カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

クイズ!脳ベルSHOW – 見逃し無料動画フル視聴

クイズ!脳ベルSHOW – みどころ

基本的にはクイズ番組と言える内容ですが、この番組ではある大きな目的が存在しています。それは日々衰えていく脳をできるだけ活性化させていくという部分です。したがって、単純に知識だけを問うクイズ番組ではなく、脳をフル回転しないと正解できないようなクイズ番組となっています。だから、ある意味視聴者としては、頭が疲れる感覚になりやすいかもしれません。しかし、そういった感覚になったならば、この番組の狙いが実現していると言え、さらに脳にとってはプラスの状況が生じていると言えます。だから、この番組においては、いかに自分の脳を使って考える問題が出題されるか?という部分に大きなみどころがあります。知識を増やすではなく、脳を活性化させる部分は大きな特徴です。


クイズ!脳ベルSHOW – コメント

【2021年7月22日(木)放送の感想】松尾さん・やくさんなどが登場する回になっていて、脳みそフル回転では誰の名刺という問題ではビル・WHENと書かれた名刺が描かれていました。正解はビルゲイツ氏という事だったのですが、私は全然答えが浮かびませんでした。(男性30代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】金曜日という事もあり、週に1度のチャンピオン大会を放送していました。クイズに強いやくさん・松尾さんが登場する回になっていたことから、2人の博識ぶりを見られたと共に問題の豊富さを再認識する事が出来ました。(男性30代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】マッチ棒クイズ出されていて、今回は数字の一部分同士を入れ替える形だったので難易度は簡単な方だったかもしれません。記号と記号、記号と数字の一部分を入れ替えるケースになると一気に難しくなるだろうと思いました。(男性30代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】八波一起さんは、見事な白髪になっているので、誰なのかわかりませんでした。75歳と言う年齢を考えても、当然だとは思いますが、ウィキペディアで調べて(あ~、そう言えば…)と思いました。ただ、話すとあまり衰えは感じませんでした。(女性40代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】七瀬なつみさんは、10年以上前は、時々ドラマに出演していましたが、最近はまったく見なくなっていたので、まだ芸能活動をしていたんだなと思いました。ガダルカナル・タkさんの奥さんの橋本志穂さんに似ているなと思いました。(女性40代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】山本みどりさんという方は、知らなかったのですが、63歳の今でもきれいなので、さぞかしきれいだったのだろうなと、思わず過去の画像を検索してしまいました。まだまだ、きれいなお母さん役などができそうなので、ドラマに出演されたら良いのにと思います。(女性40代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】ダンディ坂野さんのいつもの鮮やかな黄色のスーツを朝から見ると、なんだかテンションがあがるものだなと思いました。若い頃は、あまり好きではなかったのですが、「ゲッツ!」という一発芸を持っているというのは本当に強いなと思いました。(女性40代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】岡田理江さんという方は、岡田義徳さんのお姉さんだそうですが、姉も弟もちょっと影が薄いなと思いました。きれいな方ですが、平凡な感じなので、再現ドラマなどにはぴったりなのかもしれないと思いました。あまり印象に残らない顔だなと思います。(女性40代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】やっぱり、岡田理江さんは地味だなと思います。控えめで清楚な感じの人が好きという、高齢の男性には受けそうな気はするので、この時間帯に放送される番組に出演すると言うのは、わるいことではないのかなと思いました。(女性40代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】森本英世さんという方も知りませんでした。ウィキペディアを見ると、アニメ『タイガーマスク』の主題歌を担当したり、敏いとうとハッピー&ブルーの一員だったりと、長く歌手として活動されていたことは分かりましたが、印象の薄い人だなと思いました。(女性40代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】この「クイズ!脳ベルSHOW」を見るまでは、岡田圭右さんは、本当にただのうるさいオジサンだと思っていたので嫌いでしたが、この番組を見ていると、悪くないなと思うようになりました。たまに、NHKにも出演している意味がわかりました。(女性40代)

【2021年8月6日(金)放送の感想】美勇士さんと、ノブ&フッキーのノブさんは、体型が似ているせいか、お笑いコンビのように見えてきました。番組を盛り上げるという意味でも、この2人はとてもよく頑張っていて、またこの人たちに出演して欲しいなと思いました。(女性40代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】くっつきワードの問題では、ぶるー?・じゅん?・?あうと・?きゃくの?を考える問題になっていました。正解は「れい」でパネラー4名全員が正解していたので、脳ミングアップクイズにぴったりなレベルだと思いました。(男性30代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】梅宮クラウディアさんは、夫の梅宮辰夫さんを亡くしてから、かなり落ち込んでいらっしゃる様子しか見ていなかったので、またこうやってテレビに出演するほど元気になられた姿を見ると安心しました。77歳には見えないほどの美しさです。(女性40代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】今年も、お盆休みには同窓会などを開かないようにと呼びかけられていますが、井倉光一さんを見て、同級生の男子を思い出しました。数年ぶりに同窓会で会った時に、まさにこんな髪型になっていて、女子だけで「あの人、誰?」という話になったことがありました。(女性40代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】井倉光一さんは、サングラスをかけるのと、外すのでは、かなり印象が違うなと思いました。まるで、悪役商会の人のようで、これからはそういう仕事も入ってくるのではないかと思いました。でも、歌を聞いてみたいです。(女性40代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】真里アンヌさんは、73歳とは思えないほどの美貌で、私は73歳までこんな風にいられないだろうなと思うと、とても羨ましかったです。もともと太らない体質なのか、それとも今もトレーニングをしていらっしゃるのかなと思います。(女性40代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】定番になっているフラッシュ小銭問題・広辞苑の見出し語問題・漫画問題・昭和のお菓子問題などが出されていました。これらのジャンルは頻繁に出されるので、出演者は予習をしておくと高得点が獲れるだろうと思いました。(男性30代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】飯田圭織さんは、モーニング娘。のメンバーとして活動していた頃から、ほとんど変わらないように見えますが、もう40歳になっているそうで、私も年を取るわけだ…と妙に納得してしまいました。アイドル時代は、こういうクイズ番組にはあまり出演していなかったので、聡明な人だなと思いました。(女性40代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】自宅で使えるという傘に関しての問題・フラッシュ小銭計算・なぞなぞ・ウルトラマンなどの問題が出されていました。私はひらめき・なぞなぞの正答率が著しく低いので、こういった分野を予習して正答率をアップさせたいです。(男性30代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】藤吉久美子さんが答えになる問題か出題。この方の実家というのはうちの近所にあるんですよ。今は誰も住んでいないからシーンとしていますけどね。自分は子育てもせずにずっと実家に子供を預けていたみたいですよ。なんだかなと思います。(女性30代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】原田大二郎さんは、髪が完全にシルバーヘアーになっていて、名前と顔が一瞬、合いませんでした。声を聞くとすぐにわかりますが、男性はやっぱり髪の印象で随分、変わるんだなと改めて思いました。でも、77歳にしては若いと思います。(女性40代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】ぺんてるが2017年になんとか問題という広告を出したということです。なんとか問題、難しいなあと思いました。答えは自社名付けすぎ問題ということです。確かに こうしてみると商品名にぺんてると書かれているのが多いですがよわかりやすくていいですよ。(女性30代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】泥棒がくると追い払ってくれる新聞はというなぞなぞが出ました。難しい問題ですね。泥棒を追い払うらしいですよ。答えは勇敢だそうです。確かに勇敢な人ですよね。でも追い払うのではなくて確保して逮捕してくれたらもっと勇敢です。(女性30代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】泥棒がくると追い払ってくれる新聞はというなぞなぞが出ました。難しい問題ですね。泥棒を追い払うらしいですよ。答えは勇敢だそうです。確かに勇敢な人ですよね。でも追い払うのではなくて確保して逮捕してくれたらもっと勇敢です。(女性30代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】姿憲子さんが、何度見ても占い師のように見えてしまいます。いろいろ人生経験が豊富そうなので、本当にそちらの仕事も出来そうな気がします。もし、本当にそうなったら、行列のできる占い師になれそうだなと思いました。(女性40代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】34年前の間下このみさんのトイレットペーパーのコマーシャル可愛いですね。こんな若い頃から出ていたんですね。おしりがありがとうと言っているそうです。可愛いですね。これ可愛い子が出てるから許されるんですよね。おっさんがこのCMやっていたらいやだな。(女性30代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】イントロクイズは難しいですね。私は聞いたことがありません。1959年ということでかなり古いです。答えは黄色いさくらんぼらしいですよ。確かにこの曲は聞いたことがあるけどイントロまではわかりませんでした。世代の人はわかるかも。(女性30代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】日本で一番有名な発明家の方ですが申し訳ないけど分からないですね。誰なんですかと思ったらドクター中松だったんですね。写真も今よりも若いは気がつきませんでした。よく都知事選に出馬してるようなイメージが強いです。(女性30代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】ウォーミングアップクイズからして難しいしレベルが高いですよ。日本語と英語のクイズ、これも難しいです。クロスワードのようになっているんです。埋めることができない人もいました。正解はかいぐんとネイビーらしいですよ。(女性30代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】答えが妻子愛してるという問題が出てきたのですがこういう旦那さんってとてもステキですよね。飲みに誘われても妻子が待っているから帰宅することを優先するっていう人はどれくらいいるのでしょうか。こういう人は奥様も愛していることでしょう。(女性30代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】懐かしのイメージキャラクターが描かれている会社の商品問題が出されていて、約70年前に創業したソフトクリームなどのコーンを作る企業が答えでした。パネラーたちは全員不正解だったものの、なぜか私はこのキャラクターを知っていました。(男性30代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】あるなしクイズ。なんと正解は科目が隠されていたんですね。これ本当にすごいです。今回のはすごく難しいなと思いました。ひらがなになおして一文字かえるとは言ってもすごく難しいので頭が悪い私には理解することが出来ませんでした。(女性30代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】あるなしクイズ、スピードを出してくださいというヒントが出ていましたよ。これはどういう意味なのでしょうか。正解者が続々でいるけど私にはわかりませんでした。新幹線というか乗り物ですかね。新幹線だそうですよ。ときとかさくらとかつばめとか知りませんでした。(女性30代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】クイズ番組と言えば、空中を睨んで、頭を抱えて、目をつぶって、答えを絞り出す、知恵の引き出しをあちらこちら開けては閉めて、ギリギリ攻める。観るがわもやきもきしちゃいますが、今朝も出ました。ヒントの嵐。ドリルは難しいと答える回答者。ドリル買わなきゃと発言する回答者。今朝は比較的若いメンバーですが、まあまあまあまあ、混戦中。こんなゆる~いクイズ番組は思い当たりません。(女性50代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】26年前に発売されたバニラアイスもなかの名称を答える問題になっていて、モナ王が答えになっていました。しっとりしたもなか・甘すぎないバニラアイスが絶妙にマッチしている商品なので、私もたまにお世話になっています(春から秋にかけて)。(男性30代)

ギブミーアップという曲、知らないと思ったけどサビだけは知っていました。私の生まれた翌年の曲らしいです。この歌手は月7万の給料でアルバイトをしていたそうですよ。売れてもその給料はひどいですね。正解はハートでしたね。(女性30代)

日産のセフィーロのCMからの出題です。みなさんお元気ですかにつづくセリフはというのですが、まさかの「失礼します」でした。誰も正解した人がいませんでした。こんなあっさりしてしまうものなのですね。でもそれが面白いです。(女性30代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】なんとかさんでなんとかを食べる。これはんでしょうか。ダジャレを完成させるというのが難しいです。なるほど、ぜんざいさんでぜんざい食べる。全財産で食べてしまったと言う人なんですね。これは大変だあと思いました。面白い。(女性30代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】聞きなれないことわざの問題が出ました。毛を吹いてきずを求むというのが正解だということです。こんなことわざがあったことを知りませんでした。意味に関してはあとでゆっくりと調べようかなと思いますが誰も正解していませんでしたね。(女性30代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】今日のウォーミングアップクイズはこれは簡単でした。スケート選手のはにゅうゆづる選手ということでした。フィギュアスケートと正解を書かなければダメだったみたいですよ。アイススケート、スケートでは不正解のようでした。(女性30代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】何度となく観ている番組ですが、今日は新発見、ベルが鳴る旅にマスコットの脳ベルちゃんの足が揺れて鐘を鳴らしてるんですね。そんなの知ってるよと言われそうですが、気がつきませんでした。脳も活性化してきたのかしら。解答者には宮脇健さんの懐かしいお顔が、時代ですわ。今週もユルく放映中。(女性50代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】年齢を重ねていくとともに衰えていく脳に刺激を与えて、頭の中をクリアにし、脳を活性化するユルいクイズバラエティー。このシニアが出現するクイズになんと若いと思っていた加藤晴彦さんがご出演。45歳になられたそうで驚きです。でも若いなぁ。司会者にくってかかり、すごろく大逆転では振り出しに戻る、逆転に次ぐ逆転、もう、何が起こるかわからない、ユルくないチャンピオン大会でした。(女性50代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】松野有里巳さんという方のことは知りませんでしたが、元ribbonのメンバーだそうで、そういうことは、永作博美さんと一緒に活動していたんだなと思いました。当時は、まったく知りませんでしたが、やはり48歳になってもきれいだなと思います。(女性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】松野有里巳さんと言う方は、初めて見ました。鮮やかなグリーンの衣装をよく着こなしていて、これが似合う人はそんなにいないと思います。また、頭の回転の良さも感じました。この2日間のメンバーに花を添えていたと思います。(女性40代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】昭和・平成の頃を振り返る懐かしクイズでは、漫画・テレビコマーシャルのフレーズ・オカルトなどを問題にしていました。今回も難易度が高いと感じたことから、昭和・平成初頭の頃の文化などを勉強しておきたいと思いました。(男性30代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】フラッシュ小銭計算問題では、出題が終わった後にパネラーのデビュー当時のエピソード・結婚した際の話などを紹介していました。西村知美さんは、若い頃に生放送出演を忘れてしまうというエピソードを語っていて、携帯電話が無かった当時はそういった事もあったのだろうと思いました。(男性30代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】松野有里巳さんと、片岡京子さんが並んでいると、いつもの「クイズ!脳ベルSHOW」ではないように見えます。美人2人が真ん中というのは、両端の彦摩呂さんと重田千穂子さんは、見切れてしまってもよいかなと思ってしまいました。(女性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今日の問題は、記憶力・即回答できる力・最近の問題を知っているという教養力が試される回になっていました。30年以上前のヒット曲に関しては、題名・サビしか知らない事が多いので、もっと詳しく聞いておきたいと思いました。(男性30代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】大鶴義丹さんは、今は特に仕事がないのかもしれませんが、一時はトレンディドラマにも出演するような俳優だったことは、ほとんどの人は忘れてしまっているのではないかと思いました。まだ53歳なのに、老けて見えるなと思いました。(女性40代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】最近でこそ、カラダをはるという仕事は減ってきたと思いますが、ラッシャー板前さんはもう58歳なんだなと思いました。でも、今回の回答者の中では最年少というのも、珍しいことだと思いました。赤のチェックのシャツなので今日は若々しく見えました。(女性40代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】回答者のチョイスがいつも絶妙だなと思います。4人の回答者の中で、全員知っている人ということは、ほとんどなく、誰か必ず1人は知らない人が混じっていて、このバランスがちょうど良いのだろうと思います。センスの良さが光っているなと思います。(女性40代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】今回の4人の回答者の中では、大鶴義丹さんがちょっとかっこよく見えました。消去法的な感覚ではありますが、もともとこの人はトレンディドラマにも出演するくらいだったので、いつからこんな風にオジサンになってしまったんだろうと思います。(女性40代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】創作漢字・商品のテレビコマーシャル・見出し語問題・懐かしメロディ・フラッシュ小銭問題などが出されていました。フラッシュ小銭に関しては、パネラーの若い頃の写真が3問目で映し出されるのでそれに惑わされない事が大切だと感じました。(男性30代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】一般常識を問う早押し問題コーナーでは、ジュディオングさんの有名曲・F1グランプリが開催される三重県のサーキットなどを問題にしていました。鈴鹿サーキットでは今年のF1を断念したことから、来年は通常の開催が出来れば良いと思いました。(男性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】伊藤かずえさんは、数年前は、番組で確かダイエットをして、以前の若いときのようにほっそりした体型に戻ったと思っていましたが、また少しぽっちゃりへ逆戻りしているように見えました。年齢が54歳なので、ちょうど太りやすいのかなと思いました。(女性40代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】御木裕さんは、61歳にしては老けて見えるなと思います。痩せすぎているせいなのかもしれませんが、やっぱり男性も女性もある程度の年齢になると、あまり痩せていることが良いわけではないのだなと思います。しわが目立ってしまいます。(女性40代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】今回の放送には、4人の回答者の中でまったく知らない人は、タケ小山さんという方、1人だけでした。もう少しバランスよく、有名な方とそうでない方をわければ良いのになと思います。年齢に関係なく知らない人ばかりだと見る楽しみが減ってしまいます。(女性40代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】ビートきよしさんは、以前は素朴で朴訥とした感じが良かったと思いますが、今はヘンな感じに日焼けして、なんだかうさんくさいオジサンになってしまったなと思います。白いフレームのメガネもよくないのだと思いました。(女性40代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】4人の回答者の並びを、かとうれいこさんと伊藤かずえさんは、隣り同士ではなく、離したほうが良かったのではないかと思いました。表面上は和やかな雰囲気ですが、年の近い2人をあえて隣にしなくても良かったのにと思いました。(女性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】今回は、40代と50代ばかりの回答者で、いつになく平均年齢が低いなと思いました。最年長の小牧ユカさんでも、まだ56歳で、高齢者の方から見れば、回答者全員40代に見えてしまったのではないかと思いました。(女性40代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】最近、着物の良さに目覚めてきたので、みずき舞さんの鮮やかな黄色のお着物がとてもすてきだなと思いました。今回の回答者の中では、1人47歳という40代なので、若さを表現するためにも、この色はとても効果的だと思いました。(女性40代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】地上波では遅れての放映ですが、今朝もユルく放映中、若いといっても40代、デビューして25、6年という女性タレントさん。クイズ番組は答えられないから出ない、でも、ここでなら答えられるかなと、岡田圭右さんにいじられる始末。しかも、バラエティーの裏側を暴露するものの、サービス問題なのに答えられず。頑張って。(女性50代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】今回の回答者は、仲村繁之さんと春けいこさんは知っていますが、西寄ひがしさんと辻沢杏子さんはまったくしらない人で、せめて、交互に席を並べてくれたら良かったのにと思いました。西寄ひがしさんと辻沢杏子さんのツーショットは、見ていてもまったく楽しくありません。(女性40代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】今日は金曜日。なんとチャンピオン大会。衰えていく脳に警鐘を鳴らすこの番組。普段何気なく観ているクイズ番組と違って、だいぶユルい。そこが魅力。考えて、笑って、感心して、なるほどぉ~と納得。ヒントくださいの提案は当たり前、答えポロリも日常茶飯事。サイコロクイズでは正解しても、トップがいきなり最下位にも当たり前、シニアの私には、かなり楽しいクイズ番組です。(女性50代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】斉木しげるさんが、71歳というのは驚きました。そういうことは、シティボーイズの大竹まことさんも同年代なんだろうか?と思います。たまには、斉木しげるさんもNHKの「チコちゃんに叱られる」に出演できればよいのにと思いました。(女性40代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】かとうかず子さんは、ほかの3人とは、やはり格が違うというか、華があるなと思いました。盛り上げ方もわかっているし、こういう人が回答者に1人いてくれると、番組のスタッフもラクに収録ができるだろうなと思いました。(女性40代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】鰐淵理沙さんは、48歳という今回の回答者の中では、一番若いのですが、ほかの方たちが年齢のわりにはかなり若く見える人ばかりで、唯一の40代という感じに見えませんでした。むしろ貫禄があって、60代くらいに見えてしまいました。(女性40代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】今週の金曜日は、なかなか豪華な回答者が残ったなと思いました。でも、その中では鰐淵理沙さんだけはよく知らないので、無駄に派手なオバサンにしか見えませんでした。この番組を朝から見ている人にとっては、胸やけしてしまいそうです。(女性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】萩尾みどりさんんは、座る場所の色に合わせたのか、黄色にニットカーディガンを着ていて、さすがにこれまでにも番組に出演してきたことがある人だなと思いました。上品さが出ているので、年を重ねてもこんな風にいられると良いなと思います。(女性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】萩尾みどりさんは、今でも時々、ドラマに出ているような気がしましたが、こんなにグレイヘアだったかな?と思いました。何かの役作りなのか、それとも私が別人と間違えているのだろうかと思いました。いずれにしても67歳には見えません。(女性40代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】「縛り」に関しての問題を出していて、「三画の漢字」を5つ書きなさいという問題でした。三・上・工・女・川がすぐに浮かびましたが、こういった問題はかなり脳トレーニングになるのでどんどん取り上げてほしいと思いました。(男性30代)

【2021年11月4日(木)放送の感想】戦前からあるロングセーラー商品・昭和の頃の政治家の問題・テレビコマーシャルの問題などが出されていました。この番組は30年以上の問題が数多く出される傾向が高いので、懐かし時事問題のチェックを今後もしておきたいです。(男性30代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】今日はチャンピオン大会。さすが勝ち抜きの猛者。スピード感が半端ないけれども、相変わらずのユルさはニヤリ。解答者がお手付きであっ!と天を仰いで、動けずにいると、すかさず司会の岡田圭右さんが、ぎっくり腰ですかのひとこと。普通のクイズでは出ない単語ですよね(女性50代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】40年前の演歌に関しての歌詞穴埋め・20年前のアメリカ映画(恐竜系)クイズ・戦前に制作されたアニメクイズ・タイプライターおもちゃクイズなどが出されていました。私が知らない問題ばかりだったので、今回はトップレベルの難しさだと感じました。(男性30代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】尾形明美さんは、どんな人か知らなかったのですが、62歳という年齢のわりには、とても若く見えるし、気品が感じられてよいなと思います。朝から見るには、これくらいの上品な人のほうが安心して見られるなと思います。(女性40代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】佳山明生さんを見たのは、もう20年ぶりくらいになるのではないかと思いますが、なんとも言えない、男の色気のようなものが出ているのは、当時と変わっていないなと思いました。昔ながらの演歌歌手という感じがします。(女性40代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】尾形明美さんは62歳とは思えないほどのきれいな肌をしているなと思いました。色が白いので、ショッキングピンクの入ったニットもよく似合います。ただ、早朝に見ている人にとっては、ちょっと派手すぎるかなと思いました。(女性40代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】今週は、月曜日から豪華だなと思いました。瀬川瑛子さんは、もう74歳になっているとは驚きましたが、ショッキングピンクの衣装がとてもよくお似合いで、相変わらずのあの独特の声には、朝から笑ってしまいました。(女性40代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】テレビコマーシャル・戦隊もののランキング・リンスとシャンプーが一体になった商品名クイズなどが出されていました。戦隊ものは毎年作られているので、80年代・90年代の作品を知っている方は相当なファンだと思いました。(男性30代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】先週は、安田大サーカスの団長が出演していましたが、今週は中川家の剛さんが出演していて、お笑い芸人の方もゴールデンタイムのクイズ番組に出演しない方は、こういう番組にも出演しているんだなと思いました。大変なんだろうと思います。(女性40代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】企業の画期的なアイデア商品を紹介する問題では、安全に使えるというおろし金用の部品を取り上げていました。その商品がどうなっているかという内容でしたが、指を保護する部品になっていたのでケガをすることなくおろせるのは良いと思いました。(男性30代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】40代からのユルいクイズバラエティー。同年代の有名人が難問?に挑みます。発想力に記憶力、過去の懐かしい歌声ものんびり聞いていちゃ行けません。ここに入る歌詞は?はて?となること度々。奇跡のアイディアではそんな発想なの必要から生まれるヒット商品に驚きです。(女性50代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】うつみ宮土理さんをお久しぶりにお見かけしました。嘉門タツオさんの答えに危ないじゃないと突っ込むところもさすが。懐かしい音楽では美川憲一さんの歌からの出題。美川憲一さんとの親交もあるうつみさんは、物まねで答える場面も今週も波乱のクイズ番組です。(女性50代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】クイズ脳みそフル回転のコーナーではひらめき力クイズが登場していて、有名人の名刺問題が出されていました。鷹・無人島・礼(会釈をする子供が描かれている)というヒントだったので、高島礼子さんであることがすぐにわかりました。(男性30代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】この番組を見ている人は、渡部絵美さんがフィギュアスケートで素晴らしい成績を残した人だと知っていると思いますが、羽生結弦選手しか知らないような若い人は、まさかこの人がフィギュアスケートをやっていたとは思わないだろうなと思いました。(女性40代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】ヒット歌謡曲・北野武監督の映画・今でも人気の高い骨付きチキンに関しての問題が出されていました。骨付きチキンに関してはスパイシー且つそのままでも食べてもちょうど良い塩加減になっているので、便利な食品だと思いました。(男性30代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】今日、金曜日はチャンピオン大会。一週間を乗り越えてきたユルい猛者が、ユルく一位を目指して頑張る。私も頑張る。解答者に負けないように解答。クイズすごろくなんて、一回お休みもなく、点数の横取りもなく、間違えてもペナルティーなく楽しみながら脳トレ。一週間頑張った。記憶力クイズ、30年前生きていたはずなんだけど、覚えてません。(女性50代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】内海美幸さんという方のことは、まったく知りませんが、64歳には見えないなと思いました。いわゆる「美魔女」ではありませんが、まだ聖子ちゃんカットのようななごりを感じます。当時は、おそらく真似をしていただろうと想像しました。(女性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】1975年に、女性の方で日本一周バイクツーリングをした方がいるみたいです。三好礼子さんと言う名前の方らしいですよ。すごくアクティブな方だったんですね。ヒット歌謡の問題からは、ハチのムサシは死んだのさから出されていました。なんとこの曲の歌詞は学生運動がテーマになっていると言う事はすみませんでした。(女性30代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】今朝もユルい現場に遭遇。誰も答えられない状況にタイムアウトですが、わかったら答えてと司会の岡田圭右さん。クイズ番組って、時間制限あるから、ハラハラドキドキするはずだけれども。そんなユルさが魅力の40代以上の脳活性化番組。もちろん、誰が観てもOK。家族で楽しめちゃいます。(女性50代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】シベリアというお菓子が食べてみたくなってしまいました。あの時代に流行っていたということですがかなりの贅沢品ではなかったのでしょうか。昔の人もおいしいものを食べたりしていたのですね。探してみようかなと思いました。(女性30代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】金曜日はチャンピオン大会。どの日も面白いのだけれども、チャンピオン大会はその上をゆく面白さ。逆転に次ぐ逆転劇。最下位だった人がトップへ。トップも再三入れ替わりが激しい。問題もトンチを聞かせるが、ヒントの要求も聞こえない緊迫感。司会者も自ら名付けたニックネームを間違えるほど、接戦ぶりに力も入る。(女性50代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】今朝もユルい現場ですが、わかったら答えてと司会の岡田圭右さん。クイズ番組のハラハラドキドキですが、答えられるかハラハラドキドキは珍しい。こちらで応援してしまいます。今週から新しい解答者。頑張ろう、私も。(女性50代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】今朝もユルく始まって、アイドルのデビューでどんなキャッチコピーだったかの問題では、確かに聞いたことがあるよねと思っているけれども思い出せず、可愛い印象にリスかなと思うが、ゴロが悪い。町のリスや、しまりすからコマリスに書き直す解答者。司会の岡田圭右さんが思わず突っ込む。コマリスって何?こんなやり取りに大笑いしながら、自分も考える。一緒に考えて、正解するとほっと安心しちゃいます。(女性50代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】YouTuberの活躍がめざましいこの頃。なんとこの番組のシニアメンバーもYouTubeのチャンネル持って配信してる。シニアを侮ってはいけません。好奇心旺盛。クイズに望むシニアはヒント要求。ヒントは完全な答えを披露。シニアは余計な一言だと司会にクレーム。要求したのは誰ぇ?万華鏡クイズでは、この映像、放送できるの?今日も元気なシニアに笑いっぱなし。(女性50代)

【2021年12月9日(木)放送の感想】ユルいクイズ番組ですが、なかなか難しい。特に記憶力クイズに、その時どうしたの発想力を問われる問題は手も足も出ない。記憶力クイズは、確かにその時代にいたはずなのに。しっかり見聞きしていたはずなのに。さっぱり浮かばない。この記憶力には困ったものだ。今日も頑張ろう。(女性50代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】チャンピオン大会の金曜日。いつもよりも問題が難しく感じるのは私だけかしら。しかもしっかり答えを暴露にも関わらず、暴露された答えにも気づかない。ヤバイでございます。これは脳が休眠状態なのか、それとも‥と考えると、毎日鍛えねばと思う毎日の脳トレ習慣です。(女性50代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】今朝もユルやかに、賑やかに今週の始まりの月曜日。どうもこれを観ないと頭が動かない。懐かしの童謡の歌詞。歌ってたはずなんだけど、覚えてないわ。しっかり間違える。幼心に観ていたヒーロー番組。悪役の名前、覚えていたはずなのに、あれ?さあ、今週も頑張ろう。(女性50代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】ユルく始まるクイズ番組。年齢とはとても思えないお若いメンバーが、ヒント満載のクイズに答えます。今日の1位と2位が金曜日のチャンピオン大会に進出できます。さあ、頑張らなくちゃでもなく、金額を答えるコーナーでは、間違えそうになる解答者に、思わず正解をポロリ。なかなか面白い。(女性50代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】今日もユルい水曜日。このユルさが面白い。ヒント全開、答え流出はなかったものの、それに近いほどの大ヒント、お陰でわかった私です。毎日観ていると、傾向と対策みたいなものが見えてくるかしらと思っていたらとんでもない。全然わからない。脳トレだからわかったら、トレーニングにならないのかとユルく納得。(女性50代)

【2021年12月16日(木)放送の感想】答えが白虎隊になる問題が出題されていました。このクイズは簡単だったみたいで全員が正解していました。私は福島県民だからわかっていたようなもので、福島県民じゃなかったら恥ずかしながら答えることができていなかったと思います。(女性30代)

【2021年12月17日(金)放送の感想】金曜日のチャンピオン大会はやはりレベルが高い。解答率も良ければ、隣の方にヒントを与える猛者まで。余裕綽々。ヒントもあえてでていないなか、正解バシバシッ。って、問題も優しいような。和気あいあい、逆転に次ぐ逆転。チャンピオン大会ならではの面白さ。笑いが絶えないクイズ番組です。(女性50代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】金曜日のチャンピオン大会への初日。司会の岡田圭右さんが、様々にヒントを出しているけれども、誰も聞いてくれない。挙げ句、解答者が答えを言ってしまう。岡田圭右さんが、答えを言っちゃダメと注意するクイズ番組ってあまりない。ガラガラチャンスはマイナス50ポイントもあるので要注意。(女性50代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】各解答者のデビュー秘話に、デビュー当時の時代を感じる写真の紹介があるのもこの番組の特徴。解答者と司会者の掛け合いはバラエティーでは良く見かけますが、司会者からの無茶ぶりに笑いたっぷりのクイズ番組。金曜日のチャンピオン大会に向けてラストスパート。(女性50代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】水曜日は、メンバー一新。金曜日のチャンピオン大会に向けて頑張る?だいたい合ってるからいいじゃないと解答者。いやいや、合ってないからダメですと司会者。司会者の勝ち。書き終わるのが間に合わず口頭でどーぞに、口頭で答える解答者。はい、OKですと司会者。合ってるじゃないと解答者。小さいッが入ってませんよと司会者。大笑い。正解にされる。ついには、スマホで調べて良いですかの解答者の言葉に、クイズ番組崩壊しますと司会者。さすがにスマホ登場にはなりませんでしたが、このユルさ、最高です。(女性50代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】フラッシュ小銭のクイズ、いきなり出題されても、計算しているうちに時間になってしまう。マッチ棒クイズも、やはりひらめきが必要。眺めていてもわからない。だじゃれクイズでは、ヒントが出されていたが気付かず、ユルいけれども、難しい、毎日、笑いながら、脳のトレーニング。(女性50代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】チャンピオン大会の今日。し烈なたたかいを勝ち取ったメンバーだけれども、こんなにのんびり、ほんわか、ユルいチャンピオン大会もあるのね。笑いっぱなし。岡田圭右さんのオーバーアクションも面白い。クイズ言われてみればのコーナーでは、確かにみたことがあるけれども、あれぇなんだっけと思うことばかり。(女性50代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】特番続きで、なかなか観られなかった。お休みも良いけれども、普段仕事しているから休みも嬉しいと感じる年末年始の休暇。どこにも出かけることなく、そろそろ、頭を動かさなきゃと思うところにこの番組。衰えた脳に警鐘を、そう、休暇でゆるゆる緩んだ脳にカツをいれねば、ダジャレクイズは詳しい説明をしてくれているのにハズレ。解答者の屁理屈も面白い。さあ、今日からお付き合いよろしくね。(女性50代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】衰えた頭に警鐘を鳴らす。鳴らしてもらってますが、暮れからのんびりし過ぎたせいか、わからない。あれれ。困ったわね。番組半ばほどでやっとわかる。スロースターターだけれども、わかるからいっか、と自分を慰める。ご出演されている方々も懐かしいと思うものの、困った。名前が出てこないのよね。(女性50代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】おれは男だってタイトルだけは聞いたことがありますが元々は漫画が原作のドラマだったんですね。うちの親が独身の頃に森田健作のファンだったのでこのドラマは見ていたと聴いていました。でも私は漫画のほうが興味がありますね。(女性30代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】金曜日はチャンピオン大会。記憶力クイズ、ヒット曲にヒットドラマに。当時の打ち上げの様子を語る女優さん。局前からバスで旅館へ。今では考えられないほど潤沢な予算枠が組まれていたのでしょうね。特技はテニスと語る女優さん。でも本当は卓球だとか。カッコいいからテニスにしたとか。(女性50代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】番組冒頭の頭を温める脳ミングアップクイズコーナーでは、くっつきワード・とある教科名を入れて答える問題などが出されていました。このコーナーで8割以上答えておく事が上位になるカギになってくると思いました。(男性30代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】今日もユルく始まりました。発想の転換では、あらゆる知恵を絞り出しても乗り切れそうにない困難に、頭を切り替えて挑戦。成功に導くその転換法についての出題ですが、頭が固いとなかなかでてこない。発想の転換の企業努力はさすがです。(女性50代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】今日も元気なメンバーが揃いました。ヒントを要求するゲストに岡田圭右さんも、これ以上のヒントはありませんよ。でも、さらにヒントを要求。この駆け引きも番組ならではの面白さ。根負けすることも多い、クセが強いメンバーに岡田圭右さんとよしこさんが挑みます。(女性50代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】福澤重文さんという方のことは知りませんでしたが、なんだかぽちゃぽちゃとしていて、触ったら気持ちが良さそうだなと思いました。笑うとなくなってしまう目もかわいくて、愛されキャラだなと思いました。岡田圭祐さんには、もっといじってほしかったです。(女性40代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】今日はチャンピオン大会。懐かしのトランプマンさんからのマジック問題。解答では種明かし。へぇそんなことでできるんだ。でも、観ていた方にはわかってるわよね。得意顔では披露できないのが残念。だってネタばれしてるもんね。記憶力クイズには懐かしの商品も登場。(女性50代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】名曲の歌詞読み・懐かしさを振り返るクイズ(インパクトあるテレビコマーシャルや駄菓子など)を出題していました。名曲は私も知っている川の流れのようにの歌詞読みだったので、多くの方は答えがわかっただろうと思いました。(男性40代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】約30年前に放送していたフジテレビの夢がモリモリに関してのクイズを出題していて、キックベースの問題が出されていました。平日か土曜の夜の放送だったと思いますが、当時はキックベースが流行っていたので毎回楽しみにしていました。(男性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】懐かしいなぁと思いながら観てしまいます。お年をめされたなと思うパネラーもいらっしゃれば、えっ!若いと思う方も。問題もこんな時代あったけれども、なんだっけ。と自身の脳の衰えを感じてしまいますが、衰えを活性化すべく観ています。(女性50代)

【2022年1月20日(木)放送の感想】明日のチャンピオン大会へ向けて、ユルく熱く面白く進みます。ヒントが出る番組だから、ヒントくださいという解答者もあり、若い時の写真が懐かしい場面もあり、正解して立ち上がる解答者もいらっしゃる。奇跡のアイディアクイズには、なんで、そんな発想ができるのかいつも感心してしまいます。(女性50代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】巷にあふれる「なんで?」を問題(発想力について)にしていて、お札の右端に付けられているマークが紙幣によって異なる理由を聞いていました。答えは、そのマークを触る事で目の不自由な人が判断するようなのでとても大事なマークだと思いました。(男性40代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】今週も賑やかに始まりました。先輩後輩の遠慮ないやりとり、一般的には、なんなのよと観たくない場面だと思いますが、信頼感の上の遠慮なさ。その丁々発止が面白い。朝ドラ主演女優と朝ドラの作品名のクロスワード。答える側も難しいが問題を考える方はもっと難しいのではと思ってしまいます。(女性50代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】今朝も賑やか。マッチ棒クイズが得意な方、だじゃれクイズが得意な方、あるなしクイズが得意な方。どれも、わかればどんなもんだいと思いますが、苦戦する問題が多い、これは脳が衰えてるのかもぉ~。お若い頃の写真は懐かしい。変わらない方もいらっしゃいます。年を重ねるならこうありたいと思う毎日です。(女性50代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】頭はぼろぼろ、身体はガタガタと司会の岡田圭右さんの愛情こもる暴言に大笑い。確かにという以外ありません。ヒントと潔く要求することもあれば、ヒント出てますという司会者。よしこさんのポロリ。ユルいのもよい。衰えていく身体は鍛える。衰えていく脳も鍛える。この番組でね。(女性50代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】明日のチャンピオン大会に向けて、白熱のユルい対戦が続きます。何せ問題が出たとたんにヒントの声ですよ。なかなか面白い。ヒントを要求しても怒られない、あきれられない。むしろ大笑い。この笑いが脳に良いのではと密かに思っています。(女性50代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】今日はチャンピオン大会。順調に?勝ち進んできたメンバーがしのぎを削る白熱戦。すごろく逆転では、答えてないのに横取りされたり、勝つか、負けるかわからない。接戦です。余裕で勝ち進む解答者、落ち込む解答者。何が起こるかわからない金曜日。(女性50代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】金曜日のチャンピオン大会に向けての月曜日。ゲスト解答者も様々。ドリル代返せぇとパネルに書いたり、申し訳ないからドリル代返すわと司会者。ドリル代もらってそのまま帰るわと丁々発止。しかも、答え言ってますよね。今週も楽しそうです。(女性50代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】脳ミングアップで言葉が出てこない。人様を笑ってる場合ではない。答えを聞くと、あ~とわかる言葉が出てこない。これはこまった。明らかに脳が衰えている。問題を投稿するのが趣味だという方もいらっしゃるようで、そういう参加も面白いかもと思うけれども、残念ながらひらめかない!(女性50代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】知識がある、頭がいいだけではトップになれないのがこの番組。運にトンチ、頭の切り替えも必要。司会者、岡田圭右さんに、アシスタントのよしこさんからのヒントの引き出しも腕の見せ所。最下位からトップも当たり前。逆転に次ぐ逆転の面白さ。(女性50代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】衰えた脳に警鐘を鳴らすクイズバラエティー。ボッーとした頭には、クイズの問題さえ入ってこない時もある。穴埋め問題は見ただけでわかった!凄くない!?自分を誉めてみる。フラッシュ小銭は、目がうろうろ。後ろの写真に気がいっちゃうと言い訳しながら、毎日チャレンジ。(女性50代)

【2022年2月4日(金)放送の感想】金曜日は週間チャンピオン大会。順当に勝ち進んできた方、逆転でまさかの勝ち残りの方。知識に運にヒントで勝ち進む面白バラエティー。笑うごとに、ニヤリとなる度にきっと、頭脳の栄養になっていると思いたい。何でそうなったのコーナーで、豆知識をてに入れて、さて、誰に話そう。(女性50代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】月曜日は新たな挑戦者。明るく賑やか。ユルくて面白い。問題が悪い。答えがあり得ない。ヒントがダメといつもよりも小煩く始まりました。視聴者からの問題は10代からの出題もあり、おばあちゃんと観ているとか、家族と観ているとか様々。(女性50代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】脳みそフル回転のコーナーでは、視聴者投稿でマッチ棒問題が出されていました。3+3×3=6+9を正式にするというクイズだったのですが、9の右上部分を9の左下に持って行けば正式になるのでやや簡単だと思いました。(男性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】週末の週間チャンピオン大会に向けて新たな解答者が脳に刺激を与えながら楽しく面白く参加です。観ている私も四苦八苦のこともあれば、楽勝じゃん。あきたこまちくださいと言いたいことも。楽しむこと、笑うことこれが一番かもしれないとおもいます。(女性50代)

【2022年2月10日(木)放送の感想】ご家族から、問題集やってから、出たほうがいいよと言われた方もいらっしゃるようですが、問題集をこなしてもなかなかできないのがこの番組。しかもヒントがギリギリ。よしこさんそのヒントほぼ答えです。今日も楽しく脳トレ。(女性50代)

【2022年2月11日(金)放送の感想】日本で最初の陸上競技場がどこであるかを紹介していて、1924年に神宮外苑に出来たのが最初だったことがわかりました。東洋一の陸上競技場を目指すということで、航空写真はとても立派な建物だったと感じました。(男性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】金曜日のチャンピオン大会へ向けて、新たなメンバー。40代が多いとテンポが早い。岡田圭右さんのテンポも良い。モヤモヤした頭が少しずつはっきりしていきます。そんなヒントなの。サイズアップメドレーで空間認知能力を養うそうです。だんだん大きくなって行くけれども、対象が大き過ぎて比較できない。(女性50代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】アイデア家電を生み出した企業のクイズを出していて、熱々炊きたてのご飯を食べられる弁当箱型炊飯器が答えになっていました。職場で炊く事で暖かいご飯が食べられるのは仕事のモチベーションアップにつながると思いました。(男性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】今日から新メンバーの水曜日。ディズニーのキャラクタークイズ。人気、有名キャラクターは出るものの、映画の主人公が出てこない。マッチ棒クイズでは、用意してあった答えとは違うが新たな発見、新しい答えも出現。へぇ、こんなこともあるのね。よしこさんのポロリも健在です。(女性50代)

【2022年2月17日(木)放送の感想】明日なしクイズが出されていて、ある側にはくま・おなか・すべる・ほがらかなどが提示されていました。ヒントで漢字にすると何かが見えてくるという事だったので、すぐに「月」が漢字に含まれていることがわかりました。(男性40代)

【2022年2月18日(金)放送の感想】今週は、回答者に知っている人が多くて面白かったです。毎週、これくらいの回答者を揃えてくれると、もっと楽しめるなと思いました。司会の岡田圭祐さんも、そのほうが、断然、ラクにできるのではないかと思います。(女性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】今日も新しいメンバーが週間チャンピオン目指して頑張ります。答えは言ってしまうわ。脳エクササイズの三文字でお題は怖いものうどんが怖いと解答者。何でうどんが怖いのか、喉に詰まると言えば、うどんはのど越しよろしいと司会者。結果は正解になるユルさ。楽しいです。(女性50代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】初出演のゲストが司会者を翻弄。視聴者投稿の問題、ポロリを期待していますのコメントがあると、では期待におこたえしてと答える川野良子さんに対して、大丈夫です、定期的にポロリしてますとこたえる司会者。アットホームなクイズ番組。(女性50代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】根本りつ子さんは、今でもわりとよくテレビで見ますが、もう64歳にもなる方だったんだなと思いました。50代後半だと思っていたので、その若さに驚きました。美容には相当、お金をかけているのだろうなと思いました。(女性40代)

【2022年2月24日(木)放送の感想】冒頭部分の脳ミングアップクイズでは「フラッシュ小銭計算」問題が出されていました。真っ黒な背景・楽器の背景・パネラーが若い頃の背景などが使われていましたが、それに動じないで答えるのが大切だと思いました。(男性40代)

【2022年2月25日(金)放送の感想】視聴者投稿クイズには、いつも感心してしまう。観ているだけでもわからないことも多いのに、問題作ってしまうなんて。どんな頭の構造をしているのだろうか。金曜日は、チャンピオン大会。司会者の岡田圭右さんが、さあ、なぜでしょうかと問う。解答者がなぜと問う。答えてしまいそうなシーンでも、司会はクールにあしらうのも面白い。(女性50代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】深沢邦之さんを久しぶりにテレビで見ました。田中美佐子さんの夫ということ以外にあまり知りませんが、結婚当初から”格差婚”と言われていて、それがそのまま続いてますが、それでも幸せなんだろうなと思いました。(女性40代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】今回も様々なジャンルの問題が出されていて、見出し語・イラスト作画・フラッシュ小銭計算・テレビコマーシャルなどが出題されていました。コマーシャルは古めの自動車の問題だったので難易度が結構高いと思いました。(男性40代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】今回の回答者は、知らない人が多いなと思いました。でも、丘みつ子さんが出演しているので、一極集中という感じなのかなと思いましたが、よく見ると、畑中葉子さんが出演していて驚きました。メガネをかけていたのですぐには分かりませんでした。(女性40代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】冒頭の脳ミングアップクイズでは、の????・??ま・く???の中に温泉地の名前を入れる問題を出していました。登別・有馬・草津が正解になっていたので、温泉・旅行に詳しい人なら正答率が高いだろうと思いました。(男性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】深沢邦之さんは、田中美佐子さんの夫で、結婚当初から”格差婚”と言われながらも、うまくはいっているようですが、その格差はなかなか埋まらないなと思います。それでも、2人はよいのかもしれませんが、やっぱりもう少し頑張って欲しいです。(女性40代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】松田洋治さんは、名前と顔を見てもすぐにはピンときませんでしたが、子役の頃から芸能界で活動していた人だろうと思いました。54歳にしては、髪がかなり薄くなっていて、なんだかとても残酷だなと思ってしまいました。(女性40代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】Yuccaさんという人を初めて見ました。ウィキペディアで調べると、歌手でカバー曲などを中心に歌っているようですが、もう47歳ということで、これから爆発的に売れるというのもあまり期待できないだろうなと思ってしまいました。(女性40代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】マッハ文朱さんは、土曜日の「生活笑百科」にも出演していましたが、いつもはつらつとしていて、若々しいなと思いました。もう、もともとは女子プロレスラーだったことは、ほとんどの人が忘れているのだろうと思います。(女性40代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】ドラマのタイトルと主役を演じた人の名前を入れるクロスワードパズルクイズを出題していました。ドラマ名が東京ラブストーリー・俳優名が鈴木保奈美さんが答えだったので、フジテレビドラマを見ていた人はすぐわかると思いました。(男性40代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】イントロクイズ・スポーツクイズ・一般教養などのジャンルが取り上げられていて、金曜チャンピオン決定大会にふさわしい問題の豊富さだと思いました。今月で地上波放送が終わるようなので、毎回しっかり見ておきたいと思いました。(男性40代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】ハチミツ二郎さんが、まだ47歳というのは、驚きました。普通は、私が思っていたよりも若くて驚くパターンが圧倒的に多いのですが、今回のハチミツ二郎さんのように(え?まだ47歳だったの?)という逆の驚きは珍しいです。(女性40代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】脳ミングアップクイズコーナーでは、パネラーが3問ずつ答えるフラッシュ小銭計算問題が開催されていました。私は3問目で間違えるケースがあるので、冷静沈着に頭の中で計算するのが一番大切になってくると思いました。(男性40代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】佐伯貴弘さんは、ヒゲがダンディーな雰囲気ですが、あのヒゲがなくなったら、特徴のない顔になるのかなと思いました。結構、イケメンな感じですが、青年実業家のようにも見えます。ベンチャー企業の社長にいそうなタイプに見えました。(女性40代)

【2022年3月17日(木)放送の感想】ハチミツ二郎さんは、髪色が普通に黒や白髪まじりの色だったら、普通のおじさんにしか見えないだろうと思いました。金髪なので、目立ちますが、顔の中身はごくごく平凡な顔をしていて、人の良さそうな感じだなと思いました。(女性40代)

【2022年3月18日(金)放送の感想】この「クイズ!脳ベルSHOW」の司会をやっていることで、岡田圭右さんを評価するという人も多いと思うので、早朝からの放送がなくなってしまうのは、岡田圭右さんにとっても痛手だろうなと思います。高齢の方も寂しくなるだろうと思いました。(女性40代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】脳ミングアップクイズコーナーでは、3枚の写真をひらがなに変換して並び替えることで出来る単語は何かを問題にしていました。きり・かご・おを並べると「かきごおり」だったので、パネラーの皆さん全員が正解していたのは見事でした。(男性40代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】ユリオカ超特Qさん、児島未散さん、丹波義隆さんは、初めて見る方ばかりですが、遠目で見た時に衣装の色がみなさん明るい色なので、今日は冬のような寒さに逆戻りしましたが、春を感じさせてくれて良いなと思いました。(女性40代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】田中律子さんが、メガネをかけている姿を初めて見ました。50歳なので、老眼が始まっていてもおかしくはないと思いますが、結構、知的な感じに見えて、あんな老眼鏡ならかけても良いなと思いました。私もそろそろ検討しなければと思います。(女性40代)

【2022年3月24日(木)放送の感想】冒頭では絵を見て答えるダジャレ問題・定番のフラッシュ小銭計算問題などが出されていました。フレッシュ小銭に関しては、パネラー陣の芸能デビュー当時の写真が背景で使われており、緊張感ある中での回答になっていました。(男性40代)

【2022年3月25日(金)放送の感想】三笑亭夢太朗さんという落語家の方は知りませんが、73歳とは思えないほど、滑舌が良い方だなと思いました。やっぱり、ずっと話すことを仕事にしていると、若くいられるのかなと思いました。話すというのは大事なんだなと思います。(女性40代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】大林素子さんが出演していたので、朝からとても明るい雰囲気で良いなと思いました。まだ54歳だったのかと、ちょっと驚いてしまいました。バラエティー番組への出演も多いので、盛り上げ方をよく知っているなと思いました。(女性40代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】一般教養を問う問題では、1980年代に発売されたシングル曲・テレビコマーシャルに登場した商品クイズなどが出題されていました。1980年代の問題は難易度が高いので、今後はネットなどで勉強しておきたいと思いました。(男性40代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】日本人の多くが知っている名作アニメ・有名俳優の歌謡曲内の歌詞当て・有名歌手のイントロクイズなどが出されていました。この番組は芸能・昭和の文化に詳しい人がチャンピオンになる可能性が高いだろうと思いました。(男性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】記憶力を辿るクイズコーナーでは、大ヒット海外ドラマ・某有名アイスクリームメーカーの商品名などが問題になっていました。この2問はどちらとも答えがわからなかったので、いつも通りの難易度の高さに感じました。(男性40代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】クイズ脳みそフル回転のコーナーでは、ひらめき力を試す問題として殴る・手・駒が半分になったイラストは何かを考えさせていました。正解は「パンチパーマ」だったのですが、私は殴ると変換させてしまったことで間違えていました。(男性40代)

クイズ!脳ベルSHOW – 番組内容

衰えていく脳に警鐘を鳴らす、脳活性化バラエティ「クイズ!脳ベルSHOW」。あなたも月~金曜“早朝脳トレ"の習慣化でより健やかな毎日と認知症予防へ!

クイズ!脳ベルSHOW – 詳細

クイズ!脳ベルSHOW

出典:

放送テレビ局:フジテレビ

放送期間:2015年10月7日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:04:00〜04:55

公式サイト

U-NEXTバナー

クイズ!脳ベルSHOW – 各話詳細

クイズ!脳ベルSHOW – 出演者

クイズ!脳ベルSHOW – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション