カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

100分de名著 – 見逃し無料動画フル視聴

100分de名著 – みどころ

NHKで放送10年を越える教養番組です。世界にある様々な本の魅力を掘りさげて、本の魅力を伝えていく番組で、本をプレゼンターが上手にプレゼンしていきます。一回の放送で一つを紹介するのではなく番組名の100と言う数字に基づいて1月(四週×25分)で100分に渡って一つの本を紹介していきますので、一つの作品の面白さ、内容を本当に知ることが出来、読書の習慣がない人でも、本を読みたいと思う気持ちになります。また作品によっては朗読であったり作品を語りで紹介したり、寸劇等も放送されて本の内容をより分かりやすくプレゼンされます。更に文学作品だけでなく、現代の著作であったり海外の有名な小説なども紹介されます。番組を見ているだけで、本を好きになることが出来ます。


100分de名著 – コメント

【2021年7月19日(月)放送の感想】ボーヴォワールの老いの最終回、講師は上野千鶴子さん。哲学は難しい、読みたくない、理解できないと本棚の隅っこ本がある。年齢もあるだろうけれども、こうして解説してもらうと、あれ?こんなにスッキリわかりやすい内容だったの。「老いた人どう処遇するかでその社会の姿がわかる」各国の社会保障制度や年金制度、高齢者施設の在り方などを徹底的に調査。ともすると、老いに対する心の在り方に対す考え方だと思っていた私には衝撃。全然違うじゃないの。人生100と言われる中、私も折り返しを少し、いやもう少し7、8歩越えた今、これから先、どのように生きて、老いて、いずれ来る「死」まで、どれほど輝けるのか。何ができるのか、考えよう。今更ながら、表紙をながめるだけでなく、しっかり読んでみよう。(女性50代)

【2021年8月9日(月)放送の感想】戦争がテーマだと、どうしても重くなりがちですが、ちょうどいい感じで、アニメーションを使ってあるので、見やすかったです。NHKとEテレは、日本に原爆が落とされたこの時期にしっかりこのようなテーマの放送をするのはさすがだなと思います。(女性40代)

【2021年8月16日(月)放送の感想】終戦記念日の頃になると、戦争について考えることが増えますが、ほとんどは忘れたように過ごしてしまっているので、このタイミングで、戦争について、自分のこととして考えることは大事だなと思いました。良い機会をもらいました。(女性40代)

【2021年8月23日(月)放送の感想】『戦争は女の顔をしていない』という作品自体知らなかったので、冒頭から興味深く感じた。本の内容や時代背景などを専門家の先生から教えてもらえるので、理解の助けになると思う。この作品の内容もとてもショッキングな面があり、刺さるように印象に残る。(男性50代)

【2021年8月30日(月)放送の感想】単刀直入に言うと大人の教養と言う部分、知識欲などをくすぐってくれる番組だと感じる。作家の主張したいこと、哲学を噛み砕いて講義されているようでアカデミックなことを好む人たちに受け入れられると思われる。今回取り扱った作品では、戦中と言う異常事態の心理が色々な人の証言で語られていて、彼らの言葉にはガツンと殴られたような衝撃を受ける。(男性50代)

【2021年9月6日(月)放送の感想】ギュスターヴ・ル・ボンの『群集心理』を取り上げるとはまさに今にマッチしたチョイスだと感じた。もう100年以上も前に書かれたというのにビックリした。あのフランス革命を例に、民衆が自由を勝ち取ったと思っていた革命を冷ややかな目で観察しているというエピソードはル・ボンの凄さを感じさせる。この番組は様々な人物の思想、哲学に触れられて面白い。(男性50代)

【2021年9月13日(月)放送の感想】『群集心理』については、日常生活の中で時々、感じることがあるので、興味はありますが、これを本で読むかと言うと、おそらく読まないので、こんなふうにまとめてわかりやすく説明してくれるのは、とてもありがたいと思います。(女性40代)

【2021年9月20日(月)放送の感想】為政者やメディアに扇動されたり、コントロールされないためにはどうしたらよいかということは、発信する側としても、受信する側としても、しっかり考えていかなければならないと思いました。情報があふれている時代だからこそ、気をつけたいです。(女性40代)

【2021年9月27日(月)放送の感想】何が正しくて何が間違っているのかを判断するのは自分ながら、好む人が言えば正しく、好まざる人が言えば間違いと決めつける事など、本当に正しい事を判断出来る人はこの世にはいない気がして、カリスマと呼ばれる人も祭り上げられた時点では判断できていない気がする。(男性30代)

【2021年10月11日(月)放送の感想】今回は第一次世界大戦の戦場で赤十字の運搬車要員として働いた後、新聞記者を経て作家へと転身したヘミングウェイでしたが死と隣り合わせの戦場で得た体験とジャーナリズムの中で培われた簡潔な文体は素晴らしいと思いました。(男性30代)

【2021年10月25日(月)放送の感想】4これまでは、自ら率先して読んでみようとは思ったことがありませんでしたが、4回にわたって、ヘミングウェイの特集を見ていると、まずは紹介されたものから読んで、そのほかのものも読んでみたいと思うようになりました。(女性40代)

【2021年11月1日(月)放送の感想】ドストエフスキーの作品は、舞台やドラマなどで見たことがありますが、やっぱり原作を一度読んでみたいと思っていたので、その前に登場人物の解説を見せてくれるこの番組があって良かったと思いました。これで、内容がよりわかりやすくなりました。(女性40代)

【2021年11月8日(月)放送の感想】伊集院光さんは長い事やってますが本当にハマっていますね。素晴らしかったです。カラマーゾフの兄弟「神は存在するのか」でしたが、ドストエフスキーが問い続けた矛盾に踏み込んでいましたね。絵も分かりやすかったです。(男性30代)

【2021年11月15日(月)放送の感想】ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は、まだ読んだことがない私にとっては、とにかく重くて暗い話だとばかり思っていましたが、恋愛の要素が含まれていたり、人間の内面でのつながりも描かれていたと知り、読んでみたくなりました。(女性40代)

【2021年11月22日(月)放送の感想】“カラマーゾフの兄弟”もついに最終回でした。ドストエフスキーはさすがですね。この「父殺し」のテーマで何を表現しようとしたのか?第四回は「父殺し」の深層に迫っていましたが、凄く世界に引き込まれてしまいました。(男性30代)

【2021年11月29日(月)放送の感想】津田寛治さんの声は、よく『カラマーゾフの兄弟』の朗読に合っているなと思いました。津田寛治さん自身に、なんとなく掴みどころのない感じがしたり、どこか暗い部分があるという印象があるせいかとしれないと思いました。(女性40代)

【2021年12月13日(月)放送の感想】今回は過労死の話でしたが、どうして過労死になるのか、この番組を見てわかりました。また、資本家がお金がたくさんあってもどうしてまだ稼ぐのかもよくわかりました。それでも人間は資本主義を辞めないのが不思議でした。(女性10代)

【2021年12月20日(月)放送の感想】今回は資本論を取り上げていましたが、「どうでもいい仕事は何故生まれるか」というテーマでよかったです。今は、コロナ禍の中で世界中経済が酷い状態になっているのでとても良いテーマだったのではないでしょうか。(男性30代)

【2021年12月27日(月)放送の感想】遥かに昔を生きていたマルクスが現代社会の基礎となる資本主義社会を考えていた事に驚かされ、しかしながら現代社会の資本主義はガタガタな部分が多く見られ、物質代謝ということを次に考えていた環境問題に行き着くという考え方の広さかにも行き着いていて素晴らしい思考と言えてしまい、現代人は何を考えて生きているのかと問われている気がした。(男性30代)

【2022年1月3日(月)放送の感想】「病む者の立場からの視点」というのは、面白いところから見るなと思いました。新型コロナウイルスが収束した後に、どんな小説が出てくるのか、今から楽しみです。早くそういう世界が来て欲しいと、強く思いました。(女性40代)

【2022年1月10日(月)放送の感想】今、また新型コロナウイルスの感染者が全国的に増えてきているので、なんだか心が荒んできたと感じていました。そんな時に、金子みすゞさんの詩集というのは、とても良いチョイスだと思いました。もし、金子みすゞさんが今、生きていたらどんな詩を書いてくれるかなと思いました。(女性40代)

【2022年1月17日(月)放送の感想】金子みすゞさんの「蜂と神さま」という作品を読んだことがなかったので、きょうの放送を見て、ぜひ読んでみたいと思いました。新型コロナウイルスの感染者が増えていて、落ち着かない毎日ですが、少し気持ちが落ち着くような気がします。(女性40代)

【2022年1月24日(月)放送の感想】金子みすゞさんの詩を、これまで「孤独」や「死」、「希望の喪失」という感じで読んだことはありませんでしたが、もう一度、この番組で得た知識を持って読んでみたいと思いました。今、新型コロナウイルスにより苦しんでいる人の気持ちに寄り添った内容になっていると思います。(女性40代)

【2022年1月31日(月)放送の感想】戦争中の子供たちに歌わせる童謡という言葉とは全く違う意味合いを込めた戦争歌を歌わせていた事が恐ろしく、大人の身勝手な考え方で洗脳されてしまう何も知らない子供たちは戦争の被害者と言ってイイのだろうと感じてしまった。(男性30代)

【2022年2月7日(月)放送の感想】日蓮は、法華経こそあえぐ民衆を救う最高の経典だと確信していたそうで、二度の流罪を受けながらも、その他の迫害にも屈することなく、生涯を貫いたという強い精神力の持ち主だったそうで、苦しい時にこそ読んでみるのが良いのだろうと思いました。(女性40代)

【2022年2月14日(月)放送の感想】日蓮の教えは、時代が変わっても、今の私たちの生活にもそのまま役に立つようなことを教えてくれているのだなと思いました。同僚からの嫉妬や憎悪、親子や兄弟といった家族関係のこじれなど、日蓮の言葉を思い出したいと思いました。(女性40代)

【2022年2月21日(月)放送の感想】今でこそ、女性の社会進出なども認められるようになってきましたが、世界の中でも特に日本は、まだまだ女性のほうが身分が低いと考えられがちなので、日蓮の手紙には、私も勇気づけられました。この時代から、こんなに進んだ考え方をしている人がいたことも嬉しいです。(女性40代)

【2022年2月28日(月)放送の感想】現代においても、変えられないこととして、人がいつか必ず死ぬということがありますが、日蓮の考え方を知れば、これから病や死に向かっていくときも、少し落ち着いていられるような気がしました。もっと死生観について考えてみたいと思います。(女性40代)

【2022年3月7日(月)放送の感想】江戸川乱歩の作品は読んだことがありますが、エドガー・アラン・ポーの作品はまだ読んだことがないので、この番組「100分de名著」を見た後ならば、読みやすいかなと思いました。エドガー・アラン・ポー自身のジャンル横断の旅とも言える作品を読むのが楽しみになりました。(女性40代)

【2022年3月14日(月)放送の感想】「散文」と「詩」が融合したような作品というのは、ほかにはどういうものがあるのだろうと思いました。エドガー・アラン・ポーの作風は、作品によりいろいろとあって、だからこそ、この作家の作品は時代を越えて読まれるのだろうと思いました。(女性40代)

【2022年3月21日(月)放送の感想】「黒猫」は、世界的にあまり良いイメージがないような気がしますが、その原因の一つには、エドガー・アランポーの書いた「黒猫」が少なからず影響しているのかもしれないと思いました。私は今、オスの黒猫を飼っていますが、甘えん坊でとてもかわいいのに…と思います。(女性40代)

【2022年3月28日(月)放送の感想】エドガー・アラン・ポーの作品は、これまでちょっと敬遠していましたが、今日まで4回のシリーズを見て、今度こそ読んでみようと思いました。北村一輝さんの朗読もとても良かったと思います。本に向き合うきっかけをもらいました。(女性40代)

【2022年4月4日(月)放送の感想】存在とは何か、その問いはもはや哲学とも言える域に達しているとしか思えなかったです。その手のものに全く踏み込んでこなかった自分としては、非常に難しくて理解が追いつかなかったです。もう少し噛み砕いてもらえると助かるなと思いました。(女性20代)

【2022年4月11日(月)放送の感想】ハイデガー著「存在と時間」の難しい本の2回目で「不安からの逃避」を番組テーマにして読み解いていきます。不安の中に踏みとどまることができるのであれば安らぎとみなすこともできるかもしれないという話がすごく深い考えで見てしまいました。(女性40代)

【2022年4月18日(月)放送の感想】「死」について考えることは、以前より増えてきましたが、「私は、誰かの代わりに死ぬことはできない」というのは、まったくその通りだなと思います。自分の死の可能性を引き受けながら生きることを「死への先駆」と呼んでいるそうで、ゆっくりこの本を読んでみたいと思いました。(女性40代)

【2022年4月25日(月)放送の感想】政治哲学者のアーレントは、ハイデガーがナチスドイツを支持したことについて、「公共性」が欠如していたと表現していて、やはり孤独な状態での決断だったのだろうと想像出来ました。トップまでのぼりつめると、よく「孤独」だと言われますが、ハイデガーもそういうことだったのかなと思いました。(女性40代)

100分de名著 – 番組内容

法華経には、権威主義化した一部「部派仏教」と差別的側面を残す「大乗仏教」の対立を止揚し乗り越えようという新しい平等思想がこめられている。その思想の神髄に迫る。

100分de名著 – おすすめVOD

U-NEXT(NHKオンデマンド)

月額2,189円(税込)

無料お試し31日間

人気の大河ドラマや、朝ドラなどが見放題!過去のNHK番組(ドラマやバラエティ)も多数視聴可能!

U-NEXT(NHKオンデマンド)の無料体験はこちら

100分de名著 – 詳細

100分de名著

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月2日〜

曜日:毎週月曜日

放送時間:22:25〜22:50

公式サイト

U-NEXTバナー

100分de名著 – 各話詳細

100分de名著 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション