カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

将棋フォーカス – 見逃し無料動画フル視聴

将棋フォーカス – みどころ

2012年の4月から放送されているEテレの将棋番組です。内容は、将棋界で起きたすべての出来事を対象としており、対局だけなくプロ棋士たちが行っている様々な活動についても取り上げています。ただし、一番の見どころは、出演するプロ棋士たちによる解説でしょう。注目対局のポイントとなった場面解説や視聴者の棋力向上に役立つ将棋講座があります。そして、この番組もう一つの魅力は、司会者に番組を通じて将棋を学び始めた存在が必ずいることです。現在は、その司会を乃木坂46の向井葉月さんが務めています。彼女のような存在のおかげで、全く初心者が疎外感なく将棋への興味を深めることができます。特に藤井聡太さんの登場によって増えた将棋ファンを離さないためには、大変重要な事だと思います。地上波唯一の将棋番組となってしまったこの番組の価値は、今までよりもこれからの方が高くなっていくでしょう。


将棋フォーカス – コメント

【2021年8月15日(日)放送の感想】まだ10代の若い将棋棋士である藤井聡太さんをはじめとして、NHK杯でも若手の棋士たちが目覚ましい活躍をしているのが素晴らしく、ベテラン棋士も手厚い指し手を魅せて見応えがあるなど、面白い場面がここまであるのは凄い番組だ。(男性30代)

【2021年8月22日(日)放送の感想】若い人の将棋人口を増やそうという意図が明確に出ているなと思いました。将棋といえば、以前は高齢者のものという印象でしたが、この数年は藤井さんのおかげもあり、若い人も増えていると思います。高校選手権というものがあることを初めて知りました。(女性40代)

【2021年9月12日(日)放送の感想】女性の棋士は“女流棋士”と言われますが、男性の棋士には“男流棋士”とは言わないのに、何故だろうと思います。将棋という古くからあるもので、女性も参加できるということを良いことだと考えるべきなのかなと思いました。(女性40代)

【2021年9月19日(日)放送の感想】藤井聡太さんのおかげで、将棋はかつてないほど注目を集めているので、この番組も視聴者が増えただろうと思います。また日向坂46の向井葉月さんがアシスタントを務めていることも、将棋へのハードルを下げていて良いと思います。(女性40代)

【2021年9月26日(日)放送の感想】「読書の秋に~今注目!将棋小説~」に関する特集が印象的であった。「神の悪手」の作者の芦沢央さん。「神の手を振り払う瞬間が書けたらと思って全体タイトルにしたいと思いました」とコメントしていた。なるほどそうなんだと私は思った。(男性40代)

【2021年10月3日(日)放送の感想】数十年前なら、将棋は祖父母の家に遊びに行って教えてもらうとか、もしくは同居している祖父に教えてもらうということもあったかもしれませんが、今ではそういうことはあまりなくなってしまったので、このような番組が役に立つのだろうと思います。(女性40代)

【2021年10月10日(日)放送の感想】乃木坂46の向井葉月さんの衣装が秋冬バージョンになっていて、季節の移り変わりを感じますが、まだ30℃を超えるような暑さのところもあり、スタジオの中は暑くないのかなと心配になりました。衣装の中は汗だくなのではないかと思います。(女性40代)

【2021年10月17日(日)放送の感想】将棋の対局で必要なことは先を読むということらしいが、読める手筋は数手先までと聞いたことがあり、あとは長年の経験で培った将棋の勘らしいが、まだ十代の藤井聡太さんはこの将棋の勘を既に身に付けていると考えられるだけに恐ろしい。(男性30代)

【2021年10月24日(日)放送の感想】藤井聡太棋士の師匠である杉本棋士と竜王のタイトルを持つ豊島棋士との対局は真剣勝負とわかる雰囲気なのに、解説としてスタジオに登場して藤森棋士のトークはコメディーそのもので笑いが止まらず、真剣勝負とは思えない構図に変えるとはビックリした。(男性30代)

【2021年10月31日(日)放送の感想】ネット上で将棋アプリを使った対戦をプロ将棋棋士の高見さんの解説を事細かしてくれる事で分かりやすく、更に対局に挑んだ向井さんの成長している所を伝えてくれることで見ている視聴者も惹き付けられるようになっていて、斬新ながらも落ち着いて見られる工夫はスゴい。(男性30代)

【2021年11月7日(日)放送の感想】アマチュアながら女流名人戦のトップクラスの戦いには、小学生レベルでの全国優勝や中学生レベルでの全国優勝者ばかりが集まりハイレベルな戦いを繰り広げている姿には唖然とさせられ、ここまでの技量になると得体の知れない楽しさと怖さがあるのだろうと羨ましい気持ちになった。(男性30代)

【2021年11月14日(日)放送の感想】新人王決定戦の特集となった内容で、将棋界でのタイトルを獲得した人のほとんどが優勝しているという後の活躍が期待される戦いで、司会進行を務めている都成竜馬さんも優勝しているだけに今後の活躍が期待できる上手い構成になっていて面白すぎた。(男性30代)

【2021年11月21日(日)放送の感想】攻めていた心構えで将棋を指していた葉月さんの評価を闘志などのスゴさを高くしてくれる講師の都成さんの優しさに笑ってしまい、注意力は逆に低いという才能の落差は個性的で現代っ子らしくいいのだが、将棋では致命的だなと感じた。(男性30代)

【2021年11月28日(日)放送の感想】タイトル4つも獲得した将棋棋士の藤井聡太さんの勢いが全く止まらない状況には驚かされ、他の棋士も頑張っているのに対抗できない雰囲気にはレベルが遥かに上を行っている気がするだけに、現在のタイトルの数が8あるだけに数年の内に全タイトルを獲得するのも夢ではない気がした。(男性30代)

【2021年12月5日(日)放送の感想】講師となっている都成さんたち男性将棋棋士が棋譜の説明を行うのが定番となっているだけに、白玲という称号を獲得した西山さんの解説はとても新鮮でとても良く、新たな講師を招く時には司会進行を務めている 向井葉月さんと共に女流棋士が講師を務めるのもイイだろう。(男性30代)

【2021年12月12日(日)放送の感想】番組冒頭での将棋に関するクイズは弟子の繋がりを問題としていたのが面白く、葉月さんの答えやすそうな問題を制作する高見棋士の優しさを感じられ、更に番組で紹介していた内容も含まれる所が素晴らしく、様々な所に配慮がいく視野の広さにも感心させられた。(男性30代)

【2021年12月19日(日)放送の感想】年明けすぐに始まる渡辺棋士の持っている王将の称号をかけた七番勝負には多くの人の注目が集まるだけに緊張感がハンパない状況に思われてしまうが、渡辺棋士の淡々とした話し方などからすると静かな対局ながらも白熱した一戦になりそうだ。(男性30代)

【2022年1月9日(日)放送の感想】藤井聡太さんの活躍で、今年はますますこの番組の視聴者も、将棋人口も増えるだろうなと思います。わたしは、時々、見ているだけなので、未だによくルールも理解できていませんが、今年は1年間、まじめに番組を見てみようと思いました。(女性40代)

【2022年1月23日(日)放送の感想】毎回の恒例となった葉月さんへのクイズ問題が女流将棋棋士の中でひらがなだけの名前の人は何人いるのかという優しそうな問題に思えていたが、逆に悩んでしまうクイズとなっていて上手く考えられた問題だなと感じた。(男性30代)

【2022年1月30日(日)放送の感想】捻り飛車によって決勝戦まで勝ち進んだ前田棋士の信じられないと捉えている所が面白く、まさかの千日手という展開まで起こしてしまい、解説にはレジェンド棋士の大山康晴さんという将棋界の夢のような人物ばかりが溢れた状況と驚かされる出来事を見られて良かった。(男性30代)

【2022年2月6日(日)放送の感想】今日は葉月の将棋勉強中かりんに挑戦の後半戦でした。今回も戸辺七段が解説してくれていました。戸辺七段の解説は非常に分かりやすく私の将棋の実力も以前よりかは上がったなと思いました。。これからもこの番組を見て精進しようと思いました。(男性20代)

【2022年2月13日(日)放送の感想】四段となった新人将棋棋士の狩山さんの初の対局相手が女流棋士という展開には、いつもとは違う環境だけに苦しめられるのではとドキドキさせられ、なかなか攻めに出ない戦法もらしさを出していて落ち着いていたからこそ勝利ができたように感じられた。(男性30代)

【2022年2月20日(日)放送の感想】女流棋士の加藤さんと里見さんの対局を男性棋士である都成さんから見た印象を語られていたが、一般人から見ていると奨励会の男性棋士と女流棋士のレベルはそれほど変わりないと思うため、どんな所が違うのか聞いてみたい。(男性30代)

【2022年2月27日(日)放送の感想】このあとのNHK杯の展望と今までの対局の解説など非常によくわかりましたし、結構波乱の大会なんだなぁと改めて感じました。戸辺誠七段の講座も初心者の私にでも非常に理解しやすく、なんかすごくなれそうな気さえさせていただけて良かったです。(男性40代)

【2022年3月6日(日)放送の感想】歴代のスゴいプロ将棋棋士から直接学べているのもスゴいのだがタイトルを獲得した経験者である木村九段との卒業試験という勝負舞台を経験する向井さんのプレッシャーは相当なモノとわかり、その環境下で耐えて指している冷静さは素晴らしい。(男性30代)

【2022年3月13日(日)放送の感想】将棋界でのトップイケメン棋士である都成竜馬さんの雰囲気は東京都生まれのような都会派なイメージだったが、九州の宮崎県出身と初めて知り都成さんの人柄がわかる内容は素晴らしく、新型コロナウイルスの発生がなければもっと多くの地域に行けたのにと残念に思えてしまう。(男性30代)

【2022年3月20日(日)放送の感想】将棋のプロ棋士の高見さんの優しい人柄での将棋のイベントを伝えてくれるコーナーはとても温かくなっていて将棋ファンとの交流の雰囲気も素晴らしく、将棋の普及に役立ったコーナーだなと感じられ、ここからプロ棋士となる少年少女たちがいるだろう。(男性30代)

【2022年4月3日(日)放送の感想】コメディアンの高橋茂雄さんの起用によって番組の雰囲気が中年思考になってしまった事が残念でならず、誰をターゲットとしているのかわからない構成になっていて、将棋の楽しさを伝えたいのだろうが考え方のズレを感じてしまう。(男性30代)

【2022年4月10日(日)放送の感想】以前の「将棋フォーカス」と比べると、MCにお笑い芸人のサバンナの高橋茂雄さんを起用するなど、随分変わってきたなと思います。それにしても、サウナのほかに、将棋にも詳しいとは、高橋茂雄さんの趣味の幅広さに驚きました。(女性40代)

【2022年4月17日(日)放送の感想】日本将棋連盟が公認する将棋のアプリは面白いながらも技量がアップするのかどうかは疑問に感じられ、もう少し忙しい最中でもレベルアップが可能なアプリを開発してくれたら有り難く、将棋連盟もそういったアプリを紹介してくれたならば将来有能な将棋棋士が出てくる気がする。(男性30代)

【2022年4月24日(日)放送の感想】藤井聡太さんの活躍は、ニュースなどで見る程度で、あまり将棋のことがわからないということもあり、肩書きには注目していませんでしたが、今はもう「竜王」ということで、本当に順調に勝ち上がっている人なんだなと思いました。(女性40代)

将棋フォーカス – 番組内容

将棋の総合情報番組。講座は佐藤紳哉七段が、じっくりと指導。番組の司会は、乃木坂46の伊藤かりんと、山崎隆之NHK杯・中村太地王座が交替で担当。

将棋フォーカス – 詳細

将棋フォーカス

出典:

放送テレビ局:NHK(Eテレ)

放送期間:2018年4月1日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:10:00〜10:30

公式サイト

U-NEXTバナー

将棋フォーカス – 各話詳細

将棋フォーカス – 出演者

将棋フォーカス – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

U-NEXTバナー

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

あぐり王国北海道NEXT

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ウドちゃんの旅してゴメン

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション