カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHK俳句 – 見逃し無料動画フル視聴

NHK俳句 – みどころ

二十年以上に渡ってNHKで放送している俳句を紹介する番組です。基本は毎週決められた題を全国から募集して、その応募の中からよい作品を紹介していきますが、短歌の番組と同様にそもそも俳句のみを紹介する番組は他に類を見ないと言えるのではないでしょうか。スタジオにも芸人さんがいらっしゃり、俳句は少し難しい、固い、自分には難しいと思う方も、この番組を見れば、おもしろ楽しく俳句を学ぶ事が出来ます。もちろん、様々な俳句をしっかりと評価して、俳句の奥深さを知ることが出来る番組です。俳句で本当に身近なもののテーマにして5.7.5にするので、この番組を見ると日常の何かを見て、俳句を思い浮かべるようになるかもしれません。また、この番組を通して、5.7.5にこだわる必要がないと言う事も学べます。


NHK俳句 – コメント

【2021年7月25日(日)放送の感想】「風鈴」がテーマであった。「午前より午後の風鈴いきいきと」という作品や「南武風鈴しづかな風を起こしたる」「客発ちて風鈴の音の残りけり」「風鈴や爪研ぐ柱やはらかに」などの作品が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】「この口語○or✕?」に関する特集が印象的であった。「夕立や傘がなければ走るだけ」という俳句。正解は「○」とのこと。講師いわく「文語定型のリズムを身につける」のが大切とのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】「題・天の川」に関する特集が印象的であった。「天の川庭の続きに宇宙あり」という俳句が紹介されていた。「夜空が繋がっているという面白い句」とのこと。また「手のシャボン流れ工場に銀河澄む」という俳句も紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】「枝豆」に関する特集が印象的であった。塚地武雅の俳句が添削されて評価されていた。「波音になぐさめられし秋の海」といったものが紹介されていた。また田中要次の俳句も評価されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】「枝豆」に関する特集が印象的であった。塚地武雅の「行きつけの店なくなりし秋の声」という俳句が添削されていた。トータル塚地武雅は「73」点 とのこと。また田中要次の俳句も添削されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】ゲスト毛利衛のスペースシャトルに乗っておられたお若い時のお写真が本当に浮いている宇宙の無重力を感じられて、宇宙をテーマに俳句を作る環境ではないのですが、帰って来てから落ち着いて、また昔の事を思い出しながらそれを詩にする、体験した人でしかわからない、そのようなことを俳句で少し感じられてよかったです。(男性40代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】今回のゲストは落語家の春風亭昇吉さんでしたが、真打に昇進したのですね。おめでとうございます。春風亭昇太師匠から余芸を学ぶように言われたという昇吉さんですが俳句のセンスもあるので凄いですね。頭もいいですね。(男性30代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】今回のテーマが瓢箪という、普段の生活の中ではあまりなじみのない題材でしたが、塚地武雅さんの俳句にはそんなに遠くないでもあまり近くにない、そんな心地よい距離に瓢箪がある感じが、非常に味や風情があっていいなと思いました。(男性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】「夜長」に関する特集が印象的であった。詩人の平田俊子がゲストであった。「機織や古き旅館の乱れ箱」という俳句が紹介されていた。また「見直し俳句の常識」として「序詞」についての解説があった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】「新酒」に関する特集が印象的であった。「ただ山と川ある暮らし今年酒」という俳句や「この国のこの時代生き新走」という俳句。また「左右見て前みて新酒利きにけり」といった俳句が紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】「秋の暮」に関する特集が印象的であった。「砂浴びのあとの窪みや秋の暮」という俳句が紹介されていた。また「出漁のもはや見えぬ灯秋の暮」という俳句も紹介されていた。「ショーウィンドウの金管 眩し秋の暮」というとのもあった。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月24日(日)放送の感想】綿が題材の句はかなり難度が高いなぁというイメージがありました。私も題材に合わせて句を詠んでみますが、今回はイメージが沸かず、作れませんでした。いとうまいこさんもそうでしたが、季語を間違えそうになって俳句部の皆さんが苦労されたのがよくわかりました。(男性40代)

【2021年10月31日(日)放送の感想】「おいしい俳句いただきます秋」に関する特集が印象的であった。焼き松茸について「美味しいものを分かち合えるような人と味わいたい。それは恋人でもある」と前田美波里がコメントしていた。ほおなるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月14日(日)放送の感想】これまで、俳句や短歌は難しいものだとおもっていましたが、自分が思っていたよりも自由に書けるものだと考えが変わってきたような気がしました。頭に浮かんだことを、俳句にするという作業は悪くないような気かまします。(女性40代)

【2021年11月21日(日)放送の感想】「木枯」に関する特集が印象的であった。一席は「木枯しは嬉しく辛し芋を干す」という俳句が選ばれていた。この俳句には上から下に詠んだ時の気持ちよさがあるという評価がされていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年11月28日(日)放送の感想】おでんがテーマで、いきなり塚地武雅さんと田中要次さんとお互いの地域のおでんをパネルで紹介する、俳句とは関係ないところが面白かったです。あいかわらず先生の厳しいダメ出しトークは、NHKらしくなくてそこも面白かったです。(男性40代)

【2021年12月5日(日)放送の感想】俳句で動詞をたくさん入れない方がよいと聞いたことはありましたが、一つも入れなくてもよいという片山先生のお話を聞いて、そうなんやと納得しました。時々どこに動詞があるんやろうと何度か思ったことあったのが、なんとなくですが理解できました。(男性40代)

【2021年12月12日(日)放送の感想】今回のお題は、マスクでしたが、ちょうど冬に入ったので冬の季語としてもピッタリですが、ここ2年間はコロナウイルスのせいでマスクが欠かせない生活になったので、そのような想いも作品の心情に現れていましたね。(男性30代)

【2021年12月19日(日)放送の感想】今回のお題は「枯野」ということでしたが、実際にそういう景色を見たことがないので、わたしには難しいなと思いました。やはり、その景色を見たことがあるかどうかで、随分、詠む俳句への影響は大きいだろうと思いました。(女性40代)

【2021年12月26日(日)放送の感想】「NHK俳句部』の部長は塚地武雅さんで、部員がいとうまい子さんだと、どうしても、部長より部員のほうが、年齢だけでなく立場も上に見えてしまうなと思いました。でも、みんな穏やかで、こんな部なら、私も入りたいと思いました。(女性40代)

【2022年1月2日(日)放送の感想】新春の今日の放送は歳時記食堂の開店です。女将は宇多喜代子さん。若女将は小林聡美さん。常連客はビビる大木さん。お客様は豪華ですねぇ、夢枕獏さん。酒の肴は旬の食材の料理に俳句。美味しいと、上手いを味わう歳時記食堂は、旬の材料のみですので、新鮮。すてきな俳句も仕入れています。美味しい俳句を召し上がれ。うん、いただきます。(女性50代)

【2022年1月9日(日)放送の感想】オリンピックに出場した選手たちは、いろいろな番組に出演していますが、俳句の番組に出演する選手は少なかっただろうと思います。民放のバラエティー番組ではなく、Eテレの俳句の番組への出演を決めた理由を書きたいと思いました。(女性40代)

【2022年1月23日(日)放送の感想】「題「今年」」に関する特集が印象的であった。落語家の桂三度がゲストであった。「腰痛持ちなので兄弟子にいろいろやってもらった」というエピソードを語っていた。俳句は生まれて初めて真面目に取り組んだとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月30日(日)放送の感想】今回のお題の「寒紅」については、まったく知りませんでしたが、スタジオでは本物の「寒紅」が紹介されていて、とても美しいなと思いました。こういう時は、テレビから香りが感じられると良いのになと思います。どんな香りなのか、実際にかいでみたいと思いました。(女性40代)

【2022年2月6日(日)放送の感想】ゲストのいとうせいこうさんは、故金子兜太さんと共に、俳句賞の選者をしていたそうで、その頃、金子さんに選の機微を教えてもらったというエピソードを披露していて、まるで昨日のことのように詳細に覚えていたので、よほど心に残っているのだろうと思いました。(女性40代)

【2022年2月13日(日)放送の感想】「絵踏」というお題の言葉を初めて聞いたので、私はまずそこからどういう意味なのかを調べなければいけませんでした。日本語の意味もわからなかったり、初めて聞くような言葉があり、人間はずっと勉強だなと思います。(女性40代)

【2022年2月20日(日)放送の感想】ゲストのにたりひょん吉さんという方を初めて知りました。川柳がお得意だそうで、俳句よりもとっつきやすい感じはするので、私も川柳から入ってみるのも良いかもしれないなと思いました。上手くできれば、来年の「サラリーマン川柳」にでも応募したいと思いました。(女性40代)

【2022年2月27日(日)放送の感想】塚地武雅さんの俳句が日に日に上達しているなぁと、私が偉そうにいえる立場でも全然ないんてますが、そういう風に思ってしまいました。先生と塚地さんと田中要次さんとのやり取りが、俳句の番組とは思えないくらい、ざっくばらんすぎて面白かったです。(男性40代)

【2022年3月6日(日)放送の感想】武井壮さんが出演されていましたがアスリートで体育会系のイメージが強いのでこうやって NHK の俳句の番組に出ているといささか不思議な感じがしますね。しかし、こういう人が入ることによって、見てみようという気持ちになれますね。(男性30代)

【2022年3月13日(日)放送の感想】趣味の園芸に出演されている村雨辰剛さんがゲストで、とてもTHE日本人というお名前なのに、横文字の名前のうな感じの方だと思っていたので、スウェーデン生まれのハーブの方だということ知って、なるほどなど思いましたし、庭師の親子に弟子入りをしていてることも初めて知って、とても日本人の心をちゃん持った方なんだなと思いました。(男性40代)

【2022年3月20日(日)放送の感想】今回のゲストはお笑い芸人の方だったけれど、自分が無知なのか全然知らなくて、どうしてこの番組に呼ばれることになったのか不思議に思ってしまいました。しかしながら、詠んだ句に関しては趣を感じられて良かったです。(女性20代)

【2022年3月27日(日)放送の感想】まさに、今の時期にピッタリなお題が用意されていて、一緒になってそのお題の俳句を詠みたくなりました。春ならではの美味を俳句に詠むなんて、これはやっぱり日本ならではの奥の深い粋が感じられるなと思いました。(女性20代)

【2022年4月3日(日)放送の感想】テーマか桜で、今の時期にピッタリだと思いました。俳句にいくまでに色んな映像が見られて、特に長野県の高遠城の桜の見事なVTRを見ながら、それだけでも句が作れそうなくらい、素晴らしいなと感じさせていただきました。(男性40代)

【2022年4月10日(日)放送の感想】司会の武井壮さんは、なぜいつも威張っているのだろうと思います。スポーツ関係のことでは、知識もそれなりにあると思うので、ある程度は納得できる部分もありますが、俳句については、それほど知識があるようには見えません。(女性40代)

【2022年4月17日(日)放送の感想】日本に生まれたからこそ、その良さをしみじみと味わえる、実に素晴らしいと思いました。また、この伝統を廃れされるなんて言語道断であり、そうならないためにできるかぎりのことをしたいと漠然とした気持ちが芽生えました。(女性20代)

【2022年4月24日(日)放送の感想】日本人として生を受けたゆえに、俳句に心を奪われてしまうのは、言うならば必然であったのかもしれません。文字を制限しているからこそ、作品に奥深さや魅力などが備わっているのかなと、そんなことを思っていました。(女性20代)

NHK俳句 – 番組内容

新年度第一集の選者は宇多喜代子さん。司会は小林聡美さん。俳句が好きで「赤目」という俳号を持つ小林さん。今回から一年間にわたって暦や二十四節季についてお話をきく。

NHK俳句 – 詳細

NHK俳句

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月8日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:06:35〜07:00

公式サイト

U-NEXTバナー

NHK俳句 – 各話詳細

NHK俳句 – 出演者

NHK俳句 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション