カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHKニュース7 – 見逃し無料動画フル視聴

NHKニュース7 – みどころ

NHKの夜の帯のニュース番組ですが、民放がこの時間帯はバラエティー等を放送している時間ですが、唯一ニュースを扱っているのが特徴的です。ただニュースとしての視聴率は、様々なニュース番組の中でもトップクラスであり、多くの方の支持を得ています。現在は30分と少なめの放送量ですが、的確に時事ニュースを伝えてくれます。帯と言う意味でも、月から日まで時間の変更もなく、毎日放送しています。キャスターの池上彰さんがこのニュース部分に関しては新聞各社が参考にしているとか、政治家や経済界の人も見ていると言う評価を伝えている事から、ニュースの信頼性が高いことを示しています。ただ、基本はニュースのみを伝えています。逆に言うとニュースに特化した番組だと言えます。


NHKニュース7 – コメント

【2021年7月19日(月)放送の感想】天気情報では猛暑日になったエリアもあったことを伝えていて、明日以降も厳しい暑さが続く事がわかりました。暑さに慣れていない高齢者・小さいお子さんに関しては、周辺の人たちが積極的に飲料摂取を促す必要があると思いました。(男性30代)

【2021年7月22日(木)放送の感想】オリンピック、女子ソフトボールの日本代表がメキシコ相手に延長対ブーレクの末にサヨナラ勝利して、今日が上野投手の誕生日でのバースデー登板も、連投で疲れもあったと思いますが、素晴らしい投球だったと思いました。(男性40代)

【2021年7月23日(金)放送の感想】新型コロナウイルス感染者数が東京都内で1350人強になっている事を伝えていて、全国で4000人以上の感染者数である事もわかりました。来週の火曜日頃までは祝日の関係で感染者数が少ないと思うものの、水曜日以降はまた増える可能性があると思いました。(男性30代)

【2021年7月24日(土)放送の感想】今日は東京オリンピックの初日だったそうです。昨日のオリンピックの開会式の様子を報道していましたが、非常にすごいものだったなと思いました。私は感動して少し泣いてしまいました。しかし、オリンピックに対して批判的な人も多かったそうです。(男性20代)

【2021年7月25日(日)放送の感想】東京オリンピックの結果から放送していて、19時時点で今日は競泳400m個人メドレー・スケートボード・柔道で金メダルを獲得したことがわかりました。阿部選手の試合を見ていましたが、綺麗な抑え込みで勝っていたのは見事でした。(男性30代)

【2021年7月26日(月)放送の感想】東京の新型コロナウイルスる感染が1400人を超えたこと・台風が東日本に近づいていることを伝えていました。明日は午前から大雨・強風になるエリアが多いようなので、仕事・学校がある方は余裕を持って出かけたほうが良いかもしれません。(男性30代)

【2021年7月27日(火)放送の感想】今日の感染者の拡大のついて、菅総理が記者の質問に答えました。オリンピックを中止することはないそうです。無観客にしたのは、これを想定したいたのだと思います。自粛生活を以前のようにしなくなった人が多いので、それを変えていく事が大切だと思いました。(女性60代)

【2021年7月28日(水)放送の感想】水泳女子の大橋悠衣選手が昨日の400m個人メドレーに続いて、今日の200m個人メドレーでも金メダルを獲得したニュースでは、正直大橋選手の事はオリンピックで金メダルを獲得するまでは全然知らなかったので、これでバッチリ覚えましたし、メダルを獲ることで人生も大きく変わってくるんだろうなと感じました。(男性40代)

【2021年7月29日(木)放送の感想】「緊急事態宣言の扱いなどさす分科会に諮問」に関するニュースが印象的であった。今日新型コロナウイルスの感染者が全国で10000人を超えたとのこと。また千葉・埼玉・神奈川を緊急事態宣言の対象地域にするか専門家会議に諮問するとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年7月30日(金)放送の感想】今までにない新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいるのは東京都以外の道府県を何の処置もしないでいたために感染爆発を起こしたとしか思えないのに、政府はそこには触れないでいる自体が感染者の急増を招いたと感じられ、それでも浮かれてしまうオリンピックは継続する根拠がわからない。(男性30代)

【2021年7月31日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの大阪府の新規感染者が1000人を越えての発表に、変異株の感染力の強さがあるのかもしれないですが、度重なる緊急事態宣言に慣れてしまって、効果がなくなってきている要因もあると感じていて、政府の対策が感染拡大に繋がっていると思いました。(男性40代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】自宅待機をされている人が多いようですが、それだけ病床がないということですよね。自宅で療養してる人も突然容態が悪化したりすることもありますよね。そうなったら怖いし命が助からない可能性もあると思いますね。(女性30代)

【2021年8月2日(月)放送の感想】今日の神奈川県の感染者数は1686人で過去最高になりました。東京都の自宅療養者は、11018人で1ヶ月前の10倍になりました。どこまで増えるのか心配です。イスラエルでは、3回目のワクチンを始めました。良い効果が得られる良いです。(女性60代)

【2021年8月3日(火)放送の感想】新型コロナウイルスに関しての情報を伝えていて、患者の受け入れ体制が変わる事がわかりました。自宅療養が基本のようなのですが、数十分・数時間で容体が変わってしまうケースもあるので、療養する人は辛いと思いました。(男性30代)

【2021年8月4日(水)放送の感想】コロナが拡大していて本当にオリンピックなんてやってていいのだろうかと思います。母と話していたのですが、あの東京の感染者数はオリンピックをやってるからじゃないかと言いました。海外からもあれだけ人が来るのだから拡大しても仕方ないです。(女性30代)

【2021年8月5日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が5000人を超えるとの報道に、予想はしていましたがさすがにこのオリンピック期間中でここまで増えてきて深刻だと思いました。全国的な増え方も最悪で、ワクワクも間に合わずで、ロックダウンしないと無理だと感じました。(男性40代)

【2021年8月6日(金)放送の感想】オリンピック男子卓球団体で日本か銅メダルを獲得したニュースに感動しましたが、特に最後水谷隼選手が勝った瞬間に張本選手が一目散に水谷選手へ走っていって抱きついているシーンは、とても感動的でオリンピックのメダルの重みを感じました。(男性30代)

【2021年8月7日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が4566人と発表となり、4日連続で4000人を超えてきていて、東京オリンピック開催中にここまで増えてくるのは、予想よりも多いのではないかと思いましたし、来週は10000人を超えてくる予想も、かなり現実味を帯びてきたのではないかと、大変憂慮しています。(男性40代)

【2021年8月8日(日)放送の感想】オリンピック開催も危ぶまれていましたが、ようやくオリンピックも最終日を迎えて、終わってみればオリンピックじたいは盛り上がり、メダルラッシュに沸いた二週間だったように感じました。しかしその裏でコロナ感染者が増え続けている事実も見過ごすわけにはいかないと感じました。(男性40代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】今日のニュースも新型コロナ関連のニュースがありましたね。今日の東京の新規感染者数は2884人、月曜日としては過去最多、神奈川県は2166人と過去最多を記録していましたした。依然として感染拡大は続いていてピークアウトには程遠い感じがしますよね。(男性40代)

【2021年8月10日(火)放送の感想】今日の東京の感染者は2612人だから想像していたよりは少ないと思ったのですが、けどそういえば昨日も世間は祝日だったらしいですね。実は知りませんでした。しかし、重症者が増えたということでかなりまずいです。(女性30代)

【2021年8月11日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が連休明けで一気に増えていて、東京都で4200人、大阪でもあ1490人と大きな数字になっていて、コロナワクチンで高齢の重症者は減ってはいるが、間違いなく感染者数に比例して重症者も増えてくるだろうし、軽症者の自宅療養にも限界もあるだろうし、政府の対策が国民へのお願いベースでは無理なので、もっと強い対策を打つべきだと思いました。(男性40代)

【2021年8月13日(金)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大が止まらずに、今日も東京都で5700人を超える感染者の発表に、このお盆休み期間は検査数も減るように思っていたので、ここまで増えるとは思っていなかったので、それくらい深刻すぎて、昨日の尾身会長の制御不能という言葉そのものだと感じました。(男性40代)

【2021年8月14日(土)放送の感想】NHKニュース7。東京は二日連続で5000人を超えたみたいです。今までで始めてではないでしょうかね。やはり自宅療養を求められた人が多いようです。お盆でも検査をしているクリニックには本当にお疲れ様です。(女性20代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】先週からの大雨もあがり、被災された地域も水が引いていましたが、その残骸というか爪痕を見ると、今回の災害がかなりきついものだと感じたし、被災された地域があちこちあることも、とても怖いことだと思いました。(男性40代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】豪雨で亡くなった親子かわいそうです。しかし、なんで帰省をしてきたの?と言いたいです。どこから帰省してきたのかは分からないけど、我慢をしていれば死ぬことはなかったと思いますよ。でも1人だけ生き延びてしまったよりは良かったのかな。(女性30代)

【2021年8月17日(火)放送の感想】東京ばかり報道するなよと文句を言いながらも東京の感染者がいつも気になり見てしまうのです。東京からこっちきて感染する人もいますからね。今日なんて別のニュースで市内で感染した人が住所千葉だったそうです。迷惑。(女性30代)

【2021年8月18日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの大阪府の新規感染者が2000人を超えての発表に、大阪でもここまで来るのかと思いました。昨夜の緊急事態宣言の延長する記者会見でも、菅総理や政府になんの緊迫感も見られず、粛々と淡々と会見していた様子を思い出されて、東京でも自宅療養の方が20000人を超えているとい状況をどうするのか?杓子定規な答えはいらないと思いました。(男性40代)

【2021年8月19日(木)放送の感想】コロナが増え続けているのでワクチンの副反応が怖いなと思ったけどやっぱりちゃんと接種をしようかなと思いました。怖いけどコロナになるよりはマシですし少しでもリスクを抑えてくれるんならばいいなと思いました。(女性30代)

【2021年8月20日(金)放送の感想】みずほ銀行のシステム障害が発生したニュースで、過去二回ATMが止まったのとは違う障害で、みずほ銀行を責めたくもなりますが、同じ事が起きないようあるいみ万全にしていただろうから、それこそサイバー攻撃とか、ミスとかではなく意図的にそういうことがあったのかなと感じました。(男性40代)

【2021年8月21日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が、福岡県や兵庫県で今日も1000人を超えての発表に、全国的にこの状況で、これでお盆休みの人流による感染がこれから増えてくるのかなと思うと、どうしようもないところまで来ているとしか思えなくなりました。(男性40代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】ロックダウンをするかどうかはまだ未定、政府はこの件に関しては慎重な姿勢らしいですよ。うーん…私はして欲しいんですけど難しいのでしょうかね。短い期間だけでもいいからしてくれないかなと思うのですが無理ですかね。(女性30代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】自宅療養の人がこれだけ増えているということは退院出来る人がなかなかいないからなのでしょうね。前は無症状の人とかも入院できたりしていたけど去年の話で今とでは状況が違いますからね。訪問診療をしている方に頭がさがります。(女性30代)

【2021年8月24日(火)放送の感想】広島や滋賀からも緊急事態宣言を政府に要請するようなニュースがありましたが、現状では緊急事態宣言以上の強い強制力がなくて、それで感染者が確実に減っていくならいいのですが、どうもそれでは感染拡大に歯止めすらかかっていないような気がしていて、ロックダウン級の強い強制力がある政策を政府には打ち出していただきたいと、総裁選なんか今どうでもいいと思います。(男性40代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】パラリンピックが開始されましたがなんなのでしょうね。小学校とか中学校の団体だけは観戦することが認められるのってなんかおかしい気がします。本当にそれでいいのでしょうか。子供の観戦が増加しているというのに。(女性30代)

【2021年8月25日(水)放送の感想】パラリンピックが開始されましたがなんなのでしょうね。小学校とか中学校の団体だけは観戦することが認められるのってなんかおかしい気がします。本当にそれでいいのでしょうか。子供の観戦が増加しているというのに。(女性30代)

【2021年8月26日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都のモニタリング会議では、医療提供体制は深刻な機能不全になっているという内容を聞くと、まだまだコロナが下火に向かっているようには思えなくて、専門家も慎重になるのは当然かと思いました。(男性40代)

【2021年8月27日(金)放送の感想】東京都は若年層が予約なしで新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられる会場を渋谷区立勤労福祉会館に開設したが、早朝から長蛇の列になって午前8時ごろに整理券を配布して受け付けを終了したニュースで、何回同じようなことをしているのかと、なんでこうなるのか不思議でした。(男性40代)

【2021年8月28日(土)放送の感想】東京都が渋谷駅近くに開設した若年層向けの新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場で今日から抽選での摂取ということで若者が早朝から列を作って、それが渋谷から原宿まで伸びていることに、この暑い中で摂取できるかできないかわからない状況で、これで熱中症であったり並んでるなかでクラスターとか発生したら、誰が責任とるの?と思いました。予約なしでするなら、もっと用意しないといけないと思いました。(男性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】昨日は抽選になった若者向けのワクチン接種会場に一昨日よりも超行列が出来たらしいですが、今日は目立った混雑がなかったようで良かったですね。抽選なんてネットでやるのが一番だと思うんですけどね。接種した人は安心でしょう。(女性30代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】自民党の下村博文政調会長は、総裁選出馬に意欲を示していたものの、出馬断念したというニュースで、正直関心もなかったんですが、出馬断念したのは総理官邸での首相と会談で、出馬断念か政調会長辞任を迫られての出馬断念に、そんな自己中心的な理由で出たり出なかったりするような人だとは思ってなかったので、ガッカリしました。(男性40代)

【2021年8月31日(火)放送の感想】菅首相は二階俊博幹事長の交代を柱とする党役員人事を来週にも断行する意向を固め、党内の内閣改造も合わせて行うべきだとの声もあり、政権の体制を刷新して再選を目指す党総裁選と次期衆院選に臨む方針のニュースで、このコロナ禍で結局選挙のことしか考えていない政権に日本を任せて大丈夫なのかと思いました。(男性40代)

【2021年9月1日(水)放送の感想】昨夜今月中の衆議院解散し、解散総選挙後に総裁選をするような動きがあって、朝になったらその話を打ち消すような菅総理の会見での発言を聞いて、どうでもいいんと感じていますが、コロナ禍の今の時期に、自分の事しか考えていない政治家の集まりが、余計に政治不信に繋がっていると思いました。(男性40代)

【2021年9月2日(木)放送の感想】池袋暴走事故の判決が出ましたが、有罪は当然の事と思いましたが、その程度しか罪に問えないのと思いました。また被告人が無罪を主張されていたことに、正直怒りを覚えていますし、車の不具合のせいにすなんてもってのほかだと思いました。裁判が終わってもスッキリしないものが残りました。(男性40代)

【2021年9月3日(金)放送の感想】菅総理が次回の総裁選に立候補しない意向を固めて、永田町界隈にある意味激震が走っている状況で、菅総理も不本意だとは思いますが、これ以上続けるのが無理だと思われたのかなと思いました。でもどこか無責任なような感じもしました。(男性40代)

【2021年9月4日(土)放送の感想】ポスト菅を狙う議員たちのコメントを聞いていても、どの人もなんだかピンとこないなと思います。だからと言って、菅総理大臣が良いというわけでもなく、いずれにしても、消去法的に納得するしかないのだなと思います。(女性40代)

【2021年9月5日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が久しぶりに2000人を下回り1853人との発表に、東京に関してはおちついてきたのかなと、全く安心はできないにしても、ワクチンの効果が出て来ているのかなとは思いました。ただ規制の解除はまだまだ先にするべきだと感じました。(男性40代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】今月12日期限の緊急事態宣言について政府は首都圏を中心に延長する方向で検討していて9日にも延長を決定する見通しというニュースで、当然のことでニュースにするまでもないのかなとも思ってしまいました。新規感染者数が減少傾向にあるものの、病床使用率など考えるとまだまだ慎重にやるべきだと思いました。(男性40代)

【2021年9月7日(火)放送の感想】田村厚労相は、全国的に新規感染者の減少傾向が続いていることについて、非常に好ましいこととしたうえで、これをもってして安心はできないとの認識を示されたニュースで、非常に好ましいという表現にひっかかりました。感染者が減ったとはいえ、全国で10000人近くの感染者がいるのこと、好ましいことなのかどうなのか?ちょっと軽いなと思いました。(男性40代)

【2021年9月8日(水)放送の感想】東京都の小池都知事の会見で、毎日4000人以上の退院者も出ている。若干、落ち着いてきたかなと、そんな楽観視された発言には正直がっかりしました。最後には気を引き締めるような対策を練っていくような話でまとめておられましたが、もう疲れてるように見えて、今後もコロナに立ち向かっていくようには見えず、残念に思いました。(男性40代)

【2021年9月9日(木)放送の感想】今日の東京都のコロナは1週間前の木曜日より1424人減り、18日連続で前の週の同じ曜日を下回り、9日までの7日間平均は1837.1人で、ことし7月28日以来2000人を下回ったとのことですがまだまだ多いですね。(男性30代)

【2021年9月10日(金)放送の感想】自民党総裁選での河野太郎さんが、出馬するとの表明されましたが、岸田さんや高市さんとの違いがあまりわからず、投票権がない国民にはあまり関係ないのかもしれないですが、永田町やマスコミが盛り上がるほど世の中的にはそんな盛り上がってないように思いました。(男性40代)

【2021年9月11日(土)放送の感想】アメリカ同時多発テロから20年というニュースで、あれからもう20年も経つんだなというのが実感で、20年前の映像を見ていると、そんな昔のことのように思うことができないくらい、とても衝撃的だったことを今更ながら思い出しました。ただこの問題の根本的なことが未だに解決していないことに、また怖さを感じました。(男性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】今日も新型コロナの感染者は全国でかなり出ましたが以前よりも落ち着いてきているなと思います。しかし政府はロックダウンを検討中とのことでしたが少し行うのが遅いのではないのかなと思いました。もう少し早く出せばよかったのにと思います。(男性20代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】今日から緊急事態宣言が今月末まで延長されましたが、延長してるのかしてないのか、マスコミ報道がないとわからないくらい人流が増えていて、ワクチン接種が進んでいるが、若者が感染している状態なので、宣言解除するには、やはり若年層にもワクチン接種を進めて行かないと厳しいと感じました。自民党総裁選もコロナ禍で中途半端な気もしますが、派閥にとらわれない自主投票はいいと思ったのですが、政策ではなく選挙に勝てる人を選んでるだけで、自民党らしいくてガッカリです。(男性40代)

【2021年9月14日(火)放送の感想】小泉進次郎環境大臣が、自民党総裁選での河野太郎さんの指示を表明したり、石破茂さんが河野さんに会ったりしたとか、自民党総裁選に関しては活発に動いておられて、その活発さを普段の政策、特にコロナ対策にこそ活発に動いてくれよと思いました。(男性40代)

【2021年9月15日(水)放送の感想】北朝鮮がミサイルらしきものを日本海に向けて発射されたニュースでは、菅総理が記者会見をしておられましたが、官僚が書いた文章をそのまま読んでいて、そのまま読む内容のところはそれでいいと思いますが、国民の命と生活を守る表現が、読んでるだけで本気で思ってないやろう?と感じました。(男性40代)

【2021年9月16日(木)放送の感想】自民党総裁選が明日の告示に対して、今出馬表明されている三人と、ギリギリまで野田聖子幹事長代行も出馬の動きを見せていて、客観的に見ていてそれぞれの動きや、誰が誰を支持するとかの表明など、面白いなと思いました。ただこれでは野党が言うようにコロナ対策が疎かになるだろうと感じました。(男性40代)

【2021年9月17日(金)放送の感想】台風14号が日本列島に直撃するコースでやって来て、山陽新幹線を計画運休したり、今後の大雨に対しての被害が心配されて、とくに九州の土砂災害や洪水の大変な様子が映し出されたんですが、それもどこか見慣れてしまっていることにも怖さを感じました。(男性40代)

【2021年9月18日(土)放送の感想】今日のニュース7も良かったですね。先ずは台風のニュースでしたが、関東に接近はしていますが、温帯低気圧に変わりましたね、雨が続いているから注意は必要ですが、災害にはならない感じで良かったと思いました。自民党の総裁選も加熱していますね、まあ総理大臣を決める選挙ですからね、(男性40代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】民間人4人を乗せた米宇宙開発企業スペースXの宇宙船クルードラゴンが18日夜、3日間の地球軌道周回飛行を終え、米フロリダ州沖の大西洋に着水したニュースに、正直無謀なことをするなぁと思っていたのですが、ちゃんと無事に帰ってこられる自信があってやってるんだろうなと思い直しました。(男性40代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が急激に減ってきていて、また自民党総裁選を中心の報道番組に、ちゅっと世の中も緩み気味なのかなと感じてしまいますが、そのあたりのニュースもちゃんと報道していただければと思いました。(男性40代)

【2021年9月21日(火)放送の感想】菅首相は9月末に期限を迎える19の都道府県への緊急事態宣言について全面的な解除も視野に検討に入ったとのニュースにはがく然としました。関係閣僚や専門家の意見をふまえて28日に最終決定するとの報道に、連休があるとはいえまだ日はあるので、考え直す時間に当ててほしいと思いました。(男性40代)

【2021年9月22日(水)放送の感想】隅田区では、コロナの重症者を出さない取り組みをしていました。薬局が、自宅療養者に連絡をして必要な薬を届けたり、様子を聞いたりしているのです。良い取り組みだと思います。ワクチンの接種率も高いです。ぜひ広めたほしいです。(女性60代)

【2021年9月23日(木)放送の感想】東京都の小池百合子知事が自身のツイッターを更新し、22日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数などの資料をアップし、都民のワクチン接種が12歳以上の1回目が7割を越えたと報告したニュース、なぜそれをツイッターで先に発表するのかが疑問に感じましたし、それにまだ1回目やから、そんなに誇らしげに発信するほどのことでもないなと思いました。(男性40代)

【2021年9月24日(金)放送の感想】小池東京都知事が定例記者会見の中で、緊急事態宣言の月末解除に関して、明言を避けた感じながらも昨日の会見での否定的な発言からすれば、ちょっと引いたのかなと、国の方針に合わせようとしている感じがして、他の都市はともかく東京都に関しては徹底的に感染者を減らし、自宅療養者を減らすために、宣言解除は見送っていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年9月25日(土)放送の感想】大阪摂津の3歳児に熱湯かけて死なせた事件の続報で、母親の交際相手が熱湯かけたあとに救急車を呼んでる間に、応急処置をしたという供述がどうも嘘のようで、子供をほったらかした上で、警察に嘘の供述までしていることに憤りしか感じませんでした。こういうヤツは死刑にしてやったらええねんと、正直思いました。(男性40代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】今月末まで発令されている緊急事態宣言の解除を明後日にも正式発表される方針に、政府は宣言解除してから総選挙に入りたいのかなあとちょっと思いました。ただ、今は確かに感染者が減ってきているものの、解除する前にもう少し、ワクチン以外の対策を考えていただきたいと思いましたし、油断してはいけないと思いました。(男性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】今月末まで発令されている緊急事態宣言の解除を明日にも正式発表される報道に、政府は宣言解除してから総選挙に入りたいのかなあとちょっと思いました。今は確かに感染者が減っているものの、解除する前にもう少し、ワクチン以外の対策を真っ先に考えていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年9月28日(火)放送の感想】自民党総裁選が明日開票に向けて、最後の最後まで党員票の獲得に動き回っているそれぞれの候補者は、今はコロナとか北朝鮮のミサイルとか全く頭にないんやろうなと思うほど精力的で、それでいいのかなと思っていました。感心があるようで、でも遠い話のようで複雑なニュースだったように思いました。(男性40代)

【2021年9月29日(水)放送の感想】「NHKニュース7」では、首相の当選についての話題で、岸田首相が当選したことがとても良かったです。これからの日本を良くして頂けるのではないかと考えられました。とても期待ができる総理ではないかと思いました。(男性30代)

【2021年9月30日(木)放送の感想】「岸田文雄新総裁」に関する特集が印象的であった。岸田文雄新総裁は官房長官や自民党4役の人事を固めたとのこと。官房長官には「松野元文部科学大臣」を起用する予定とのこと。へえなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月1日(金)放送の感想】結婚が延期されていた秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんが、今月26日に結婚されると宮内庁が正式に発表したニュースで、同じ日におふたりで会見されるというのが、記者の質問も限られてくる感じがして、眞子さまにとっては待ち望まれていたことかもしれないですし、外野がとやかく言うことではないですが、すっきりしないものが残りました。(男性40代)

【2021年10月2日(土)放送の感想】緊急事態宣言が解除されて、そこまで人出が増えるかなと思うほど、繁華街に人が溢れかえって感じにはちょっとびっくりしました。第6波が来ることがよそうされているので、行けるときに行くという思いもあるのかな?と考えることは一緒やなと思いました。(男性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】「NHKニュース7」では、岸田新内閣の話題で、少子化担当などの大臣の紹介をしていました。それぞれの分野を担当する大臣の紹介があり、これからの日本を良くしていくことができることに、期待していきたいなあと思いました。(男性30代)

【2021年10月5日(火)放送の感想】「NHKニュース7」では、ノーベル物理学賞の真鍋さんの話題でとても素晴らしいと思いました。研究の成果が発揮されていると考えられました。これからも研究を頑張ってほしいです。ノーベル物理学賞について調べてみたいと思いました。(男性30代)

【2021年10月8日(金)放送の感想】「NHKニュース7」では、昨日の地震の話題であり、とても大きな地震であり東京、埼玉で被害があったように感じられました。大きな地震に備えて対策をしていかなければならないのではないかと思いました。番組では、地震の恐ろしさが伝わってきました。(男性30代)

【2021年10月9日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が82人とまた二桁に減っていて、ここまでくるとかなり減ったなぁと実感できますが、感染者ゼロを目指してとことんやっていただきたいです。上野動物園の入園者数の上限を引き上げられたりして、徐々に元に戻りつつあるのが、ちょっと不安に感じてしまいました。(男性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】東京都は新たに60人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表したニュースで、今年に入ってからの最少人数を2日続けて更新した報道に、明後日の感染者数が100人切るくらいになれば、多少安心してもいいのかなと思いました。(男性40代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が東京都と大阪府で同じ49人との発表で、月曜日ながら50人を下回る感染者数には希望を持ってしまいます。前回の緊急事態宣言解除後すぐにリバウンドしていたことを思えば、落ち着いててよかったなと思いました。(男性40代)

【2021年10月12日(火)放送の感想】秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまは、昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝し、26日に結婚することを報告されていたニュース、小室さんのお母さまの金銭トラブル報道であったりで、なんとなく記者会見する前に婚姻届の提出してもいいのかどうなのか?そんな複雑な思いをしたニュースでした。(男性40代)

【2021年10月13日(水)放送の感想】新型コロナがいい感じにへってきていますけど、給付金欲しいなと思います。ただ、うちはもしかすると該当にならないかも知れないので全員に給付してくれたらいいのにと思います。今日は親が二回目のワクチンを接種しました。(女性30代)

【2021年10月14日(木)放送の感想】岸田総理大臣が衆議院の本会議で衆議院解散を実施されましたが、野党がなんのための解散なのかという問いかけも、そう聞きながら裏で総選挙のための準備をしている、野党だけの話ではないですが、とても矛盾を感じました。(男性40代)

【2021年10月15日(金)放送の感想】今日のニュース7も良かったですね。上野駅の事件の他に新型コロナ関連のニュースもありましたが、東京では今日も100人を下回り、低い水準で推移していますね、ワクチン接種の効果が出て来ましたかね。良い事だと思います。(男性40代)

【2021年10月16日(土)放送の感想】感染者が少なくなったので、東京では銀座や新宿でも多くの人出がありました。飲食店も次第に営業時間が長くなっています。今日は東京都の感染者は66人、重症者は35人です。今心配なのは、急に寒くなり、インフルエンザが流行ることです。第6波とかなさらないと良いです。(女性60代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】秋篠宮家の長女・眞子さまは、17日、皇居で行われた宮中祭祀に出席されて、結婚を控え、皇族として宮中祭祀に臨まれるのは、これが最後になるとのニュースに、お相手の小室圭さんにはと納得のいく説明を国民にしていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年10月18日(月)放送の感想】「NHKニュース7」では、衆議院選挙でコロナ対策、日本経済についての話題で内容としてはとても良かったです。賃金が上がらないと消費が増えないのではないかと考えられました。消費税の廃止をできるならしてほしいなあと思いました。(男性30代)

【2021年10月19日(火)放送の感想】「NHKニュース7」では、衆議院選挙の話題で、日本経済の為に全力で頑張ってほしいと思いました。給付金については、平等にしていかなければ全く意味がないと考えられました。各党の政策に興味を持って観ることができました。(男性30代)

【2021年10月20日(水)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですね。今日のニュースは、ガソリン価格の高騰が話題にありましたね。色々な物の価格が上がるなか、ガソリン価格の高騰は痛いですね、7年降りの高値になりましたが、これからの時期は灯油等も使用する季節ですから本当に痛いですね。(男性40代)

【2021年10月21日(木)放送の感想】「NHKニュース7」では、時短要請が全面解除となりこれから感染状況がどうなっていくのか気になりました。良くなっていくことを期待しています。東京の感染者が少なくなってきて、これから通常生活を送っていけるのか気になりました。(男性30代)

【2021年10月22日(金)放送の感想】ユニバーサルスタジオジャパンで停電になって、すべてのアトラクションが止まってしまい、特にジェットコースターが高いところで止まっていて、そこから救助されるお客さんの様子の映像に、あんなところで止まって自分で降りないといけないのは、ジェットコースターとは比べ物にならないくらい怖いだろうなと思いました。(男性40代)

【2021年10月23日(土)放送の感想】地方の活性化のために若者が働ける環境を作ると話した総理大臣の岸田議員ながら具体的な政策は何一つ言っていない所に呆れてしまい、具体性にかける話し方は騙しに感じられ、今までのダメな政権と変わらない事は止めてもらいたい。(男性30代)

【2021年10月24日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者数が19人と発表されて、明日から時短営業の解除に向けてはいい数字になってきたなぁという感じがしてきたなぁと思いました。色々課題はあるとは思いますが、世の中的に元気になっていけばいいなぁと感じました。(男性30代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】「NHKニュース7」では、時短要請の話題が出ていて、感染対策と経済の両立が必須だと思いました。感染対策がうまくできるかどうかが、今後を左右するように感じられました。飲食店の利用を気をつけていきたいと思いました。(男性30代)

【2021年10月26日(火)放送の感想】「NHKニュース7」では、小室圭さんの結婚の話題であり、祝福したくなりました。とても良い出来事なのではないかと考えられました。幸せに暮らしていくことができるのではないかと思いました。とても良い記者会見でした。(男性30代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】「日本被団協」、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員で、長年、核兵器廃絶の運動の先頭に立ってきた坪井直さんが今月24日96歳で、亡くなったというニュースを取り上げていましたが、とても素晴らしい活動でしたね。(男性30代)

【2021年10月27日(水)放送の感想】「日本被団協」、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員で、長年、核兵器廃絶の運動の先頭に立ってきた坪井直さんが今月24日96歳で、亡くなったというニュースを取り上げていましたが、とても素晴らしい活動でしたね。(男性30代)

【2021年10月28日(木)放送の感想】リニアの工事で死亡事故、これでまた工事が送れる。リニアは呪われているな。そもそも、新幹線があるのに、あえてリニアを強行して、乗数効果も小さいだろ。日本の人口も経済も縮小し、外国人観光客も不確実だ。JR東海は自滅したいんだろう。(男性40代)

【2021年10月29日(金)放送の感想】日米合わせて野球と言えば大谷翔平選手というたった1人しか浮かばない1年間だったという印象しかなく、事あるごとに大谷翔平選手の動向を伝えるマスメディアの報道の偏りが生んだワンマンショーとも言えてしまい、来年は他の選手に頑張って貰いたい。(男性30代)

【2021年10月30日(土)放送の感想】総選挙最終日(投開票は明日)の情報を伝えていて、各党の党首などが全国を巡っている事がわかりました。放送中は各陣営最後のアピールタイムになると思うので、現場で候補たちの思いを聞いている人たちが多いだろうと感じました。(男性30代)

【2021年10月31日(日)放送の感想】全国的雨模様も影響しているのか、今日の衆議院選挙投票の投票率が現状前回を下回っていることに、期日前投票は数字が延びていたのに、天気のせいなのかそもそも関心がないのかわからないですが、これも正直政治の責任者はあると思いました。(男性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】昨日の衆院選の投票率が小選挙区55.93%、比例代表55.92%で確定したと総務省が発表したニュースで、戦後3番目に低い水準ということなんですが、私も選挙には行きましたが、正直この人に、この政党に託そうとの思いよりも、投票には行くものの消去法で残った候補者に一票入れる感覚でしかなく、野党の統一候補や党の都合による選挙区の鞍替えなど、投票率が上がらない原因がちゃんとあって、そのあたり誰も言わないし、どのマスコミも取り上げず、選挙に行かない人間が悪いみたいな風潮を生んでいるところも、政治家にもマスコミにも考えてもらいたいと思いました。(男性40代)

【2021年11月2日(火)放送の感想】立憲民主党の枝野幸男代表が一昨日投票があった衆議院総選挙で、議席を減らした責任を取って党代表を辞任すると発表したニュース、党の代表選挙がまた行われるとのことで、正直どうでもいいなと、このニュースに時間を割くのすら勿体ないなと思いました。(男性40代)

【2021年11月3日(水)放送の感想】電車の中であんなことをされたらどうすればいいのでしょうか。逃げることが出来ないから怖いですよね。どうにかならないのかなあと思います。今までも電車の中で怖い事件がありました。その度に誰かが犠牲になったりしないでほしい。(女性30代)

【2021年11月4日(木)放送の感想】佐川急便の男性社員が6月下旬に、上司のパワハラなどを理由に勤務先で自殺していたことが判明し、遺族の代理人弁護士が4日、都内で記者会見して明らかにしたニュースでは、大手の会社なら当然こんなパワハラなどの会社内での研修など行っているだろうと思いましたが、形だけなのか他人事だったのか?悲しいニュースだと思いました。(男性40代)

【2021年11月5日(金)放送の感想】海外ではいまだにコロナが蔓延しているんだよ。入国規制はきっちりとしないとダメだよ。特に、韓国と中国は、コロナを利用して、日本を乗っ取ろうと画策している。コロナ関係なく両国とは厳しい態度で臨まないとイケナイ。(男性40代)

【2021年11月6日(土)放送の感想】今日の午前8時50分頃に東京メトロ東西線の茅場町駅―門前仲町駅間を走行中の下り電車内に刃物を持った男がいると110番があり、乗客の男が車内で別の乗客の男女と言い争いになり千枚通しを出したニュースに、やり方はショボいですが、この間の京王線の放火事件もあったことなので、大きな事件にならなくて良かったと思いました。(男性40代)

【2021年11月7日(日)放送の感想】イベントの再開を取り上げていて、山口県ではマラソン大会・栃木県では成人式が開催されたことがわかりました。徐々にイベントが再開されており、しばらくは少人数をベースにしたイベントがメインになるだろうと思いました。(男性30代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】九州新幹線で今日、走行中の新幹線車内に火をつけたとして逮捕された69歳の男の供述で、京王線の事件を見て真似してやったとの言い分に、70歳近いおっさんがこの異常な行動に疑問しかありませんでしたし、鉄道使うときは緊張感を持たないといけなくなるのかなと思いました。(男性40代)

【2021年11月9日(火)放送の感想】18歳以下に10万円の現金給付に関してのニュースが取り上げられていて、5万円の現金・5万円分のクーポン券といった案になっている事がわかりました。世帯年収960万円以下を給付対象にする可能性があるようなのですが、960万円以上の世帯は数パーセントのみの該当だろうと思います。(男性30代)

【2021年11月10日(水)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですね。今日も色々なニュースがありましたが、公明党が推していた18歳以下の子供に10万円を給付する案が決まりましたね。公明党は所得制限無しを主張していましたが、960万円の制限は付きましたね、まあ妥当でしょう。(男性50代)

【2021年11月11日(木)放送の感想】自民党細田派の会合が開かれて、派閥の会長に安部晋三氏が就任し安部派が誕生したニュースで、安部政権がようやく終わってしばらくおとなしくしていると思っていましたが、やはり政治の権力の中枢にいたい人なんだなと改めて思いました。これでは総裁が誰になっても自民党は変われるわけないなと思いました。(男性40代)

【2021年11月12日(金)放送の感想】「NHKニュース7」では、コロナ病床の話題が出ていて、これからどうなっていくのか注目していきたいと思いました。来年にはコロナが終息するのではないかと考えていましたが、行動次第なのかなあと思いました。医療体制をしっかりとしていくべきだと考えられました。(男性30代)

【2021年11月13日(土)放送の感想】13日午前3時20分頃、神奈川県の国道246号で、青森市の私立青森山田中学校サッカー部のマイクロバスが停車中のトレーラーに追突し、バスに乗っていた男子部員3人と監督の男性が顔などに軽いけがをしたニュースで、事故よりも青森山田中学のサッカー部は深夜のバス移動しているところに、強い学校はそこまでして試合や練習してるんだなと、そっちの方が驚きでした。ケガをされた生徒さんが早く回復していただきたいと願いました。(男性40代)

【2021年11月14日(日)放送の感想】秋篠宮家の長女・小室眞子さんと夫の圭さんは、14日午前、羽田空港からアメリカ・ニューヨークに向けて出発され、その出発の様子を報道されていましたが、最後の最後までマスコミは追っかけるんたなぁと半ば呆れながら見ていました。出発を見守るという感じではなくワイドショーの延長のようで残念に思いました。(男性40代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】今日の未明に新橋駅前の路上で、刃物を持った者が暴れていると通報があり、複数人同士がけんかをしていたとみられ、刃物で刺された男性が病院に搬送されたニュースに、なんで普通に刃物を持っているのか?最初から仲間を殺す積もりだったんだなと、深い事件になるんだろうと思いました。(男性40代)

【2021年11月16日(火)放送の感想】三回目のワクチンは二回目に接種したものと違ったものでも大丈夫らしいのですが、私の場合ワクチンはファイザーだと思うのですがどこのを接種したのかがはっきりとわからないです。病院でも把握していないというのはどうなのでしょうか。(女性30代)

【2021年11月17日(水)放送の感想】車が店に突っ込む事故は定期的にありますよね。どうにかならないものでしょうか。人の命を奪ったら大変なことになります。やはり免許返納を早急にするべきだと思いますが、でも年寄りは頑固な人もいるからなかなか難しいのでしょう。(女性30代)

【2021年11月18日(木)放送の感想】自民党の高木国会対策委員長は、立憲民主党の安住国対委員長、日本維新の会の遠藤国対委員長と国会内でそれぞれ会談し、国会議員に支払われる文書通信交通滞在費を日割り支給に改めるため、次期臨時国会の衆院議院運営委員会で協議することで合意したニュースで、結局もらえるものはもらいたいんだと、文通費の中身の議論はしないだなというのが正直ガッカリでした。(男性40代)

【2021年11月19日(金)放送の感想】アメリカ大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が大リーグのMVPに選出された報道に、当然MVPだとは思っていましたが、実際そうなったことは日本人として嬉しいですし、やり遂げたことの偉大さと、アニメのような世界でもなかなかなかった二刀流を実現したことを、改めて凄い選手だと思いました。(男性40代)

【2021年11月20日(土)放送の感想】長崎県佐世保市の市立中学校で10月、部活顧問の40代の男性教諭が男子生徒の頭や頬を複数回平手打ちして、けがをさせていたことが判明し、市教委は事実関係を認めたうえで処分について厳正に対処したいとしたニュースに、ルールとして問題はあるんだろうけど、気の毒ですがけがさせたらアウトやと感じました。(男性40代)

【2021年11月21日(日)放送の感想】小池百合子東京都知事が全国知事会のオンライン会合に出席したあとの記者会見で、無免許運転を繰り返したとして道路交通法違反で在宅起訴された木下富美子都議に対する受け止めを問われると、出処進退を彼女自身が決することを確信していると、改めて木下氏に辞職を促したニュースに、そんな甘いこと言っててもあの人は辞めないだろうなと思いましたし、何とか辞めさせるように考えていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですね。週明けで色々なニュースがありましたが、新型コロナ関連では、欧州で感染者が再拡大していますが、各国で規制が強化されていますね、日本でもブレイクスルー感染に対応するため3回目はワクチン接種にむけた動きがありますね。(男性50代)

【2021年11月23日(火)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですよね。日本は今日祝日でしたが、世の中活動はしていますから色々なニュースがありましたね。最近話題の軽石の被害も迫っていますね、三宅島まで流れてきたんですね。少なからず影響はありますよね。(男性50代)

【2021年11月24日(水)放送の感想】どうして中学校に刃物なんて持ってきているのでしょうかね。最近は電車の中や駅などで刺されるような事件がたくさんありました。無差別な事件が多かったですが、学校の中で起きた時点なので計画的な犯行だったと思われます。(女性30代)

【2021年11月25日(木)放送の感想】24日、愛知県弥富市の公立中学校で3年生の男子生徒が包丁で刺されて死亡した事件で、逮捕された同級生の男子生徒がいじめにあっていたという趣旨の供述をしていることが判明して、まぁそうだろうなとは思いました。あってはならない事件ですが、これで全国でいじめをしている人に対しての抑止力になれば、せめて亡くなられた生徒も救われるのではないかと思いました。(男性40代)

【2021年11月26日(金)放送の感想】愛知県弥富市の市立中学校で3年生の生徒が刺殺されて、殺人容疑で送検された同級生の男子生徒が、廊下に呼び出して2人だけの状態で包丁で刺したというのが判明したニュースで、加害者の計画性がわかるが、それほどの恨みがあったんだろうと想像してしまいました。(男性40代)

【2021年11月27日(土)放送の感想】日本維新の会の松井代表は臨時党大会で、共同代表の片山虎之助参院議員が意識混濁の状態にあり、職務復帰が難しいとして、議員辞職の手続きに入ると報告し、党大会に先立つ常任役員会で、片山氏の共同代表の辞任が了承されたニュースで、あんまり好きな政治家ではなかったですが、こういう形で議員辞職されるのはとても残念ですし、心配しています。(男性40代)

【2021年11月28日(日)放送の感想】羽田空港の格納庫の売買をめぐり、自身が実質的な代表を務める会社の資金約1億円を着服した疑いが強まったとして、業務上横領容疑で元文部科学副大臣の山内俊夫容疑者を逮捕したニュースに、ほんま何してくれてんねんと、政治とカネとの黒い部分は何も変わらないやなと思いました。(男性40代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】言葉が聞き取りやすく、毎日観ています。ニュースの解説に、大きな画面を使って解説してもらえるのですが、そのスライドがアニメ調で非常に分かりやすいです。他の番組ですと生活情報みたいなテーマが多い気がするのですが、民主党の党首選など、政治ニュースも時間をかけて解説してもらえるので、今のニッポンが観える番組だと思います。(女性40代)

【2021年11月30日(火)放送の感想】立憲民主党の代表選が今日行われていたようで、正直だれが代表になったところでなにも変わらないような気もしますし、そもそもそれぞれの候補者の色の違いがほとんどないというか、正直わからないので、そんなんわざわざニュースで取り上げるほどのこともないなと思ってしまいました。(男性40代)

【2021年12月1日(水)放送の感想】オミクロン株が日本で初めて確認できた問題で、既に日本に入り込んできているが、そう思うと余計に岸田総理が外国人の入国停止されたことは英断だったように思いました。まだ本当の怖さがわからないので、感染力が強いだけで重症化しないようなものであればと勝手に思っています。(男性40代)

【2021年12月2日(木)放送の感想】立憲民主党は国会内で両院議員総会を開き、西村智奈美幹事長ら党執行部人事を承認し、新執行部が発足した報道で、先の代表選で戦った西村氏ら3人を要職に配置することに、正直言って仲良しグループの集まりでしかなく、来夏の参院選に向けて立て直しをしたい割には、目新しさがない平凡な役員人事だと思いました。(男性40代)

【2021年12月3日(金)放送の感想】今朝山梨県の富士五湖付近での震度5弱の地震がおきて、私は関西在住なので全然わからずニュースを朝の速報を見ていたのですが、今度は和歌山沖でも大きな地震が発生して、同じ日に同じくらい大きな地震が起きたことで、南海トラフがとても心配になりました。(男性40代)

【2021年12月4日(土)放送の感想】日本大学の田中英寿前理事長が逮捕された脱税事件で、田中容疑者の自宅から約1億9000万円が見つかっていたことが新たにわかったニュースに、今やキャッシュレスの時代に現金を家に置いてるなんて、やっぱり昭和のおっさんやなと思ってしまいました。(男性40代)

【2021年12月5日(日)放送の感想】歌舞伎町のビル屋上で先月、43歳の男性が暴行されて死亡した事件で、傷害致死容疑で全国に指名手配していた住所・職業不詳の亀谷蒼容疑者が、新宿署に1人で出頭して逮捕されたニュースで、暴行は自分以外の人間がしたみたいな供述に、本当かも知れないが、やっていることは同罪だと思いました。(男性40代)

【2021年12月6日(月)放送の感想】衆議院選挙後初めての本格的な論戦の舞台となる臨時国会が本日召集され、岸田首相が所信表明演説された報道には、非常に無難なイメージというか、驚くような話もないかわりに、首を傾げる内容もなくて、なんとなくですが淡々とニュースが見れたような気がしました。(男性40代)

【2021年12月7日(火)放送の感想】バイデン米政権が来年2月の北京冬季五輪に政府当局者を参加させない外交ボイコットを実施することを受けて、岸田文雄首相は取材に対して、オリンピックの意義や我が国の外交にとっての意義等を総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい。これが我が国の基本的な姿勢との発言に、とっちとも取れる発言やなと思いましたが、結局意味がよくわかりませんでした。(男性40代)

【2021年12月8日(水)放送の感想】10月の衆院選で静岡5区から無所属で立候補して当選し、自民党に入党した細野豪志氏について、自民党県連が同県連入りを容認し、静岡県衆議院支部を新設して、細野氏を支部長とする方向で検討している報道に、知らないうちに自民党に入党していた細野さんには幻滅してしまいました。(男性40代)

【2021年12月9日(木)放送の感想】今日のお昼前にトカラ列島近海を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、鹿児島県で最大震度5強を観測したニュースに、今月に入ってから大きな地震が日本列島のあちらこちらで起きていて、南海トラフが近づいていると感じて、恐怖心がどんどん増していく感じがします。(男性40代)

【2021年12月10日(金)放送の感想】午前の本会議で、岸田文雄首相の所信表明演説に対する公明党の山口代表の質問にたいして、首相は観光支援事業GoToトラベルの再開時期について、年末年始の新型コロナウイルス感染状況などをしっかり見極めた上で検討していくとしたニュースに、正直GoToはもうしなくても、そこだけ特化したやり方はあまりよくないのかなと思いました。(男性40代)

【2021年12月11日(土)放送の感想】北朝鮮による拉致被害者家族連絡会は、東京都内で臨時総会を開き、拉致被害者の田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんが代表を辞任し、横田めぐみさんの弟拓也さんが3代目の代表に就任したことを発表されたニュースに、皆さん元気な間にこの問題が解決して、拉致された方が戻ってこられる、そんな世の中になればなぁと思いましたし、まだまだ解決には程遠いんだろうなと思いました。(男性40代)

【2021年12月12日(日)放送の感想】バイデン米大統領は、南部や中西部での竜巻被害について、州当局の復旧や救助活動の支援に全力を挙げる考えを演説で示したニュースで、今回の竜巻は米史上最大級で、犠牲者の数や被害が把握しきれていないことに、それくらい大変な状況なんだと感じました。(男性40代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】今日は風が強いなと思っていましたが、北日本ではかなりの寒波だそうですよ。映像を見るとかかりの猛吹雪ですね。ドライバーの皆さんには事故に合わないように気をつけてほしいと思います。保護者の皆様も気をつけて歩いてくださいね。(女性30代)

【2021年12月14日(火)放送の感想】日本大学の田中英寿前理事長が所得税法違反容疑で逮捕された事件で、田中容疑者が東京地検特捜部の調べに対し、医療法人前理事長らから受領した現金について、税務申告が必要だとわかっていたと供述し、容疑を認めていることがわかったニュースで、それしかないやろと思っていたので、今さら?と思いました。(男性40代)

【2021年12月15日(水)放送の感想】千葉県四街道市で、生まれたばかりの男の赤ちゃんを建物の2階から投げ落として殺害したとして、23歳の女が逮捕されたニュース、生後数日とみられる男の赤ちゃんで、逮捕された女の子供だということも驚きで、夜泣きなど確かに母親の負担は大変だと思いますが、ただだだ信じられない事件でした。(男性40代)

【2021年12月16日(木)放送の感想】岸田総理は参院予算委員会で、森友学園問題に関する決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局元職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが国に損害賠償を求めた訴訟の終結を受け、赤木ファイルの開示をはじめとして、可能な限りの対応をしたと語ったニュースには正直がっかりしました。(男性40代)

【2021年12月17日(金)放送の感想】大阪の曽根崎新地で今日午前に発生したビル火災のニュースで、27人が心肺停止となっているという事に言葉を失いましたが、放火の疑いもあるとみて捜査していることが、捜査関係者への取材で判明したことにも驚いて、あんなところでこんな火災が起きたらこういう大きな事になるのわかっててやったんだろうか?と考えてしまいました。(男性40代)

【2021年12月18日(土)放送の感想】北朝鮮に拉致された田口八重子さんの兄で、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会前代表の飯塚繁雄さんが18日未明、埼玉県の病院で亡くなられた事を聞いて、大変無念だっただろうなと思いましたし、早くこの問題を解決して、今までも亡くなられた家族会の方々の願いが叶うよう祈るばかりです。(男性40代)

【2021年12月19日(日)放送の感想】歌手で女優の神田沙也加さんが、昨夜転落死されたニュースに大変衝撃を受けていました。昨日の今日でまだなんの情報もわからないですが、自殺との報道もあって、もしそうならなんとかならなかったのかなと、本人しかわからない事かもしれないですが、非常に辛いニュースでした。(男性40代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】前澤さんあっというまの12日間でしたね。本当にお疲れ様でした。宇宙旅行いい経験になったと思いますが、初めての宇宙旅行なのにユーチューブで色々発信したり余裕があるのは凄いなれている感じがしたのは私だけでしょうか。(女性30代)

【2021年12月21日(火)放送の感想】沖縄の米軍基地のオミクロン株のクラスターの続報で、基地内で約200人ものクラスターが発生しているとの報道に、お気の毒やと思うのですが、それはそれとして基地内から米軍関係者をクラスターが収まり、感染しない時期まで絶対に外出させないようしていただきたいと思いました。(男性40代)

【2021年12月22日(水)放送の感想】政府は一定以上の収入がある75歳以上の高齢者の医療費について、2022年10月から窓口負担を2割に引き上げる方針を決めたニュースで、現役世代の負担を減らして世代間の公平性を保つという表向きにはそうなのかもしれないが、本当に火の車で破綻寸前なのではないこと思わずにはいられませんでした。(男性40代)

【2021年12月23日(木)放送の感想】米食品医薬品局は、米製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬のパクスロビドについて、重症化リスクが高い12歳以上の患者に対する使用を承認したニュースに、安全性が確保されているなら是非日本でも早く承認されることを期待したいです。(男性40代)

【2021年12月24日(金)放送の感想】小池都知事による定例集会で、東京都内でオミクロン株のコロナ感染が4名が判明されて、そのうちお一人は市中感染と見られという、当然時間の問題とは思っていましたが、やはりオミクロン株が確認されるのはショックでした。全国的に広がっていくと第6波が来るんだなと思いました。(男性40代)

【2021年12月25日(土)放送の感想】今日の東京都の感染者数は38人。やっぱりかなり多いなあという印象を受けました。これからどうなっていくのでしょうか。この中にももしかするとオミクロン株になっている人たちもいるかも知れないですよね。こわいなあ。(女性30代)

【2021年12月26日(日)放送の感想】福井県の国道303号は滋賀県側で大型トレーラーなど4台が雪で通行できなくなるなどし、午前7時から午後2時まで通行止めになったニュースで、昨年の国道大渋滞であったり、気象庁も昨日から注意喚起しているのに、なぜ立ち往生すらトレーラーが発生するのかが考えられず、それはあかんやろと思いました。(男性40代)

【2021年12月28日(火)放送の感想】日本海側中国に各地で降雪量が増えていて、あちらこちらで車の立ち往生があるようですが、ここ数年の災害ともとれる国道での何時間も立ち往生するような大きなニュースがないのは何よりだと思いました。しかし夏の猛暑と冬の大雪と、地球規模での大きな問題が見え隠れしているように感じました。(男性40代)

【2021年12月29日(水)放送の感想】JR東日本や首都圏の私鉄大手は、大みそかの終夜運転を2年ぶりに再開すると発表されたニュースには、鉄道各社の気持ちはわからなくもないんですが、オミクロン株の市中感染などコロナウイルスの感染拡大をしていくなかでの判断としてはどうなのかと思いましたし、年末年始の感染爆発が起きないだろうかと心配になりました。(男性40代)

【2021年12月30日(木)放送の感想】坂本昌行さん、ご結婚おめでとうございます。城島茂さんのように、年の離れたアイドルとの結婚だと引いてしまいますが、同世代の女性との結婚ということで、変にザワつかなくてすみました。あとは三宅健さんですね。(女性30代)

【2021年12月31日(金)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですよね。今日が今年最後の放送でしたが、今日は全国的に寒い一日でしたね。街の様子も寒そうでしたね。今年最後の放送でも新型コロナのニュースはありましたね、通年のニュースになってしまいましたが、来年はあまり聞きたくないニュースですよね。(男性50代)

【2022年1月1日(土)放送の感想】各地の初詣でコロナ禍で昨年取り止めとなっていた終夜のお参りが今年はできるようになり、各地多少賑わいを見せているように見えましたが、ただそれでも感染対策で間隔をとってのお参りに、やはり異例だなと思いました。毎年このようなお参りになっていくんだと思いました。(男性40代)

【2022年1月2日(日)放送の感想】箱根駅伝の往路優勝は青山学院大学でした。一区では中央大学の吉居選手が区間新記録を出しました。青山学院は一年生の活躍もあり、平均的に順位を保ちながら危なげなく勝ちました。応援も昨年よりは多かったようです。明日も楽しみです。(女性60代)

【2022年1月3日(月)放送の感想】東京大神宮でクラスターが起きて16日まで参拝が中止になったそうですが、三が日過ぎた落ち着いた頃にここでお札を受けようとかお守りを買いに行こうと考えていた人たちにとっては衝撃でしょうね。かなりの人も出ていたと思いますがどうしてこうなったのでしょうか(女性30代)

【2022年1月4日(火)放送の感想】年末から年始にかけて、オミクロン株が猛威を奮っているのがとても気になりましたし、年末年始の帰省や初詣などの人が集まる機会が増えている影響もあって、ワクチン摂取を二回している人が多くて、重症化していない感じはしますが、また緊急事態宣言などもありうるのかなと思いました。(男性60代)

【2022年1月5日(水)放送の感想】東京の豊洲市場で今年最初の取引となる初競りが行われて、青森・大間産の211キロのクロマグロが最高値の1688万円で競り落とされて、落札額は昨年より396万下がったものの、このニュースを見ると今年も1年始まるんだなぁと身が引き締まる感じがました。(男性40代)

【2022年1月6日(木)放送の感想】山口県の米軍岩国基地は今日、新たに基地関係者115人が新型コロナウイルスに感染したと発表にも驚き、基地内で確認された感染者は計786人となったという報道に驚きましたが、岩国基地にそんなにたくさんの人間が駐在も含めていてることに一番驚きました。(男性30代)

【2022年1月7日(金)放送の感想】明日から3連休が始まります。その中には成人の日も含まれています。感染者が増えているところなどでは成人式は行われるのでしょうか? 成人式でクラスター等がおきなければ良いのですがどうなることでしょうかね。(女性30代)

【2022年1月8日(土)放送の感想】沖縄県は今日新たに1759人の新型コロナ感染を確認したと発表され、3日連続で過去最多を更新して、それも急激な早さで悪化している状況を目の当たりして、政府はまん延防止等重点措置を9日から31日まで適用することを決めたとはいえ、もう止まらないだろうなと感じました。(男性40代)

【2022年1月9日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの全国の新規感染者が8000人を越えてきて、ここ一週間であっという間に感染拡大というか感染爆発が起きてしまったなという印象で、沖縄で今日も1500人を越える感染者で、やはり米軍基地でのクラスターが影響しているところに腹立たしさを感じてしまいました。(男性40代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】今日午前8時20分頃、山形県米沢市のJR奥羽線内の踏切で、70歳代男性が山形新幹線つばさにはねられ、死亡し、自殺とみられているニュースに、新幹線が在来線を使って走っているからこそのニュースだと思ってしまいました。(男性40代)

【2022年1月11日(火)放送の感想】北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたことに報道、岸田文雄首相は首相官邸で関係省庁に対して情報収集・分析に全力を挙げて国民に情報提供を行うことや、航空機や船舶の安全確認を徹底することなどを指示したと述べられたニュースに、今月5日にも短距離弾道ミサイルを発射したのとのニュースもあって、相変わらずのスタイルの国だなと思いました。(男性40代)

【2022年1月12日(水)放送の感想】NHKニュース7では、感染症の影響が出てきてしまっていて大変な状況に感じられました。これからどうなっていくのか気になりました。何らかの対策を取っていくのか見ていきたいと思いました。一人一人が気をつけていく必要はあると感じられました。(男性30代)

【2022年1月13日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の感染者が新たに3124人確認したと発表し、1週間前から2483人増えたとのニュースに、ここ数日の感染者数に毎日驚かされていますが、感染者の増え方の異常さには、これからどうなっていくのだろうと、医療現場の事も含め心配になりました。(男性40代)

【2022年1月14日(金)放送の感想】今日は全国で2万人以上の感染者が出ました。岸田総理は濃厚接触者の待機期間を10日にすることを決めました。社会機能を維持することが今は大切です。エッセンシャルワーカーは6日で検査などをして陰性なら解除する事にしました。良かったです。(女性60代)

【2022年1月15日(土)放送の感想】今日の午前8時30分すぎ、東京大学の敷地内で3人が刃物で切り付けられ、17歳の少年を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたニュース、大学受験会場での騒然とした中で受験生のみなさんはちゃんと試験ができたのかなと思いました。(男性40代)

【2022年1月16日(日)放送の感想】トンガの海底火山の噴火による津波警報や注意報が今日の未明からずっと出ていましたが、大きな混乱や被害がなくてよかったと思いましたが、避難勧告や避難指示が出た関係でそこでケガされて方がおられることら残念だと思いました。(男性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】阪神大震災から今日で27年となり、神戸市内で阪神大震災で亡くなられた方の追悼の式典が今年も行われたニュースに、毎年この時期が来るとあの日の事を思いだして、私は大阪市内に住んでいたので被害はなかったですが、あの大きな揺れに目が覚めて、ただただ怖かったことを今でも思い出します。今後も大きな地震がやってくる予想もされていて、やはり不気味だなと思いました。(男性40代)

【2022年1月18日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大により、各自治体単位でまん延防止等重点措置の政府に要請し、その要請にこたえる感じで進んでいるようですが、都道府県によって状況は違うかもしれませんが、全国一律にまん延防止等重点措置を出すくらいの政府には強い対応を求めたいと思いました。(男性40代)

【2022年1月19日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、大阪、兵庫、京都がオンライン会議でまん延防止等重点措置の要請することが決定した報道は当然のことなのかなとは思うものの、政府は受け身ではなく政府主導での対策を打っていただきたいと思いました。(男性40代)

【2022年1月20日(木)放送の感想】大阪市や京都市などで、新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種が始まったとの報道に、これに関しては政府や都道府県の対応は早いなとは感じました。そういう防ぎ方しか今のコロナウイルスの急拡大に対処するしかないのかなと思いました。(男性40代)

【2022年1月21日(金)放送の感想】河井案里元衆議院議員が、自殺を図ったとも思われる睡眠薬を20錠服用し病院へ運ばれたニュースで、命に別状がなかったことはなりよりだと思いましたが、彼女自信もある意味被害者なのかも知れないと、精神的にきつかったんだろうと同情してしまいました。(男性40代)

【2022年1月22日(土)放送の感想】今日の未明に起きた大きな地震で、九州から東海地方まで広範囲にまたがって揺れたニュースで、今回の南海トラフとは関連性がないと断言されていても、全然安心できないなぁと思いましたし、南海トラフは必ず来るんもんなんだというのを再認識して、また怖くなりました。(男性40代)

【2022年1月23日(日)放送の感想】東京都杉並区のクリニックを取り上げていましたが、発熱外来では検査が殺到してワクチンを打てない状況になってしまっているようでとても大変ですね。重症化はないかもしれませんが、こういう被害も出ているのですね。(男性30代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの全国各地で感染者が増加により死者は累計1万8522人となったとのニュースに、国内で20000人近い人がコロナ感染によって亡くなられていることに驚いていますが、オミクロン株の感染拡大でこれからまた重症者や亡くなる方が増えてくると思うと、政府はもっと強い権限で感染拡大を防いでいかないといけないと思いました。(男性40代)

【2022年1月25日(火)放送の感想】昨年の都議選直後に無免許運転が発覚して事故を起こしたとして、書類送検され在宅起訴中の木下富美子元都議の事故での初公判のニュースで、正直もう追っかけなくてもいいんじゃないのかと、気の毒とは思いませんが、他に取り上げることあるのではと思いました。(男性40代)

【2022年1月26日(水)放送の感想】今月15日に実施された大学入学共通テストの地理歴史・公民の試験時間中に、世界史Bの問題が外部に漏えいされた疑いで警視庁が捜査を始めた報道に、試験中にひそかに撮影されて外部へ送信されたとのことに、そんなこと簡単にできるの?と疑問で、もし本当なら合格するより難しいんちゃうかなと思いました。(男性40代)

【2022年1月27日(木)放送の感想】2017年6月、東名高速であおり運転で車を停車させるなどした上で、トラックに追突させ、夫婦を死亡させたなどとして、危険運転致死傷の罪などに問われている裁判、一審ではあおり運転と事故との因果関係を認めて危険運転致死傷罪が成立すると判断し、被告に懲役18年の判決が、控訴審では、危険運転致死傷罪の成立は認めたものの、裁判前の手続きに問題があったとして、一審判決を破棄してやり直しの裁判を命じていましたニュースに、この手続き上の話は仕方ないけど、この事件の事をニュースで思い出して、懲役18年といのは短すぎると、また腹立たしく思いました。(男性40代)

【2022年1月28日(金)放送の感想】埼玉県ふじみ野市で昨夜、住宅に猟銃とみられるものをもった男が医師を人質をとって立てこもった事件で、今朝警察が突入し、男は殺人未遂の疑いで緊急逮捕されたが、人質の男性医師は死亡したというショッキングなニュースに、立てこもり事件もそんなにないなかで、人質が亡くなったなんて、そんなこと起こりうるんやと驚きました。(男性40代)

【2022年1月29日(土)放送の感想】埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件で、渡辺宏容疑者が、自殺しようと思い、自分だけではなく医師やクリニックの人を殺そうと考えたと供述しているとのニュースで、前日お母様を亡くされて落ち込む気持ちはわからなくもないし、病院との間に何かあったのかも知れないが、亡くなられたお母さまも浮かばれないのではないかと思いました。(男性40代)

【2022年1月30日(日)放送の感想】往診での診療など、どんどん変化していることが多いなと感じます。3回目の追加接種を往診での対応方法もとりながらワクチンの接種を進めるという事は、ただでさえ忙しい医療従事者の方々の仕事がますまふ増えることになるのも事実です。が、それでもワクチンの接種率を増やし重症化の恐れがある人々の感染を抑えたいと奮闘される気持ちには、本当に頭が上がりません。こういった変化する対応の中、医療従事者の皆さんへの支援等も同じくらい進むといいなと思います。(女性30代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】今日のNHKニュース7も良かったですよね。週明けの今日も色々なニュースがありましたが、やはり新型コロナ関連のニュースが気になりましたね。ワクチンの三回目接種について、自衛隊の大規模接種が始まりましたよね、良い事だと思います。(男性50代)

【2022年2月1日(火)放送の感想】中国の人権問題視した問題の法案が衆議院を通過したようですが、中身も中身やし何の意味があるのかが、よく分からない法案だったように思いました。北京オリンピックの開幕直前で、法案を通す意味があるのかもしれないですが、よく分からないニュースでした。(男性40代)

【2022年2月2日(水)放送の感想】上司からパワハラを受けた長崎県警の40代の男性警部補が2020年10月に自殺した問題で、県警が男性の階級を一つ上げて警部にしたニュースで、昇任しても主人は帰ってこないが、弔いになると思うという、奥さんの言葉は正しいのかどうか、いずれにせよ色々考えさせられるニュースでした。(男性40代)

【2022年2月3日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都内の新規感染者が今日も20000人を超えてきた発表の中に、みなし陽性者が300人以上いることに、判断としては間違いではないと思いますが、検査ができない状況を物語っていて、医療崩壊に近いものがあると、これこそ深刻な問題だと、政府には捉えていただきたいと思いました。(男性40代)

【2022年2月4日(金)放送の感想】今日から北京オリンピックが開幕で、その話題で久しぶりにオミクロン株の事を忘れられるかなと思いましたが、やはりオリンピックあとのコロナウイルス感染のニュースを目にして、思いっきり現実に引き戻されたような心境になりました。(男性40代)

【2022年2月5日(土)放送の感想】今日の番組を見た感想はコロナ対策のニュースだと感じました。特に感じましたのは学校生活をどうしていくのかを分科会が提言していましたが、難しいなと正直に感じました。特にマスク着用の子供の義務化は大変なんだろうなと思いました。(男性40代)

【2022年2月6日(日)放送の感想】北朝鮮による日本人拉致問題で、立憲民主党の泉健太代表は新潟市中央区の横田めぐみさんの拉致現場周辺を視察したニュースに、パフォーマンスに過ぎないにしても意味のある行動だったように思います。ただ単に与党を攻撃する材料としてだけでなく、本当に拉致問題を解決に一歩でも近づけるものにしていてだかないと意味がないと本当に思いました。(男性40代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】北京オリンピックのフィギュアスケート団体で、日本として初めての銅メダルを獲得されたニュースには、本当に良かったと心から喜びましたし、それぞれプレッシャーあったなかでも、その頑張りにとても感動しましたし、インタビューにも泣きそうになりました。(男性40代)

【2022年2月8日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者が毎日10万人前後の発表があるにも関わらず、なかなか緊急事態宣言を出さない政府の方針が疑問にしか思えず、まん延防止等重点措置の延長ばかりしていて、ピークアウトを待っていてもしばらく減少していかないのでは思いました。(男性40代)

【2022年2月9日(水)放送の感想】東京都心でも明日の大雪予報に、高速道路も通行止めにしたり、今からいろいろ準備していることはいいことのように思うのですが、そもそも大雪でも動きが止まらない町づくりをしていかないといけないと感じてしまいました。(男性40代)

【2022年2月10日(木)放送の感想】フィギュアスケート男子シングル羽生結弦さんの演技が素晴らしくて、さすがにだなぁというのと、やりきった感がすごい溢れていて、ニュース見ているだけで感動しました。競技の順位は関係なく、心揺さぶられるすごい選手だと改めて感じさせてもらいました。(男性40代)

【2022年2月11日(金)放送の感想】北京オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプ決勝での平野歩夢選手の完璧すぎる演技での金メダルには、またまた興奮しました。昨日のフィギュアスケートに続いて今日のハーフパイプも日本人選手の活躍に毎日感動しています。(男性40代)

【2022年2月12日(土)放送の感想】新型コロナウイルスの新規感染者は休日のあとなので、いつもより少ないようには感じましたが、ただ亡くなられた方が5日連続で100人を超えていることがとても重要で、医療現場の逼迫も原因にあるのではないかと思うと、由々しき問題だと思いますし、地域によっては緊急事態宣言を出すべきだとも思いました。(男性40代)

【2022年2月13日(日)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が13000人を越えていて、前週よりも減っているのかも知れないですが、なかなか思うように減らずに、まん延防止等重点措置では限界があるんだと改めて感じましたし、今のこの時期に、緩みが出ないためにも緊急事態宣言を出してほしいと思いました。(男性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】北京オリンピックでの、カーリング女子日本代表ロコソラーレが4連勝して2大会連続でメダル獲得を決められて、やはり強いなぁと感じました。ここまでくると金メダルを目指して頑張っていただきたいと期待してしまいました。(男性40代)

【2022年2月15日(火)放送の感想】選挙期間中に無免許運転を繰り返したとして、都議を辞任している木下富美子被告の裁判の判決で執行猶予つきの有罪判決が出たニュースで、記者会見をされていましたが、正直テレビのニュースで報道する必要あるのかな?となんとなくそんな思いになりました。(男性40代)

【2022年2月16日(水)放送の感想】三重県名張市の中学校で中2男子生徒が同級生を包丁で切りつけたというニュースで、切りつけられた生徒さんも軽傷だったということで、そこはまずもってよかったとは思いました。経緯がわからないのでなんとも言えないですが、被害生徒も加害生徒も今後の人生での心の後遺症が残らないように回りの大人たちが支えてほしいと感じました。(男性40代)

【2022年2月17日(木)放送の感想】岸田首相の記者会見が放送されている。コロナ対策、テキトーに受け流しておけば良いんだよ。どうせ、何やっても文句言う奴は言うんだろうから、無視しておけば良い。特に、マスゴミ連中は、日本人を破滅に追い込むことしか考えていないんだから、完全無視で良い。NHKも分割民営化だ。(男性40代)

【2022年2月18日(金)放送の感想】北京オリンピックでフィギュアスケートでの銅メダルを獲得した坂本花織さんが記者会見に臨む映像に、リンクの上とは全然なぁという印象を持ちました。それと北京オリンピックじたいが残り2日ということ聞いて、改めてあっという間なくらい感じられるほど、面白いオリンピックだったと思いました。(男性40代)

【2022年2月19日(土)放送の感想】大学入学共通テストの試験問題が外部に流出した事件で、書類送検された女子大生が、去年も同じ手口で不正をしたと供述しているニュースに驚きました。去年は上手くいかなかったということだったようで、何をリベンジしとんねんと思いました。(男性40代)

【2022年2月20日(日)放送の感想】北京オリンピックでのカーリング日本代表ロコソラーレが残念ながら決勝で敗れて、それでも銀メダルを獲得されたことに、本当にメダル以上に日本中に笑顔と感動を与えてくれたのではないかと、今日で終わる北京オリンピックにいい締め括りだったと思いました。(男性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】俳優の西郷輝彦さんが75歳で亡くなりなったことを知って、大変ショックを受けています。確かに最近テレビでお見かけすることはなかったですが、まだまだお元気なイメージがあったので、本当に驚いています。人生は儚いものだなと感じてしまいました。(男性40代)

【2022年2月22日(火)放送の感想】ロシアがウクライナに軍事進行するのではないかというニュースに、原油価格なども高騰して株価にも影響が出ている状況は、ウクライナ情勢も所詮投資家はそんなのも全てお金儲けの対象でしかなく、それらによって日本や世界経済が動いてしまうことが、とても虚しく感じてしまいました。(男性40代)

【2022年2月23日(水)放送の感想】天皇陛下が今日お誕生日をお迎えになられ、今までの心境を述べられてた中に、姪の眞子さまのご結婚されたことに触れなれて、陛下としても心穏やかではなかったんだなと、当たり前の事だとは思いますが、家族としての思いを簡単に吐露できないお立場なんだなと思いました。(男性40代)

【2022年2月24日(木)放送の感想】ウクライナ情勢の緊迫感が増して、ウクライナ全土で緊急事態宣言が出てしまうほどで、いよいよ戦争が始まってしまうのかと、とても心配しています。ただ日本でコロナ禍による緊急事態宣言とは、全く違うことを思うと、日本政府がなかなか緊急事態宣言を出さないことが、なんとなく納得してしまいました。(男性40代)

【2022年2月25日(金)放送の感想】刻一刻とニュースが残酷な様子をますます伝えていくことが、遠い国から聞いていても本当に辛いです。キエフ市内で人々が街中を歩いていた映像がつい先日のことなのに。一般人も巻き込まれて増えていく死者数も、悲しすぎて。(女性30代)

【2022年2月26日(土)放送の感想】ウクライナのゼレンスキー大統領は新たな声明を発表し、ロシアとの停戦について協議をする用意があるということと、今こそ踏ん張る時だと国民に向けてコメントし、続けてロシアの攻撃に警戒するよう呼びかけているニュースに、まだまだ先行きが見えない状況が早く収まるように願いたくなりました。(男性40代)

【2022年2月27日(日)放送の感想】ロシアによるウクライナのニュースばかり連日報道されていますすが、被害が多発しているようで、政府がシェルターから出ないように言ってるようですが、本当に戦争が始まっているという危機感がすごいですね。心配です。(男性30代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】この時間はバラエティ番組が多い中で、19時からのニュース番組はすごく助かりますね。個人的には、平日キャスターの瀧川剛史アナウンサーが声がよくて素晴らしいと思います。天気予報もやってくれるので助かりますね。(男性30代)

【2022年3月1日(火)放送の感想】ハリコフ州の政府の庁舎がミサイルのようなもので攻撃を受けたというニュースが入ってきましたが、現地の映像を見てすごい人がロシア軍に立ち向かっていて、かなり衝撃的な映像でした。早く戦争が治ってほしいですね。(男性30代)

【2022年3月2日(水)放送の感想】バイデン大統領は演説で「自由は先制主義に勝つ。独裁者は代償を払う必要がある。国際秩序を揺るがす行いは許さない」と厳しい口調で言いました。議場のはウクライナの国旗の黄色と青を身につける人も多くいました。ロシアはますます孤立しています。(女性60代)

【2022年3月3日(木)放送の感想】ロシア軍によるウクライナへの侵攻する中で、国連緊急特別総会はロシア軍の即時撤退などを求める総会決議を日本も含めた141か国の賛成で採択されたニュースに、反対はロシアなど5か国もあって、この構図はまさに世界大戦の始まりのようで、本当に恐ろしく思いました。(男性40代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】マンションが壊れて崩落する。これでもロシアは一般人狙いでないと?更には原発火災での脅し、もう本当にやめてほしい。加えてウクライナ国内でロシアに制圧された、という場所は具体的にはどうなるんでしょうか?オリガルヒ…また新しい言葉を聞きました。(女性30代)

【2022年3月5日(土)放送の感想】昨夜から、SMBC日興証券の幹部4人が逮捕されたというニュースが流れていましたが、こういうことが起きると、金融機関としては、まったく信用できなくなるなと思いました。しかも、幹部がそういうことをしているというのが、救いようがないと思いました。(女性40代)

【2022年3月6日(日)放送の感想】プーチン大統領は報道規制を強化したり、SNSへの接続を遮断したり、ロシア国民を外部から切り離しているようです。嘘の情報を流して自国は正しいことをしていると信じさせようとしているのだと思います。このままではロシア経済が破綻してしまうと思います。(女性30代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】ロシアはウクライナのキエフに避難ルートを作り避難している間は停戦すると言いましたが、まだ実現していません。多くの市民が逃げていますが途中で砲撃されるなど危険な状態です。ヘルソンはロシア軍が占領した様子を映していました。ひどい状態です。(女性60代)

【2022年3月8日(火)放送の感想】3回目の交渉が成果を得られず終わり、避難ルートにも地雷なんていうひどい話が出たりもしてましたが…とにかく人々が無事に避難できたらいいな。とは思いましたが、一方で避難の後に激化する事だけはないように祈っています。(女性30代)

【2022年3月9日(水)放送の感想】13日間も避難生活を送る方々、疲労が表れて当然です。子供へは心配をかけないように旅行だと言っているとの話はとても辛かったです。大人ですら辛い状況の中で、子どもも精神的にかなり危険にはなってきていると思います。警察官のお父さんに悲しみを訴える子どもの様子が心が痛みました。(女性30代)

【2022年3月10日(木)放送の感想】ロシアのウクライナ侵攻開始から2週間が経ちました。病院が爆撃され女性や子供が負傷しました。市民の被害はますます拡大しています。アメリカホワイトハウスのサキ報道官は、罪のない市民を狙った野蛮な攻撃を批判しました。上空からの写真からは多くの建物が壊されているのがわかりました。目を覆いたくなるような光景です。(女性60代)

【2022年3月11日(金)放送の感想】今日は東日本大震災から11年目です。宮城県石巻南浜復興記念会館から中継がありました。多くの人がまだ避難生活をしていて復興にはまだ遠いと思います。二度とこのような被害が出ないように災害に対する備えをよく考えたいと思います。(女性60代)

【2022年3月12日(土)放送の感想】今日の東京の新型コロナウイルスの感染者は9164人で、先週の土曜日より1600人少なくなりましたが、これくらいで下げ止まりなのかなと思います。でも、これ以上、下がらないまま、まん延防止等重点措置が解除されると、またすぐに増えてしまうだろうと思いました。(女性40代)

【2022年3月13日(日)放送の感想】ロシアのウクライナ信仰は激しくなっています。西部のリビウでは近くで爆撃があり死者も出ているようです。東部のマリウポリでは住宅や店舗などが次々に攻撃されて悲惨な状況でした。ポーランドの国境近くの軍の施設も攻撃されました。NATOへのけんせいのようです。ひどくなるばかりで悲しいです。(女性60代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】次の交渉はオンライン形式の予定なんですね…直接ではない交渉はどうなるのか不安です。ウクライナ大統領が負傷者を訪問している映像、こんな大変な状況でも、よく頑張ったと声をかけてくれるのが、どれほどすごいことかと感じます…大統領自身の命も危険であるのに。(女性30代)

【2022年3月15日(火)放送の感想】ロシアの国営テレビ放送中に職員が反戦を訴えると言う異例の騒ぎがありました。ニュースを伝える女性のうしろにプラカードを持った女性が現れました。プラカードには放送を信じるなと書かれていました。国内で反対している人が多いことを知りました、(女性60代)

【2022年3月16日(水)放送の感想】私は、今日、スーパーでロシア産のイカのお刺身を買った。とっても美味しかった。今後は日本のいじめにより、私はロシア産のお刺身が食べられなくなってしまうのか。非常に残念でならない。何故なんだ?左翼の人々はロシアに寄り添わないのか?いざとなると左翼は全く役に立たない。偉そうなだけで、ただのヘタレだな。(男性40代)

【2022年3月17日(木)放送の感想】ショッピングセンター内のゲームセンターの倒壊、墓石、城跡…たくさんの映像にますます地震の衝撃を感じました。また女性たちのおっしゃった言葉「また直さないといけない」「初心わすれるべからずってことなのかな」とても心に突き刺さりました。(女性30代)

【2022年3月18日(金)放送の感想】今回の番組ではウクライナ情勢でしたが、ウクライナ市民の現状が伝わってきました。同時にロシア側の情報も取り上げていて、双方の情報が分かりました。そして国際情勢の動きも一丸となって和平交渉が進展してくれる事を願うばかりです。(男性40代)

【2022年3月19日(土)放送の感想】日本は本日から3連休ですが、連休のニュースでもロシアによるウクライナ侵攻からと、悲しいニュースから始まらなきゃいけないのがとても寂しいですね。たくさんの花が手向けられている映像が映っていましたがとても悲しい気持ちになります。(男性30代)

【2022年3月20日(日)放送の感想】東京都内の20日の感染確認は、1週間前の日曜日より1600人余り少ない6502人でした。また都は、感染が確認された8人が死亡したと発表しました。韓国軍は、北朝鮮が20日、ロケット砲と推定される4発を朝鮮半島西側の黄海に向けて発射したと明らかにしました。ロシアの軍事侵攻が続くウクライナでは、東部のマリウポリなどで激しい戦闘が続く中、各地でさらなる侵攻に備え、市民を対象とした戦闘訓練が行われています。一方、今後、ロシア軍が苦戦を強いられた場合、虚偽の主張をもとに生物兵器や化学兵器を使用するおそれもあるとして、アメリカなどは警戒を強めています。どれも悪いニュースばかりです。ウクライナ情勢に関しては即時のロシア軍撤退が望まれる。(男性60代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】ニュース7では、ロシア、ウクライナ問題について解説されていてとてもわかりやすい内容になっていました。この問題が早く解決していけば良いなあと思いました。世界情勢が良くなることに期待していきたいと思いました。(男性30代)

【2022年3月22日(火)放送の感想】職場での濃厚接触者の追跡が不要になった。私の職場では引き続き、古いルールでいくことになって安心した。この新基準を、理解できている人っているのかなぁ...。報道が減っただけで、ウイルスが減った訳ではないのに大丈夫かな。(女性30代)

【2022年3月23日(水)放送の感想】ゼレンスキー大統領がはっきりと「ありがとう」と言われるとは思いませんでした。嘘ではない言葉だったと感じます。生物・化学兵器の使用の恐れについて、過去シリアにて誰が使ったか分からないままの前例があると…これは怖すぎます。(女性30代)

【2022年3月24日(木)放送の感想】今日北朝鮮から新型ICBMが発射されました。発射された弾道ミサイルは飛行距離が1100キロ、最高高度が6000キロでこれまで発射の弾道ミサイルの中で1番高いそうです。日本海に落下しました。とても怖いです。(女性60代)

【2022年3月25日(金)放送の感想】何回もやるだろうという専門家の話はとても怖いですね。そしてマウリポリ市民のロシアへの強制移送も信じられません。パスポートまで没収されるなんて…どうしてこんなことができてしまうのか。拉致とどこが違うのか…(女性30代)

【2022年3月26日(土)放送の感想】東京都の今日の感染者は7440人で、先週の土曜日より4人減り、10日連続で1万人を下回りました。減少傾向が続いていますが、感染者数はまだ多いといえます。まん延防止が解除後はじめての週末です。羽田空港は旅行客で賑わっていて驚きました。(女性60代)

【2022年3月27日(日)放送の感想】ロシアは想定以上の苦戦をしているようです。プーチン大統領は兵士の士気が低下しないか神経をとがらせているようです。長距離のミサイルが多くなっている理由は、NATOを警戒して力を示しているのかもしれません。(女性60代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】▽停戦に向けゼレンスキー大統領発言・「安全保障と中立化、非核国であること。これらについては受け入れられないわけではない」真意は?▽米アカデミー賞国際長編映画賞に「ドライブ・マイ・カー」▽新型コロナウイルスの感染が急拡大している中国・上海で、市内を2つのエリアに分けて事実上のロックダウンが始まりました。コロナの渦の中アカデミー賞良い知らせです。ウクライナ侵攻実際に停戦が合意されるとは思えません。(男性60代)

【2022年3月29日(火)放送の感想】トルコのイスタンブールでウクライナとロシアとの停戦の話し合いが始まりました。ウクライナは安全保障の問題がなければ戦争を終わらせられないと言う考えのようです。NATOではない別な方法になりそうですが、ロシアがどのように考えているか気になります。(女性60代)

【2022年3月30日(水)放送の感想】▽停戦交渉で双方が譲歩“中立化”“作戦縮小”ロシア・ウクライナの思惑は?ロシアは基本譲歩を見せかけて占領することしか考えていないと思います。▽電気・ガス料金高騰続く家計の負担はしばらくは仕方ない状態が続くのではないでしょうか?円安も響いている感があります。▽富士山噴火を想定新たな避難計画中間報告。噴石や溶岩流によって避難の対象となる地域に住む人は静岡・山梨・神奈川のあわせて80万人余りに上ると推計されました。(男性60代)

【2022年3月4日(金)放送の感想】ロシアに味方する国はどのくらいあるだろうか?中国と北朝鮮は味方するだろう。東欧の親ロシア国も味方するだろう。もしインドもロシア側に回れば、世界は二分されると言い切って良い。西ヨーロッパなんて小国の塊にすぎず、アメリカはロシアと戦っても何の得もない。(男性40代)

【2022年4月1日(金)放送の感想】ロシアのプーチン大統領は停戦の機は熟していないと語りました。戦闘が続くマリウポリでは、まだ戦闘が続いています。赤十字チームが現地に向かい人道回路を設置し、54台のバスで避難してさせるそうです。うまく行くと良いです。(女性60代)

【2022年4月2日(土)放送の感想】ロシアによるウクライナ侵攻ニュースばかりでとても心が痛みますか今回もロシア軍により東部が爆撃されたというニュースから取り上げていましたが、とてもつらかったです。町の映像の爆撃されていて、衝撃的でした。(女性30代)

【2022年4月3日(日)放送の感想】今日の東京の新型コロナウイルスの感染者は7899人で、先週の日曜日からは、50人程度増えただけで済んだので少しホッとしました。ただ、明日以降、もしくは火曜日以降はかなり増えるだろうと思います。歓送迎会も入っているので気をつけたいと思います。(女性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】新型コロナウイルスの東京都の新規感染者が4384人確認されたとの発表に、先週から今日にかけて感染者が増えたり減ったりで、これがいい傾向なのかどうかはわからないですが、まん延防止等重点措置を解除してから、ある意味落ち着いてきたのかなと思いました。ただ、やはり感染者は減らしていかないと、医療ひっぱくはしていくんだろうと感じました。(男性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】ウクライナから避難民が到着しました。日本に来てほっとしている人たちは、今後言葉の問題や住む場所を考えなければなりません。少しずつ支援する形も整ってきています。今日避難してきた人は受け入れが決まっていない人もいます。できる限りのことをしてあげたいです。(女性60代)

【2022年4月6日(水)放送の感想】ウクライナの惨状が明らかになり、ロシア軍が戦争犯罪を犯したことがわかってきました。ドイツやフランス、日本も強く抗議しています。経済制裁も考えています。中国はロシアの責任は追求しないことを話しています。今後どうなるか気になります。(女性60代)

【2022年4月7日(木)放送の感想】NATOの会議が始まり、ウクライナへの支援について話し合われるようですが、ウクライナのゼレンスキー大統領からは痛烈な批判を受けているので、ぜひウクライナにとって救いになるような決議ができると良いなと思います。(女性40代)

【2022年4月8日(金)放送の感想】今日からメジャーリーグが開幕し、アナハイムエンゼルスの大谷翔平選手が開幕投手を勤めながらも、一番打者としても出場されていて、今年も二刀流全開の姿に感動と、大きな期待をまたしてしまうんだろうなと重いました。(男性40代)

【2022年4月9日(土)放送の感想】4月9日は子宮の日です。医師たちが子宮頸がんのワクチンを知ってもらおうとポスターで呼びかけをしました。子宮頸がんは小学6年から高校1年生は無料でワクチンを受けることができます。効果と安全性が確かめられたとして、今月積極的に推奨することになりました。1997年から2005年度までの女性は、今後3年間無料になります。(女性60代)

【2022年4月10日(日)放送の感想】日本に避難してきたウクライナ人は400人を超えました。東京の日曜学校では言葉や文化を学んでいました。心配な面はあるようですが、安全なことが1番だと話していました。仕事や学校など長期にわたる支援が必要だと思います。(女性60代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】大統領選挙があちこちでタイミングが来ていますね…フランスの大統領選挙も、もちろん制度が違うので当然ではありますが、日本とは全く異なる一騎打ちの戦いとなることが興味深いですね。マクロン大統領はまだ44歳…年取ったといえどもまだまだ若いなぁ。(女性30代)

【2022年4月12日(火)放送の感想】ウクライナ問題、今は支援とか言っているけど、この状況が続けば、とんだ厄介者だよな。避難民も難民になれば厄介者だ。日本も、地球の反対側の国に関わり合いを持たない方が良い。綺麗ごとだけを言っている奴ほど無責任な者は無い。(男性40代)

【2022年4月13日(水)放送の感想】今日の番組ではウクライナ情勢でしたが、停戦協議が難しくなっていると言う事でした。特に現地情報では、衛星画像を使ってロシア側の動向が見れたのが印象的でした。そしてウクライナ側のメッセージも気になりました。それと世界各国の動きが気になりました。(男性40代)

【2022年4月14日(木)放送の感想】ウクライナのキーウを再びロシアが攻撃するかもしれないというニュースをお送りしていましたがせっかく飲食店やスーパーなども再開しているのにとても心配ですね。寒かったので天気予報のコーナーもよく見てしまいました。(男性30代)

【2022年4月15日(金)放送の感想】新型コロナウイルスに対する様々な規制が各国によって違い、ほとんどの国では全てを止めてしまって以前の日常生活となっているだけに、意思の無い政治家の多い日本も同調してしまうのだろうなと無策な方法でトンデモナイことにならないかと心配だ。(男性30代)

【2022年4月16日(土)放送の感想】キーウへの攻撃を再び強化するという話、強化って一体どんなことをやろうとしているのか…恐ろしくて想像さえできません。最近のニュースでは停戦交渉が話題に出ませんが、停戦への話はもうないのでしょうか。どうか悪い状況へ進むのだけは止めて欲しいです。(女性30代)

【2022年4月17日(日)放送の感想】ロッテの佐々木朗希選手は、絶好調だなと思いました。今回も、完全試合になるか⁈というペースの展開だったので、期待していましたが、無理をせず8回でマウンドをおりるという判断で、これからの長い選手人生を考えたら、それもやむなしだと思いました。(女性40代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】東京のコロナ感染者が前週にくらべ減ってきたので安心しています。しかしGWも近いため行動には気をつけようと思います。海外渡航も制限が緩んできましたが、まだ安心できるまで行けないなと思ってます。また拡大してほしくないです。(女性30代)

【2022年4月19日(火)放送の感想】吉野家の「生娘をシャブ漬け」発言をした役員を解任。何回も食べたくなる味を表現したかったんだろうけど、「生娘」や「シャブ」は、普段から使っていないと出てこないワード。この人の、人柄が分かる発言でしたね。(女性30代)

【2022年4月20日(水)放送の感想】東京でのコロナ感染者が減りつつあり安心しました。GWの移動制限もないようなので、久しぶりに旅行など楽しみたいです。しかし、まだ感染者が増えている地域もあるので、自己判断しなければなりません。早く終息してほしいです。(女性30代)

【2022年4月21日(木)放送の感想】ロシアの物価上昇の変化ぶりを、ロシア料理ボルシチで表すところは、あまりにも王道を行きすぎててちょっとびっくり。あれこれ値上がりしてるのは間違いなさそうですが…経済制裁の効果としての評価はどうなのかな…他国のインフレも知りたい。(女性30代)

【2022年4月22日(金)放送の感想】東部のマリウポリから避難できた人たちが、バスで到着しました。でも12万人近くの人がまだ取り残されているそうです。ロシアは完全に掌握したと言っていますが、ゼレンスキー大統領はまだ残っていると話しています。どこまでも戦うのかと思います。(女性60代)

【2022年4月23日(土)放送の感想】ロシアの戦略についてアメリカの放送局が伝えました。ロシアの軍幹部はドンバス地域を掌握してクリミア半島まで陸続きで支配し、さらにモルドバも視野に入れていると言うのです。ロシアは確実に領土を広げようとしていることがわかりました。(女性60代)

【2022年4月24日(日)放送の感想】NHKニュース7では、北海道知床半島の船の問題で、とても残念な話題になっていました。10人の方が亡くなってしまい、何とか助けることができなかったのかと疑問に感じてしまいました。このようなことがもう起きないことを期待したいです。(男性30代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】知床半島での観光船事故。ロシアからの攻撃が原因かと深読みしてしまったが、観光会社が、無理に船を出したことが原因らしいですね。会社が利益を優先してしまったがために、取り返しのつかないことになってしまった。(女性30代)

【2022年4月26日(火)放送の感想】岸田総理大臣が物価高騰を受けて、金融政策を打ち出した会見を取り上げていましたが、子育て世帯にまた5万円を支給するということですが、どうして子育て世代なのかと思いました。日経平均株価がまた落ちそうですね。(男性30代)

【2022年4月27日(水)放送の感想】知床観光船遭難事故についていまだに15名の行方不明者がいます。亡くなっていても家族の元へ早く会わせてあげてほしいです。杜撰な運営をした会社の社長が会見を行なっていましたが、無責任な方だなと感じました。(女性30代)

NHKニュース7 – 番組内容

きょうの日本、世界の今。夜7時、あなたと一緒に見つめたい 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海

NHKニュース7 – おすすめVOD

TVer

月額0円(税込)

無料お試し

TVerの無料体験はこちら

NHKニュース7 – 詳細

NHKニュース7

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:1993年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:19:00〜19:30

公式サイト

U-NEXTバナー

NHKニュース7 – 各話詳細

NHKニュース7 – 出演者

NHKニュース7 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション