カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHKニュース おはよう日本 – 見逃し無料動画フル視聴

NHKニュース おはよう日本 – みどころ

NHKの朝の帯の報道番組で、もう25年以上に渡って放送されています。やはりこの番組で、欠かすことの出来ないもので、ラジオ体操があると思います。ニュース番組なので、他の多くのニュースと同じように、最新のニュースからスポーツ、天気予報等が流されますが、見どころとしては月曜日に放送されているストップ詐偽被害と言うコーナーです。今の世の中で詐偽がどのように行われているか?どんな手口かを具体的に示してくれます。また今注目の日用品等も取り上げて、暮らしに役立つ情報も流されます。更に世界で流されたニュースを幾つかピックアップして紹介するのも見どころです。また、ニュースを独特なイラストで、紹介するのもこの番組の特徴です。


NHKニュース おはよう日本 – コメント

【2021年7月19日(月)放送の感想】台風が発生して、この暑い中なので被害は出てはいけないですが、多少の雨風をもたらしてくれたらと思ってしまいましたが、どうも本州方面には来ずに今週も暑くなって熱中症とかの心配をしなきゃいけないんだなと感じました。(男性40代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】昨日、東京オリンピックの開幕前に女子ソフトボール日本代表の試合が8ー1で快勝したニュースで、オリンピックに対してどちらかというと否定的に考えていましたが、いざ始まると、やはり力が入ってしまうのを感じてしまいました。(男性40代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の東京都の新規感染者が1916人と発表されて、緊急事態宣言を解除した時に専門家の中で8月上旬には2000人を越えてくるのではという予想を、遥かに上回るペースで感染が広がっている状況に、女子ソフトボール日本代表が今日のメキシコ戦のサヨナラ勝ちであったり、サッカー日本代表が南アフリカ戦での余韻をふき消すようなニュースにガッカリでした。(男性40代)

【2021年7月24日(土)放送の感想】昨夜のオリンピックの開会式のニュースでは、開幕前の解任ドミノがあったようには思えないくらい素晴らしい開会式だったように感じて良かったと思いました。しかし東京都内のコロナの新規感染も増え続けて、大会関係者も選手も含めてコロナ陽性者が発表されていて、今後まともに競技をしていいのか?果たしてオリンピック内のルールで感染拡大が防げるのか?前途多難だと思いました。(男性40代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】おととい開幕した東京オリンピックでは、無観客でも見ていて興奮して、昨日は女子ソフトボールも順当に勝ったり、柔道でも金メダルも獲得できてよかったなと思うのと、水泳での瀬戸大也選手の予選落ちにビックリしたのと、スポーツ競技の面白さと怖さを番組見ながら感じました。(男性40代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】相模原の津久井やまゆり園でおこった殺傷事件から5年が経ちます。記念のモニュメントには、被害にあった方の名前が刻まれています。母親は、娘が生きていたこと、差別から生まれた事件を忘れないでほしいと話していました。決して忘れてはいけないと思いました。(女性60代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】昨日の東京都の感染者は1429人で、千葉県は509人、神奈川県は540人です。とても多くて驚きました。中症者が多く、医療を圧迫しています。オリンピックで盛り上がっていますが、コロナのこともきちんと把握したいです。(女性60代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】五十嵐カノア、都筑有夢路選手が出演して、昨日の試合を振り返りました。カノア選手が、両親や海の感謝し、日本代表として、望んだ気持ちが素晴らしかったです。波の高さ以上に飛んだり、波に下をくぐっていく、映画のような技に感動しました。(女性60代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】まちかど情報室は「こんな使い方できます」でした。もろみをしぼりながらしょうゆにして使うと、いつでも新鮮です。もろみは食べることもできます。大きさが変えられる泡立て器は、底が平らな容器でも使えて便利だと思いました。(女性60代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】伊藤美誠さんが卓球の女子シングルで初めてメダルを取れました。準決勝では中国の選手にストレートで負けましたが、気持ちを切り替えて、3位決定戦では、シンガポールの選手に快勝しました。チキータという打ち方がすごかったです。(女性50代)

【2021年7月31日(土)放送の感想】昨日の新型コロナウイルスの新規感染者が国内で過去最多を更新したニュースに、東京だけではないですがオリンピックを一年間延期したのに、今のこの状況を見ると昨年開催していた方が明らかにマシだったように思いました。政府の緊急事態宣言も、聞く耳持たなく生りそうです。(男性40代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者が大東京都で4000人超え、大阪も1000人を越えての発表に、変異株の感染力の強さがあるのかもしれないですが、度重なる緊急事態宣言に慣れてしまって、効果がなくなってきている要因もあると感じていて、政府の対策が感染拡大に繋がっていると思いました。(男性40代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者が5日連続で東京都で3000人超えての発表に、今さらの緊急事態の街の声も否定的な意見が多くて当然の反応だと思いました。政府の対策が感染拡大に繋がっていると思いました。(男性40代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】熱海市の伊豆山の土石流があったところでは、今も、5人が行方不明で、300人がホテル暮らしをしています。住民は、盛り土がされたこと、朝から前兆があったことから、行政に疑問を持っています。1日も早い復旧を願いたいです。(女性60代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】体操の男子種目別の鉄棒で、橋本大輝選手が金メダルをとりました。有力選手が次々に落下したので、心配になりましたが、カッシーナ、コールマンなどの難しい技を決めて、見事な演技をしました。内村選手の分まで頑張ったのだと思います。4人が出演して、パリに向けて頑張ると話していたので期待したいです。(女性60代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】重症化した人以外は自宅で療養しなければならず、症状が改善するまでは自宅内にいないといけないと考えると、日頃から一週間以上の食料品を用意しておかないといけないなと思えてしまう政府の方針ははじめから無謀だと思えてしまう。(男性30代)

【2021年8月6日(金)放送の感想】今日は広島の原爆の日です。あの日と同じような暑い日に、平和式典が行われます。オリンピックの開催中なので、いつも通りの黙祷は行われませんが、この出来事をしっかり覚えておきたいと思いました。世界の人にも伝わると良いと思いました。(女性60代)

【2021年8月7日(土)放送の感想】台風が接近していて今夜関東に接近するらしいのですが、ズレたりしないのでしょうかね。このままだと本当に閉会式に直撃したりということはあるかも知れないですね。もし閉会式を直撃したらどうなるのかが気になります。(女性30代)

【2021年8月8日(日)放送の感想】台風の動き、本当にどうなるんでしょうかね。日本にいる海外選手は暑いとクレームを言ったりする人もいたそうですが、台風なんかに遭遇したら日本で過ごしにくいとますます感じるに違いないでしょう。けど日本はそういう国です。(女性30代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】NHKさんに物申したいことは、せっかく閉会式を見ていたというのに台風ニュースに切り替わってしまい見ることが出来なかったということです。ただ、Eテレのほうでは放送していることをしばらく経ってから気が付きました。(女性30代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】まちかど情報室は「不思議を楽しむお菓子づくり」でした。アガーというゼリーの素をかき氷シロップに混ぜて固めて型抜きします。水や炭酸水に浮かべるときれいです。紫色パウダーをメレンゲに混ぜると青くなります。レモン汁を入れると赤くなります。3色のメレンゲで楽しくおいしくおやつが食べられると思いました。(女性60代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】熱海市の大規模な土石流の大きな原因は盛り土です。静岡県は、建設残土の規制や罰則がゆるいそうです。茨城県は不適切な処分の規制を厳しくしています。でも、処分業者を厳しく指導しても、大元の建設会社には言うことができないのが現状です。国がルールを決めるべきだと思いました。(女性60代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】東京オリンピックでは、今までとは違う面も見られました。人種差別などに意思表示をするため、女子サッカーでは、試合前に片膝をつくポーズをしました。ドイツの体操選手はボディスーツを着て演技をしました。選手たちの思いが伝わったと思います。(女性60代)

【2021年8月14日(土)放送の感想】昨日から九州・中国地方を中心に大雨が降っていて、更に長野・岐阜などでも大雨が降っている事がわかりました。線状降水帯が数百キロにわたって西日本にあるようなので、数日間は大雨に警戒が必要になってくると思いました。(男性40代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】今日は76年目の終戦の日になります。でも世の中はコロナと大雨でとても大変な時です。なのでいつものような式典なども出来ませんよね。けど戦争があったという事実や繰り返してはならないということは伝えていかなければならないです。(女性30代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】昨日が8月15日、終戦記念日ということで戦争に関する特集をやっていました。戦争に関する話を伝えるのは大事なことですが、ただでさえコロナや雨の被害というマイナスな話題が多い中で聞くと余計に気持ちが落ち込むような気持ちになりました。(女性30代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】アフガニスタンについてバイデン大統領が演説をしました。タリバンが統制を強め支配したので、軍の撤退をするのです。タリバンは厳しく抑えるようなので、女性の社会進出も難しくなりそうです。国外に逃げようとする人もいます。住みやすい国づくりをしてほしいです。(女性60代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】明日もまた雨が降るんですね。少ないみたいだけど嫌ですね。6人死亡で4人行方不明らしいです。見つかった人が死亡は悲しいです。怪我をした人は11人いて全国で4000軒の建物に被害が出ているみたいです。こわい(女性30代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】アフガニスタンの元大統領のガニ氏が声明を出し、これ以上の被害者が出ないように出国したそうです。出国を希望する国民が今後多くなるので、その対策が隣国では問題になりそうです。オンライン化が進み、就職試験などに替え玉を使うこともあり、対策が取られています。本人確認方法をしっかり決めてほしいです。(女性60代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】前は親から子にでしたが最近子供から親に感染するケースも増えているみたいですよ。親御さんたちどのように思っているのでしょうか。どこから感染してきたりするのかはわからないし人によって違うかも知れないけど、子どもは出きるだけ家にいるべきです。(女性30代)

【2021年8月21日(土)放送の感想】自覚症状がない肺炎って、これって私のことじゃないですか?なんと私、レントゲンを見せられたんですが肺炎になっていたみたいです。先月コロナではなく入院していたのですが、肺炎になっていたことを知りショックでしたね。(女性30代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】私は自分でコロナには多分ならないような気はするけど知識だけはあったほうがいいかなと思います。なので抗体カクテル療法のことも気になっているのです。エクモとは違ってこちらは手軽に出来るというのがいいと思います。(女性30代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】横浜市長選では、元横浜市立大学の医学部の教授だった山中竹春さんが当選しました。無党派層から多くの支持を受けました。IR反対を訴えたのが響いたようです。自民党の支援を受けて立候補した小此木氏は、敗れました。菅総理の地元でも票は伸びませんでした。現状を表した結果だと思います。(女性60代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】昨日の東京都の感染者が少し減って良かったですが、全国的にはますます広がっています。心配なのは、学校が始まってどうなるかです。今、子どもも家庭内感染などで感染しています。学校がクラスターになる可能性もあります。始業式を遅らせるなどの対策を望みます。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】パラリンピックが始まりました。オリンピックの時より感染が広がっているのに、東京都は学校観戦を進めています。約2万人が観戦する予定です。医療がひっ迫している状況で、教育的意義を優先して良いのでしょうか。災害級だと言うことを忘れないでほしいです。(女性60代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】パラリンピックが始まりました。オリンピックの時より感染が広がっているのに、東京都は学校観戦を進めています。約2万人が観戦する予定です。医療がひっ迫している状況で、教育的意義を優先して良いのでしょうか。災害級だと言うことを忘れないでほしいです。(女性60代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】パラリンピックに出場する選手たちには様々な体質があるために新型コロナウイルスへの感染予防と考えて観客は基本的に入れないとしたはずなのに、子供たちには見て欲しいと集団となって蜜な移動をしている光景には何をしたいのと思ってしまう。(男性30代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】今本当に学校なんてしている場合なのでしょうか。学校と命とどちらが大事なのか。勉強なんて大人になってからでも出来るんですよ。子供の命を守ることが親の役目ではないでしょうかね。しかし子供たちが抗原検査をされたりとかはかわいそうですね。(女性30代)

【2021年8月28日(土)放送の感想】昨日の若年層が予約なしで新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられる会場を渋谷区立勤労福祉会館に開設で早朝から長蛇の列となって、午前8時ごろに整理券を配布して受け付けを終了したニュースで、何回同じようなことをしているのかと、なんでこうなるのか不思議でならなかったです。(男性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】学校では分散登校している所もあるみたいです。女子と男子の登校費をわけるとかです。先生は何度も授業をしなければいけないので大変負担がかかると思いますがいい対策です。本当はオンライン授業が出来たらいいですが。(女性30代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】また異物が混入ですよ。こんなこと相次いであるものなんですね。恐ろしいのは異物が混入したことにより亡くなった方もいるということです。いや、まだそれが原因なのかどうかは明らかにされてないですが2人も健康な人が亡くなるのはおかしいです。(女性30代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】9月は子供の自殺が増えるみたいですが、私も9月に自殺を考えたりして不登校になりました。この時期私は生きる目的がなくなってしまい、ただ辛い思いをするだけでした。子供たちには別に学校なんて行かなくてもいいんだと言いたいです。(女性30代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】眞子さまが年内にも結婚で調整という内容をみて、納采の儀や結婚式自体も行わないそうなので、本当に驚きました。戦後の皇室でこのような出来事がなかったそうなので、本当にこれでいいのかという疑問を感じました。(女性30代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】新型コロナウィルス感染者数が150万人を超えたという内容をみて、どこまで感染者が増え続けるのか、不安が募ります。また、40万円のおせちが登場したという内容をみて、金額の高さにただただ驚くしかありませんでした。どのような人が購入するのか、見てみたいです。(女性30代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中でワクチンの中に異物が入っていた事例が発生し、健康には影響が無いと言いつつ同じ製造番号のワクチンを回収していたが、とある場所ではワクチンの中に異物があったのを捨てその他は予定通りに接種したらしく、本当にそれで良かったのかと疑問に思ってしまった。(男性30代)

【2021年9月4日(土)放送の感想】昨日、菅総理が次の総裁選にコロナ対応に専念するため出馬しないとの発表されて、永田町の事情があるのかもしれないですが、総裁選で負けるかも知れないにしても、逆にこのコロナ禍に職務を離れていくのは無責任だと思いました。菅総理が出ないとなると出たくなる人もいてるのが、面白いというたら怒られそうですが、永田町あるあるかなとも思いました。(男性40代)

【2021年9月5日(日)放送の感想】菅総理が次の総裁選に出ないと表明してから、河野太郎さんや高市早苗さんなど、次々と総裁選に名乗り出ていて、コロナ対策どころではないようにも思いました。その菅総理はコロナ対策に専念するといいながら、臨時国会も開こうともせず、どこに専念つもりがあるんやと言いたくもなりました。(男性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】ひさひとさまが15歳の誕生日らしいですよ。もう二学期がスタートしたということで元気に通学しているということです。防災についても学ばれているということです。赤ちゃんだった頃を覚えていますが15年が経過したのは早いです。(女性30代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】ドイツのモーターショーで最新EVが相次いで公開されている様子を見て、デザインも素晴らしく、見た目もかっこいい、近未来な車がたくさん紹介されていたので、心が躍りました。モーターショーの映像を見ていると、最新EVに乗ってみたくなりますね。(女性30代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】沖縄の竹富町ではコロナの感染者数を張り出しているそうですが、ただ掲示しているだけではないみたいです。東京に換算するとどれくらいの人数になるのかということも比較して載せているということです。竹富町では診療所がひとつしかないそうです。(女性30代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】関東の天気を紹介していて、今日は平年よりも低い気温であることや雨が断続的に降る事がわかりました。私が住んでいるエリアでは、最近ほとんど日照が無くて雨ばかりなので、野菜が高くなっている事が毎日の話題になっています。(男性30代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】硫酸をかけられた男性はかわいそうですが、呼び捨てにしたりということは反省したほうがいいと思います。また、容疑者の精神鑑定はする必要はあるのでしょうかね。けど精神的によっぽど何か辛い思いをしていたというのはあるかもしれません。(女性30代)

【2021年9月11日(土)放送の感想】自民党総裁選で河野太郎さんが、昨日出馬表明されましたが、ワクチンの話以外の内容は岸田さんや高市さんとの違いがあまりわからず、国民には投票権がないので関係ないのかもしれないですが、永田町やマスコミが盛り上がるほど世の中的には冷ややかだなと感じました。(男性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの全国の新規感染者は8807人という発表で、ここへきて急激に少なくなって喜ばしく感じてしまいますが、緊急事態宣言の解除も延長されるように、ここで油断は禁物だと思いましたし、ワクチン接種もどんどん推し進めていくべきだと思いました。(男性40代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】鹿児島で子どもが熱中する1日1問という宿題がとても興味深く、気になりました。小学生からタブレットを使い、PCに提出しているのを見ると、今どきだなという感じがしたのと、子どもが自分たちで答えを導き出して、その後自由に意見を述べ合う姿は、子どもの主体性を尊重しているように見えました。このような学校が今後増えて欲しいです。(女性30代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】高校生で難病のお母さんを介護するというのは容易なことではないと思います。一部ヘルパーを使っているとは言っても他のことは全部自分でしなくてはいけないわけですからね。お母さんも申し訳ないと感じていると思いますがかわいそうです。(女性30代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】東京での感染者が減少していることについて、3人の専門家が意見を述べていましたが、3人とも今後も感染拡大は起こりうると発言していたことを重く受け止めて、第6波に備えないといけないと思います。コロナに対してはワクチン接種がカギとなるそうなので、国民の接種率を上げていくしかなさそうですね。(女性30代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】おはBizのコーナーで、日本で海外体験が出来るという教育プログラムについて、生徒がこういった体験学習を出来るという事は素晴らしいことだと思います。客室乗務員が外国人とのコミュニケーションの取り方や、オンラインで海外現地にいる客室乗務員と生徒が英語でコミュニケーションをしたりと、子どもが海外へ興味を持てるよう、こういった機会をどんどん増やして欲しいです。(女性30代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】新型コロナウイルスに感染しないようにと頑張っている国民がいる最中に、自民党は総裁選びに必死で、出馬する方々は檜舞台に立てると嬉しさ溢れる表情で会見を開くという、世の中とのギャップが有りすぎる思考の人々に未来を託すとは、この国の精神面のヤバさしか感じない。(男性30代)

【2021年9月18日(土)放送の感想】GOTOトラベルはまだ再開はしないで欲しいですね。でもきてくれたら旅館とかは喜ぶでしょうけどまだ早いと思うんですよ。ブレークスルー感染というものだってありますしどうなるかわからないです。そういうのもなくなってからにして欲しいです。(女性30代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】おとといに自民党総裁選の公示されて、4人の立候補者が出たニュースては、政策論争よりもすぐに票がどうながれるかという、そちらの方ばかりが報道されて、ちゃんと政策の明確な違いなど、ハッキリさせていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】国際線のファーストクラスのシートがオークションに出されていることを知って、どのような人が購入するのか気になりました。また、窓もオークションに出されたそうで、飛行機が好きな人にとってはすごいお宝なんだと思います。(女性30代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】小児がんの新薬が実用化されるとの内容をみて、5年間生存できる子どもが半数に満たないことを知って驚きました。新薬が出たことで、今現在小児がんで苦しんでいる子ども、そのご家族にとってはすごく嬉しい報告だと思います。(女性30代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が先週よりも、大幅に少なくなっていて、緊急事態宣言の全面解除をしたくなる政府の気持ちもわからなくもないですが、10代で亡くなる方や若くても重症になっているニュースを見ると、ワクチン接種をできる限りの早く打てる体制を整えるべきだと思いました。まだまだ日本は遅いと思いました。(男性40代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】福井越前の介護施設でブレイクスルーでのクラスターが発生したそうで、ワクチン接種をしていてもコロナには感染するので、感染予防は引き続き行わないといけないと思いました。症状が軽いと風邪だと思って、気づかない人もいそうですね。(女性30代)

【2021年9月25日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者が東京都で235人、大阪府で240人と、一時期のことを思えばかなり減少しているのですが、コロナワクチン接種がかなり浸透しているなかで、この数字は決して少ないとは言えないと思うので、緊急事態宣言解除はもっと慎重になるべきだと思いました。(男性40代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】大阪府摂津市でおきた3歳児に熱湯かけて死なせた事件の容疑者の取り調べでの供述で、救急車を呼ぶまでの間に応急処置をしたとあったが、その形跡すらなくて虚偽の供述と疑われているニュースで、そんなしょうもない保身をする容疑者に憤りを感じました。許せないと思いました。(男性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今月末まで発令されている緊急事態宣言の解除を明日にも正式発表される方針に、政府は宣言解除してから総選挙に入りたいのかなあとちょっと思いました。ただ、今は確かに感染者が減ってきているものの、解除する前にもう少し、ワクチン以外の対策を考えていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】ワクチン接種者が証明すれば、来月以降施設待機を免除されるという内容を見て、ワクチン接種をすることで色んな物事が緩和されることはいいと思いますが、シンガポールでは国民の8割の接種が完了していても感染者が増加しているので、段階的緩和が望ましいと思いました。(女性30代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】今日は自民党総裁選の開票があり結果が出ますが、気になるニュースようで、でもあまり期待もしていないように自分自身は感じています。その先の総選挙に政治家の皆さんは目が向いていて、それを思うとこれほど大きなニュースにしなくてもいいとは思いました。(男性40代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】おはBizのコーナーで、テレワーク専用車両を新幹線で導入するという内容をみて、クッションやついたてなどを無料で貸し出してくれて、仕事をしやすい環境に整えてくれるので、素晴らしい試みだと思いました。また、東京・名古屋・新大阪駅の待合室に半個室のブースを設置するなど、利便性が高まっていますね。(女性30代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】おはBizのコーナーで値上がりする商品を見ましたが、マーガリンや砂糖、卵、コーヒー豆など普段購入している商品が値上がりすると、家庭への負担が大きくなります。値上がりする前に買占めが起きないかとても心配です。(女性30代)

【2021年10月2日(土)放送の感想】結婚が延期されていた秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんが、今月26日に結婚されると昨日宮内庁が正式に発表されたニュース、同じ日におふたりで会見されるというのが、記者の質問も限られてくる感じがして、眞子さまにとっては待ち望まれていたことかもしれないですし、外野がとやかく言うことではないですが、すっきりしないものが残りました。(男性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】緊急事態宣言が解除されたこの週末、人出は増えていたものの、繁華街に人が溢れかえるところまでいかず、世の中的には冷静に対応している印象が残りました。第6波が予測されていますが、このままワクチンが行き渡り、コロナが収まってほしいと願う気持ちになりました。(男性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】今は、いろいろな場面でAIが活用されていますが、江戸川区の児童相談所では業務の効率化を目的として電話の通話内容をリアルタイムで分析するシステムを導入したそうですが、これはあまり良いとは思えないなと感じました。(女性40代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】昨夜起きた千葉県北西部を震源とする、震度5強の地震で昨夜の時点では、夜の遅い時間でそれほど被害がなくてとおもっていましたが、一夜明けてみるとやはり大きな被害と、自宅に帰れない人がたくさんいて、やはり都市型地震の怖さを感じました。(男性40代)

【2021年10月9日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の東京都の新規感染者が138人と発表されて、7日連続で200人を下回ったとの報道に、緊急事態宣言が明けて一週間では判断できないかもしれないですが、そろそろ下げ止まって来週辺りから増えていくような気も、なんとなくはしています。第6波はまだでしょうから、一気に増えたりはないと感じてはいますが、どこか感心しきれないこんなのがここ数年続いたりすはのかとも考えたりしました。(男性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】本当に昨日の感染者は全国的に少なかったみたいで良かったなと思いました。このまま減り続けて欲しいと思います。その一方で家族で宿泊療養できる施設があるのはいいことだと思います。やはり1人でいるというのはリスクもあります。(女性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】昨日起きた蕨市の変電所の火災は大きな影響が出ました。10の路線が止まりました。今朝は動いていてよかったです。日暮里舎人ライナーも動き出しました。車両も被害を受けているので、一部は運休だそうです。電車が止まるととても困ります。代わりの方法を考えたいです。(女性60代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】アメリカのコロナの内服薬のモルヌピラビルは、緊急仕様の申請をアメリカのFDAに出しました。認められると今までより簡単に治療ができます。日本でも申請するそうなので期待したいです。抗体カクテルも一般の病院で使えるようになると良いです。(女性60代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】アフガニスタンに約220億円人道支援すると岸田総理が発表した件で、G20サミットでアフガニスタンについて発言している内容をみると、共感出来る部分が多かったです。女性を差別せず、人々の人権を守る国になって欲しいですね。(女性30代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】G20では、インフレ圧力に中央銀行が対応すると共同声明を出しました。日銀の黒田総裁は、積極的に関わることが、抑制につながると話していました。コロナ禍でバランスが崩れて、原油をはじめ、物の値段が大きく上がっています。何とかしてほしいです。(女性60代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】 この番組で、衆議院議員選挙のことのニュースを報じておりましたが、どんな選挙方式などかの詳細なことを他の同時間帯の番組よりも伝えていたように思えます。また、地域ごとのニュースは他の同時間帯の番組にないことだと感じております。(男性40代)

【2021年10月16日(土)放送の感想】昨日はJR上野駅構内での刺傷事件であったり、尼崎での同じく刺傷事件と、1日に2件も刺傷事件が発生するとこともあまり記憶がないなぁと思いました。特に上野駅の方は無差別みたいな感じで動機はわからないですが、犯人が45歳という中高年だったことは少し驚きました。(男性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】兵庫県尼崎市で起きた女性への刺殺自見で亡くなられた女性の元夫が殺人容疑で逮捕されて、容疑を認めているニュースで、元夫婦の間に何があったんだろうと思いましたが、まずは犯人が捕まってよかったなと安心しました。(男性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】アメリカの弁護士となるために頑張っていた小室圭さんが帰国した時の長髪姿はハリウッドスターのように見えていたのが、今日の朝の映像ではキレイにカットされていて爽やかなイケメンスタイルと大変身されているスゴさにビックリした。(男性30代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】政治にはさして関心がないけれども、今日は衆院選の公示となる。しっかり伝えたいところには大きい字幕が画面全体に出ていてスッキリ見易い。そろそろ音が聞こえづらい私にもこれはありがたい。話しはだいぶ変わってしまうけれども、時報の数字がピンク。しかもショッキングピンク。今まで気にしなかったけれども、これもとても見易い。(女性50代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】愛媛県西予市では林業の魅力を若者に伝えたいと努力している姿を伝えました。松坂投手が昨日最後の登板をしました。通算170勝しました。アメリカと日本で活躍したことは記憶に残っています。これからの活躍を願います。(女性60代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】マイナンバーカードが、健康保険証にもお薬手帳にもなります。まだ5%ほどの病院しか使えませんが、広がったらとても便利になると思います。マイナンバーカードの役割はこれから広がると思います。個人情報をしっかり保護してほしいです。(女性60代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】日立製作所・鹿島建設・九州大学などで作るグループが開発した、スマートフォンの専用アプリを使い、専用の機械で指の静脈の情報を読み取り登録すると、ワクチンを接種したことが簡単に確認できるという内容にただただ驚きました。静脈認証はワクチン接種者も分かるのですね。(女性30代)

【2021年10月23日(土)放送の感想】昨日ユニバーサルスタジオジャパンで停電になって、すべてのアトラクションが止まってしまったニュースで、ジェットコースターが高いところで止まっていて、そこから救助されるお客さんの様子の映像に、あんなところで止まって自分で降りないといけないのは、ジェットコースターとは比べ物にならないくらい怖いだろうなと思いました。(男性40代)

【2021年10月24日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者数が東京都で32人、大阪府で46人との発表で、一定数減っていて緊急事態宣言解除後もリバウンドしていない状況に少し安堵していますが、そんな中明日から東京と大阪でも飲食店の時短営業が解除されて、それでもリバウンドがなければ、元の生活に戻っていけるのかなと希望を持ちました。(男性40代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】昨日実施された参議院の補欠選挙の結果を伝えていて、山口県では自民党候補・静岡県では立憲民主党と国民民主党の推薦候補が勝利していました。静岡の選挙は2時間以上ニュースを見ていましたが、この結果が衆議院議員選挙に影響が出るだろうと思いました。(男性30代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】今日秋篠宮家の長女、眞子さまがご結婚されるということで、本来ならばとてもおめでたいニュースであるのですが、小室圭さんのお母さんの金銭問題の一連の報道が解決していないように感じられて、今日の婚姻届提出後の記者会見でどこまで国民が納得できるのかがとても気になりました。(男性40代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】今日のこの番組で面白かったのは、首里城の復活のために宮殿の柱に塗る塗料を沖縄現地でとれる土を探してそれを再生させてあの朱色の塗料として蘇らせたという報道がありました。大変素晴らしい内容で流石にNHKだなぁと思いましたし、感動的な内容でした。(男性60代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】今日のこの番組で面白かったのは、首里城の復活のために宮殿の柱に塗る塗料を沖縄現地でとれる土を探してそれを再生させてあの朱色の塗料として蘇らせたという報道がありました。大変素晴らしい内容で流石にNHKだなぁと思いましたし、感動的な内容でした。(男性60代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】日本最大の教育機関である日本大学という環境とそこで権力を振るえる立場となった途端に邪な心理となってしまうとはガッカリ、学生たちに身をもってダメな姿を見せた教育なのかと皮肉って見てしまい、こんな人物が上層部にいたと考えるとまだ問題は残っているだろう。(男性30代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】FBの社名を「メタ」に変更するという内容をみて、フェイスブックという名前が広く知れ渡っているので、社名を変えると慣れるまで時間がかかりそうだと思いました。また、Bizアメリカで、スーパーマーケット商品の品薄が続いていて、景気回復できないという内容は、コロナ禍が原因だということで、しばらくこの状況は続きそうだと思いました。(女性30代)

【2021年10月30日(土)放送の感想】重度の知的障害のある方を支えていくというのは大変だと思います。家族だけでは難しいからこそ施設があるわけですよね。でもこういう良い施設があることで家族も障害のある方も安心することが出来ると思います。知的障害でも軽い方もいるんですけどね。(女性30代)

【2021年10月31日(日)放送の感想】衆議院選挙が今日投票が行われますが、短い選挙戦の中で期お日前投票が今回は多くていい傾向だと一瞬思いましたが、期日前投票ができる場所も増えていて、投票が増えるのは当然かと思いましたし、これが最終の投票率にいいように反映されればいいなと思いました。(男性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】衆議院選挙の結果が出ました。自民党は、前回からは議席を減らしましたが、安定過半数を超えました。岸田政権が認められたことになります。甘利幹事長は、小選挙区で落ちてしまいました。比例では当選しましたが、責任問題になりそうです。維新の会は大きく議席を伸ばしました。今後を見守りたいです。 (女性60代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】今日の番組には、高瀬アナがお休みで少し寂しかったですが、その分桑子女子アナがとても生き生きと頑張っていたようで、違った面からニュース番組を観ておりました。内容としてはおとといの衆議院選に対する各党のその後の様子を放映しておりましたが、既に来年の参院選に向けた動きもスタートしている様でした。(男性60代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】立憲民主党の枝野幸男代表が日曜日に投票があった衆議院総選挙で、議席を減らした責任を取って党代表を辞任すると発表したニュース、党の代表選挙がまた行われるとのことで、正直どうでもいいなと、そんな事ニュースにすることか?と思いました。(男性40代)

【2021年11月4日(木)放送の感想】おはBizのコーナーで、EUヨーロッパ連合が2035年にガソリン車などの新車販売を事実上禁止する方針という内容をみて、いよいよ車の電動化が進んでいくんだなという印象を受けました。環境に優しい電動車が少しでも早く世界中に広まるといいですね。(女性30代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】ガソリンの価格がまた値上がりします。9週連続の値上げで、7年3ヶ月ぶりの高水準です。1リットル170円近いです。産油国で生産を控えていたので影響が出ています。灯油も高くなっていて、暖房で使うので家計に響き困ります。(女性60代)

【2021年11月6日(土)放送の感想】自民党は、昨日無所属の細野豪志元環境相の入党を認める方針を複数の関係者が明らかにしたというニュースに、民主党の顔だった細野さんがよりによって自民党に入るなんてありえないし許せないです。自民党が変わったのならまだしも、自分自身の行く道がなくなったから自民党への入党って、こんな方向転換が許されていいのか?自民党の細野さんに有権者は票を入れたわけではないはずなので、ちょっと納得がいかないです。やましいこと(男性40代)

【2021年11月7日(日)放送の感想】昨日の朝、東京メトロ東西線の茅場町駅―門前仲町駅間を走行中の下り電車内に刃物を持った男がいると110番があり、乗客の男が車内で別の乗客の男女と言い争いになり千枚通しを出したニュースに、やり方はショボいですが、この間の京王線の放火事件もあったことなので、まわりもヒヤッとしたと想像しました。大きな事件にならなくてよかったと思いました。(男性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】震度3の地震があったんですね。でもそういえばその時私は起きてました。一瞬ガタっとなりましたね。寝ていたんですけど目覚めてしまったのでおきて仕事をしている時でした。最近また地震が増えているような気がしませんか。(女性30代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】おはBizのコーナーで、地域産業を公務員の方が助っ人として副業することができるという内容をみて、農家の労働力不足がこれで解消できるのであればどんどん推進して言って欲しいと思いました。今回は青森県の話でしたが、他の都道府県でも同じような取り組みをして欲しいですね。(女性30代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】自民、公明党は、マイナンバーカード保有者へのマイナポイントを、新たに取得した人に5000円、健康保険証として使う手続きをした人に7500円、預金口座た紐付けした人に7500円を支給する調整に入りました。カードを持たない人はもらえないのが悲しいです。(女性60代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】国民への給付金が18歳未満で所得制限を設けることを昨日与党での決定したニュースで、このお金の使い方はどうなのかな?本当に生活が苦しい人のところに、お金が行かないのではないかなと感じますし、自民党は公明党に対して忖度強すぎるなあと思いました。(男性40代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】昨日の瀬戸内寂聴参加お亡くなりになられたニュースが日本中に駆け巡って、生前のテレビでお話されているの瀬戸内さんのトークの中身が、深すぎて経験しているからこそ、人を許せる心だとか今世の中に一番足りないものを、一番持っておられる方なんだと感じました。(男性40代)

【2021年11月13日(土)放送の感想】魚の胃袋を器具を使って洗浄するだけで鮮度が上がるそうですよ。そんなこと知りませんでした。というかほとんどの人は知らないのではないでしょうか。こういうことを知っているのも漁師さんだからではかなと思いました。(女性30代)

【2021年11月14日(日)放送の感想】藤井そうたさん本当に凄いですね。昨日の勝負でなんと10代で四冠になってしまったそうですよ。羽生さんだって20代の時だったのに史上最年少だということです。ふくフライカリーの勝負めしもおいしそうだなと思いました。(女性30代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】久しぶりに高瀬アナが休暇明けで元に戻ったような感じで楽しかったです。本人も番組の中で、”家庭の中にあるものでアスレチック”というコーナーで、洗濯物を一生懸命干して筋トレになったような素振りをしていてこれには苦笑してしまいました。コーナーでもペットボトルやティッシュの箱やタオルで簡単にストレッチができることを紹介していて、なるほどこれは有意義だと思いました。良かったです。(男性60代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】昨日の感染者は全国でも80人以下です。ワクチンは75%を超えて、65歳以上は95%を超えています。20代も70%になっています。とても高い割合で驚きました。感染者数が減っているのは、ワクチンの力なのかなと思いました。(女性60代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席が、米中首脳会談を行いました。衝突を回避すること、気候変動や感染症で協力することを話しました。しかし台湾をめぐっては意見があいません。中国は、台湾がデッドラインを超えた場合は強く反対すると思います。(女性60代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】海外で日本のアニメがたくさん見られているようで嬉しいですね。コロナ禍でオンラインで見たりしているということです。海外のほうが厳しいロックダウンなどがあったから家にいる時間もきっと長かったことでしょうね。日本のアニメはすばらしいです。(女性30代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】千葉の火災で逮捕された女は介護に疲れたという供述をしているということです。家族二人とも寝たきりで自分も障害を持ちながら介護をするのは大変です。ただ、なんで最初夫が火をつけたと嘘をついたのでしょうかね。嘘はよくないですよ。(女性30代)

【2021年11月20日(土)放送の感想】昨日発表された、アメリカ大リーグのエンゼルス大谷翔平選手のア・リーグMVPのニュースには、当然獲るだろうなとは思ってはいましたが、投票でも満票でのMVPには感動しましたし、日本だけでなくアメリカでも大きなニュースになっているところに、大谷選手の特別感が半端なく感じました。(男性40代)

【2021年11月21日(日)放送の感想】昨日から始まったプロ野球日本シリーズで、オリックス山本投手とヤクルト奥川投手の若きエースの緊迫した投手戦で、九回2点差でヤクルトが勝っていたのでこのまま行くのかなと思いきや、オリックスが逆転サヨナラ勝ちしたニュースに、野球の怖さと面白さを感じました。(男性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】プールの飛び込みで生徒が首の頸髄損傷をする大けがをし、介助なしでは生活できなくなった様子をみると、胸が痛くなりました。きょう教諭に判決が下されたそうですが、どのような判決が下ったとしても、体が元通りになるわけではないので、授業中の飛び込み自体を見直すなどして、このような事故が二度と起きないようにして欲しいと思いました。(女性30代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】アメリカ大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手がア・リーグのMVPに選ばれことを受けて、政府から国民栄誉賞をとの打診があり、まだ早いから辞退させていただくとの大谷選手の回答に、人間性まで国民栄誉賞ものだと感心してしまいました。(男性40代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】新潟のニュースだったと思いますが、企業したい学生を育てるという取り組みについて紹介していました。若い人でも企業したいという人たちがいるのは凄く意欲に溢れていていいなと思いました。その人たちがみんな成功するのを願います。(女性30代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】包丁は数日前にネットで購入したものらしいですよ。計画的に殺すということを考えていたのでしょうね。この学校はスクールカウンセラーなどを派遣するそうですが。でも不登校になってしまう子たちも出てくるのではないかと思います。(女性30代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】愛知県弥富市の中学校で3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡した一昨日起きた事件で、逮捕された同級生の男子生徒がいじめにあっていたという趣旨の供述をしていることが判明して、まぁそうだろうなとは思いました。あってはならない事件ですが、これで全国でいじめをしている人に対しての抑止力になればとそんなこと考えてしまいました。(男性40代)

【2021年11月27日(土)放送の感想】南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が検出されたと発表され、感染力が従来の変異株より強くなった可能性がある懸念されているという報道に、日本では感染者数が減ってきて、平常の生活に戻りつつあるのに、また新たなコロナ禍に陥るのかというのが心配になりました(男性40代)

【2021年11月28日(日)放送の感想】いろいろ値上げをしていると言うことで、お正月のおせちも値上げしているみたいです。ただ、高級なおせちを予約する人が増えていると前に別の報道で見たこともありますけどね。本当にお金持ちの人しか食べることができないかもしれません(女性30代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】捨てられるはずの電話ボックスが図書室になっているというのはすごいです。捨てられてしまうのはもったいないということです。本を持ち帰る際には読まなくなった本を寄付することがルールになっているみたいですよ。なかなかいいですね。(女性30代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】日大理事長が脱税容疑で逮捕されましたが、2年間で計1億数千万円も税務申告しなかったそうで、日大は以前にも問題があったので、このことについてはさらに詳しく調べて欲しいと思いました。現金を大阪から東京まで運ぶなどしていたそうなので、不透明な資金の流れが他にもあるかもしれないですね。(女性30代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】今日の番組で、島崎藤村の初恋をミュージックビデオにして発表して、長野県の小諸市の活性化につなげていったという内容のことを放映されておりとてもポジティブな発想に感心させられました。藤村が、作家としてデビューした時に使った懐古園という場所も映し出されており、丁度秋の紅葉シーズンで、この風景と初恋の音楽とがとてもマッチしており、素敵な番組だと思いました。若い方が、この音楽の歌詞は難しいけど、藤村が描いたこの場所に来てみたかったとコメントしていましたが、その感性を大事にして欲しいなぁと思いました。(男性60代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】カムカムエヴリバディについてアナウンサーの方が述べていた言葉に思わずグッときました。ドラマから影響を受けて行動に移すことを考えられるのは紛れもなく素晴らしいことだなと、とても感心されられた今日の放送です。(女性20代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】中継先のニューヨークで巨大クリスマスツリーが点灯している映像をみて、24メートルのあるクリスマスツリーの下で写真を撮る人が印象に残りました。また、日本のクリスマス商戦もスタートし、トレンド商品が紹介されていましたが、家族や親子で楽しむ商品が人気だということが分かりました。(女性30代)

【2021年12月4日(土)放送の感想】なんでこんなときに台風がきているのでしょうか。この時期に台風が発生するというのは珍しいことですよね。でも地震と台風一緒じゃなくてよかったです。もし台風・地震・コロナ、同時に発生したらどうなるんだろうと思います。(女性30代)

【2021年12月5日(日)放送の感想】インドネシア・ジャワ島東部のスメル山で大規模な噴火が発生し、火口付近からは溶岩が流れ出て、少なくとも男性1人が死亡し、41人が負傷したと報じた。行方不明者も2人いるというニュースに、日本でも立て続けに地震が起きたように、地球規模での異変が起きているのかと思うと、ちょっと怖くなってきました。(男性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】開戦80年ということで、戦争を題材にした創作落語をしている映像をみて、せんそうについて改めて考えるきっかけになると思いました。色んな年代の人に見て欲しい落語ですね。他には、北海道のワインがとても美味しそうでした。ワイン造りにとって14℃というのが鍵なんですね。(女性30代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】保育士になりたい方が実習が出来ないというのは辛いです。実習をしないと保育士になれなかったりするのでしょうか。卒業を控えているというのにまだ一度しか実習に行くことが出来ていないそうですが、これは地域にもよるのでしょうか。(女性30代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】鹿児島県のトカラ列島では地震が続いています。十島村では震度1以上が200回以上になっています。伊豆大島でも震度1以上が24回観測されています。火山活動に変化がないと言いますがマグマが関連しているので怖いです。(女性60代)

【2021年12月9日(木)放送の感想】給湯器ないということが話題になっていましたが、これは本当の話ですよ。この人は恵まれていると思います。近くに実家がありお風呂を借りることができ、2週間後には交換することができたと言うことです。うちなんてまだ交換することができません(女性30代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】TSIホールディングスと京セラの共同実験で客がアプリを立ち上げ商品を手に取ると、センサーが反応して電波が発信され、店側は客が手に取った商品を記録し客がどの商品を試着したのかわかるそうで、店側にとっても客が好む商品を紹介でき、客側も自分の好みに合った商品を提供してもらえるので、双方にとっても便利なアプリだと思いました。(女性30代)

【2021年12月11日(土)放送の感想】えー、日大の事件ってドンの妻も関与した疑いがあるというのですか?だとしたらかなりまずくないでしょうか?どうなっているのでしょうかね。この夫婦は…。呆れてしまいました。学生さんたちの信用をなくしてもう生徒も減っていくかも知れないですね。(女性30代)

【2021年12月12日(日)放送の感想】3回目のワクチン接種は医療従事者を中心にスタートしているところがありますよね。オミクロン株に対しては、3回ワクチンを接種することにより効果を発揮すると言う報告も出ているようです。それで本当に効果が出てるのか心配です(女性30代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】おはBizのコーナーで、障害ある人のドライブを新装置で支援するという内容をみて、今まで障害の影響で車の運転を諦めていた人にとって、こういった支援があることで車を運転する楽しさを味わうことが出来るのは良いことだと思いました。(女性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】ビジネスの現場に紙芝居って凄いですね。内容はビジネス向けになっているらしいですよ。これは見てみたいものです。顧客に向けてサービスを紹介するものなどだそうですよ。私もこういう紙芝居を作る仕事をしてみたいですね。でも読むのは嫌です。(女性30代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】今日の番組で面白かったのは、24時間寝ないでプロセスをするという若者たちがギネスに挑戦するというものでした。スタートした時は掛け声も動きも勢いがあったように見えていたんですが、終わりの方には体力は無くなっており気持ちだけで戦っているように見えて笑ってしまいました。(本人たちは真剣だったと思いますが。。)それでもカウントダウンに持っていき、レスリーがカウントを開始したら24時間のベルが鳴って、皆安堵したのか雄たけびを上げておりました。何ともおかしな挑戦で良かったと思います。ちょっぴり元気をもらいました。(男性60代)

【2021年12月16日(木)放送の感想】おはBizのコーナーで、携帯電話のメールアドレスを乗り換え後も使える新サービスを初めたという内容をみて、月額300円程度の金額が必要というのが利用者にとってはネックになりそうですね。また、Bizアメリカでは2年ぶりにホノルルマラソンが開催されましたが、参加者が例年の半分以下とコロナの影響が今も続いていることが分かりました。(女性30代)

【2021年12月17日(金)放送の感想】あまり見ることが出来なかったので最初からまた見たいです。障害のある人もない人も皆誰でも暮らすことが出来るごちゃまぜの福祉施設というのが出ていました。こういうところがあるといいですね。一応福祉施設ではあるこたいですがどんな人もここに出入りしたりすることが出来るらしいですよ。そして認知症の人でも働きたい人は仕事が出来るというのもいいと思います。(女性30代)

【2021年12月18日(土)放送の感想】昨日の午前10時過ぎ、大阪市北区曽根崎新地にある堂島北ビルで火災が発生し、28人が負傷し、ほぼ全員の死亡が確認され、60代くらいの男が持っていた紙袋から流れ出た液体付近から出火したとの情報があり放火の疑いがあるとの報道に、私もよく通るところではあるので、ただただ驚いたのと亡くなられた方々がとても可哀想でなりませんでした。(男性40代)

【2021年12月19日(日)放送の感想】おととい発生した、大阪の北新地にある雑居内の心療内科などが入るクリニックから出火し24人が死亡した火災で、現場から微量の油が検出されていることが判明して、そのガソリンのようなものを持ち込んだ61歳の男もかなり危険な状況だという報道に、真相解明にはこの犯人らしき人が助かってもらわないと思いました。(男性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】大阪ビル放火事件について、容疑者が西淀川区内のスタンドでガソリンを購入していたことが捜査関係者の取材で判明したそうですが、事前に準備していたことを知って、悪質性の高い事件だと思いました。亡くなられた被害者のためにも、容疑者にはきちんと罪を償って欲しいです。(女性30代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】年末年始にどうしても多くなってしまう飲酒運転は危険だと示すために、過去の飲酒運転で亡くなった事例を示して裁判による判決の重さで伝えるしか効果がないのかもしれないとは人間の情けない理解力を示している気がする。(男性30代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】おはBizのコーナーで、物流網の混乱のため加工したジュガイモの輸入に遅れSサイズのみの販売となっているそうで、日本マクドナルドをよく利用する人にとっては残念な内容だと思います。他にもメルシャンやキーコーヒーについても一部商品の販売を休止したり、納期が1ヶ月遅れであったりと、他の商品にも影響が出ていることが番組で分かりました。(女性30代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】まちかど情報室のコーナーで、おうちごはんをサポートしますという内容をみて、固定して置いておけるシリコン製のスプーンガードが便利でいいなと思いました。また、クリニック放火事件について、逃げようとする人を奥に追いやり扉で閉じ込めたという内容に、言葉がでませんでした。(女性30代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】おはBizのコーナーをみて、牛乳大量廃棄の危機のため、オイシックス・ラ・大地では北海道・三重で製造された牛乳を10%~20%値引きして販売しているそうで、安くなることで、消費者も購入しやすくなると思いました。(女性30代)

【2021年12月25日(土)放送の感想】昨日、東京都は新型コロナウイルスのオミクロン株に、海外渡航歴がなく、感染経路が不明の都内在住者が感染していたと明らかにした報道に、都内では初の市中感染で小池百合子都知事が定例会見で明らかにしたが、早かれ遅かれ市中感染はどんどん広がっていって、気がついたら第6波ってことになるんかなと思いました。(男性40代)

【2021年12月26日(日)放送の感想】東京や京都などで新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が次々と確認されているなかで、世界では考えられないスピードで感染拡大していて、アメリカでは1日40000人もの感染者が出ているニュースは、ただただ衝撃的でしかなかったです。(男性40代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】昨日、千葉県こども病院は去年12月、心臓外科手術の後、集中治療室に入院していた当時生後1か月の男の赤ちゃんの血液型がA型であるにもかかわらず、別の赤ちゃんに輸血するはずだったAB型の血液およそ5ミリリットルを輸血したことを明らかにしたニュースに、まずはこの赤ちゃんに健康被害はなかったことが何よりだと思いました。(男性40代)

【2021年12月31日(金)放送の感想】最終日の大晦日となっただけに大雪の恐れのある場所が増えてしまう事態には冬本番だなと寒波のスゴさに凍えてしまい、体調が一気に悪い方へと向かってしまう可能性の高さに気を引き締め直さないと新型コロナウイルスにも感染してしまいそうだ。(男性30代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】いつもどおりの日常がようやく戻ってきたことを実感せざるを得なかったです。些か寂しい気持ちでいっぱいになるのも致し方ありません。しかしながら、お天気の際の音楽はいつ聴いても好きだなと改めて思えて良かったです。(女性20代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】昨日の東京都のコロナ感染者は151人でした。2日連続で100人を超えました。全国では1268人です。沖縄が特に深刻で225人です。まん延防止等重点措置を申請するようです。基地内の感染も広がっているので対策をしっかりお願いしたいです。(女性60代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】昨日、北朝鮮から極超音速ミサイルが発射されました。その後700kmの目標に命中したそうです。繰り返しミサイルの実験をすることが怖いと思いました。北朝鮮は世界に声明も出しました。力を示す方法なのだと思いました。(女性60代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】パナソニックは週休3日を導入します。仕事と暮らしのバランスを実現するのが目的です。副業も認めるそうです。多様な人材を確保するために大手の会社は今後変わっていくと思いますが、中小企業には難しそうです。格差ができると思います。(女性60代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】昨日の東京都の感染者数は871人で、先週の8倍です。沖縄県は779人で月曜日としては最多です。毎日増えています。成人式が予定通り行われたところが多かったですが、沖縄では中止になったところもあり残念でした。新成人は昨年より4万人少ない120万人でした。少なくなったと思います。(女性60代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】シンガポールでは、赤ちゃんパンダが公開されました。初めてだそうです。上野動物園では、双子のパンダの公開が3日間だけ行われます。当選した人だけなのでうらやましいです。次はいつになるかわかりませんが待ちたいです。(女性60代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】アメリカのコロナ感染者が大変なことになっています。1日140万人です。医療機関は人手不足で、地下鉄は3路線が休んでいます。社会インフラが崩壊し始めているのです。隔離期間を短くしても追いつきません。日本もそうなるかもしれません。(女性60代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】一昨日の群馬県の渋川市で大型トラックのタイヤが2つ外れて1つは500メートルも走行して歩行者を直撃した事件について伝えました。会社によると1ヵ月前に冬用のタイヤに交換をしたばかりだったそうです。大きなタイヤは武器のようなものです。原因をはっきりさせてほしいです。(女性60代)

【2022年1月15日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの全国の新規感染者が22045人確認されたとの発表に、ついに20000人を越えたということもさることながら、毎日何千人単位で感染者が増えていく事態が重いだろうと感じますし、経済優先での考え方もそろそろ改めていただく時期に来ているのではないかと感じました。(男性40代)

【2022年1月16日(日)放送の感想】昨日の朝昨日の朝、昨日の朝東京大学の敷地内で3人が刃物で切り付けられ、17歳の少年を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたニュース、大学受験会場での騒然とした中で受験生のみなさんはちゃんと試験に望めたのかなと、そちらも心配になりました。(男性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】通常国会が今日から開かれます。150日間です。岸田首相は、施政方針演説をします。経済問題が気になります。子ども家庭庁の設置もあります。参議院議員選挙も控えているので予算がどうなるか、コロナ対策などにも注意したいです。(女性60代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】阪神大震災から昨日で27年でした。6434人もの方が亡くなったことは決して忘れてはいけません。でも、今は追悼の行事もできず、風化することが悲しいです。高速道路やビルが次々に壊れ、恐ろしい光景を思い出しました。(女性60代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】この番組の最後にやっているお天気のコーナーで流している音楽が個人的にはめちゃくちゃ好みです。毎朝これを聴くのが楽しみになりつつあるのが何だか嬉しいことのように思えてくるくらいです。是非とも変えないでほしいなと思います。(女性20代)

【2022年1月20日(木)放送の感想】正統派ニュース番組。コロナに、トンガの噴火、アメリカのバイデン大統領等々、詳しく分かりやすく解説してくれるところも助かります。コロナの重症化には、喫煙歴が深く関連もあるようですが、まだ、よくわからないですよね。歩きスマホ、身近に潜危険について特集があり、海外でも反響が大きかった。今回は歩きスマホ座談会。(女性50代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】新型コロナウイルス感染状況を伝えていて、全国では4万6千人強が新たに感染したことがわかりました。最多を記録した県が数多くあるようなので、不要不急の行動は避ける事がまだまだ大事になってくると思いました。(男性40代)

【2022年1月22日(土)放送の感想】昨日の新型コロナウイルス感染者は、全都道府県と空港検疫で計4万9855人となり、4日連続で過去最多を更新し、東京や大阪など25都道府県で最多となり、重症者は前日より117人多い404人、死者は9人だった発表に、オミクロン株はあまり重症化しないという報道が多いが、感染者数が増えてくるとやはりそれに伴って重症者も増えているので、まん延防止等重点措置では限界があるのかなと思いました。(男性40代)

【2022年1月23日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の国内感染者数は5万4000人以上が確認され、初めて5万人を超えた報道で、過去最多を更新したのは5日連続ということと、重症者は前日から20人増えて424人となっていて、オミクロン株か重症化しないという報道があるといえ、これだけ感染者か増えてきたら、必然的に重症者やお亡くなりになる人も増えてくるだろうと心配になりました。(男性40代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】将棋の藤井聡太4冠の王将タイトル戦は、2連勝しました。1日目のリードを2日目も守り勝ちました。素晴らしいです。あと2勝で史上最年少の5冠になります。対戦を見ていると、AIでも想像できないような、解説者が驚くような手を打ちます。すごい人だと思います。(女性60代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】感染者の増加で、PCRや抗原検査のキットが不足しているそうです。濃厚接触者が多いのでその検査に使われています。このままでは必要な時に検査がっかりできなくなるかもしれません。方法を変えてほしいと思います。(女性60代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】東日本大震災。あれから何年経つのでしょうか。いまだに復興が進んでいないようにも感じます。当事者の方は、さらにそう感じるのではと思います。そんな中、大熊町では、帰宅に向けて、準備宿泊の男性に密着。どうなるかわからないけどねの言葉が印象的(女性50代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】昨日の新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で14086人、大阪府で9813人との発表で、いずれも過去最高を更新し、全国でも2日つづけて60000人を越えてきている状況で、身近でも罹患していたり濃厚接触者がいたりで、かからないようにすることよりも、かかってしまうかもと思う気持ちの方が、今は遥かに強く思うようになりました。(男性40代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】本日の番組の中で、車の部品で利用されているエアバックの再利用の話がありました。解体している時に出てくるエアバックの素材を生かして、ジャンパーなどの衣類をデザインして販売するようにしているということでしたが、SDGsともつながる話で、またジャンパーそのものもとてもおしゃれなものに仕上がっていて素敵でした。(男性60代)

【2022年1月29日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者が東京都で17163人、大阪府でも10013人と、大阪も10000人越えてきて、全く歯止めがかからなず、まん延防止等重点措置の効果が出る前に緊急事態宣言を出さないといけない状況に、菅政権の時と同じように政府への苛立ちを覚えてしまいました。(男性40代)

【2022年1月30日(日)放送の感想】埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件で、渡辺宏容疑者が、自殺しようと思い、自分だけではなく医師やクリニックの人を殺そうと考えたと昨日供述しているとのニュースで、前日お母様を亡くされて落ち込む気持ちはわからなくもないし、病院との間に何かあったのかも知れないが、こんな身勝手な犯行は、亡くなられたお母さまも浮かばれないのではないかと思いました。(男性40代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】朝から新型コロナウィルスに関連する話題を耳にするのは大変不愉快極まりないです。それでも、今はもうそんなことを口にしている場合ではないことはさすがの自分でも理解はしているつもりなのもまた本当のことだなと思いました。(女性20代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】濃厚接触者の待機期間を10日から1週間にする動きがあります。でも地域でずれています。国ではっきり示してほしいです。検査キットが不足しているので繰り返しの検査もできません。自己判断は怖いですが今は仕方がないです。(女性60代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】中国は北京オリンピックがもうすぐ始まります。日本選手団も橋本会長も出発しました。制限が厳しそうですが、選手の皆さんが実力を出せる大会であってほしいと思います。活躍を期待したいです。特にスピードスケートに注目しています。(女性60代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】原油高騰が続いています。車を運転する身としては安くなって欲しいもの。ガソリンだけではないですよね。これからも値上げが続きそう。お給料が上がれば問題ないんだけれどもねぇ。パナソニックでは、和歌山の工場でアメリカテスラ車の電気自動車の部品の本格製造に向けて準備中。企業が増えると働けますよね。増えて欲しい。(女性50代)

【2022年2月4日(金)放送の感想】オリンピック開会目前の中で、一足先にスタートした競技の女子アイスホッケーから幸先のいい知らせが届きましたね。やはり大変な世界情勢の中でも、こうした姿を見ると力をもらえます。これがオリンピックの力なのかな。これからの日程、選手みなさんが体調万全で臨めるよう応援しています!開会式の内容も楽しみです。(女性30代)

【2022年2月5日(土)放送の感想】昨日の北京オリンピックの開幕式の華やかニュースに、一瞬オミクロン株の事を忘れさせていただいた感覚にはなったのですが、やはりすぐコロナウイルスの新規感染者数が全国でほほ10万人で、亡くなられた方も100人超えての報道に、一気に現実に戻されたような気がしました。(男性40代)

【2022年2月6日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が昨日もまた100000人を超えて、また2日連続して亡くなられた方が100人以上発表されたニュースに、政府はこの状況では国民の命を守れていないと思わざる得ないと思うので、一刻も早く緊急事態宣言を出さないといけないと思いました。(男性40代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】寒気の予報図がすごいぐるぐるの線まみれになってましたね。週末もかなり大変な降雪地域がたくさんあったので、次の予報にも十分注意したいです。早速届いた金メダルの吉報!それだけでなく惜しくもメダルに届かなかった選手も、まだ残る試合で存分に力を発揮できるよう応援しています!(女性30代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】昨日の全国の感染者は68041人でとても多いです。医療警戒レベルは最も深刻なレベルになりました。重症者も増えて病床率が高く、一般の患者も制限するほどです。政府は3回目のワクチンを進めていますが、モデルナを敬遠する人もいて思うように伸びません。気持ちがわかります。(女性60代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】もりのようちえん、ご存知ですか。初めて知りました。山形、鮭川村から。立ち上げたのは日本在住のフレデリックさん。ご家族と共に移住されたそうですが、群馬県でも、もりのようちえんの立ち上げにも携わったそうです。参加したのは5人の子供たち。雪の中大はしゃぎ。五感で自然を感じて生きる力を育むがコンセプト。大人からの提案はなし。楽しい自然との遊びのひとときです。(女性50代)

【2022年2月10日(木)放送の感想】蔓延防止法についてのニュースに、大規模接種会場のニュース。接種会場では大雪の為、こられない方もいらっしゃるようですが、その場合は連絡をお忘れなく。身近なニュースばかりだけれども、毎日聞いていると、ちと疲れる。北京オリンピック、男子フィギュア。失敗してもいいから後悔したくないという底力をみせる選手も。皆さんに金メダルをあげたいと思ってしまいます。(女性50代)

【2022年2月11日(金)放送の感想】オリンピック、フィギュアスケートジンクスでネイサンチェン選手が金メダルを獲得されましたが、羽生結弦選手のフリーの演技が凄くすぎて、圧巻の演技にとても感動しました。4位入賞で終わりましたが、順位を越えた感動をくれる素晴らしい選手だと改めて認識しました。(男性40代)

【2022年2月12日(土)放送の感想】オリンピックでの昨日のスノーボード男子ハーフパイプで、平野歩夢選手が逆転で悲願の金メダルを獲得したニュースに、とても感動しました。それにしても、色んな競技での不可解な判定や失格など、今までのオリンピックでもあったとはいえ、ちょっと多過ぎてせっかくの素晴らしいスポーツイベントに水をさすように感じて、残念でなりません。(男性40代)

【2022年2月13日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者は休日のあとなので、いつもより少ないようには感じましたが、ただ亡くなられた方が6日連続で100人を超えていることがとても心配で、医療現場の逼迫も原因にあるのではないかと思うと、由々しき問題だと思いますし、地域によってはまん延防止等ではなく緊急事態宣言を出すべきだとも思いました。(男性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】このところ雪が多い。立春を過ぎたけれども、南岸低気圧は油断できない。昨日から何度も外を覗いてしまった。23区の大雪のおそれはなくなったようだけれども、朝からの雨、地方によっては雪。早めの行動を、怪我に注意を呼び掛けています。(女性50代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】昨日の東京都の新型コロナウイルス新規感染者は10334人と発表されて、少し減少したなというように思いました。しかしながらまん延防止等重点措置の効果が表れた結果だとは思えないので、そのあたりはしっかり検証して、今後に活かしてほしいと思いました。(男性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】量子コンピューター?スーパーコンピューターをはるかに凌ぐ計算力。先進国のアメリカ等の海外との連携を進め、筑波での開発を始めるようです。日本のスパコンよりも情報量の処理能力も速いこのコンピューター。期待されるのは、今回のウィルス、事故の回避等です。どんな未来が待っているのか。アンネの日記が新作アニメーションで、公開されます。戦争がない国を目指す社会でありたいものです。(女性50代)

【2022年2月17日(木)放送の感想】昔から普段から何気なく使うノートに、色や線の不便さを感じる方がいることも知りませんでした。発達障害者の方が使いやすい工夫を凝らしたバリアフリーノートはとても素敵ですね。工夫という名の優しさがこちらにまで伝わってくるノート。可愛らしい色合いで、人を選ばず誰でも使える、まさにバリアフリーさがもっと知れ渡って欲しいです!(女性30代)

【2022年2月18日(金)放送の感想】北京オリンピックの高木美帆選手が1000mのスピードスケートで金メダルを取りました。今大会4個目のメダルです。タイトなスケジュールの中、よく取れたと感心しました。みんながいたからと言う言葉も良かったです。(女性60代)

【2022年2月19日(土)放送の感想】新型コロナウイルスでの、東京都で昨日新たに16129人の感染が確認され、10日連続で前の週を下回っているというニュースに、第6波で感染拡大しているときは、ものすごい勢いで増えていたのに、減るときは緩やかにしかいかないんだなとの思いになりましたし、また本当に収まりつつあるのかが疑問でしかないように感じました。(男性40代)

【2022年2月20日(日)放送の感想】昨日、大学入学共通テストの試験問題が外部に流出した事件で、書類送検された女子大生が、去年も同じ手口で不正をしたと供述しているニュースに驚きました。去年は上手くいかなかったということだが、この一年間この勉強してたの?と変に感心してしまいました。(男性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】元厚生労働相、国会議員が里親になる。実際のベテラン里親経験者から話を聞いていた場面…応対ぶりに少し上から目線と、行政支援の現実の知らなさを感じました。里親は議員だろうと関係ありません。カーリング女子のインタビュー、皆さんのチームとして素敵なお話が聞けてよかったです!本当にオリンピックを楽しませてくれてありがとう!(女性30代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】ロシアが東ヨーロッパの国々を国家承認しました。これはロシアの一方的な行動で停戦の条約に違反するとバイデン大統領は激しく反発しました。ロシアが軍事侵攻をするなら厳しく反撃すると話しました。外務省はさらに戦闘地域が拡大する可能性が出てきたので直ちに退出するように呼びかけました。何とか解決してほしいです。(女性60代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの昨日の新規感染者が東京と大阪でそれぞれ11000人前後になって、少しは減ってきたと思いましたが、しかしながら重症者や亡くなられる方は増えている状況には、全然安心できないですし、これから暖かくなってくるので、人流も増えるであろう時期になってきたら、またぶり返すのではないかと思いましたし、増えたり減ったりしながら、コロナ禍を生きていくのかなとも思ってしまいました。(男性40代)

【2022年2月24日(木)放送の感想】新型コロナウイルスに関しての情報を伝えていて、オミクロン株による第6波の死者が4千人超になっている事がわかりました。70代・80代の方が亡くなるケースが多いようなので、ワクチン接種が大切になってくると思いました。(男性40代)

【2022年2月25日(金)放送の感想】 この番組の放送内容は、予想通り、ロシアによるウクライナ侵攻関連のものばかりだったのでしたが、地域のニュースをちょっとだけ放送したのでまあまあだったと思います。また、コロナ関連は予想通り、放送時間は短いと感じております。(男性40代)

【2022年2月26日(土)放送の感想】ロシア軍のウクライナ進行について、お互いの政府が世界のメディアに様々な情報を流していますが、テレビで見る悲惨な状況が事実で、現地の人は悲しい現実にさらされていることを痛感し、またたくさんの犠牲者が出てしまう戦争はやめてほしいとの思いしか浮かびませんでした。(男性40代)

【2022年2月27日(日)放送の感想】ロシア軍のウクライナへの進行が世界中で注目されて、悲惨な戦禍が映像として映し出されているのを見ると、たとてどんな状況下であったとしても、戦争だけは避けるべきだし、この戦争で命をおとされて方々なあまりにも理不尽でかわきそうに思えてきました。(男性40代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】新潟の食文化を守る漁業者。旬の味はあかひげ。足が早く生食は漁港近い地元のみ。漁獲量も少なく、漁の期間も短い。利益も上がらない。今は2、3隻のみ。独特の漁法で漁を行う。取材日もわずかに5キログラムのみ。行商で売り歩く。苦労も多いかと思えば、人気で直ぐに売り切れる地元人気の旬の味。(女性50代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】ロシア、ウクライナ。ヨーロッパの中でもバレエ団は有名。芸術と文化の国としても有名なキエフ。ウクライナ国民だけではなく、全世界が動きを見守る。バレエダンサーとして世界へを夢見てキエフにバレエ留学していた春日部市の鈴木さん。一月頃から日本大使館より、生きるか死ぬかの話しになっています、帰国してくださいとの連絡が。帰国後、ロシアが侵攻を始めた。ウクライナに在住の先生やお友達。日本から無事を祈ることしかできない。バレエダンサーとしての夢も途絶えてしまうのか。どうぞ一日も早い解決になりますように。(女性50代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】ロシアのウクライナ侵攻に胸が痛みます。ロシア国内では情報統制が行われているらしく、詳しいことはロシア国民さえもわからない。ロシア国内では反戦デモもあったようですが、犠牲になる方も増えています。早い終息を望みます。サイバー攻撃が行われて、トヨタの関連会社が終日休むことに。日本でもこんな大がかりなことがあるのねと驚き。79ねんぶりに日章旗の帰還。終戦後、79年。出征されて亡くなられたお兄様。戦争は悲惨です。(女性50代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】原油の先物価格が10年ぶりの高値になったことが伝えられていて、1バレル115ドルを超えている事がわかりました。この高値になってくると日本人の生活にも大きな影響が出るので、ガソリン価格や灯油価格を注視したいと思いました。(男性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】ウクライナからポーランド、更にはドイツまで避難された方のインタビューがありましたが、車での避難ができたとはいえ29時間以上の運転、子供もいてずっと車内では、命がかかっているとはいえ本当に大変だっただろうなと思いました。なかでもポーランドの街中に掲げられたウクライナ国旗…サイズは小さいものでもその優しさと心、大きな力を感じずにはいられませんでした。(女性30代)

【2022年3月5日(土)放送の感想】ロシア情勢とか正直なところ聞き飽きてきたし、いい加減プーチン大統領にも閉口せざるを得ない状況になっているなと思ってしまうけれど、今世界では何が起きているのが報道として発信していくことは大事だという気がしています。(女性20代)

【2022年3月6日(日)放送の感想】ロシアはウクライナ最大のザポロジエ原発を管理下に置いたと発表しました。火の手が上がったのを多くの人が見ています。放射能は漏れていませんがとても怖いです。岸田総理はウクライナ避難民の受け入れを進める、水際対策とは別に考えるべきと発表しました。支援を進めてほしいです。(女性60代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】北京パラリンピックでは、村岡桃佳選手は女子滑降とスーパー大回転で金メダルをとりました。森井大輝選手は滑降とスーパー大回転で銅メダルを取りました。連日に活躍にワクワクします。他の選手もぜひ頑張ってほしいです。スポーツ型できる平和を感じました。(女性60代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】カムカムエヴリバディの朝ドラ送りもあともう少しで終わってしまうのが本当に寂しくて仕方ないなと、今日はすごく思ってしまいました。アナウンサーの方の気の利いたコメントが好きなため、その気持ちがより強いです。(女性20代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】電車の運転席からの景色が見れるモニター付きの自販機?なんのこっちゃと思ってましたが、面白いですね。うっかり一駅分とか見入ってしまって後ろの人に迷惑かけちゃいそうw でも自販機の違いやご当地・国ごとの面白さ、コロナ禍で旅行を控えるようになってからはめっきりだなぁ…と思い出しました(女性30代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】東京の新型コロナウイルス感染者数を取り上げていて、1万人強である事がわかりました。全国の新規感染者数に関しては、やや増加している県が複数見られるようなので、オミクロン亜種に警戒する必要が今後もあると思いました。(男性40代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】ロシアはというより、プーチンさんは何をしたいのだろう。ウクライナの惨情は目を覆うばかり。ロシアの国民も大変な思いをしているはず。世界を巻き込んでの軍事侵攻。停戦にも応じない。今日は東日本大震災から11年、震災犠牲者の方々への祈りと平和への祈り。ただただ平和を願うのみ。(女性50代)

【2022年3月12日(土)放送の感想】ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は、クリル諸島で、高性能地対空ミサイルの発射訓練を実施したと発表した報道で、訓練はミサイルの配備先とされる北方領土の択捉島で行ったとみられるとの情報に、今すくこれごどうこうという問題でないかも知れないが、日本にも軍司侵攻することも、プーチン大統領ならやりかねないと、本当に恐ろしく感じました。(男性40代)

【2022年3月13日(日)放送の感想】ロシア軍はウクライナの各都市の砲撃を続けています。中部のドニプロや南部のミコライウなどに攻撃が加えられました。ロシア軍が攻撃対象を西部にも拡大したようです。首都のキエフの周辺に近づいています。国内の避難民は200万人、国外に逃れた人は250万人にも達しています。驚きました。(女性60代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】長崎の皿うどんの麺の謎。確かに!お店の使うものの違いだけかなーぐらいだったんですが、調理の仕方から違っていたんですね。もしかして?と思ったらリンガーハット出たー!ちゃんぽんといえばリンガーハット、これももう定番ですね!食べたくなりますー。(女性30代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】2月下旬に始まったロシア軍のウクライナ侵攻・4回目の停戦協議などが冒頭で伝えられていて、停戦協議内容が少し紹介されていました。お互いの要望が通るかは分からないので、どのような展開になるかは不透明だと思いました。(男性40代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】ウクライナのマリウポリで無差別な攻撃がありました。2500人以上亡くなったそうです。キエフは35時間の外出禁止令が出ました。ロシアはウクライナがミサイルを発射していると言う情報を流しています。本当のことかどうか疑わしいです。(女性60代)

【2022年3月17日(木)放送の感想】昨日発生した大きな地震情報を伝えていて、関東地方では東北新幹線が普通になっている事・一部JR在来線で運行本数が少なくなることがわかりました。東北新幹線に関しては脱線しているようなので、正常運転までに時間がかかるかもしれません。(男性40代)

【2022年3月18日(金)放送の感想】一昨夜の地震は福島県と宮城県で震度6強になりました。被害の出ています。東北新幹線が脱線しましたが、福島から仙台の区間は今月いっぱいの再開難しいそうです。電柱が傾くなどの損傷もあります。大きな事故にならなくて本当によかったです。(女性60代)

【2022年3月19日(土)放送の感想】朝起きたばかりなのに、いきなり現実を突きつけられた感じで、かなりキツイです。現実乖離も甚だしいようなでっち上げのニュースが聞きたいわけではないけれど、少なくとも気分が沈んでいかないようなニュースが聞きたいです。(女性20代)

【2022年3月20日(日)放送の感想】先日の福島県沖の震源地の大きな地震の後に、何回も繰り返し地震が起きています。1週間以内に同程度の地震が起きる恐れがあるそうです。地震の影響で新幹線がまだ開通できす、断水をしているところもあります。大変だと思います。(女性60代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】ロシアによるウクライナ侵攻、着々と進んでいる。両国の主張の隔たりが大きすぎて、すぐに終わるというものではない。ヨーロッパという地域は常に戦争の火種を抱えている。第二次大戦後、大きな戦争がなかったことの方が奇跡に近い。(男性40代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】ロシアはマリウポリを明け渡すように話しましたが、ゼレンスキー大統領は決して受け入れないと伝えました。首脳同士の直談判なしに戦争を終わらせられないと話ました。しかしロシアは首脳会談の予定は無い、停戦が成立するまで攻撃は続くと話ました。言い分が違いすぎます。(女性60代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】ウクライナのゼレンスキー大統領が今日の午後6時から国会で生中継で演説をすることが決まりました。演説は10分から15分程度で、ウクライナ語で行われ同時通訳が入ります。現地の戦闘状況次第では変更になることもあります。ゼレンスキー大統領はこれまでアメリカやイギリスやドイツなどにも演説を行っていました。日本にはどのような話をするのか注目したいです。(女性60代)

【2022年3月24日(木)放送の感想】今月16日の地震の影響で1部の火力発電所は停止しています。そのために昨日一昨日と電力需給ひっ迫警報が出ました。解除されましたが今後も電力不足は心配されます。今回は発表から発令までの時間が短かったので、今後はもう少しゆとりを持つことを考えたいそうです。せひそうしてほしいです。(女性60代)

【2022年3月25日(金)放送の感想】NATOの首脳会議が行われました。アメリカのバイデン大統領は、難民を10万人受け入れる、戦車や兵器やドローンも配備する、放射線物質やサイバー攻撃に備えた軍事支援もすると話しました。G7ではロシアへの経済制裁追加措置を話し合うようです。(女性60代)

【2022年3月26日(土)放送の感想】せっかくの休日だというのに、それを全て亡き者にしようとするかのような残酷極まりないニュースが非常に多くて、こちらとしては朝から既に気が滅入ってしまったのが、本当に残念でなりません。嫌な時代だなと思いました。(女性20代)

【2022年3月27日(日)放送の感想】アメリカのバイデン大統領はヨーロッパを訪問し、プーチン大統領権力の座に残してはいけないと演説をしました。ポーランドに行き、NATOの力と結束を示したと思います。ウクライナはもっと成果を期待していたと思います。(女性60代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】点字ブロック上の歩きスマホ、改めて自分の行動を見つめ直しました。視覚障害者の方が、神経をすり減らしていらっしゃる…健常者としてこの歩きスマホ、恥じるべきですね。思いっきりぶつかっても無視して行く人がいましたが、ひどすぎますね。SNSで自分の行動と危険を発信した方、とても勇気ある大切な発信だったと思いました。そして札仙広福って表現、どうしてもラッスンゴレライみたいで…(女性30代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】生しいたけって日本原産がほとんどだと思っていました。実は輸入品がある!?生しいたけ本品ではなく、菌を植え付けた菌床を輸入。栽培及び収穫は日本。だけれども、実際には日本で生産されたものではない。そんなこんなで、3年前、菌床を輸入した国を表示するようにルール変更したが、実際には守られず。今回は改正。原産地が表示されることになったそうです。(女性50代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】乗り鉄のコーナーでは鉄道に関する声を聞きました。夜行列車や、電車通学の思い出、青春18きっぷの話が懐かしかったです。さらに鉄道ファンの親子は引退したロマンスカーやドクターイエローの話をしてくれました。石川啄木のふるさとのなまりなつかしの歌の話も出ました。多くの話に感激しました。(女性60代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】インドとロシアの関係を詳しく伝えました。インドは石油や天然ガスの多くをロシアから輸入しているだけでなく軍需品も多く輸入しています。カシミール問題では、国連でロシアが味方をしてくれた歴史もあります。よく分かりました。(女性60代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】緊張高まるウクライナ情勢を伝えていて、NATOの事務総長は警戒を怠ってはいけない事を伝えていました。人道危機も合わせて伝えており、赤十字のマークが掲示されている倉庫にも爆撃があったことがわかりました。(男性40代)

【2022年4月2日(土)放送の感想】民放と違って、エンターテインメントっぽさがほとんどないのは、やはりNHKだからなのかもしれません。しかしながら、自分みたいな若者世代だけがテレビを視聴するわけではないことを考えれば、ちょうどいいのかなとも思いました。(女性20代)

【2022年4月3日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの全国の新規感染者が48000人を越えて確認されたとの発表で、今週一週間は増加傾向にあったのが高止まりしている感じもしていて、今後の状況が全く読めないと感じていて、いずれにせよまん延防止等重点措置解除は、私は早すぎたのではと思いました。(男性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】墨田区内の小学校で卒業式。嬉しいメッセージがが東京スカイツリーに現れました。#卒業おめでとう!この数年、大人も我慢したけれども、子供達への影響は大きかった。遠足、運動会、修学旅行の中止だけではなく、学校にさえいけない。黙って食べる給食。できることがしてあげられない、教職員の方々のもどかしさ。ご卒業おめでとうございます。(女性50代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】千葉県で洪水浸水想定区域の指定を90か所ほどの小規模河川でも指定されたようですが、新たなハザードマップに活かされて欲しいですね。平気だと思うようなところでも、今や危険になりうることを経験から学んで活かしていくことで、備えに備えたいですね。(女性30代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】ウクライナから日本に避難した人は今404人います。難民事業本部が住居や生活費や医療費を保障しています。さらに働くところや学校も受け入れ、積極的な支援が広がっています。最大の問題は言葉の壁です。地域社会が一体になった取り組みが期待されます。(女性60代)

【2022年4月7日(木)放送の感想】動物病院から大型犬の脱走とは、なかなか無い出来事ですね。特に大型犬だという内容で少し怖い気もしますが、犬の種類ではなく大きさなのが興味深くもあります。ティーカップ型のプードルだったとしても"超小型犬"くらいの情報なのかな?(女性30代)

【2022年4月8日(金)放送の感想】ウクライナ首都キーウ近郊で発生した一般市民が多く亡くなった事に関し、避難を続けた市民へのインタビューが伝えられていました。親子のインタビューでは、ずっと避難をしていたことを明かしていて休まる余裕が無かっただろうと思いました。(男性40代)

【2022年4月9日(土)放送の感想】ある意味では、とても気が引き締まるような思いがする番組かなというイメージを受けました。日本のことはもちろん、世界で何が起きているのかも知れて、ニュース番組としては大変素晴らしく申し分なかったはずです。(女性20代)

【2022年4月10日(日)放送の感想】新技術のデジタルツインについて説明しました。東京の街並みを再現し自動運転技術の開発に役立てています。デジタルツインを使うと、時間も天候も様々な劣化まで簡単に設定できます。すごい技術だと思いました。建設会社でも活用しています。(女性60代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】日本に避難してきたウクライナ人は400人を超えました。学校では日本やウクライナの言葉や文化を学んでいました。安全なことが1番だと話していました。教育や仕事などを長期にわたって支援する必要があると思います。(女性60代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】日本でも避難民の方々を全国各地で受け入れ、準備を進めていることは広まっていますが…やはり現実としては日本到着からも難問があちこちにあるんですね。特に病院での検査一つをとっても保険証、金額の問題…どこまできちんと整っているのかな。(女性30代)

【2022年4月13日(水)放送の感想】国連の安保理会議でウクライナで多くの女性や子供がなくなっていることについて協議しました。母親が殺された9歳の子供の手紙を読み辛かったです。各国はロシアを非難しましたが、ロシアのポリャンスキー大使はウクライナ側が攻撃したと言い続けています。不思議です。(女性60代)

【2022年4月14日(木)放送の感想】女性の労働による経済利益がもう社会の中で欠かせない、とても大きな額を占めていることを改めてはっきりと知ることができました。4500億。これが減るかと考えると、やはりより働きやすい環境への社会の動き・変化は当然起こるべきことであるんですよね。(女性30代)

【2022年4月15日(金)放送の感想】福島県で地震があった事・ウクライナ情勢・天気情報などを伝えていました。先日発生した余震が続いているようなので、夜自宅で過ごす場合は、地震に備えてスリッパ・懐中電灯・水などを準備しておくのが良いと思いました。(男性40代)

【2022年4月16日(土)放送の感想】どこか静謐ささえ感じられる朝の時間帯を乱すことなく、それでいて爽やかさをプラスしてくれるような、そういう感じの番組の良さって控えめに言っても好きだなと思いました。見ていて不快にならないし、気持ちが前向きになります。(女性20代)

【2022年4月17日(日)放送の感想】ロシアは、アメリカがウクライナ向けに兵器を送っていることに正式に抗議をしました。支援を継続すれば予測不可能な結果を招くと警告しました。アメリカはウクライナに対し8億ドルの追加の支援を発表するようです。大きな問題になりそうです。(女性60代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】毎日の新しいニュースはこの番組からスタートです。今朝の近藤さん(天気予報のお姉さん)がお天気を説明しようとしている時に、虫が顔の前に飛んできたようで、急に手で顔の前を払ったような仕草がありました。その何とも可愛い仕草にほっこりとしてしました。綺麗なお姉さんなので虫もよりたくなりますよね。(男性60代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】澄み切った空のもと、心持ちもその影響を受けたかのような感覚がある中、この番組のテイストはいまの状況に実によく合っていて、すこぶる気分良く見ることが出来たのは言うまでもありません。朝ならではの爽快感がありました。(女性20代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】人力車男子のグループ「東京力車」、2018年にはパリで活動していたなんて!もう国際派ですか!近づけるアイドル、身近なアイドル。推しが載せてくれる人力車って贅沢の極みじゃないですか〜これは新しい形ですがもうしっかりと確立されていて、素敵ですね!(女性30代)

【2022年4月21日(木)放送の感想】マリウポリの製鉄所には多くの市民や兵士が避難しています。ロシア軍の投降の呼びかけには応じていません。これに対してミサイルを発射したようです。地下に多くの人がいますがそこにも届くミサイルのようです。とても心配です。(女性60代)

【2022年4月22日(金)放送の感想】清々しく心地の良い朝の時間帯に相応しい始まり方をするこの番組に愛おしさを感じるなという方が土台無理な話であり、素直に嬉しい気持ちをこの身に感じていました。やはり、朝と言えばこの番組を見ないと落ち着かないです。(女性20代)

【2022年4月23日(土)放送の感想】小池都知事はゴールデンウィークを前にワクチン接種と、帰省や旅行前後に無料検査を活用するように呼びかけました。飲食店での人数制限は4人から8人に緩和されます。都立公園でのバーベキュー広場も再開します。休日が楽しめそうです。(女性60代)

【2022年4月24日(日)放送の感想】ロシアの戦略について、アメリカの放送局が伝えました。ロシアの軍幹部はドンバス地域を掌握してクリミア半島まで陸続きで支配し、さらにモルドバも視野に入れていると言うのです。ロシアは領土を広げようとしていることがわかりました。(女性60代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】岡山県の温泉地で鉄道模型のジオラマが人気だそうです。ゴールデンウィークを控えて、鉄道ファンの心をつかみそう。コロナでリモートがふえましたが、徐々にリモート解除。そのために既に5月病の気配。最初は楽しかった大学生。土日には食事もできないほど疲れてしまったそうです。人の視線、会話がきにかかる状況。これもコロナの影響なんですね。(女性50代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】おすすめの記事をピックアップ。ツイッター買収の話題も登場しましたが、今回はウクライナ侵攻でロシアが制裁措置とした北方領土の件。元島民の無念も。もう二度とふるさとの土を踏めないのかと無念な思いの81歳の福沢さんも肩を落とします。せめてビザ無し渡航ができれば良いのに。(女性50代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】昨日の夕方、岸田総理大臣が記者会見を行い、今後の物価や支援に対する発言をしました。生活困窮者への支援としては、児童扶養手当支給の1人親世帯に、子供一人当たり5万円を支給します。住民税非課税世帯には10万円を給付します。今後も手厚い支援をしてほしいです。(女性60代)

NHKニュース おはよう日本 – 番組内容

朝いちばんの最新情報満載!けさの関心事や採れたてのニュースをわかりやすく生き生きとお伝えします!気象・スポーツ・まちかど情報室・朝ごはん(7時以降字幕あり)

NHKニュース おはよう日本 – 詳細

NHKニュース おはよう日本

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:1993年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:04:30〜08:00

公式サイト

U-NEXTバナー

NHKニュース おはよう日本 – 各話詳細

NHKニュース おはよう日本 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション