カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

NHK短歌 – 見逃し無料動画フル視聴

NHK短歌 – みどころ

前身番組から、もう二十年以上に渡って日本の短歌の文化や素晴らしい作品を紹介していきました。基本は、番組からお題が公募によって日本全国から選りすぐりの短歌を紹介されます。短歌と言うと少し難しい、固いイメージがあるかもしれませんが、コーナーの中で、短歌de胸キュンという、現代にも、さらに若い人にも分かりやすいものも紹介されますし、レギュラーゲストも芸人さんや若手俳優も起用されていますので、短歌というイメージを柔らかいものにしてくれています。また幾人かの生徒役というものあり、短歌を皆で学ぶというスタンスがとられて初心者にも分かりやすい仕方で紹介されます。過去には女芸人さんが妄想恋愛短歌のコントも行われたので、短歌のイメージを身近なものにしています。


NHK短歌 – コメント

【2021年7月25日(日)放送の感想】SNSを短歌の題材にすることに新旧の両端にあるもの2つが果たして融合するのかな?という番組見るまでは疑問に思っていたのですが、言葉をつかう世界という意味では同じで、むしろ何気なく使っているSNSの心の奥深さを感じられて、SNSの良さを改めて感じられて良かったです。(男性40代)

【2021年8月1日(日)放送の感想】「ユーモアのある歌」に関する特集が印象的であった。「二席」として「うなされる 夫の腹に 猫二匹 見ないふりして 二度寝する朝」というものが撰ばれていた。また星野真里の歌も紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月8日(日)放送の感想】これから迎えるパラリンピックの選手へのメッセージであったり、パラスポーツのこと、選手自身の思いなどをあえて短歌という短いことばで、その表現をすることの奥ゆかしさというか日本人らしさというべきか、実に決め細やかな言葉の選び方にも感動しました。(男性40代)

【2021年8月15日(日)放送の感想】「ハリー杉山」に関する特集が印象的であった。ハリー杉山がゲストであった。万葉集が好きとのこと。好きな1首を紹介していた。「いてもたってもいられない」気持ちを詠んだものとのこと。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】スピードワゴンの井戸田潤さんが司会されていて、いつもとは違和感がありなんでだろう?と思いましたが、小澤さんがいつも出られていることをようやく気がついて、でもそれも冒頭だけで、いつものテレビ短歌でした。今日もファミレスという現代の言葉を短歌に盛り込むという、ここのことそういう題材が多いのは、若い人でも触れやすいものにされているんだなと思いました。(男性40代)

【2021年8月29日(日)放送の感想】「ファミレス」に関する特集が印象的であった。「短歌の実力が井戸田潤にはあるのでは?ということがNHKでまことしやかにささやかれている」から自らが起用されたのでは?という井戸田潤のコメントが面白かった。(男性40代)

【2021年9月5日(日)放送の感想】こういう番組にと、たくさんのお笑い芸人の方が出演するようになったのは、TBSの『プレバト!』で俳句のコーナーが与えた影響は大きいのだろうなと思いました。お笑い芸人さんたちは、言葉を使ってネタをやるので、こういう番組にも向いているのだろうと思いました。(女性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】俳句とは違って短歌は長いので奥が深いですね。ゲストは大林素子さんでしたが、バレーボール選手は「負ける」ことも多いでしょうが、負けから得られたバカになれる強さもある。とおっしゃっていたのが印象的でした。(男性30代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】今日のお題の『友』というのは、詠む人によって、思い浮かべるのか、どんな関係の人を思い浮かべるのか、というのがまったく異なるので、つくられた短歌を見ただけで、その関係性までわかるようなものになるのだなと思いました。(女性40代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】スピードワゴンのお二人がMCにいらっしゃる、なんか不思議な感じもしました。お二人ともテレビ短歌でよく拝見させていただいていて、イメージ的には短歌とは程遠いお二人でしたが、一つひとつ短歌の意味というか深みをお二人のトークで感じられて、番組を引き立てているように感じています。(男性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】「森三中」の黒沢かずこさんがゲストで出演されていましたが、紫の衣装と、三つ編みがかわいいです。アニーのようでした。「ラジオ」をテーマにしていましたが、黒沢さんらしいですね。内容も素晴らしかったですね。(男性30代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】「挑む」に関する特集が印象的であった。小池祐貴がゲストであった。小池祐貴が選んだ短歌について「陸上は自らを超えてゆくものなのでそれを表現されているのが良い」というコメントをしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】お笑いトリオハナコの秋山寛貴さんが出演されていましたが、ピンで珍しいですね。選者の大森静佳さんが素晴らしいと思いました。愛するものへの「まなざし」をどう表現すればいいのか。動詞を活用するポイントも分かりました。(男性30代)

【2021年10月24日(日)放送の感想】日本航空高校って私の友達も行っていて、どんな学校か話では多少聞いていましたが、こんな飛行機が身近にあって、広い滑走路があるのには驚きました。なかなか歌を詠まないなぁとは思いましたが、今日のタンカツは興味深かったです。(男性40代)

【2021年10月31日(日)放送の感想】カンハンナさんの生徒を応援する短歌は素晴らしくて感動しましたし、中国から留学されている生徒さんの世界の子供達に同じ教育を受けさせたい夢に頑張っている姿と、家族と離れて暮らす淋しさに涙する姿にももらい泣きしました。(男性40代)

【2021年11月7日(日)放送の感想】ぺこぱの松陰寺さん、朝から明るい雰囲気のNHK短歌になっていてすごいよかったと思いましたし、なんでと合わせられる松陰寺さんによかったと思いました。カンちゃんの髪の毛を後ろでくくるスタイルに、いつも以上にかわいいなと個人的に思いました。(男性40代)

【2021年11月14日(日)放送の感想】今回のお題は「痛い」なので、朝からいろいろな方々の「痛い」エピソードを聞くことになり、健康のありがたさを改めて実感しました。でも「痛い」には、心の痛みなどもあり、日本語の奥深さも感じることができました。(女性40代)

【2021年11月21日(日)放送の感想】体重計に乗る夫の短歌に非常に共感してしまいました。少しでも軽くしたい気持ちが大きく息を吐く行動を描いていて、そんなことしても意味ないのはやっている本人もわかっていながらも、無意識にやってしまうところが微笑ましく感じました。(男性40代)

【2021年11月28日(日)放送の感想】今回のゲストの小島よしおさんや、同じようにカラダをはった芸のアキラ100%さんのような人は、普通の衣装を着ると、とても常識的な方に見えて、芸を見せている時とは、まったく別人のように見えるなと思いました。(女性40代)

【2021年12月5日(日)放送の感想】ゲストは岡田結実さんが出演されてましたが、キレイでしたね。今回の題は「団地・マンション・家」でしたが、ピザのエピソードはわかりますね。司会に星野真里さん、レギュラー出演にはカン・ハンナさんを置いているのですね。(男性30代)

【2021年12月12日(日)放送の感想】一般の人から投稿募集しているそうですが、読み上げられた方の作品はNHKのテキストに乗るそうなので、すごいモチベーションが上がりますね。皆さん素人とは思えないほど素晴らしい作品なので脱帽です。朝にやってるのもいいですね。(男性30代)

【2021年12月19日(日)放送の感想】ゲストの長井短さんは、見た目も演技もちょっと不思議な感じですが、つくった短歌も、いかにも少し変わった感じの長井短さんらしいなと思いました。こういう独特な感性を持っているから、あの演技なのかなと思いました。(女性40代)

【2021年12月26日(日)放送の感想】濱田龍臣さんが、もうすっかり青年という感じに成長したなと思いました。子役から活躍していましたが、最近は俳優としての活動はなさそうなので、またそろそろ見てみたいなと思いました。成長した演技も見てみたいです。(女性40代)

【2022年1月9日(日)放送の感想】今回のお題は「肴』ということですが、今また新型コロナウイルスの感染者が増えてきていて、これから、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出されると、お酒も飲めなくなって、「肴」も味わえなくなってしまうなと思いました。(女性40代)

【2022年1月23日(日)放送の感想】「題「言」」に関する特集が印象的であった。「まなざしは 嗚咽しており 死ののも 影きしきしと ひとりを追って」という短歌が紹介されていた。また「悪口は 面と向かって 言いなさい 」から始まる短歌も紹介されていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2022年1月30日(日)放送の感想】今回のゲストのスピードワゴンの井戸田潤さんは、「キッチン」と言えば「ハンバーグでしょう!」と、朝から思わずひとりごとを言ってしまいました。昔のギャグの「あま〜い!」も、そう言えば、食べることに関係しているんだなと、今さらながら気づき、笑ってしまいました。(女性40代)

【2022年2月6日(日)放送の感想】日本人は「温泉」好きな人が多いんだなと、今回の短歌を見て、改めて感じました。「四万温泉」の写真を見て作られた短歌を聞いていたら、今日も寒いし、近場の温泉なら行っても良いかなという気持ちになりました。温泉なら、感染対策をしっかりしたうえで出かけても良いかなと思いました。(女性40代)

【2022年2月13日(日)放送の感想】今回のお題は「ボール」ということで、ゲストの本並健二さんはピッタリですが、同様に妻の丸山桂里奈さんもピッタリなのに、夫の本並健二さんだけがゲストとして呼ばれている裏事情をなんとなく想像して笑ってしまいました。(女性40代)

【2022年2月20日(日)放送の感想】坂口涼太郎さんという方を初めて知りましたが、お題の「駅」という言葉を使った短歌は素晴らしく、私も驚きました。これからも、この番組に何度か呼ばれることになりそうだなと思いました。こういう感性を持っているのは、俳優としてもきっと活かされるだろうと思いました。(女性40代)

【2022年2月27日(日)放送の感想】今回のお題は「寝室」ということで、そんなお題で短歌を詠むというのもアリなのかと、改めて短歌は自由だなと感じました。そして、ゲストの小島よしおさんと、ユーモアのある短歌を作るポイントをあげていて、こんな風に短歌を作るのも楽しそうだなと思いました。(女性40代)

【2022年3月6日(日)放送の感想】まさか石塚さんがこういうNHKらしさ満載の番組に出演するとは思いもよらなかったため、なんだか見慣れない光景に不思議なものを感じてしまったのは言うまでもないことでした。もっとも、テーマを知って納得しました。(女性20代)

【2022年3月13日(日)放送の感想】今回のテーマがチームだからなんだろうけど、基本的にこういうお堅い感じのNHK番組に元スポーツ選手の方を呼ぶというのは、なんだかしっくり来ないけれど、短歌自体はすごく興味のある分野であったため、なるべく意識しないように努めました。(女性20代)

【2022年3月20日(日)放送の感想】東京工業大学准教授の伊藤亜紗さんが研究しているという美学について、もっと話を聞きたいなと思いました。この番組以外でも、ゆっくり話が聞けるようなものがあれば良いなと思います。ゆっくりした日曜の朝が素敵な時間になりました。(女性40代)

【2022年3月27日(日)放送の感想】井戸田潤さんは、よくこの「NHK短歌」にゲストとして出演しているなと思いました。あまり、賢いイメージはありませんが、お笑い芸人という、言葉を使う仕事をしているので、苦手なはずはないので、こういう番組への出演も、悪くはないのかなと思いました。(女性40代)

【2022年4月3日(日)放送の感想】テーマが友達で、友達への思いを伝える心のこもった詩もあり、また今の時代を背景にした学校がコロナで休校になって友達と会えない、そんな心境や状況を詠んだものなど、なんとなく爽やかな気分にさせてくれるテーマでよかったです。(男性40代)

【2022年4月10日(日)放送の感想】司会の星野真里さんも、結婚して子どもがいるので、どんなお弁当を作っているのか、写真を見たかったなと思いました。キャラ弁なども作れるのだろうか?と思います。少し不器用そうなので、意外とシンプルなお弁当かなと思いました。(女性40代)

【2022年4月17日(日)放送の感想】番組のタイトルからして、あまり引かれるところはなかったけれど、いざ見てみれば思いのほか興味をそそられる点が多く、タイトルで損をするタイプの番組であることを悟りました。さすがにそれは惜しいなと思いました。(女性20代)

【2022年4月24日(日)放送の感想】今回の番組は空がテーマでしたが素敵な短歌だったのが印象的でした。特に植物をテーマにしていたのが印象的でした。印象的だったのは、コロナ化だからこそ意味合いが変わってきているのかなと思いました。そして万葉集の頃から使われていたのが良いなと感じました。(男性40代)

NHK短歌 – 番組内容

新年度第一週の選者は東直子さん。ゲストはビビる大木さん。初回のゲストが自分でいいのか、と自信のない大木さんだが、いきなりの短歌クイズで盛り上がる。

NHK短歌 – 詳細

NHK短歌

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月8日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:06:00〜06:25

公式サイト

U-NEXTバナー

NHK短歌 – 各話詳細

NHK短歌 – 出演者

NHK短歌 – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション