック選手の千田さんも大学院で学んでいました。筋肉の動きを分析する装置は面白かったです。高田さんもやってみました。選手との大きな違いに驚いていました。(女性60代)

【2022年4月14日(木)放送の感想】地元のはなみずき通りを車で通り抜ける。わざわざ歩くことがないのだけれども、はなみずきが満開になったら、歩いてみようかと思いながら、毎年、時期を逃してしまう。今年こそです。三代目散歩人の高田純次さんが訪れるのは綱島。はるか昔に行ったきり。大葉200枚を使用した名物ジェノベーゼ、これいいね。(女性50代)

【2022年4月15日(金)放送の感想】きょうは「元住吉」周辺の散歩で、この辺りも歩いたことはないので、興味深く見ました。でも、特に何もなさそうなので、わざわざ行ってみるほどでもないかなと思いました。今回の散歩でだいたいの様子を見られたような気がしました。(女性40代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】文京区の湯島に散歩に行きました。サッカー通りは、日本サッカーミュージアムができたことから名づけられました。ミュージアムには、Jリーグもサッカー協会も女子のリーグも全て入っています。1つにまとまっているのが良いと思いました。これからもサッカーが盛んになると良いです。(女性60代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】創業は江戸時代という老舗の酒店の「高崎屋商店」は、お店のたたずまいにも歴史を感じました。こういう古いお店が残っているのは良いなと思います。昔の人はどういう感じで買いに来ていたのだろうと想像すると楽しくなりました。(女性40代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】竹久夢二の絵をこんなに一度に見たことはありませんでしたが、本当にいろっぽいかんじの絵ばかりで、これは男性は楽しみだろうなと思いました。同性の私が見ても、こういう女性に憧れるという絵がいくつかありました。(女性40代)

【2022年4月21日(木)放送の感想】本郷三丁目を散歩。インテリアにも良さそうなビンテージっぽい顕微鏡が並ぶ、顕微鏡専門店の店主に高田純次さんが「欲しい人がたくさんいるのでは」と言ったら「買う人がいないからここにあるんだよ」と言ってたのが笑った。本音なのか、ジョークなのか微妙なところがまたよい。(女性50代)

【2022年4月22日(金)放送の感想】これまで、いろいろな仏像が人気が出ましたが、「空也上人」については、”イケメン”枠ではないだろうなと思います。最初にこの像を見たのは、中学校の頃の歴史の教科書でしたが、口から人が出てくる写真は衝撃的でした。(女性40代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】このところ朝晩は過ごしやすい気候ですが、日中は暑い。でも花を愛でながら歩く散歩道は心地よい。田舎だから犬の散歩しか行き合わない。お店を覗くにも覗けない。三代目散歩人、高田純次さんが歩くのは大田区池上。神社仏閣がお得意先の老舗畳店を覗き込む。(女性50代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】西六郷の町工場に行きました。チーム職人魂は、みんなでものづくりの楽しさを教えようといろいろなイベントをしたり楽しいものを発明しています。まわり続けるこまやムカデの動きは面白かったです。このような町工場はぜひみんなで守ってほしいです。(女性60代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】現在の太田区民ホールアプリコは、昭和の時代、松竹キネマ鎌田撮影所だったというのは初耳で新鮮だった。当時の写真が紹介されると、昔懐かしの雰囲気が溢れ、感慨深いものがあった。蒲田将棋クラブでは、小学生に話かけていたが、高田純次さんの冗談に「小学生を笑わせるにはちょっと難しい」とツッコみたいところだった。蒲田は東京在住時に訪れたことがない場所だったので、今思うともったいないことをしたなぁと感じられる今回の放送だった。(男性50代)

じゅん散歩 – 番組内容

三代目散歩人・高田純次が「館山市船形」を散策▽これぞ職人技!日本三大うちわのひとつ「房州うちわ」▽房総の絶景名所・崖観音▽AKB48ゆかりのレトロ駅

じゅん散歩 – おすすめVOD

TVer

月額0円(税込)

無料お試し

TVerの無料体験はこちら

じゅん散歩 – 詳細

じゅん散歩

出典:

放送テレビ局:テレビ朝日

放送期間:2015年9月28日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:09:55〜10:25

公式サイト

U-NEXTバナー

じゅん散歩 – 各話詳細

じゅん散歩 – 出演者

じゅん散歩 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション